2015年3月26日16:00、全サービスの提供を終了すると発表
同年5月28日16:00を持って提供が終了しました


2012年
・8/27~9/3 プレサービス。武器をはじめSSが限定BOXに豊富にあり誰でも容易に手に入る状態だった。9/2夜はSSカードが大量に放出され管理人もSS武器4つ(メインサブ含め)手に入れるなどお祭り状態
・9/3(月)10:00~24:00 正式サービス開始。BOX内アイテムからSSカードを事前の告知なしに撤去、みんなでプレイで人数を非公開化など改悪アップデート。課金開始
・9/6(木)11:00~17:00 限定にSSカード各種(武器、スキル、服)1~4枚追加。みんプレ仕様を復元/Rキャラ追加/フレンドランキング実装
・9/13(木)11:00~19:30 特殊クエスト追加/ボス弱体化(関連記事:特殊クエストについて )
・9/26(水)11:00~19:30 通常クエスト追加/一部ボス体力増加/キャラ・武器レベルキャップ開放/ログインスタンプ機能追加/特殊クエスト報酬変更(武器から服へ)/回復音量調整
・10/17 協力プレイ
・10/31(水)11:00~18:45 スキルカード合成/通常クエスト追加(7-1~8-5)/特殊クエスト難易度『亜種』『深化』追加 特殊クエストの内容が全体的に弱体化。『亜種』『深化』ともに恐れる難易度ではない。むしろ通常クエのボスのほうが強い
・11/7(水)11:00~14:45 レベルキャップ開放(60⇒70) レベル上げが効率いいのは8-5より深化4(お菓子の魔女)。コースも短い。ただし、ATKやDEFに自信のある人のみ推奨 (参考:8-5 190Exp 深化4 220Exp)
・11/14(水)11:00~19:00 みんなでプレイD⇒Cランクまでのポイントを「200」から「120」に変更/フレンド上限枠増加
・11/28(水)11:00~18:00 図鑑機能拡張/HOME画面でのAP回復までの時間常時表示の追加/AP回復薬の上限数を499個まで/スキップ機能追加(・クエストクリア後の、リザルト画面における結果表示・(敗北時)クエストエンド後の、リザルト画面における結果表示・「協力プレイ」でのボス撃破時の、リザルト画面における結果表示・レベルアップ演出・戦闘開始前の扉演出)/戦闘ターン終了後、MAP画面へ移動していた際の挙動変更(MAP画面へ戻っていた挙動の変更)/A-4難易度上昇(一時的)
・12/4(火)11:00~18:30 アクセサリー装備数増加/ストーリークエスト追加(9,10話)/レベルキャップ開放(70⇒80)/実績解除(50~80。5Lv毎にインベントリ+5増加。最大+35)/特殊クエスト(委員長、芸術家)追加
・12/18(火)11:00~16:00 『対戦プレイで他プレイヤー勝利後にHP全回復』仕様を常時化
・12/26(水)11:00~16:30 既存の特殊クエスト廃止。代わりに新規特殊クエスト50個追加
2013年
・1/8(火)11:00~16:00 低レベル用の実績報酬追加
・1/15(火)11:00~17:00 対戦プレイの短縮化、コインの単位を「マギカコイン」に変更
・1/22(火)11:00~18:00 新クエスト追加(11-1~12-5)/特殊クエリニューアル/トレジャークエ実装(課金者用)/フレ枠増加/スキルカード2枚装備/対戦MAP短縮(13マスから6マス)/Yahoo!モバゲーサービス開始
・1/29(火)11:00~17:00 連続箱開け機能追加/一括売却機能追加
・2/5(火)11:00~17:00 改悪アップデート。プラチケBOX廃止。代わりにキャラ別BOX追加/対戦プレイイベント廃止により無課金ユーザー終了のお知らせ
・2/26(火)11:00~17:00 「レイドボス」 実装/新クエスト「13-1~14-5」追加/レベルキャップを90まで拡張/レベル実績報酬追加
・3/12(火)11:00~16:00 音量を4段階調整/インベントリ拡張アイテムの販売開始(最大+50)
・3/26(火)11:00~17:00 レイドボス第2弾/ログインスタンプの取得仕様を0時に変更
・4/9(火)11:00~16:00 ストーリークエスト15-1~15-5、別時間軸2-1-1~2-1-5追加/特殊クエストリニューアル/AP上昇値を100まで上限変更。ただし、AP回復薬必須/これに伴いAP回復薬の回復数を50に制限 ※ストーリークエスト2は眼鏡ほむらに視点を合わせた物語。そのため原作にないオリジナル要素
・4/16(火)11:00~16:00 改悪アップデート。レイドボス③。報酬を質素化/キャラボイスキュゥべえ実装
・5/7 レイドボス4
・5/14 ストーリークエスト2-2-1~2-3-5追加
・5/21 レイドボスシステム改悪。レアボスの出現条件を特殊クエ固定からランダムに変更
・5/28 レイドボス5/デイリークエ(報酬⇒http://mm.my-gg.com/static/977/744/768/130528_dailyquest4.png)/システム動作の改善。・ゲーム全体の動作の高速化されました。(例:クエスト中のキャラクター移動速度などが上昇しました)・「ホーム」画面のキャラクター表示優先順位が変更されました。・対戦プレイの選択画面が変更されました。⇒対戦相手3人を選ぶ時の人数が、6人から20人となります。自身の総攻撃力に応じて相手が即時に算出される
・6/11 レアUU追加/ストーリークエスト「2-4-1」~「2-4-5」シーズン3「3-1-1」~「3-1-5」を追加/「特殊クエスト」の名称を「イベントクエスト」に変更/レベルキャップが開放(100⇒110)/フレンド登録数増加(50⇒55)/ボイスの音量が調整できるようになりました。(OFF、30%、70%、100%)/ラッキーチャンスシステムが実装(発動確率は低い)
・6/18 レイドボス6夜
・6/25 改悪アップデート。キュゥべえメダル実装(ゴミコンテンツ。APの無駄。メダル取得条件悪。メダル獲得率低)/ボーナスタイム実装(ゴミコンテンツ。ゴミ報酬)/不要なインターフェイス追加
・7/9 シーズン3「3-2-1」~「3-3-5」追加/レイド7夜
・7/30 箱10回分一括開封(代わりに連続開封削除)/レイドボス8夜
・8/13 シーズン3「3-4-1~3-4-5」追加/レベルキャップ開放(110⇒120)
・8/20 レイドボス9夜。レイド仕様変更
・8/27 ビギナースタンプ実装/レイドボスのムービー演出をテレビ版から劇場版に変更
・9/4(水) 正式サービス開始1周年
・9/24 武器属性付与
・10/22 レイドボス仕様変更。自動救援削除/報酬大幅削減
2014年
・4/30 メール機能拡張/フレンド枠拡張(55⇒70)/インベ枠拡張
・5/7 キャラLv開放:プレイヤー、魔法少女U.150 SS.140 S.135 RR.130 R.125 N.30/ストーリークエスト「4-1-1~4-4-5」追加
・5/20 フレンド合算レイドポイント
・5/27 カードロック機能(2年越し)
・7/8 複数パーティ保存
・7/29 なぎさカード
・8/19 限界突破機能
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このページでは現在発生しているゲームの不具合・バグ、改善してもらいたい点、よくある質問などを掲載しています
あくまで私を含めたユーザーの皆さんから収集した情報ですので公式とは一切関係ありません。
そのため一部誤った情報があるかもしれませんのでそれを理解したうえでご覧ください。

かりおか(@calioca)様が『第1回みんなでテスト』まとめ『第2回みんなでテスト』まとめ「魔法少女まどか☆マギカオンライン プレオープン まとめ」 を作成しておりますのでこちらも是非ご覧ください。

~正式サービス開始までの流れ~
<2011年>
・11/25 公式サイトに『魔法少女まどか☆マギカ シークレットプロジェクト』が開設
・12/21 2012年にブラウザゲーム化することを発表
<2012年>
・6/1 会員登録開始
・6/20 テスト延期を発表(当初は6/22 15時~23 23時の予定)
・第1回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB1』)CB1プレイ後の感想

7/31 15:00~8/1 23:00 後に8/2 0:00~8/3 22:00CB1中の経緯
・第2回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB2』)CB2プレイ後の感想
8/9 17:00 ~ 8/10 23:00
みんなでテスト アンケート 結果
・8/15 近々、何らかの動きがあることを示唆
・8/22 プレサービス(オープンβ。以下『OB』)開始日がニコ生広告で8/24と判明するがその後27日に修正された
・8/23 公式はGG・ニコニコアプリ共にOB開始日を8/27 15:00開始と発表した

・8/27 15:00プレサービス開始(ただしログイン制限で全員がプレイできるようになったのはGGは31日20:00.。ニコアプリでは21:00)

・8/28 12:00~22:35 臨時メンテ。正式サービス延期

・9/3 10:00~24:00 臨時メンテ。正式サービス開始(以下『正式』)へ
不具合報告・意見・要望はこちら (要ログイン)からできます

公式の不具合対応状況 もご確認ください


~サービス開始以降に行なわれた主なアップデート内容~
まどマギオンライン アップデート をご覧ください

~今後のアップデート予定~
【2012.10】
・EXダンジョン機能
【2012.11以降】
・レイドボス拡張
【2013.9末】延期(9/24 16:00追記)
・ギルド機能追加(掲示板、ギルドコンテンツも)
・進化機能(強化の上限をアップ)
・魔法少女重複所持
・戦闘演出の見直し
・魔法少女ステータス
・レイドボスシステム見直し
【近日】1/24
・マーメイド鯖を除く4鯖統合
・フレンド登録数を100
・グループ戦
・魔法少女の合成
・強化ジェム販売
・武器レベルの上限UP(課金?)

■【よくある質問】
いただいた質問に答えます に移動しました

○CB2で発生したバグ・不具合には『CB2で発生』と表記しています
○OBで発生したバグ・不具合には『OBで発生』と表記しています
○正式サービス後で発生したバグ・不具合には『正式で発生』と表記しています
○正式サービス後で修正された項目には『修正済み』と表記しています
12年10月末までに修正・改善された項目はまどマギオンライン 正式サービス前後に修正・改善された項目 をご覧ください


■現在発生している不具合
・「クエスト終了」の画面を、長時間放置していると接続エラーが発生する
・「ボーナスタイム」が複数発生していると重なって表示される


■改善予定/検討中(8/20 23:10追記)
・爆弾マス
・「みんプレ(対戦)」について再検討
ステータスの再振り
・AP値上限の増加 <13年4/9改善予定>※ただし、仕様に疑問あり。現在運営に問合せ中
・コイン上限額拡張
コイン使用用途拡張
カードのトレード機能
カードのロック機能(14-5/27実装)
・仲間キャラのステータスも割り振れるようにして欲しい 自分で割り振り可能
スマホでプレイ
スマホで決済 au決済も考えるべき
図鑑からのアイテム買戻し機能
・チケットの売却
・QBメダルの取得方法
・キュゥべえBOXをしたオープンした際、その場でアイテム売却

■検証中
ありません

■検証済み(私自身が検証し、判断したもので実際は違う場合があります)
・攻撃する順番は強い順
(攻撃する順番は完全ランダム。必殺技を出すキャラ優先)
・「?マス」を偶数目で踏むと「爆弾」。奇数目で踏むと「回復」になる
(48%で適合。よって目は関係ない)
・「みんなでプレイ(対戦)」は6人から3人のみ更新されるようになった(11/26 17:50追記)
(ある程度の少人数グループに分けられランク変更する以外メンバーはほとんど変わらない)
・クエスト中に「スキップする」をクリックしても再度マップに戻されボス戦の途中から再開される(「スキップする」を2回クリックしないと対戦を終了しない)
(1ターン中に(人数×8回)攻撃すると次ターンに持越しされる)(仕様)

■【仕様】
・同じカードでも若干数値が異なる(1種類でも3つの数値が存在する)
・必殺技はスキルカードが必要。レベルだけ上げても出ません。しかも装備出来るキャラは限られ(全体技は専用キャラのみ)、発動はランダム(レア度が上がるたびに発動率UP)です
・武器は基本どのキャラでも装備できます。しかし、必殺技を使用するには専門の武器が必要です。原作どおりまどかには弓、ほむらには短銃など装備させればよいでしょう。主人公にはどの装備でもかまいません
・クエスト中HPが高い順に攻撃される。みんなでプレイでは防御力が低い順に攻撃される
・クエストランクは『ボスの残りHP』で決まる。倒せばS。倒せないと残りHPによりA~Dになる。ボス前に全滅するとD?。勝てなくてもあきらめずゴールを目指そう。逆走等で全ターンが終了してしまっても破棄するよりはEXPもらえる(9/7 21:18追記)
・対戦プレイのリスト更新はログイン後最初に対戦メニューを開いて1時間後
(例:13時にログインして対戦リストを確認。その後いったんログアウトして13時40分に再インしても14時までは変更されない)
・賽の目はすごろくを振る前から決まっている(「ターンスタート」と表示される時点)

■【仕様変更
・みんなでプレイ中にチャット欄を開くと行動の履歴を見ることが出来る(CB2~)
・宝箱やチケット、会話が自動で消えなくなった(CB2~)
仲間キャラの解放がステージクリアではなくレベル上げで報酬(OB~)Rキャラがもらえるようになった(9/6。5Lv単位)
AP数値が上昇しなくなった(OB~)
報酬がCB2まではクエストごとに違っていたがOB以降はステージで固定された(OB~)
レベルキャップの開放(OB~)
『実績』を大幅にリニューアル。やりこみ度が増した。と思いきや毎ターン5以上の目が出ないとほぼ不可能なものが多く結局は運任せ。そしてボスを1ターンで倒さなくてはならない。しかも報酬はチケット3枚としょぼいので無理して行なう必要はない。チケット集めるなら対戦プレイがお得(OB~)
・コースが短くなった(OB~)
・フレンド検索で名前の一部でも検索できるようになった(9/5~?9/4では一部だけでは出来なかったような)(9/5 6:55追記)
・ストーリークエストの「?マス」の内訳が『回復薬』『爆弾』の2つになった(テスト時代は『タライ』もあった・・・はず)(9/8 16:40追記)
・「みんなでプレイ」のランクが4週間ごとにリセットされるようになった (10/10 20:06追記)

■【問題点】ゲーム内外におけるバグ・不具合と思われる項目。またはバグではないが早急に修正すべき項目
(ゲーム外)
運営の対応(把握している不具合などの早期告知。ツイッターが活用できていないのでその点も)CB2で若干改善 OBで再び印象悪化すずかは肝心なところでだんまりを決め込む
(ゲームシステム)
サーバ不足
・タイムアウトの時間が短い(解析班によるとわずか5秒らしい)
オンライン要素が全くない
RPG要素が薄い
1つのIDで1キャラしか作れない
チャット機能が機能していない <改善予定>(9/11 20:48追記)
(クエスト)
ボス戦ですごろくマップに戻されて、厄介⇒ターン数を計算しているのだが、わざわざマップに戻る必要性はない。修正すべきポイントである 改善済み(11/28 21:25追記)
ゲーム内バランスの調整⇒罠マスの調整および被ダメージの調整、?マス(ミステリーマス)の異常な爆弾罠の出現、2ステージ後半以降の急激な難易度
罠マスは一度だけにしてほしい
・2-2など鍵アイテムが必要なステージで鍵を使用後鯖落ちをすると進行が不可能になる可能性がある。
すごろくマスでエラー後再起動でMAPにもどると切断前と再開後で場所が異なっていることがある
ボス戦闘中、すごろくマップに戻るとマスを逆戻りすることがある。(報告例:3-2、3-4、4-1、4-5など)
・分岐マスで進む方向を選んだあと、鯖落ちしたあと、クエストを再開した場合サイコロが振れず、クエストが進行できなくなる事がある(現状だとクエストキャンセルしか対応策なし)。
回復アイテムがすごろくマス頼り
・クリティカルが出ているのか分かりづらい。 エフェクトが豪華になるが数字を赤くするなどもっと分かりやすいようにした方が良い
・クエストマップで6人目のキャラが画面から見切れることがある(問い合わせしたところ修正する予定はない模様。プレイヤー側で環境直せと回答あり) (9/11 12:00追記)
レベルアップ演出時に異様に重くなる スキップ機能追加で改善済み 根本的な改善には至らず(12/9 18:00追記)
ステージ5が全体的に重い 改善済み
(合成)
・『合成』で素材カードがキャンセルできない(「素材」カードを一度選択し、一覧から削除しても右上×を押すと「素材」カードを削除したにもかかわらず「合成」に反映されてしまっている現象)(対策法:『合成』以外のタブを押すことでキャンセルできる)
(みんなでプレイ)
現在確認されている問題はありません
(アイテム)
現在確認されている問題はありません
(その他)
・不自然なテキスト文
スキルカード ×椅子に腰掛けるほむら ○机に腰掛けるほむら 【原作では椅子ではなく机に座っている(5話)】(9/4 21:20追記)
4-4 クエテキスト ×ギター ○ヴァイオリン 【恭介は「ギター」ではなく「ヴァイオリン」が得意。過去の時間軸ではギターだったらしいがスキルカードもバイオリンを持っているので矛盾】仕様らしい(11/2 7:20追記)
10-5 戦闘後の会話パートで「巴マミ」が喋っているのに「佐倉杏子」になっている修正済み (2/8 23:00追記)

■【改善希望点】ゲーム進行上、問題はないが改善されればよりよく楽しめると思われる項目
(クエスト)
戦闘のバリエーションを豊かに(攻撃を回避したり等)
オートバトルの改善(戦闘中することがない)スキップ機能追加により解決
・罠の被ダメはレベルに比例したものにすべき
・すごろくのまどか目で右下の数値をクリックするのではなくマスをクリックするだけで進めるように
経験値やコインなどの報酬が少ない
(協力プレイ) 実装が断念 NEW
入場人数の上限が少ない (10/19 18:06追記)
鯖落ちから復帰した際ポイントや拾ったアイテムが初期化される 改善済み(12/18 17:20追記)
(ゲームシステム)
AP関連⇒5分間に1回復だが、ペースが遅いとの意見。ペースを上げるか1度に回復する量の調整を
・「ポーチでいつでも見れる!」って書いてあるのにわざわざ入手したアイテムを自動で表示するのか改善済み (11/14 22:05追記)
編成解除した際に装備が外れないように

■【トリビア】知らなくても特に問題ない項目
・ワールド選択できない場合は右側余白で右クリック⇒更新することでやり直すことが出来る。単にF5で可
・すごろくのサイコロは押し続けることが出来る。
・再起動などでワールド選択後に表示されるロゴは画面クリックで飛ばすことが出来る
・「ホーム画面」でキャラクターにカーソルを合わせてドラッグすると…?

■【要望済】運営に既に要望意見として報告した項目
・仲間キャラのスキル装備を2個に(必殺技用と通常スキル用) 1/22改善
・必殺技時だけでもいいのでキャラボイスを 実装。ただし、不十分(3/19 17:.50追記)
キュゥべえBOXで出た不要なアイテムをその場で売却できるようにして欲しい <検討中>
・BOXのまとめ開封 1/29改善
・死亡したキャラが蘇生しない。蘇生マスを作るべき
・対戦プレイにおける「連続対戦」(毎回NPCを選択するのが面倒)(2/8 12:.00追記)
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開発中止を正式に発表 13年8月17日
開発が再開されました 14年4月19日

※今後「人魚の魔女」が追加される予定

10/17メンテナンスでアップデート
・週末限定(金曜~日曜日 21~24時)(金曜日21時~日曜日24時) (10/20訂正)
・各鯖、上限120人(10部屋×4人×3ページ)上限3000人(10ルーム×25ロビー×4人×3ページ) (10/19訂正)
・4人でプレイ(最大24キャラ 4×6)
・ルーム及びロビーの情報の更新は若干ラグがある。そのため「空室」とあっても満員になっている場合がある
・サイコロは4人で一つではなく個人個人で振り、進めていく
・道中の罠は最初に踏んだ人のみ効果が発動する?
・マップ上にスイッチがあり踏むと扉が開く。カギの場合だと鍵を拾った人がつくまで待たないといけないがスイッチだと誰かが踏めばいいので効率が良い。この点は運営GJ
道中のアイテムは拾った人のみでなく参加者全員がもらえる
・協力プレイでボスを撃破するとサイコロで出た目によってアイテムがもらえる
・道中「幸運の女神」を仲間にするともらえるアイテムがグレードアップする
・このプレイでしかもらえないアイテムがある
・死んでも復活し再度ボス戦に参加できる
・鯖落ちした場合復帰できるもののスタート地点に戻されアイテムも没収される5回切断される鯖落ち中に5ターン経過するとクエストから離脱する。ただ、再起連発で復帰できるとも。
ボス戦闘中に全滅した場合は所持アイテム(他人が拾ったもの含む)が消え、スタート地点に戻される
クエスト中にフリーズしたら全員で再起動すれば改善されることがあります
・開放時間が過ぎてクエスト中だった場合、MAP上のアイテムをすべて回収してからボスに向かうという風潮がある

【協力プレイの不具合】(13.5/21公開分)
・「空室」なのに入場できない(すでにクエストを始めてしまっていて満員なのに空室と表示されている)
・ロビーからルームにいるメンバーが見れない
・クエスト終了後に部屋が強制解散される(仕様らしいです。しかし誰得?)
・総攻撃力が「object Objec」と表示されている
・部屋の有効時間が短くなっている(仕様か?)
あまりにもお粗末すぎる。以前より悪化してしまっているのはいかがなものか

【協力プレイの問題点】
・当然一気に通信が行なわれるためサーバが重くなる(コレに限らず全て)
鯖落ちした場合アイテムやポイントが初期化・スタート地点にもどされる点は改善が必要 一部改善
同時接続可能プレーヤーが少ない
報酬がしょぼい
「幸運の女神」がいない(条件がある?) ※もしかしてすごろく報酬のまど神のこと?
・「装備」できるが「編成」できない
・自分の居場所がわかりづらい(例えばツイッター等でメンバーを募集するとき、ロビー番号しか表示されないので不便)


【プレイした感想】(画像は実装初期のものです)
またーりとプレイ♪-協力1

またーりとプレイ♪-協力2
ルームの状態

難易度は上記のとおり3種類ありリーダー(最初にルームに入った人)のみ選択できる
またーりとプレイ♪-協力5
またーりとプレイ♪-協力6

またーりとプレイ♪-協力4
ルームを作成する際はロビーに分かりやすい文章に変えよう(例えば「40レベル以上」や「クエストはノーマル」など)トラブルを回避できる。

1ページ目がEasy用になっているがクエストを選択すれば関係なくなる

MAP1は「ジャンプマス」を踏むことでスイッチを踏みにいける
MAP2は道中にスイッチがあるが振りだしマスが多い。スイッチを押すことで道が開けスムーズにスイッチまで進められる
いずれも全てのスイッチを踏んだらボス前の扉が開く
MAP2はスイッチが5個?あり40分前後かかる。最奥のスイッチだけ踏めばよい
時間短縮のためMAP1がよい。しかし運がよければMAP2のほうが早いことがある
MAP1とMAP2による報酬の差はない
また、MAP2には大量のアイテムが配置されておりそれらをすべて回収すればスペシャルチケットが20枚前後集められる(ボス撃破報酬含む)
またーりとプレイ♪-協力7
上記のとおり全滅しても再度復活できるので人が来ない場合は2人以上ならクエスト開始できるので始めてしまっても良い。ただし、40ターン以内にクリアする必要がある

ターンの簡単な流れとして『サイコロを振る』⇒全員が『ターンを終了』を押す⇒次ターン
ボスとの戦闘中の場合、他人は動けないのでスキップせずに戦闘を眺めていると他のプレーヤーに迷惑をかける恐れがある。戦闘はスキップすることをお薦めする。

さらに何度死んでも復活できるため(?)難易度はHardを選び多くの報酬を狙うことも出来る。
ただし、あまりにも火力がないと寄生と勘違いされる(例えばハードにレベル10)ため注意が必要。
またーりとプレイ♪-協力12

プレイヤー側も難易度がEasyの場合は素直に席を空けてあげよう(全員が「結界に~」を押すまではクエストが始まることはないので事前にクエストをチェックすること)。ただし、低レベル者ばかりがいて「明らかにクリアできなさそう」という場合に限りお手伝いで参加してあげるのもオンライン特権
ロビー情報をよく確認して入室しよう

PTはソロではなくガチPTで行こう。表示上は1人だがみんプレのように全員でボスと戦える。
ボスは本ボスの前に手下最大3体を確認。PTの人数やレベルによってボスは変わるようだ?
MAP1なら「芸術家」。MAP2なら「お菓子」がボス
与ダメージはこの手下の分のダメージも計算される。

ボス撃破後はサイの目によるアイテムがもらえ、与ダメージランキングにより経験値がもらえるが雀の涙である。(Normal1位で+22、Hard1位で+28)
「幸運の女神」は存在を確認できなかった。ランダム?
またーりとプレイ♪-協力10
またーりとプレイ♪-協力11

鯖落ちしてプレイに再開するとスタート地点に戻され獲得したポイント、アイテムは初期化される不親切なシステム。このシステムを改良してくれれば万人が楽しめるものになるだろう。
またーりとプレイ♪-協力8
残念ながら10/18の緊急メンテ後もこの仕様は変更されなかった

協力プレイ内ではチャットもできるのでゆっくり会話しながら楽しめるのも良い点。
このシステムを全体チャットに持ってこさえすればよいのだが・・・
またーりとプレイ♪-協力9

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

S&P・Conteride©

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デイリークエストとは5月28日に実装されたコンテンツです

月曜日:経験値270
火曜日:コイン
水曜日:N~RRスキル合成カード
木曜日:N~RR武器合成カード
金曜日:N~R武器合成、スキル合成カード
土曜日:経験値180、コイン8000、N~Rスキル合成カード
日曜日:経験値180、コイン、N~R武器合成カード
(数字は得られる報酬)

さて、このなかでとくにおすすめなのは
月曜日
木曜日
日曜日
ですね。

まず、月曜日。
実は現在経験値をもらえるクエストの中で最も経験値が得られるクエスト(270)なのです
しかも、ラッキーチャンス経験値5倍が重なれば1350ももらえる一攫千金?を狙えます

木曜日はもちろん武器合成カード
個々のカード効果は弱いですがそれでもN10個入れればそれなりにいきます。
所詮はNですけどw

日曜日は文句なし
ただ、武器合成がRまでなのが難点だが、プレイヤーを育てるにはもってこいのクエストといえる。

コインは協力プレイを回せば簡単に尽きることはないので不要
スキルを育てたい方は水曜日もおすすめ

結論から言えば月・(水)・木はデイリー、それ以外はみんプレをしたほうが良いと思われる
土曜日のマップは鬼畜。報酬と割に合わず最悪全滅することも
(あくまで個人的な意見です)
6月12日にプラチナボックスからレア「UU」が出現するようになりました

それを記念してか、26日までSS以上の出現率が54.89%と非常に高確率になっています
つまり単純に2回に1回はSS以上が出る計算です

このおかげで筆者も無事U武器を6個手に入れることに成功しました。
ただ、ほむらちゃんのU武器が出なかったのでここまで育てたSほむらちゃんを泣く泣く解雇する事態に
さやかU剣がかぶったため放置していたSSさやか2体目を召還

武器合成1.5倍も19日までなのでこの機会にU武器をそろえて育ててみるのもいいかもしれませんね。
まどマギオンライン関連でいただいた質問に答えます
質問は随時募集しております。お答えできる限りお答えします。

Q.4月9日のメンテナンス以降通常クエストが表示されなくなりました
A.このメンテナンス以降複数あったグリーフシードが1つにまとめられました。(下記図)
またーりとプレイ♪-1
この変更に伴い今までクリアしたクエストが1つの表にまとめられました

またーりとプレイ♪-2
実はこのメンテナンス以前よりも下にある赤枠の矢印を押すことで話数毎に行き来できていたのですが、
今回のメンテナンスに伴いその仕様が常時化されました。
そのため、クリアしていないクエストを探すためには右矢印を押してページを進める必要があります。

【過去の質問】
Q.これ無理ゲーじゃね?
A.はっきり言ってその通りです。S以上(N<R<RR<S<SS<U)の武器を入手できないとかなり苦労します。NやRは武器合成に使用し、RRは手に入る仲間のためにとって置きましょう。S以上が手に入ればこの限りではありません。
Q.ステータスは何上げた方がいい?
A.HPと防御をお薦めします。攻撃は武器を強化すればさほど必要ありません
Q.高レベルなのに1人編成の人がいるけど何なの?/「紳士」って何?
A.「みんなでプレイ」ではユーザーコピーがランダムで選ばれています。そのため編成を解除し(プレイヤー1人にし)、武器Nを装備すること(最近は武器の変更をしていない人も多い)(通称「紳士」)で「みんなでプレイ」で勝たせてくれている状態です。あなたも長期プレイしない場合は編成を解除してあげましょう。
Q.チャットが出来ません
A.現在、フレンドと協力プレイのみ利用できます。今後改善予定です
Q.メールが使用できません
A.フレンドのみやり取りできます
13年2月26日、大型アップデートにより実装されました
『レイドボス』について紹介します

ストーリークエスト、対戦プレイ、協力プレイなど一連の行動が終了したとき(勝敗関係なし)
ランダムに魔女が出現します。感覚的に2~3回行動ごとに現れる気がします
(すでに出現している場合は撃退するまで新しいボス出ません)
その際、魔法少女のムービーが流れるのが合図です。

現在確認されている不具合
・『魔女結果画面』等を確認しようとした際に、《必要な情報が正しく入力されていません》と表示される 2月27日(水)18:00修正済み
・ランキング集計する4時ころにゲームが不安定になる 修正
・出現ムービーが出たにもかかわらずボスが表示されない
・「一括受取り」を行うとフリーズすることがある
⇒(「受け取り済み」になってから画面を切り替えないと100%フリーズするので受け取りが完了してから切り替えること)

ボス撃破報酬
レイドポイント
シルバーチケット(ボスによって枚数が異なる。)
出現するボス
(1期)
・薔薇
・ハコ
・影
・「ワルプルギスの夜」
(2期)
・「人魚の魔女(二章)」
・「お菓子の魔女(小)(二章)」
・「お菓子の魔女(大)(二章)」
・「ワルプルギスの夜」

プレイする上での注意点
全滅しなくても1ターン経過(つまり人数×8回分攻撃)したら戦闘は終了する(これはこのゲームでの仕様です。ストーリークエや特殊クエでの魔女戦闘中でも1ターン経過します)

問題点
・フレンド救援要請されているのが分かりずらい(ホームにいるときしか気づけない。しかも画面切り替え等で更新が必要) ホームにいても更新される。ただしかなりのラグがあり点滅したときにはすでに退治されているということが多々ある
・上記不具合に直面すると以降、ボスが現れない
イベントチケットが履歴送りになってしまっている(撃破報酬の一括受取機能の実装により改善)

出現ボスとムービーとの関連はありません

一連の流れとして
・クエストを終了する
・変身ムービーが流れる
その終了後に
またーりとプレイ♪-レイド3
現れたボスが表記されます。再度同じボスが出現した場合はレベルが上がった状態で出現します
10APでボスに挑戦できます
・ボスに負けた場合、フレンドに救援を求めることができます
救援を要請されたフレンドは5APでボスに挑戦することができます
制限時間は「ワルプルギスの夜」が1時間、その他の魔女は2時間です
・ボスに勝利すればレイドポイントがもらえます。また、救援に参加したプレイヤーには魔女を発見したプレイヤーの1/4のレイドポイントがもらえます。

またーりとプレイ♪-レイド

またーりとプレイ♪-レイド2
(画像はすべて1期のものです)
情報が交錯していて分かりづらいという指摘を真摯に受け止め記事を分割いたしました

プレサービス(みんなでテスト)から12年10月末までに改善・修正された項目を掲載しています。
現在発生している不具合・改善予定の情報はまどマギオンライン 把握している不具合等 をご覧ください。また、正式サービス開始以降に修正された項目もこちらでご確認ください

・第1回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB1』)
・第2回みんなでテスト(クローズドβテスト『以下CB2』)
・プレサービス(オープンβ。以下『OB』)
○CB1で修正された項目には『CB1で修正済み』と表記しています
○CB2で修正された項目には『CB2で修正済み/改善済み』と表記しています
○OBで修正された項目には『OBで修正済み』と表記しています

■修正点
(ゲームシステム)
・アイテムを装備したときお金が一瞬0になる。だがすぐ元の所持金に戻る修正済み(9/22 21:45追記)
・アイテムを装備したときAPが一瞬全回復する。だがすぐ元のAP値に戻る修正済み(9/22 21:45追記)
(クエスト)
連続攻撃の2回め(以降?)の攻撃が反映されない CB2で修正済み
・敵の異様なステータス修正済み (9/13 21:13追記)
ボス討伐報酬の未実装 OBで修正済み ただしもらえるアイテムはクエ欄に表示されているものと異なる場合がある
・複数キャラがいる状態で戦闘で攻撃した際、1人分しか攻撃が反映されないCB1で修正済み
ボスマスを通過してしまうことがある(分岐道がある面で起こりやすい。報告例:3-4など) OBで発生 (9/2 12:35追記)
(みんなでプレイ)
1勝も出来なかったときと1勝したときの報酬の差が大きい(0人抜きでも3000Gと3枚くらい欲しい)OBで修正済み 0勝でもコインが手に入るようになった。9/6メンテ後さらに改善
・『みんなでプレイ』のマスの色が一部異なっているCB2で修正済み
先に戦闘マスに到着しているにもかかわらずあとからきたキャラに順番を抜かされる(報酬は規定どおり) CB2で発生 OBで修正済み
(アイテム)
売却するときに確認機能がない 改善済み(10/24 22:10追記)
「杏子」のS単体必殺技がない (10/3 22:50追記)
(その他)
・『図鑑』で『NEW!』の文字が消えない OBで修正済み 1~2日後に消える
・不自然なテキスト文
4-4 クエ詳細欄では『お菓子の魔女の手下を倒せ』になっているが実際は『お菓子の魔女を倒せ』になっている修正済み(9/9 23:40追記)
3-5 ボスの名前が『ハコの魔女の魔女』になっている修正済み(9/9 23:40追記)
4-2 クエストヒントの文言が修正された修正済み (9/6 19:25追記)
前:カギを2つ集めるのは大変だけど、見返りも大きいよ
後:カギがとれなかったら、ワープマスを狙ってみよう
コインの使い道がない。そろそろゲーム内アイテムを・・・。チケット1枚1000コインとか (9/7 21:18追記)

■改善点
(コイン)
圧倒的コイン不足OBで修正済み
(クエスト)
・宝箱内のアイテムがレベルに合っていない 【仕様】
(ゲームシステム)
・一部キャラが仲間になるのが遅すぎる。正直最初から6人でよい OBで修正済み
アイテムのストック限界数が少ない 改善済み(10/10 20:06追記)
・服に「防御」をつけて欲しい 改善済み(10/10 20:06追記)
一度クエストクリアしても、そのステージの会話を再度見れるようにして欲しい 改善済み(10/24 22:10追記)

とびだせ どうぶつの森

テーマ:
とびだせ どうぶつの森の進捗情報及び村の情報をお知らせいたします


どんちゃか村 にーやん

2900-0108-0620※これはフレンドコードではなく、夢見の館専用のコードです

またーりとプレイ♪-村

※赤枠内は花園です。歩行にご注意ください


生っている果樹。( )内は育成中
りんご、オレンジ、おいしいリンゴ、バナナ、ライチ、レモン、ドリアン、マンゴー、やしの実、なし、桃、さくらんぼ

事業
リセットさん 完成
キャンプ場 完成
交番 完成
カフェ 完成

商店街
園芸店 OPEN済み
夢見の館 OPEN済み
コンビニまめきち OPEN済み
靴屋 OPEN済み
博物館2F OPEN済み
クラブシショー OPEN済み

村の状態


フレンドコード希望の方は左サイドバーからのメールフォームをご利用ください
その際、
○ご自身の村の名前
○ご自身のキャラ名
○ご自身のフレンドコード
○返信用メールアドレス
を明記してください。
また、ゲート開放はtwitterでお知らせしますのでtwitterアカウントをお持ちの方は同時にお知らせください
@tiriwaru2をフォローしていただくと見逃すことはないと思います

※通信中のお約束
荒らし行為は厳禁。花なども踏み荒らさないでください
果物のお持ち帰りは1人3個まで
・その他不愉快な行動等はお控えください
以上を遵守できない方はフレンドコードを解除させていただきます。
双方が楽しめるよう、お願いいたします。