げんきげんきでFX 豪ドル使いでFXと子育ての両立を♪ 

豪ドル円メインのシンプルトレードで、子育て・パートナーシップ・趣味・起業と両立しながらFXを楽しみましょう。セミナーや気楽な交流会を開催しています。


テーマ:
自分の手の中で考えた通りに相場が動いた!

雇用統計祭りに来てくださった方が帰りがけにお話してくださった言葉です。

3秒で20銭ゲット。

楽しかったですね^^
またご一緒したいですね。

そんなお声も聞けた楽しい雇用統計祭りでした。



実はね、
相場はちゃんと私たちが知ってる通りの動きを繰り広げてくれています。

逆に言ってしまえば、

3年以上相場を見てきた方にとっては、


相場には知らない動きはありません。

でもじゃあなんで上手に取れないんだろう?


それは、

相場は24時間動いていて、

その中の緩慢な時に見てトレードをしようとしているから、です。


キメキメにおしゃれした時には見ていなくて、
だらーんとした部屋着の相場を見ている感じ、といったら、

もしかしたらイメージしやすい方がいるかもしれません
(混乱するようなら深く考えずにとっとと次に行きましょう)



米国雇用統計発表時は、キメキメ相場の最骨頂です。

アカデミー賞の授賞式をイメージしてください。
(まだやるんだ・・)

あなたはカメラマンです。

雑誌やサイトに使える最高の写真を撮ることがあなたの使命です。


さあ、目当ての俳優到着です。


  ・タイミング

    一歩遅れて人だかりができて見えなかった
     or
    人だかりができる前に一番前に行けた

  ・ターゲット

    こっちかなあっちかな?と見ていたら一番お目当ての俳優は後ろにいた
     or
    ターゲットをロックオンしていたのでしっかり見れた

  ・時間(タイム)

    時間をあまり気にしていなかったらとっくに通り過ぎた後だった
     or
    時間を見計らって早めに来たのでばっちり見ることができた

  
・マインド

    目の前で見れたはいいけど興奮して鼻血を噴いた
     or
    会った時の事をイメージングしていたので冷静にふるまえた



タイミング
ターゲット
タイム
マインド



全て揃ったときに
自分の最大のパフォーマンスが発揮できるわけです。


雇用統計の発表時は、

タイミング 操作に慣れておく必要はある
ターゲット 「米国」の雇用統計なのだから、「主役」はドル。ドルストレートのチョイスをする
タイム   21時30分
マインド  怖い怖いではなく、楽しい、と思える状態でトレードする


「ターゲット」と「タイム」は自動的に決まっているのだから、
そのチョイスは間違えないようにして、


  操作に日ごろから慣れていて「タイミング」
  楽しい!と思っていれば「マインド」


取れちゃうのですね。


発表時のタイミング合わせができなければ、
動いた後にだってしっかり取れます。


特別なことをするわけではなく、ちゃんと知っている形になるのを待つだけです。



昨日私は発表前21:28:46にIFOの注文を入れて臨みました。

101.1521 ドル円逆指値ロング

101.0073 ストップ
  かかってもし下落だったら安値割れで取り返そう
  かかってもし上昇だったら、上に伸びた後の小レンジ安値割れから取り返そう
  と、次のアクションも決めていました

101.3571 リミット
  (上にかかったら結構伸びそうだけど、一撃で取れたら嬉しいから無難に20銭。
  もしかしてカチャカチャした相場になったとしてもファーストトライで取れそうな値幅)


結果は、


21:29:59 101.1602
21:30:02 101.3823



3秒で22銭(注文が両方とも上に少し滑った)


こういう風に仕掛けます、と皆さんの前でお話をしていましたので、
同じように仕掛けた方がいらっしゃって、

その方が同じく3秒で20銭ゲット♪


これが、

自分の手の中で考えた通りに相場が動いた!


という冒頭の言葉に続くのです。


仕掛けたのはこの小レンジ上限のブレイクからのロング。

{D6651A46-02FD-4E20-9B01-FB00BF9F11DC:01}

YJFXだったらストップに当たっていますね。
SBIは当たらなかった。

{85659804-D780-4032-9A90-8E94E8078017:01}

業者の違いは当然あります。
そこを含めて「ストップに当たらないように・・・」とか考え始めたらきりがないです。

ストップに当たったらどうしよう

ではなく

ストップに当てて取り返す、くらいの方がよいです。


当てるんです、ストップはね。


これについてはまた書きます。



雇用統計一つとっても、
学べることがたくさんあるんですね。




事前には、よこやまさんおすすめの羊飼いさんのリメンバーFXを使い、

ドル円(ドルストレート)と
豪ドル円(クロス円)の値動きの違いを見て、

みんなでしっかりイメージをインプットしておきました。


見慣れておくこともとても大事。


見慣れておくからこそ、発表直前ググッと動いた時も

慌てずに対処できるんですね。



雇用統計避けよう


って言う方多いですが、



それはあまりにももったいない。



あの発表時には相場の縮図があります。


普段数時間かけて動いていく相場が、
一瞬にして早回しで見れるようなものです。


参加するしないは別としても、


「見る」のは、絶対したほうがいい!


と私は考えておりますです。



昨日は中華料理で皆様のお腹にアプローチさせていただきました。

{40F73200-28CD-40A3-992C-7E5659066F1E:01}

マネージャー、(シェフと呼ぶべきが迷ったけどマネで統一)
実は中華得意なんです。

酢豚にうるさく、基本的に人を褒めないうちの母が唸ったくらいの腕前です。


マネ自身、事前に心配していたチャーハンも、
フライパンが小さかったのに綺麗に卵に一粒一粒くるまれパラッとした美しい仕上がりでした。


きゅうり、クラゲ、豆腐の前菜
卵スープ
白身魚のあんかけ(酢豚風)
油淋鶏
チャーハン
杏仁豆腐

に、

マネ本領発揮のパスタも加えて、7品をお出ししましたよ。


杏仁豆腐は私が作ったのですが、
お出しするのを忘れてて、最後に残ってた方に無理やり平らげていただきましたが、


美味しいと言っていただいてとてもうれしかったです。(写真無し)



お料理をお出しするイベントは緊張しますけれども、

皆様の美味しいお顔ですべてが吹っ飛びますねラブラブ



今までの雇用統計祭りって、
師匠の勢いにつられて進行していた部分が大きく、


今回東西別で開催することにしたはよいものの、

うわあ、私大丈夫なのかしら、と少々不安にもなりまして。


でも私ができることしかできない


と決めて腹をくくり当日に臨んだのですが、



参加してくださった皆様があたたかすぎて

かなり助けていただきました。

{4F6A1BC8-C767-4A79-BB28-037D8139AD82:01}


ありがとうございました。


至らない点があったと思いますが、今後の課題にさせてください。



と同時に、



途中関西の祭りと繋げて
師匠の酔っ払いっぷりを見た時は、

{77885823-7BD5-4337-A823-B2F14AB40BE5:01}
美人秘書なっちょちゃん撮影♡



なんかホッとしてしまったのも事実で、



師匠と築いてきたものは、
私の「HOME」になっているんだなあと
ちょっとしみじみしました、雇用統計の夜でした。


長文になりましたが、
今の私の想いを詰め込んで記事にしてみました。


お読みいただきありがとうございました。



(余談)


終了後お腹がすいたのでフラフラとさまよい、
やっと営業しているお店を発見。


オイノス 野毛
(フードのラストオーダー24時)


フレッシュポルチーニのフリット

{2FE0DF8D-CCAF-4E36-81B6-3C17D10F1F15:01}

フレッシュのポルチーニはじつは私初めてでした。

マツタケの香りに近く、
食感はちょっとプシュッとした感じでとても美味しかったです。

塩とモルトビネガーが添えてありました。

これと、お写真撮り忘れたのですが、
アンチョビポテト(たぶんこれもモルトビネガー使ってあったと思う)

USビーフのサーロインステーキ(炭塩添え)を頂き、

シチリアのワインを2杯、いただいて帰路につきました。



(ご連絡)

Womensサイト、本日『28日のレッスン』3日目をアップしますね。

アップしましたら、メールとLINEでお知らせいたします。 





{01CA40BE-734A-4B26-823C-BF8D0E615AD0:01}

のりたまオラクルカード♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)