誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ

FXにおいて、いくら勉強しても勝てない方たちがたくさんいます。
その方たちは「裁量」の力が身につかない人がほとんどです。
裁量を諦めた方、身に付かずに苦しんでいる方に是非とも読んで欲しいブログです☆


テーマ:
ども!たつのおとしごです^^

ブログリニューアル、ついに完了致しました!

新しいサイトのURLはこちらですので、是非是非ご登録下さいね!


「誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ」リューアルブログはコチラ


コンテンツはかなりパワーアップさせてます!



旧記事の方はこちらに置いていきます。


新ブログから過去記事を見に来られた方、ありがとうございます!

ゆっくりしていって下さいね^^



アメブロ3年間、地味なブログ活動でしたが、細々とでも続けて良かったなあと思っています。

色んな投資家の方に共感してもらえたのが何より嬉しいですね!

「記事最初から全部読みました」って言って頂ける時には本当に嬉しかったものです。


今後共、新ブログにて、よろしくお願いします!!

たつのおとしごでした!


「誰でもできる!勝てる非裁量トレードで稼ぐ」リューアルブログはコチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども♫たつのおとしごです!

今、リニューアルブログの構築中により更新がままならない状態です。

完成までもうちょいかかりそうなので、ここで記事を入れときます(^^;)

--------------------------------------------------------------

先般のスイスショックにより、アルパリが破綻してしましまいたね。。

世界的大手のあのアルパリが・・・

いやー 困りましたね~

実はアルパリジャパンで、当メソッドのオリジナルEAを使用したリアルフォワード運用の真っ最中だったんですわ(^^;)

といっても11月28日からスイスショック前あたりと短期ではあるんですが、早くも+20%越えしてた所だったんです。

PFも2.5を超えて、想定パフォーマンスの平均よりもいい結果が出ており、これからも快進撃を続けたかったのですが、アルパリが使えなくなってしまったので、その口座履歴は皆さんに公開する事にしました。

fxmybookですので、トレード履歴など詳細が見れますので、是非見てみて下さい^^

長谷川ロジック直近のフォワード成績はコチラ

この期間、年末休暇のタイミングは裁量で決めて結構早めに12月は撤退しているし、ちょこちょこEAを止めたり走らせたりしています。

其の辺、どういった尺度で止めたり走らせたりしているのか、という問いに対しては、

「難しい事は全くしていません」

と答えておきます^^

初期投資額は10万円ですが、少額リアルフォワードで、なるべく滑りの影響が少ないパフォーマンスを残したかったからですね~

半年後あたりにしっかり増やせているフォワード結果をいきなり公開する予定だったのですが、イレギュラーな事態が起きてしまったので、一旦公開とします~

-------------------------------------------------------------

トレード履歴を見て頂けると分かるのですが、いかに損小利大のトレードを淡々とこなしているのかが分かります。

勝てない人は利小損大な取引をしつこく繰り返します。

その逆をやればいいんです。

とにかくエントリーを優位性のあるポイントに絞り、有効な決済法を実施していくのです。

私の場合はその有効な決済法が損小利大なんです。


中には利小損大の決済法でも、勝率を高めて利益を積み上げて行く人もいると思います。

それはそれで否定はしません。それぞれ、スタイルがありますからね~

でも僕は損小利大に勝ちの法則を見出していっただけですね。



トレード履歴を見られて、当メソッドのトレードの特徴を知って頂けるとありがたい事ですね~

それでは今日はこの辺で・・・!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども!たつのおとしごです♫

只今新ブログを構築中で、よく分からないなりにWordPressと戦っております(^^;)

いやー、正直僕には難しいのですが、乗りかかった舟なので、ある程度使いこなせるようになるまで頑張ります!

----------------------------------------------------------------

と、何やら大事件が起きたみたいですね~

スイス中銀が、ユーロスイスフラン1.2の防衛を停止した事を受け、大きく為替相場が荒れています。

特にスイスフラン絡みがすごい事になってますね・・・





えげつない形だ・・・

ちなみにスイス絡みのチャートは止まってしまっています。

明らかに事件だな。

これで死亡した人、たくさんいるんじゃないかなと。


見るからに、一気に値がぶっ飛んでいます。

ロスカットもぶっ飛ばして、ハイレバでホールドしていたものならば、資金はゼロを通り越してものすごい金額のマイナスが計上されているのかも知れないですね~

(ブローカーに巨額の支払い義務が生じる)


ユロスイ1.2ラインの防衛という盾を生かし、動かない強力なレンジ相場でEAでトレードを繰り返してた人もたくさんいると思うのですが、知らずにエントリー中でホールドしてた人はどんな事になってるんでしょうね~

そんなスイス絡みのEAとか、ありましたよね~

いやはや、マイナー通貨は怖いですね~

全くやる気が起きませんけど。

トレードやるならメジャーカレンシーが鉄則でしょ!


ちなみに、メジャーカレンシーはさすがの高い流動性で、いつも見ているクロス円はナイアガラが起きているが通常のチャートの形を保ってますね。


ちなみに僕は昨日までの値動きを鑑みて、昨日大きく利益を上げた所でEAは停止させ、様子見してました。

月~水まであれだけ大きく下げた暁には、週後半は低迷相場をイメージしたという判断でありますが、こんなサプライズがあるとは。。

まあEAを回しっぱなしでも大した打撃にはなっていなかったが、結果論、やめといて正解でしたな。


みなさん、しばらく相場は様子見がいいかも知れませんよ?

こんな時に無理にトレードしていい事はありません。

あまりテクニカルが効く様な相場とは思えませんね。


うーん、しばらくは円高に進む感じもしますね。

ショート優勢?


でもある意味ショック相場と似た様なものがあるので、なんだかチャートも平常な感じがしませんね~

しばらくトレンドフォローには優しい値動きが続いていただけに、これからがどんな感じになるのかな~といった感じですね。


ま、私は少なくとも今週はお休み、来週は月曜日の動向を見て、相場が落ち着いていたら火曜からトレードに参加しようかと思っております^^


----------------------------------------------------------------

今年に入り、1週間とちょっとしか取引してませんが、既に+430pips以上獲得、資金は約10%増なので、もう今月はいいかな~位思ってるんですけどね。

情勢が情勢なだけに、ここは臨時休業が得策かもしれないですね~

思案中です^^

それでは今日はこの辺で・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども!たつのおとしごです^^

まだ新サイト立ちあげられずにおります(^^;)

さて、本日より市場に復帰された方も多いんじゃないでしょうか??

かくいう私も、その典型的なトレーダーの一人です!


2015年初日取引から大きな下落トレンドですね~

当方戦略、またまた開発が進みまして、以前の5戦略のポートフォリオ体制を復活させています^^

もちろん従来の5戦略ではなく、一新したシステムでの運用です。


其の辺りのロジックに関しての記事は次回に譲ります^^


今日は2トレードほど損切りがありましたが、その後デイトレロジック、スイングロジックともにガッチリはまり、合計+300pips以上の利益確定。

続きはコチラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども♫たつのおとしごです!

今年最後のブログ記事です^^

と言っても最近こちらの更新頻度は落ちてましたね(^^;)


2014年を振り返ると、この一年は私のFX人生では一つの転機となったかなと。

無事、メソッドのEA化を果たし、フォワード運用でも好記録をマークしている事は嬉しい事です^^

自分の開発したメソッドがEA化により優位性を証明した事は大きい出来事でした。


----------------------------------------------------------------


さて、このブログも、こちらにおいては主旨がそぐわなくなってきた様なので、来年から新たなサイトを立ち上げる所存でございます。

いわゆるお引越しですね~


新サイトでも主旨は変えませんで、やはり非裁量に拘ります。


裁量で勝てない方々に参考になる様なコンテンツをお届けしたいという気持ちは変わりません。


でも、依然、裁量で頑張りたい方は多いみたいですね。


FX商材でも人気があるのは裁量トレード力を培う様な内容が多いですね。


まあ、勝てれば手法何でもいいんだと思います。




ただ、大事な事は、これと決めた手法を簡単に投げ出さない事なんです。

私は、かれこれ何年もしつこく、独自手法と向き合い、追いかけ続け、ブラッシュアップを行ってきました。

開発当初とは随分と磨きがかかってきたものですが、とにかく諦めずに続けてきた事は動かない事実ですね。


例えば、移動平均線だけを使った手法で優位性のあるトレード手法を考案できるかと言った問いがあったとすれば、「そんなの無理に決まっている」とのっけから否定し、インジケーターでのトレードの脆弱性を唱え出す人は多々であろう。


しかし、その時点で過ちは始まっている。

結果論的には、有効なフィルターをかけつつ、仕掛けるポイントを選び、有効な決済法でもってトレードを紡いでいけば十分移動平均線だけのトレードでも優位性の高いトレードが可能なんです。

MAという至極単純なインジケーターでも爆発力はあります。

そこを簡単に否定する方に限って、どんな手法を取り組んでもあれやこれやと目移りして続かない人です。

同じ手法を例えば一年間真剣に研究して見てください。

実に色んな事が見えてくるでしょう。

----------------------------------------------------------------

おお。まもなく年明けです!

2015年も頑張りましょうね^^

それでは良いお年を!!!!!!!!!!!!!!!

たつのおとしごでした♫


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども♫ たつのおとしごです!

最近記事が削除されまくってるんですが(^^;)

ちょっと趣旨が合わなくなってしまってるみたいですな~

来年より新規サイトを立ち上げます!

準備しなきゃな~

---------------------------------------------------------------

さて、本題です。

今、自分のEAのバックテストをたくさんやっています^^

その中で、ホント色んな事が分かってくる事がありながらも、逆に分からなくなってしまう事も多々(^^;)

確かにシステムトレードというのは、プログラム通りに動かないだけあって、相場が得意な流れでない時期には通じにくいのは確かです。

相場の流れが変わってしまったら一気に稼げなくなるとか、よく言いますよね??

そのあたり、シストレの脆弱性としてよく取り沙汰されますが、それは裁量トレーダーにも全く同じことが言えるんですよ。

裁量トレードでも独自の手法を駆使して取引していきますが、5年前にガンガン稼いでいた人が今はトンと取れなくなっている人とか、いくらでもいる訳で・・・

裁量トレードでも、インジケーターを使ってトレードするなら大してシストレと変わらない様な気もします(^^;)

3年間裁量で稼げた人も、同じ手法で来年稼げる保証はないと思いますよ。

其の辺、シストレのバックテストやってるとよく分かります。


----------------------------------------------------------------

本当にそれができたら素晴らしいってのは、

「現在の相場にフィッティングした手法を選択できる事」

でしょうな~

それは今がトレンドかレンジかとか、そんな話ではなく、今ある相場の流れの特徴を掴むとかですね。

月単位の特徴は様々であると同時に、年間単位の特徴も様々。

それは裁量、シストレ関わらず、稼ぎやすい時期、稼ぎにくい年があって当然だと言うことですね!

それでは今日はこの辺で・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども!たつのおとしごです^^

歳末特別企画をやります♫

興味ある方は以下のリンクをご覧下さい。

◆たつのおとしご歳末企画詳細はコチラ◆

非現実的な儲け話にしか興味がない方は見ても時間の浪費となりますので、

真摯な姿勢でトレードを学びたい方のみ、ご覧下さいませ♫

それでは今日はこの辺で・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども!たつのおとしごです♫

ドル円、120円を突破し、このまま122円を超える勢いで一旦調整がついていますね。

この間、マイEAは昨日と今日で200pips一気に獲得してます^^


ホント無駄のない絶妙なサイン。

今週は大漁です!

今月はもうやめてもいい位の勢いですね~

どうしようか悩んでますが・・・

----------------------------------------------------------------

さて、現在円安相場で、まだ円安基調は続くでしょうとニュースで何とかストラテジストなる人がコメントしてましたね。

長期的にまだまだアップトレンドではあるんでしょうが、こういう時は特にトレードが難しいのでは?と思うんです。

ドル円120円という心理節目は超えましたが、かと言って押し目なしにどんどん駆け上がる事はないのであって。

実際今結構深めの調整が入っているので、短期的には下落トレンドが生じている。

しかし、気持ち的にはなーんかショートしたくない気分に苛まれませんか??

----------------------------------------------------------------

122円を目前にして反落し、押し目を拾おうと120円で堂々と決め打ちロングを入れた人もたくさんいるでしょうね。

其の辺の方々のストップロスを巻き込んで今の短期でのショートトレンドが生まれているのかも知れないですね。

ありがたいことです!
ショートでたっぷりゴチになっております!


----------------------------------------------------------------

「裏目指標」というのがあって、素人投資家の予想の逆をかけると勝てるというもの。

皮肉戦法ですね。面白いと思います^^

自分は優位性の高い戦略を組立て、EA化し、トレードを行っていますが、そのサイントレードとは別に、今のファンダメンタルやニュースを見て、見解を立てたりはします。

戦略とは別の一個人による予想ですね。

皮肉な事に、

そっちは悉く外れるのです!

「ここが底でここから上がるんじゃないか?ん?EAはショートを入れるか。ここは俺の予想が勝つだろうな」

と思った時に限って自分の予想は外れ、EAのトレードが容赦なく勝ってしまうのです(笑)


トレードでは常に大衆の裏をかかなければいけないと言われています。

大衆心理を知りたければ、安易な予想をすればいい。

安易な予想でトレードする事は一生しないんだろうけどww

---------------------------------------------------

年末年始の特別企画をやります^^

詳しくは次回のブログで・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども!たつのおとしごです♫

今マイEA、Forex On Beat Signal EA ! をリアル稼働させてますが、順調に資産を増やして行ってくれています^^

フォワードテストは、リアル運用というポイントが大事なんですよ。

それは何故か??

デモトレードよりリアルトレードの方が確実に成績は落ちるからです。

それは何故か??

その理由は、「スリッページ」にある事でしょう。

----------------------------------------------------------------

リアル口座で運用していると、悉く滑って約定しているのがわかる。

自分のEAだから、エントリールール、決済ルールは熟知しているから、

1トレード毎、どの位滑っているのかは手に取る様にわかるんです。

許容範囲の滑りは仕方のない問題です。

EAが決済オーダーを出して、若干のタイムラグがあって約定するんだから、正確には行かないんですね。

指値・逆指値注文も滑っちゃうから何だかなあという感じですけど(^^;)

手動取引専門の口座とかは結構ガッチリ約定してくれるもんですが、やはりMT4でEAとなると、滑りが露骨に見えてくるものです。

----------------------------------------------------------------

んで、大抵は不利方向に滑ってくれます。

リアルはデモと比べて確実に振り方向への滑りが大きい。

ただ、有利方向に滑る時もあります。

これは確率論的には長期的には五分五分で収束されるハズなんですけど、どうも、悪い方で考えておいた方がいいみたいです(^^;)

そこで、確実に言える法則があると私は踏んでて、

「決済幅が狭いシステムほど、スリッページの影響を受けやすく、デモとリアルの差が出やすい」

という事です。

短い決済幅で設定されているスキャルEAなどですね。



もう少し突っ込んで分析しましょう。

例えば、私のEAは、50pipsの利益を狙い、含み益が出たらトレーリングをしていくタイプです。
フルリミットの50pipsに対し、0.5pips不利に滑ったとすれば1%本来の利益から減額される訳です。リアルトレードとデモトレードの差が1%生じます。

かたや、10pipsを狙う高勝率スキャルEAがあったとして、10Pipsのリミット確定において0.5pips不利に滑っちゃうと5%も利益が減るわけです。

それが長期で積み重なると、リアルとデモの差がものすごい差が生じてしまうというカラクリです。

ちなみに0.5pips位不利に滑るのはザラです。

1pips以上滑る事もあるし、まだEAでは経験したことはないですが、10pips以上滑る事もあるかもしれないです。

かたや滑らない事や、有利方向に滑る事や、0.1pipsしか滑らない事もありますが、平均すると、デモトレードとリアルトレードの差は1往復取引毎に平均して0.5pips位は生じてるのではないかと推測します。

手前味噌ですが、私のEAは少なくとも、スキャルEAよりもリアルとデモの差が生じにくいという事が言えますね^^

デモでハイパフォーマンスでもリアルで極端にパフォーマンスが低下していればガッカリですよね(^^;)

しかしそこはスキャルEAを使用するのであればそこは想定内にしておくべきですよね^^

それでは今日はこの辺で・・・!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。