またーりとプレイ♪

RED STONEは引退しました。まどマギオンライン情報を提供しています


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8月27日 15時から始まったプレサービス
Lv20まで上げたのでここまでに思ったことを綴ってみる

予定時刻にほぼ同刻でサービスが開始された
ログイン制限のため全9グループに分けられた。
これが後に大きな問題を引き起こす
赤グループである私は早速ログイン

テスト時代ではローズしか空いていなかったサーバが
最初から4つオープンした状態
正直、今回も1鯖だけだとおもっていた

クエストに向かってみる

すると、どういったことでしょう。
1-1が6マスに短縮されているではないか
レベル上げをする前提のコースに変更されていた
そして「やりこみ」が実装された(後述)

それではここから、テスト時代と変わった点を取り上げよう

①レベルキャップ消滅
これで強制されていたレベル上げを回避
S武器持ってれば低レベルでサクサク進めることに

②仲間開放がレベルに変更
テスト時代まではクエスト報酬だったが
レベル到達報酬になった
そのため4-5報酬だったマミさんが20レベルまで上げれば
手に入れられるようになった
ステージ3前半には手に入る計算
テスト時代からずっと待っていたまどかとマミさんが
開始2日目で早くも仲間入り
またーりとプレイ♪-まどまみ
逆に言えばレベルの概念はマミが手に入る20まで(25以降でRキャラがもらえるようになった)
そこまであげたら対戦ややり込みでチケットを稼いで
武器強化に専念しよう
やりこみは成功する確率は低いので対戦にAPを注ぐようにすればよい
レベルはクエストや実績ついでに上がる感じレベルは積極的に上げていこう。
5レベルごとにAP10上昇などレベル上げの必要性を沸き立たせるような機能を追加させた方が良い

③チケットが3種類 『バラエティー(ノーマル)』『期間限定』『プラチナ』
ノーマルと限定はテスト時代どおり
『プラチナ』チケットは課金用
プラチナはRR以上しか出ないので補正を含んでも
5回に1度はS以上が当たるものと思われる
ガチャ規制問題もあるため確立は相当であろう
問題は値段でチケット1枚何円なのか

AP回復薬は1本30円前後だろう100円
強化ジェムは1個100円だったと記憶(テスト時代)
チケット1枚100円と考えると
3枚300円
1500円でS以上1枚は手に入る検証によれば60万円で当たる確立50% 

④実績実装
先ほども触れたが、やりこみが無理ゲー
ステージ1の2ターンならまだしも
ステージ2の2ターンはきついものがある
しかも、すごろくの目が毎ターン5以上の場合でかなりきついものである
しかもボスは1ターンで仕留めなければならず
やりこみ要素はかなりの運と攻撃力が必要である
しかし、こんなに頑張っても報酬は限定チケット3枚なので
これに挑戦するなら対戦プレイで稼いだ方がまし

⑤APと消費APの固定
APは50固定。レベルが上がっても上昇しなくなった
消費APはどのクエストでも10固定。対戦プレイも10
ステージ毎の報酬EXPも固定された
(例えばステージ1は1~5どれでも100)
つまりAPフルで5回までしか挑戦できず
全回復までに250分

テスト時代からの修正点は
みんなでプレイの順番が抜かされる点くらい
それと、ボス討伐報酬。
爆弾マスも修正されず。
オンライン要素も全くない。カードトレードやフレンドと協力プレイはすでに開発を中止(8/7)
今後再開される可能性はあるが期待できない
強いて言えばオンライン要素はみんなでプレイで編成を解除をしてあげることくらいか
テスト終了から3週間。全く成長しない開発陣

・コース短縮によるコース途中で全滅することはなくなるが
それでも致命的なダメージは避けられない
 ⇒1-1 テスト時代とプレオープン時代を比べてみた
・ボスも弱体化(もちろんレベル差で死ぬのは当然)
主人公以外5人は技スキル装備してたけど全滅は3-5くらい(ボス時満タンの場合)
技発動がランダムでダメージが与えられなかったことも敗因かもしれないが武器強化すれば基本は勝てる

3-5箱魔女は非常に強くコースも後半に6マス中4マスが罠(ミステリー含む)でノーダメは難しい
武器はRRなら15以上、スキルも防御やHP、特に仲間の必殺技があるならそちらの方が良い
SやSSがあれば尚、良い(ただし技の全体攻撃カード不可)
どうしても勝てない場合は防御スキルを付けてターンを稼ぐ以外方法はない。
この際RR武器は17以上は欲しい

全体的にクエストの難易度は易化
ただし、短縮したおかげで罠が密集されるような配置になってしまい
回復薬が減少した
そのため、クリア自体は今までどおり難しい

クエストでは
戦闘1ターン目はほとんどの攻撃が主人公に向けられる(HPが高い順)
そのため主人公には最良のステータスカード(攻撃以外の)を装備してあげれば全滅はかなり避けられるかもしれない
仲間は攻撃や必殺技でできるだけダメージを与えることに専念しよう

対戦では防御が低い順に攻撃される
こちらは相手の武器にもよるが防御やHPは無意味。
むしろ攻撃や必殺技で一撃で倒せるようにしよう

ランクC~Bがいちばんきつい期間かもしれない
フルソロならともかく、ガチ者がいる場合はわざと進行を遅らせ漁夫の利を狙うとよいだろう

対戦のソロには確かに賛否両論はある。もちろんあって当然のもの。
チケット欲しさに挑戦する人、自分の力を試したいガチ挑戦者もいる
ソロはあくまで「ボランティア」なので決してフル編制でも文句は言わないこと
また、ソロでもS、SS武器を持っていて勝てないのは自分の力不足なので批判する権利はない
将来、もしもフレンドプレイが実装された場合それこそソロガチ装備者は増えるものと思われる
それを考慮したうえでみんなと協力してプレイを楽しもう

駆け出しイベをクリアすればSが1個手に入るのでさほど心配することはない
ちなみに駆け出しイベントとは
・レベル10まで上げる ⇒S槍
・対戦ランクCにする ⇒AP回復薬1個
・武器改造を10まであげる ⇒4万コイン

8/31に解放されたグループはとにかくレベル10まで上げよう
とりあえずS武器だけは確保するべし
1-5を3回クリアすればNチケット30枚もらえるぞ
そのあとはやりこみをこなしながらステージ1を繰り返せばレベル10まで上げられる

9/5までなのでそれまでにクリアしておこう
ただし、アイテム配布は9/19~なので間違えないように

最後にグループ分け問題について
最初にも述べたがログイン制限のため会員登録順に9グループに分けられた

最初4グループまでは順調に解放されたが
その最中に公式からまさかのプレ開始翌日に正式サービスを開始することを発表

翌日正午から17時まで正式サービス化に伴う臨時メンテナンスが行なわれる
ここまで残り5グループ開放なし『こんなの絶対おかしいよ』

その後19時までメンテナンス延長

そして19時、サイトはオープンすることなく
メンテナンスは無期延長に突入した

19時45分、臨時メンテ終了を22時30分
そして、正式サービス開始延期を発表した

当然だよね

考えてみよう。
全グループ解放もままならず正式サービスに突入しようとする運営陣は
いったい何を考えているのだろう
課金による金欲しさの先走りである

当然非難集中

そしてメンテナンス延長の補償をAP回復薬2個で済まそうとする態度
あまりにもお粗末である

広報すずかは肝心なところでだんまりを決め込む悪い癖がテスト時代から備わっており
今回の延長騒動も当然事後報告。
広報には向いていない。広報失格である

ここまで堅苦しい文章を書いてきたが
最後に画像を見て癒されて欲しい

またーりとプレイ♪-さやかs
さやかに装備
またーりとプレイ♪-S武器
この武器、実はテスト時代に使用していた武器である
我が手元に戻ってきてくれた。もちろん主人公装備
駆け出しイベの武器を杏子にあげよう


またーりとプレイ♪-SS!?
ついにプレ後初のSS


またーりとプレイ♪-ビキニ
安定の水着。
服より武器がほしかったなぁ
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