◆ありえない稼ぎ方◆ FXとアフィリエイトの稼ぎ方無料公開

FXとアフィリエイトで稼ぐ方法を無料で公開しています。


テーマ:

最近ふと思うことがあります


今日もその「ふと思った」ことが題材です(笑)


適材適所って言葉をよく聞きますが適材適所ってなんですか?


辞書で調べてみると「人の能力・特性などを正しく評価して、ふさわしい地位・仕事につけること」だそうです


ところで自分の適性をわかっている人がどれだけいるんでしょうか?


私は正直未だに自分の適正がよくわかりません


飲食業を手がけているので営業や人と接することに適正があると他人にはよく思われますが、本当の私は恥ずかしがり屋で昔は人と目を合わせるのがすごく怖かったです(先天的な先端恐怖症のせいでもありますが)


ただ、人と接して仕事をする中で何とか克服し、普通の人と同じぐらいにやっとなれたと思っています


もちろん経営者としても適正があるかどうかと言うと自分的にはないと思います


本当はNo.2でサポートするのに向いてる事務方タイプなのですが、自分の夢や現状がそのような立場にいることを許してくれないので会社のトップとして一生懸命やっています(≧▽≦)


トップとしての能力が足らない私がそれでも事業である程度の実績を出せているのは人とのご縁を大切にし、嘘をつかずに誠実にしているからだと思います(色んな意味で人に感謝する毎日をおくっています)


お客様や友人、取引業者様が私という人間を信じてくれて力を貸してくれるから暮らしていけています


自分のことすらわからないのに、他人の適正がわかるわけがないんです


では、どうやってその人の適正を見抜き、適所にやってるのかって聞かれたら正直できていません


焼肉店経営の傍らFXでもチャリン×2♪

ただ、私が経験した中で言えることは適材適所を考えるより、その人の人間性で判断することが非常に大切だと思っています


知識や技術は教育次第である程度コントロールできますが、行動や思考、価値観など性格的な特性等は生まれ育った環境が大きく影響しており、教育で修正するのが非常に難しい部分です


部下を自分の子と思い育てるくらいの覚悟と大きなパワーがないと考え方(思考)等を修正するのは今までの経験上無理だと思っています


私の知り合いの社長さんに非常に情に厚く、人を変えられると信じて行動している方がいます


私が以前その社長の元で会社を任され、その社長の元部下と働いたことがあるのですが、「やる気があるが能力が無い人」(更に素直じゃない人)で非常に困った経験があります


素直な方なら私のアドバイスを聞いて行動にすぐ移して成長をするのですが、その方は素直にアドバイスを聞くことができず、自分の正しいと思うこと(私の経験では明らかに間違ってること)に固執してしまうタイプでした


やる気があるのですが残念ながら私はその方に力を割がずに、能力がある方に力を割いで業績を伸ばすことにし、実際に業績は伸びました


社長はその部下が可愛いので伸ばしてあげたいし、大きくなって欲しいという想いがあり過ぎてしまったんでしょう…


能力が無いものが上にいたり、待遇が良いと組織が腐っていきます


私はその部下の人格教育には時間がかかるの上、他の者より能力が劣っているので給与や待遇面(地位)も含めて降格させました


社長からは「その部下が伸びなかったり、他のスタッフに内心馬鹿にされているのは私が本気でその部下に接してないからだ」とよく怒られたものです


その社長とはよく喧嘩しました(笑)


かなり、話しが飛んでしまいました(反省)


私の今後の経営戦略として人を雇う基準は単純に


「感じの良い人、素直な人」


①感じの良い人に接客の技術やマナーを教える


②人を雇ってから感じの良い人になるようには教育しない


一番良いのは、働いた経験がなくて感じの良い人です


そういう人は顧客にNOって言わないですし、言われたこと(仕事)は素直にやります


また、他店で働いている人は私の目指している企業文化に順応するのに時間がかかるからです


これはアメリカのNo1百貨店のノードストロームが実践していることです


今までの2店舗は残念ながら私が目指す基準をまだまだ、満たしていません


それは私の先代の人達がまだ働いていて、私の目指す企業文化に染まれないからです


私にもっと能力があって染めることができたらいいのですが、まだまだ力不足のようです…


3店舗目とIT事業では上記の「感じが良くて素直な人」を雇うようにします


もちろん本部には私の企業文化に背く異物(やる気はないけど能力が高い人)も今後は雇うようにするつもりです


相反する勢力の意見は企業成長や私の成長に非常に役にたつからです


考え方にもよりますが、

信長タイプ(問題があろうととにかく能力のある者を使う)

*自分に部下の何倍もの能力と魅力がないと無理


焼肉店経営の傍らFXでもチャリン×2♪


家康タイプ(能力がある者を使うが調和と信頼を持って組織力を高めていく)

*人徳があれば優秀な人が助けてくれる(自分より能力がある者を使うタイプ)


焼肉店経営の傍らFXでもチャリン×2♪

できたら家康タイプになる方が色んな意味で人生を楽しめそうな気がします^^


これから起業する方や特に個人経営でお店を出される方は「感じの良い人」を雇うと苦労が少なくなりますよ

感じが悪い人を私の先代が雇って私が苦い経験をしてるので…


だらだらと長い文章になってしまいました


ちなみに素直な人は伸びる速度も可能性も高いですよ


FXや資産運用ももちろん大切ですが、自分の人間性を磨くことにお金をかけるのが最大の利回りかもしれませんね?


FXに対しての適材適所(トレード方法)が見つかって皆様が豊かになられることを心より願っています


【関連記事】
必見!アメブロアクセスUP方法!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

FXとアフィリエイトで稼ぐ男!河野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。