またーりとプレイ♪

RED STONEは引退しました。まどマギオンライン情報を提供しています


テーマ:
このページでは現在発生しているゲームの不具合・バグ、改善してもらいたい点、よくある質問などを掲載しています
あくまで私を含めたユーザーの皆さんから収集した情報ですので公式とは一切関係ありません。
そのため一部誤った情報があるかもしれませんのでそれを理解したうえでご覧ください。

かりおか(@calioca)様が『第1回みんなでテスト』まとめ『第2回みんなでテスト』まとめ「魔法少女まどか☆マギカオンライン プレオープン まとめ」 を作成しておりますのでこちらも是非ご覧ください。

~正式サービス開始までの流れ~
  <2011年>
 ・11/25 公式サイトに『魔法少女まどか☆マギカ シークレットプロジェクト』が開設
 ・12/21 2012年にブラウザゲーム化することを発表
  <2012年>
 ・6/1 会員登録開始
 ・6/20 テスト延期を発表(当初は6/22 15時~23 23時の予定)
 ・第1回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB1』)CB1プレイ後の感想   

   7/31 15:00~8/1 23:00 後に8/2 0:00~8/3 22:00CB1中の経緯  
 ・第2回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB2』)CB2プレイ後の感想  
   8/9 17:00 ~ 8/10 23:00
  みんなでテスト アンケート 結果 
 ・8/15 近々、何らかの動きがあることを示唆
 ・8/22 プレサービス(オープンβ。以下『OB』)開始日がニコ生広告で8/24と判明するがその後27日に修正された
 ・8/23 公式はGG・ニコニコアプリ共にOB開始日を8/27 15:00開始と発表した

 ・8/27 15:00プレサービス開始(ただしログイン制限で全員がプレイできるようになったのはGGは31日20:00.。ニコアプリでは21:00)

 ・8/28 12:00~22:35 臨時メンテ。正式サービス延期 

 ・9/3  10:00~24:00 臨時メンテ。正式サービス開始(以下『正式』)へ
不具合報告・意見・要望はこちら (要ログイン)からできます

公式の不具合対応状況 もご確認ください


~サービス開始以降に行なわれた主なアップデート内容~
まどマギオンライン アップデート をご覧ください

~今後のアップデート予定~ 
【2012.10】
・EXダンジョン機能
【2012.11以降】
・レイドボス拡張
【2013.9末】延期(9/24 16:00追記)
・ギルド機能追加(掲示板、ギルドコンテンツも)
・進化機能(強化の上限をアップ)
・魔法少女重複所持
・戦闘演出の見直し
・魔法少女ステータス
・レイドボスシステム見直し
【近日】1/24
・マーメイド鯖を除く4鯖統合
・フレンド登録数を100
・グループ戦
・魔法少女の合成
・強化ジェム販売
・武器レベルの上限UP(課金?)

■【よくある質問】
いただいた質問に答えます に移動しました

○CB2で発生したバグ・不具合には『CB2で発生』と表記しています
○OBで発生したバグ・不具合には『OBで発生』と表記しています
○正式サービス後で発生したバグ・不具合には『正式で発生』と表記しています
○正式サービス後で修正された項目には『修正済み』と表記しています
12年10月末までに修正・改善された項目はまどマギオンライン 正式サービス前後に修正・改善された項目 をご覧ください


■現在発生している不具合
・「クエスト終了」の画面を、長時間放置していると接続エラーが発生する
・「ボーナスタイム」が複数発生していると重なって表示される


■改善予定/検討中(8/20 23:10追記)
・爆弾マス 
・「みんプレ(対戦)」について再検討
ステータスの再振り 
・AP値上限の増加 <13年4/9改善予定>※ただし、仕様に疑問あり。現在運営に問合せ中
・コイン上限額拡張
コイン使用用途拡張 
カードのトレード機能 
カードのロック機能(14-5/27実装) 
・仲間キャラのステータスも割り振れるようにして欲しい 自分で割り振り可能
スマホでプレイ 
スマホで決済 au決済も考えるべき
図鑑からのアイテム買戻し機能 
・チケットの売却
・QBメダルの取得方法
・キュゥべえBOXをしたオープンした際、その場でアイテム売却

■検証中
 ありません

■検証済み(私自身が検証し、判断したもので実際は違う場合があります)
・攻撃する順番は強い順
 (攻撃する順番は完全ランダム。必殺技を出すキャラ優先)
・「?マス」を偶数目で踏むと「爆弾」。奇数目で踏むと「回復」になる
 (48%で適合。よって目は関係ない)
・「みんなでプレイ(対戦)」は6人から3人のみ更新されるようになった(11/26 17:50追記)
 (ある程度の少人数グループに分けられランク変更する以外メンバーはほとんど変わらない)
・クエスト中に「スキップする」をクリックしても再度マップに戻されボス戦の途中から再開される(「スキップする」を2回クリックしないと対戦を終了しない)
 (1ターン中に(人数×8回)攻撃すると次ターンに持越しされる)(仕様) 

■【仕様】
・同じカードでも若干数値が異なる(1種類でも3つの数値が存在する) 
・必殺技はスキルカードが必要。レベルだけ上げても出ません。しかも装備出来るキャラは限られ(全体技は専用キャラのみ)、発動はランダム(レア度が上がるたびに発動率UP)です
・武器は基本どのキャラでも装備できます。しかし、必殺技を使用するには専門の武器が必要です。原作どおりまどかには弓、ほむらには短銃など装備させればよいでしょう。主人公にはどの装備でもかまいません
・クエスト中HPが高い順に攻撃される。みんなでプレイでは防御力が低い順に攻撃される
・クエストランクは『ボスの残りHP』で決まる。倒せばS。倒せないと残りHPによりA~Dになる。ボス前に全滅するとD?。勝てなくてもあきらめずゴールを目指そう。逆走等で全ターンが終了してしまっても破棄するよりはEXPもらえる(9/7 21:18追記)
・対戦プレイのリスト更新はログイン後最初に対戦メニューを開いて1時間後
 (例:13時にログインして対戦リストを確認。その後いったんログアウトして13時40分に再インしても14時までは変更されない)
・賽の目はすごろくを振る前から決まっている(「ターンスタート」と表示される時点)

■【仕様変更】 
・みんなでプレイ中にチャット欄を開くと行動の履歴を見ることが出来る(CB2~) 
・宝箱やチケット、会話が自動で消えなくなった(CB2~) 
仲間キャラの解放がステージクリアではなくレベル上げで報酬(OB~)Rキャラがもらえるようになった(9/6。5Lv単位) 
AP数値が上昇しなくなった(OB~) 
報酬がCB2まではクエストごとに違っていたがOB以降はステージで固定された(OB~) 
レベルキャップの開放(OB~) 
『実績』を大幅にリニューアル。やりこみ度が増した。と思いきや毎ターン5以上の目が出ないとほぼ不可能なものが多く結局は運任せ。そしてボスを1ターンで倒さなくてはならない。しかも報酬はチケット3枚としょぼいので無理して行なう必要はない。チケット集めるなら対戦プレイがお得(OB~)
・コースが短くなった(OB~) 
・フレンド検索で名前の一部でも検索できるようになった(9/5~?9/4では一部だけでは出来なかったような)(9/5 6:55追記)
・ストーリークエストの「?マス」の内訳が『回復薬』『爆弾』の2つになった(テスト時代は『タライ』もあった・・・はず)(9/8 16:40追記)
・「みんなでプレイ」のランクが4週間ごとにリセットされるようになった (10/10 20:06追記)

■【問題点】ゲーム内外におけるバグ・不具合と思われる項目。またはバグではないが早急に修正すべき項目
(ゲーム外)
運営の対応(把握している不具合などの早期告知。ツイッターが活用できていないのでその点も)CB2で若干改善 OBで再び印象悪化すずかは肝心なところでだんまりを決め込む 
(ゲームシステム)
サーバ不足 
・タイムアウトの時間が短い(解析班によるとわずか5秒らしい)
オンライン要素が全くない
RPG要素が薄い 
1つのIDで1キャラしか作れない 
チャット機能が機能していない <改善予定>(9/11 20:48追記)
(クエスト)
ボス戦ですごろくマップに戻されて、厄介⇒ターン数を計算しているのだが、わざわざマップに戻る必要性はない。修正すべきポイントである 改善済み(11/28 21:25追記)
ゲーム内バランスの調整⇒罠マスの調整および被ダメージの調整、?マス(ミステリーマス)の異常な爆弾罠の出現、2ステージ後半以降の急激な難易度 
罠マスは一度だけにしてほしい。 
・2-2など鍵アイテムが必要なステージで鍵を使用後鯖落ちをすると進行が不可能になる可能性がある。
すごろくマスでエラー後再起動でMAPにもどると切断前と再開後で場所が異なっていることがある
ボス戦闘中、すごろくマップに戻るとマスを逆戻りすることがある。(報告例:3-2、3-4、4-1、4-5など)
・分岐マスで進む方向を選んだあと、鯖落ちしたあと、クエストを再開した場合サイコロが振れず、クエストが進行できなくなる事がある(現状だとクエストキャンセルしか対応策なし)。
回復アイテムがすごろくマス頼り 
・クリティカルが出ているのか分かりづらい。 エフェクトが豪華になるが数字を赤くするなどもっと分かりやすいようにした方が良い 
・クエストマップで6人目のキャラが画面から見切れることがある(問い合わせしたところ修正する予定はない模様。プレイヤー側で環境直せと回答あり) (9/11 12:00追記)
レベルアップ演出時に異様に重くなる スキップ機能追加で改善済み 根本的な改善には至らず(12/9 18:00追記)
ステージ5が全体的に重い 改善済み 
(合成)
・『合成』で素材カードがキャンセルできない(「素材」カードを一度選択し、一覧から削除しても右上×を押すと「素材」カードを削除したにもかかわらず「合成」に反映されてしまっている現象)(対策法:『合成』以外のタブを押すことでキャンセルできる)
(みんなでプレイ) 
 現在確認されている問題はありません
(アイテム)
 現在確認されている問題はありません
(その他)
・不自然なテキスト文 
 スキルカード ×椅子に腰掛けるほむら ○机に腰掛けるほむら 【原作では椅子ではなく机に座っている(5話)】(9/4 21:20追記)
 4-4 クエテキスト ×ギター ○ヴァイオリン 【恭介は「ギター」ではなく「ヴァイオリン」が得意。過去の時間軸ではギターだったらしいがスキルカードもバイオリンを持っているので矛盾】仕様らしい(11/2 7:20追記)
 10-5 戦闘後の会話パートで「巴マミ」が喋っているのに「佐倉杏子」になっている修正済み (2/8 23:00追記)

■【改善希望点】ゲーム進行上、問題はないが改善されればよりよく楽しめると思われる項目 
(クエスト)
戦闘のバリエーションを豊かに(攻撃を回避したり等)
オートバトルの改善(戦闘中することがない)スキップ機能追加により解決
・罠の被ダメはレベルに比例したものにすべき
・すごろくのまどか目で右下の数値をクリックするのではなくマスをクリックするだけで進めるように
経験値やコインなどの報酬が少ない
(協力プレイ) 実装が断念 NEW
入場人数の上限が少ない (10/19 18:06追記)
鯖落ちから復帰した際ポイントや拾ったアイテムが初期化される 改善済み(12/18 17:20追記)
(ゲームシステム)
AP関連⇒5分間に1回復だが、ペースが遅いとの意見。ペースを上げるか1度に回復する量の調整を 
・「ポーチでいつでも見れる!」って書いてあるのにわざわざ入手したアイテムを自動で表示するのか改善済み (11/14 22:05追記)
編成解除した際に装備が外れないように 

■【トリビア】知らなくても特に問題ない項目
・ワールド選択できない場合は右側余白で右クリック⇒更新することでやり直すことが出来る。単にF5で可
・すごろくのサイコロは押し続けることが出来る。
・再起動などでワールド選択後に表示されるロゴは画面クリックで飛ばすことが出来る
・「ホーム画面」でキャラクターにカーソルを合わせてドラッグすると…? 

■【要望済】運営に既に要望意見として報告した項目
・仲間キャラのスキル装備を2個に(必殺技用と通常スキル用) 1/22改善
・必殺技時だけでもいいのでキャラボイスを 実装。ただし、不十分(3/19 17:.50追記) 
キュゥべえBOXで出た不要なアイテムをその場で売却できるようにして欲しい <検討中>
・BOXのまとめ開封 1/29改善 
・死亡したキャラが蘇生しない。蘇生マスを作るべき 
・対戦プレイにおける「連続対戦」(毎回NPCを選択するのが面倒)(2/8 12:.00追記) 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
まどマギオンライン関連でいただいた質問に答えます
質問は随時募集しております。お答えできる限りお答えします。

Q.4月9日のメンテナンス以降通常クエストが表示されなくなりました 
A.このメンテナンス以降複数あったグリーフシードが1つにまとめられました。(下記図)
またーりとプレイ♪-1
この変更に伴い今までクリアしたクエストが1つの表にまとめられました

またーりとプレイ♪-2
実はこのメンテナンス以前よりも下にある赤枠の矢印を押すことで話数毎に行き来できていたのですが、
今回のメンテナンスに伴いその仕様が常時化されました。
そのため、クリアしていないクエストを探すためには右矢印を押してページを進める必要があります。

【過去の質問】
Q.これ無理ゲーじゃね? 
A.はっきり言ってその通りです。S以上(N<R<RR<S<SS<U)の武器を入手できないとかなり苦労します。NやRは武器合成に使用し、RRは手に入る仲間のためにとって置きましょう。S以上が手に入ればこの限りではありません。 
Q.ステータスは何上げた方がいい? 
A.HPと防御をお薦めします。攻撃は武器を強化すればさほど必要ありません 
Q.高レベルなのに1人編成の人がいるけど何なの?/「紳士」って何? 
A.「みんなでプレイ」ではユーザーコピーがランダムで選ばれています。そのため編成を解除し(プレイヤー1人にし)、武器Nを装備すること(最近は武器の変更をしていない人も多い)(通称「紳士」)で「みんなでプレイ」で勝たせてくれている状態です。あなたも長期プレイしない場合は編成を解除してあげましょう。
Q.チャットが出来ません
A.現在、フレンドと協力プレイのみ利用できます。今後改善予定です
Q.メールが使用できません
A.フレンドのみやり取りできます 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
情報が交錯していて分かりづらいという指摘を真摯に受け止め記事を分割いたしました

プレサービス(みんなでテスト)から12年10月末までに改善・修正された項目を掲載しています。
現在発生している不具合・改善予定の情報はまどマギオンライン 把握している不具合等 をご覧ください。また、正式サービス開始以降に修正された項目もこちらでご確認ください

・第1回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB1』) 
・第2回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB2』)
・プレサービス(オープンβ。以下『OB』)
○CB1で修正された項目には『CB1で修正済み』と表記しています
○CB2で修正された項目には『CB2で修正済み/改善済み』と表記しています
○OBで修正された項目には『OBで修正済み』と表記しています

■修正点 
(ゲームシステム) 
・アイテムを装備したときお金が一瞬0になる。だがすぐ元の所持金に戻る修正済み(9/22 21:45追記)
・アイテムを装備したときAPが一瞬全回復する。だがすぐ元のAP値に戻る修正済み(9/22 21:45追記)
(クエスト) 
連続攻撃の2回め(以降?)の攻撃が反映されない CB2で修正済み 
・敵の異様なステータス。 修正済み (9/13 21:13追記)
ボス討伐報酬の未実装 OBで修正済み ただしもらえるアイテムはクエ欄に表示されているものと異なる場合がある 
・複数キャラがいる状態で戦闘で攻撃した際、1人分しか攻撃が反映されないCB1で修正済み 
ボスマスを通過してしまうことがある(分岐道がある面で起こりやすい。報告例:3-4など) OBで発生 (9/2 12:35追記)
(みんなでプレイ) 
1勝も出来なかったときと1勝したときの報酬の差が大きい(0人抜きでも3000Gと3枚くらい欲しい)OBで修正済み 0勝でもコインが手に入るようになった。9/6メンテ後さらに改善 
・『みんなでプレイ』のマスの色が一部異なっているCB2で修正済み 
先に戦闘マスに到着しているにもかかわらずあとからきたキャラに順番を抜かされる(報酬は規定どおり) CB2で発生 OBで修正済み 
(アイテム) 
売却するときに確認機能がない 改善済み(10/24 22:10追記)
「杏子」のS単体必殺技がない (10/3 22:50追記) 
(その他) 
・『図鑑』で『NEW!』の文字が消えない OBで修正済み  1~2日後に消える
・不自然なテキスト文
 4-4 クエ詳細欄では『お菓子の魔女の手下を倒せ』になっているが実際は『お菓子の魔女を倒せ』になっている修正済み(9/9 23:40追記)
 3-5 ボスの名前が『ハコの魔女の魔女』になっている修正済み(9/9 23:40追記)
 4-2 クエストヒントの文言が修正された修正済み (9/6 19:25追記)
  前:カギを2つ集めるのは大変だけど、見返りも大きいよ
  後:カギがとれなかったら、ワープマスを狙ってみよう
コインの使い道がない。そろそろゲーム内アイテムを・・・。チケット1枚1000コインとか (9/7 21:18追記)

■改善点 
(コイン)
圧倒的コイン不足。 OBで修正済み 
(クエスト) 
・宝箱内のアイテムがレベルに合っていない 【仕様】 
(ゲームシステム) 
・一部キャラが仲間になるのが遅すぎる。正直最初から6人でよい OBで修正済み 
アイテムのストック限界数が少ない 改善済み(10/10 20:06追記)
・服に「防御」をつけて欲しい 改善済み(10/10 20:06追記)
一度クエストクリアしても、そのステージの会話を再度見れるようにして欲しい 改善済み(10/24 22:10追記)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
10月25日に発生したプラチナチケット誤配布事件によりアカウントが一時凍結されました(こちらに非はありません)。
26日中には何とか復帰できるものと考えておりましたが
運営は復旧を「10月29日 月曜日」に行なうと発表しました
一時は引退を発表しましたが暇潰し程度に遊ぼうと思っております

今後のプレイ予定
・課金は中止します
・ツイッターのハッシュタグ利用を取りやめます(必要がある場合は付けます)
・フレンド協力などは再開する予定はありません。
・ソロ活動のみ行なっていきます
・ブログの更新は限定的になります
ローズサーバ『チリ悪』とフレンドになってくださった方、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
9/4 正式サービス化されたまどマギオンライン
ユーザー一同wkwkしながらメンテ明けを待った

しかし実際にメンテが明けたあと奈落の底へ突き落とされることとなる


まず、期間限定BOXからSS武器が消滅したことだ。 
告知なしでいきなり仕様変更


課金しないとSS武器は手に入らない仕様に変わってしまった
 
9/6メンテ以降限定箱でもSSが出るようになった 
ただ、極まれに出現することがあるらしい(500回に1度)
これに伴い限定チケットレア出現度も低下
224回引いてS武器4(あんこ×3、さやか) スキル1(まどか全体) アクセ1 
一気にやる気を失う。みんなで引退も間近か
今思えば2日夜のS出現ラッシュは今回のフラグだったのかもしれない(実際に私も10回引いてSS1個とS1個を入手)

対戦プレイの変更はやむを得ない
対策として紳士になるときはメガネ装備が推奨されている
 
単純にアクセとして装備している場合もあるので絶対とはいえない
他にもフレンド検索で編成が確認できるらしいがいつの情報か不明なので当てに出来ない
Aランクでは低レベル者より高レベル者のほうがソロになっている傾向にある


課金ゲー乙

プラチナチBOX10回で3000円
SS出る確率はいくらなのだろう
半分くらいはSS出ないともはや誰も課金などしてくれないだろう
しかも確率は相当低いようである
絶対に課金してはならない 
以下はツイートや2chより
1万8000円分引いて全部RRらしい
33回引いてRR31 S2 SS0
10回引いてRR9 S1 2例
10回引いてRR10 4例
100回引いてRR98 S2
20回引いてRR18 S2

プラチナでSSが当たる確立(ツイートより)
プラチケ RR出る確率 スキル46% 武器45% 服・アクセ 共に1.45%
Sが出る確率 武器 2.8% 服0.27 アクセ 0.62 スキル1.82
SS出る確率 武器・服 共に0.03 アクセ 0.005 スキル0.028

SS 1% S 7% RR 92%
若干上昇したがそれでも確率は低い
せめて『5%/10%/85%』にすれば多少は課金も増えると思うんだけど

(2chより)
3,000円課金してSS武器が手に入る確率は0.342%です。
30,000円課金してSS武器が手に入る可能性は3.372%です。
300,000円課金してようやく29%になります。

あなたがガチャを606,300円分回した時、50%の確率でSS武器を1枚手に入れることができます。

鯖強化したと言っているがむしろプレのほうが軽かった

今回のメンテは満場一致で改悪である 

まどマギオンラインはプレサービス中がピークだった 
このままでは年内サービス終了は十分あり得る
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
公式には発表されていない

またーりとプレイ♪-まどオン

広告をニコニコ生放送内の広告で確認できた。
しかし、急だなw


19時現在も公式はだんまりを決め込んでいる。
相変わらず公式の印象は悪い。
もしくは、情報が早期に漏れてしまったのだろうか。
早期と言っても2日前なので十分遅いのだが

━─━─━─━─(23:00追記)━─━─━─━
22:43 すずか発言。しかし『近日中』と答えるだけで日付に言及せず
ニコ生の広告が表示されなくなったっぽい。隠蔽か?
27日に修正されていた
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

━─━─━─━─(8/30 21:35追記)━─━─━─━
公式はプレサービス開始日を
8月27日月曜日 15時(予定) 
と発表した。ニコ生の広告は何だったのか。
まさかの公式の釣りにはめられたユーザー一同である
8/31 全会員がプレイ可能になった

☆かけだし魔法少女3大キャンペーン(8/27~9/5) 配布は9/19
①レベル10まで上げよう⇒S武器
②みんなでプレイランクをCまで上げよう⇒AP回復薬1個
③武器レベルを10まで上げよう⇒コイン4万
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

━─━─━─━─(8/28 23:00追記)━─━─━─━
8/28 12:00~17:0019:00未定22:35  臨時メンテ データ吹っ飛びフラグ
正式サービス開始へ正式サービス延期 
解除が終わらぬまま、正式サービス開始とはさすがに運営のやり方に疑問を呈する
━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━

━─━─━─━─(9/1 0:35追記)━─━─━─━
9/3 10:00~24:00 臨時メンテ 正式サービス開始
━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━

テスト時代の問題点等はまどマギオンライン みんなでテストでの問題点 をご覧ください
プレオープン後もこちらのページで更新して行きますので気が向いたら足を運んでみてください。
これを機会に題名を『まどマギオンライン みんなでテストでの問題点』から『まどマギオンライン 把握している不具合等』に変更いたします

しかし、ニコニコアプリ先行で開始される可能性も否定できない。

確認したところニコアプリでは『8月中』とあったのでこちらの方が可能性が高い
(GGは『8月中旬以降』)
GGよりニコ動のほうがユーザー数がおそらく多いためニコアプリでオープンβ(プレサービス)を実施すると考えた方がいいかもしれない

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
先行登録やアンケートなどでもらえるものをまとめてみました。
一部抜けているものがあるかもしれませんがご了承ください

GGとニコニコアプリでもらえるものが異なります

(GG)
・キュゥべえの人形(アクセサリー/「フォロワーになってよキャンペーン」/申し込み終了済み )
・気遣うマミ(スキルカード/「先行登録キャンペーン」/プレサ-ビス開始まで申し込み受付中 )
・ホワイトフリル(服/「先行登録キャンペーン」/プレサ-ビス開始まで申し込み受付中 )
・スキルカード各種(スキルカード/「ローソンタイアップキャンペーン」/キャンペーン終了 )
・レッドマフラー(アクセサリー/「ローソンタイアップキャンペーン」/キャンペーン終了 )
・「AP回復薬」を3個(課金アイテム/アンケートに参加した方/アンケート終了済み)
・振り返るまどか(スキルカード/ホビージャパン9月号)

ニコニコアプリ
・キュゥべえの人形(アクセサリー/「フォロワーになってよキャンペーン」/申し込み終了済み)
・ニコニコテレビちゃん帽子(アクセサリー/「先行登録キャンペーン」/プレサービス開始まで申し込み受付中)
・黒猫耳(アクセサリー/「先行登録キャンペーン」/プレサービス開始まで申し込み受付中)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
8/6 18:56に広報が第2回みんなでテスト(以下『C2』)を行なうことを発表。
日時は
2012年8月9日(木)17時00分 ~ 2012年8月10日(金)23時00分 予定
対象者は
2012年6月1日~6月11日の期間中、「みんなでテスト」(クローズドβテスト(以下『C1』))に応募されたお客様全員

という事で、今回は前回と比べて大幅にテスターが増えることになります。
やはりここでの問題はサーバ。
C1の二の舞にならないことを期待する
しかしなぜ、土日にやらないのか。引き続き運営には危機感がなさ過ぎるといわざるを得ない

そして、このテストにより8月上旬のサービス開始は延期がほぼ決定したことになる
しかし、某MMOではテスト終了翌日にアップデートをすることが多々あるので13日(月)のオープンも拭いきれない

公式は8/7、サービス開始を8月中旬以降に延期すると発表した。 
同様にニコニコアプリも延期を発表した
賢明な判断である

さて、今回のテストで期待していることはC1で一番話題となっていた罠マスの問題
それと、戦闘中にすごろくMAPに戻される点
広報はこれら、ゲームバランスを修正したといっているのでどれだけ修正されたか非常に期待している。
そして、C1ではテストされなかったフレンドとのクエスト(PT)やチャット(オンラインなのに何故これをテストしなかったのか疑問に残る)公式からマルチプレイ(フレンドと協力プレイ)に関する情報が削除された。これでオンラインの意味が完全になくなった 

とりあえず、みんなでプレイのB以上が修正されたらしいので資金には困らないだろう(ランクがどこまであるのかは不明だが)

追記:8/6に新たに公開されたムービーには途中のマスにも敵マスがあるんだけどやっぱそれも強制だよねー。
となると、無傷でボスまでたどり着くことなんて不可能だよねー。どんだけ難易度上げるんだよ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
テスト開始 7/31 15:00 
 ・しかし4分遅れ
 ・ログイン障害(想定済み)
  ・このログイン障害を抜け出した人はキャラ作製/OPムービー/クエストを受ける(しかしここまで)
 ・フォント崩れによるゲーム画面の縮小
 ・多数のエラー・強制再起動
   ↓
18:00~21:00 緊急メンテ(1回目は想定内) 
 ・メンテ後もエラー多数。改善されず
   ↓
23:25~24:20 緊急メンテ(これもまぁ想定内)
 ・変わらず(ログイン障害の原因すら分からず)
 ・新ワールドオープン
 ・『このワールドにはキャラは存在しません』と表示され、テスター一同騒然。しかしデータは存在している(私が確認済み。ただし、8/1以降は不明)
   ↓
8/1 5時頃 テスト中断 
 ・『予想を上回るアクセス数』の意味が分からない。テスターの上限は知っていたはず。言い訳にもならない
   ↓
14:15 公式ツイッターが(ようやく)陳謝 
18:40頃 運営が中断後初めてコメント 
 ・第一報が遅すぎる
 ・本日中にテスト再開とのこと。ニコ生にあわせて21時頃か? 

8/1 21:30~22:30 魔法少女まどか☆マギカオンラインゲーム実況生放送 (中止になる可能性あり)
 ・仮に放送が行なわれたとしても大した内容にはならず。コメントは大荒れ
 ・番組冒頭で中井D謝罪
 ・『ゲームキャラが削除されるかも』  

8/1 23:58~テスト再開
 ・キャラ削除 

8/2 20:45~21:20 緊急メンテ 
21:20~再開 
 ・アイテム配布(ゲームトップ『履歴』⇒『プレゼント』)

8/3 22:00テスト終了 

8月上旬 サービス開始(延期の可能盛大)
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
以前βテスターを募集していた『魔法少女まどか☆マギカオンライン』(以下『まどマギオンライン』)の公認ブログに認定されましたのでお知らせいたします。

当サイトは以前プレイしていたMMORPG『RED STONE』の情報が残されておりますがこの件に関しまして特に指摘されませんでしたので、現状維持いたします。

また、『まどマギオンライン』では『ソロプレイ』と『マルチプレイ(協力や対戦プレイ)』がありますが
当ブログでは主に『ソロプレイ』に関する情報をお伝えしていく予定です。

※ブログパーツは現在配布待ちです。配布され次第公開します ※6/20に設置しました。毎日23:55~0:00まで特別イラストあり

※7/31 15:00(予定)、いよいよテストが始まります(クローズド)。少なくとも当日中に第一報をお伝えします。
また、twitterではプレイレポートを随時更新して行きます。
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード