アメブロカスタマイズ

$『yusaの栽培日記』 サボテンに絵本を読み聞かせたら。。。大きくなりました!?

$『yusaの栽培日記』 サボテンに絵本を読み聞かせたら。。。大きくなりました!?
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-11 09:22:32

明日2回目の診察

テーマ:ブログ
退院してから 3週間がすぎました

ちょっと涼しくなったりで
過ごしやすくなってきました

クーラーで冷やしすぎたのか
喉の痛みから 発熱してしまいましたが
それも2日ほどで すみました

よかったです

追記
2016年 2月
重いウツ症状から回復
     
     9月
精神疾患からくる体調不良(頭痛 吐き気 のどの詰まり 過眠 疲労感)から回復

     12月
精神科通院終了

統合失調症に完治という言葉は使われないことが多いようですが 完治することができました
もう二度と入院することはないです
この先 どんなことがあっても 乗り越えていきます

過去もこの先も いろいろなことを乗り越えられるのは

私はひとりじゃないからです
気にかけてくださった皆様 ここを読んでくださった皆様 ありがとうございました

おかげさまで元気です
おだやかに暮らしています
どうか 皆様も お元気でいてくださいね  yusa





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-09-04 08:36:47

新学期

テーマ:ブログ
今週から 新学期もはじまり

私 ひとりで すごす時間が増えました

薬の副作用でしんどくなることもありますが

ちょっとずつ回復しています

植木の水やりのときに
足と腕に 虫除けスプレーをしたら
顔を刺されました(^^)

気をつけないと(^^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-28 05:37:03

プール熱

テーマ:ブログ
子供が プール熱にかかってしまいました

4日ほど高熱が続きましたが

おとついからようやく 熱がさがって
ずいぶん元気になりました

耳鼻科をあわせて4件の病院にかかりましたが
プール熱の検査をしてもらえたのが
最後に行った小児科でした

プール熱 今年は特に大流行しているわけではないみたいですが
(^^)プール入らなくても うつりますので注意ですね

私のほうは 退院後 1回目の診察がすみ
薬 が夜飲むだけになりました
副作用でしんどいときもありますが

なんとか家事は最小限できているかんじです

最近は 蒸し暑い日が続いていますね
無理せずがんばりたいです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-22 17:35:00

栽培日記

テーマ:ブログ
明日は 退院後1回目の 診察です

まだ 退院して間がないんですね

それを まったく忘れていました



日常を取り戻すことに いっしょうけんめいで 忘れていました

そのせいで 息子と 可愛い摩擦がしょうじました


退院したばかりの私を
息子が とてもとてもとても心配してくれていたなんて
気づかなかったです


1日で 100回以上


「 お母さん 大丈夫? 」 と 言わせてしまいました

言われるたびに 「 え!? なんで!? 大丈夫やで 」 とサラっと言って

てきとうに動きまわって、サっと家事をして、寝転んだりして・・・
退屈になったので 音楽を聞きながら歌を歌ったり していました

息子は その様子を見るにつけて 
ますます 母のことが心配になってしまったようです

100回目の大丈夫? を言う頃には
どんかんな私が見ても 可愛そうなほど不安そうな顔になっていました

( お母さんが大丈夫じゃない!!! )
という気持ちを口元にまとわせつつ
「 お母さん大丈夫? 」
と おびえながら 聞いてきました


しまった!!!


やっと私は そう思いました

今 おうちには 息子と私の2人だけで この状況・・・・・

まずいなこれは・・・・・


息子の小さな心が不安でプルプル
100回も大丈夫?と聞かれた私の心がイライラでプルプル

閉ざされたなかに プルプルちゃんが2人!!

たすけてください オットさん・・・・・

ということで 仕事中のオットさんの携帯をプルプル鳴らしました
すぐにつながり 事情を話しました

「子供を おびえさせてしまいました "お母さん大丈夫?" という気持ちを
  なだめてあげてほしいです」
と言うと オットさんが落ち着いた口調で

「何かしたん?」と 聞いてきました

「歌を歌いました」

「何の歌?」

「ラピュタのテーマソング  君をのせて」

「 !!!  電話 子供とかわって 」

!!?ラピュタあかんかったんかな?と なんだかショックをうけながら
電話をこうたい

お父さんの声を聞くと スーーー と落ち着いていく息子

よかった・・・・・

電話を切った後も
息子は 何回か 「大丈夫?」って聞いてきてくれました

大丈夫?と聞かれるたびに 私はちいさくなって おとなしくすることにしました
でも その様子も
「大丈夫?」の対象だったようで

だんだん どうしたらいいかわからなくなってきて
オットが帰宅したころには
私は しょんぼり くたびれてしまっていました

大丈夫?の嵐に参ってしまいました

オットは しょんぼりしている私に

「 おかあさんの気持ちもわかるけど
      大丈夫?という言葉は いたわりの言葉やねんで
  今は 優しくされることを 喜んでほしい 」

と 言いました

そうか 

大丈夫?の嵐ではなくて
大丈夫?というたくさんのいたわり

「 うん 」 

と言って下を向く私

オットさんは 言いました
「 家族 3にん 揃ったら 大丈夫やろ? 」

「 うん 」

「 2人のときに 息子を 安心させる あなたの行動は
       実は むずかしいのでしょ? 」

「 うん 」

「 これは そうやね 技術のいることやけど がんばってね 」

そう言ってくれました


そして オットさんは  「 なかほど 」  と言いました

「 あなたには むずかしいことかもしれないけど
   " なかほど "  という言葉を思い出してね 」




なかほど



大切な言葉


「自分を大切に」 するためのキーワード

自分を大切にできない人は 家族も大切にできない




可愛い息子ちゃん ごめんね・・・






いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-21 06:41:10

窓を開ける夢

テーマ:
まず 窓をみて


とざされた窓

さらに雨戸にもとざされて

古ぼけたカーテンにもとざされて



それでも 窓を開け放ち
青空を見る夢を見続ける


ひらこう窓を

とざされた夢を今ひらこう
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-20 12:14:11

いつも そして いつまでも

テーマ:ブログ
昨日は 「 ブログを書かないで 」

と言われました

「お!!! 手紙!!! てがみを書きたい!!!」

そう私は言って

いそいそと あの方の住所をひっぱりだし
いそいそと お手紙を書きました

なんとか 午前中に投函できました


そして 夜 ポストを見に行くと
その方からお手紙が届いていました

「まさか もう お返事を書いてくださったの!?」

そんなわけないよね と ドキドキしながら
お手紙を開封

あはは すごい

ひっくりかえりそうなぐらい感動して
頂いたお手紙が また 私の心の支えとなりました

( ただいま 絶賛禁酒中ですが がんばります!!! )

以前の記事 「こめこめ」 で 一番書きたかったこととは
実は その お手紙をくださった方のことだったのです

それなのに うしろのケチンボおじさんが
「 いまは 書かないで 込めて あたためて 」とか言ったので
書けなかったですが(^^)

2年前

「 いつも 
     そして
        いつまでも待ってるから 」

というお手紙を私にくださいました
その言葉がなかったら
私は このブログを再開していなかったと 思います

そして また その方は 「 いつか 飲みに行こう 」という
新たな心の支えをくださいました(^^)

( はやく お酒を あびるように飲めるようになりたいなあ (^^) )

(^^) 3回の入院期間中に
私のオットさんが 家の中を整理してくれた こともあり
住所がわからなくなった方がいらっしゃいます

1回目の退院あたりで
使っていた2台のパソコンが壊れ
リチウム電池がパンパンに膨れ上がって携帯が壊れました

連絡をとる手段をさぐりながら
お顔を思い出しながら 毎日すごしています

新しく買ったパソコンは 私が触れないように
ロックをかけてありまして
今は ゲーム機の端末でブログを更新しています
なんとか ネットにつながれるので 有難いです

いつも ペタや いいね!ありがとうございます!
私も ペタペタ お邪魔しますので
またよろしくお願いします(^^)




いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-20 07:50:23

じんべいさん と おじいちゃん

テーマ:ブログ
おはようございます


今年の夏休みは
私の入院騒ぎと
台風などで
予定していた おでかけの計画が軒並み 白紙に・・・

夏の思い出を何か作りに
某水族館に行ってきました


たまたま
名物の じんべいざめの展示が中止の期間でした

じんべいざめさんのいない巨大水槽は さみしいものでしたが
久々の水族館 とても楽しかったです


入院生活でなまっていた体には 水族館をぐるぐる歩くだけで きついものが
ありました(^^)足がクタクタに・・・

やれやれ 全部の水槽を見終わって
お手洗いに行こうとすると

女子トイレの入口付近に 小学校高学年ぐらいの男の子が1人立っていました

男の子は 少しアゴをひいて
空を見るような
目を泳がすようなかんじで
少し ぶつぶつ言いながら立っていました

すると そばにいた その男の子のお母さんらしき人が

「だれと しゃべってんの?」
と少しキツく言いました

男の子が 「 ・・・おじいちゃんと 」
と答えるやいなや
お母さんが

「 そらお盆やから おじいちゃんも帰ってくるわな 
                  でも 人前で ブツブツ言うのやめて! 」

と言いました




(^^)ちょっと 背筋がスー となりながら

おじいちゃん可愛いお孫さんに会えてよかったね なんて
思いながら その場を離れました


1回目の入院のとき
3日間ほど
閉鎖病室でも 一番キツイ部類の部屋に入っていました

マットとトイレだけある 綺麗な檻みたいなお部屋にいました

2重3重に 鍵の掛かるドアが 3つもあって
窓には近づくことができないように
窓際にポールが何本か立てられていて 檻のようになっていました

中に入れられていた私は 眠るか
壁にもたれて ちまっと 三角座りをして すごしました


その昔

私の 母も 精神科に入院していました


母は 家庭の事情で 精神的にクタクタになって
自ら病院の門をくぐり 入院を希望したそうです

母が入院した 病室には 窓に格子状の柵がはめられていたそうです

患者さんが 窓から飛び降りないように
はめられていたものですが

自ら入院した母も 息苦しさからか 窓の外に出たいと思ったそうです

格子のそばに そっと 立ち
「外に出たいなあ」

と思っていると

不思議なことに 体がすうと 格子を抜け
窓の外の屋根の上に立ててた そうです


この話し 私の弟は 「ウソや」と言って
信じませんでしたが

私は なんとなく そういう不思議なことがあっても おかしくないなあ
と思いました


閉鎖病室での 外に出たい
 外の風に当たりたい

という気持ちは 半端ないですから

そういうことが起こってもおかしくないなあ と思っています



いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-18 08:44:15

退院しました

テーマ:ブログ
おはようございます

無事に退院できました


正式な病名は確認できていないのですが

統合失調症か
それに類する病名とのことです


2回目の発病のあとは
同じ病名の方を いっしょうけんめいさがしたりしました

同じ病名の方のたどられた道を知って
一喜一憂したりしました

そのときは そうすることが心の支えでした

これだけ情報が氾濫するなかでも
自分と同じ症状で苦しんでいる方をみつけて
その方の言の葉を聞ける場は とても少なく

それが すごくつらくもどかしかったです


今となっては
病名は ただの飾り程度に 思えています

この病気 人の顔と同じぐらい いろいろな症状がありますし

「同じ」をみつけて
すがりにいくのでは

すくわれないように思えています



それでもやはり

このブログの場所がもう一度
ひらいた意味を考えると

「同じ」をみつけるのをやめましょう
とは書けないです



同じく苦しんでいる人間がここにいます(^^)

無理せず いきたいですね


読んでくださってありがとうございます



「こころ からだ これ ひとつ  たいせつに・・・」



ありがとうございます(^^)




いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-18 08:40:31

リンゴ

テーマ:ブログ
リンゴくるくるむく

くるくるむくと

いろはにほへと

ちりぬるを


散りぬるを

赤い皮


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-07 10:12:54

精神科の病名

テーマ:ブログ
3度めの入院

仮退院中です




わからないことがあったので
もういちど




あの閉鎖された場所にもどしてもらえたのだとおもいます


入院のたびに 病名はちがいます

2回目は 統合失調感情障害


これが
気に入っていたから
これがいいなあ

今回は

幻覚妄想状態


ふふ シンプルですね

精神病にかんしては まだまだ知りたいことが多いです

治療しながら個人的な考えを書くしかないのかもしれないですが

いままでの経験でわかったことを書くことで 自分が救われるのです


また ちょっと 病院に もどります
そうながくないうちに退院になると思います





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。