秋葉淳一のブログ

株式会社フレームワークス 社長のブログ


テーマ:
こんにちわ

フレームワークス 秋葉ですビックリマーク

この視察も終盤ですねぇ。
来年の視察は、ZARAに行きたいとリクエストしました。
スーパーマーケットのMERCADONAもスペイン国内だけで
2兆円規模ですから、ここも合わせてとお願いしました。


9月2日
デュッセルドルフ(バス)→ハンブルグ
休憩時間も入れると6時間でした。
ハンブルグでは、OTTOの返品処理専用センターを視察しました。
が、、、残念ながら撮影禁止でした。
数週間前から会社のセキュリティポリシーが変更になったようです。
AMAZONを意識しているのでしょう。

ヨーロッパは通販の返品率が約30%ですから、
専用センターがあるのは特別なことでは無いでしょう。
日本は4%とか5%と言われていますね。
でも、返品処理専用センターは日本でも一つの大きなポイントになるでしょう。

また、センター内のマテハン機器は休憩場所には、
「木」が多く使用されていました。
その他にも女性が90%、多国籍ということに対する工夫もみられました。
人材不足が深刻な問題となっている日本も見習うべき事ですね。


ハンブルグは港町です。
港と言っても河川港ですが。
レンガでできた旧倉庫の壁面には、船から直接、各階に荷揚げする為の
滑車が残っています。


【OTTO返品処理専用センター①】


【OTTO返品処理専用センター②】


【OTTO返品処理専用センター③】


【旧倉庫街①】


【旧倉庫街②】


これから、ベルギーのブリュッセルを経由してパリに向かいます。
ブリュッセルでは、欧州最大の野菜果物のオークションセンターと
配送センターを視察します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。