ソーシャルメディア かわいいは強い!
Facebookページ Twitter ゆるキャラ #facebookjp
ソーシャルメディアの中には数々の「ゆるキャラ」が存在します。まあ人間、かわいらしいものには自然と集まってくるものです。
しかし、クライアント様のところで「こういうキャラを使うのもいいですよ。」と提案をすると、「でもそれでファンを集めても意味が無いんじゃないですか?」というご質問を頂くことがあります。
むむう。。。。
まず、ソーシャルメディアに限ったことではないですが、人は自分が「オモロイ」とか「役に立つ」と感じたところにしか集まりません。当たり前ですね。
なので、発信する側としては「何を投稿すればオモロイと感じてくれるのか」「どんな情報が役に立つと感じてもらえるのか」を常に考えておく必要があります。
そこで、選択肢のひとつとして「ゆるキャラ」があるわけです。単に商品を出すより、キャラがいるとなんとなく絵が和みますよね。こんな風に。
ふふふ。やったった。。。。。
キッカケは「キャラ」であっても、そこから商品やサービスに興味を持ってくれる人が何分の一かでもいてくれたら、それで成功です。
そもそもソーシャルメディアでダイレクトに「モノを売る」のは至難の業。自分が楽しんで発信していれば自然と人は集まってくるのです。
百聞は一見にしかず。「ゆるキャラ」を使ったFacebookページを見てみてください。
>>ファーファくんFacdbookページ
ご存知柔軟剤のゆるキャラ、くまのファーファくんです。サングラスかけて金環日食を見たりしてます。
>>トラリピくんFacebookページ
この子なんですが、最初は「トラ」というだけで「いいね」をしてしまいました。スカイツリーに登るわドーナツ食うわ踊るわ。。。
>>ウリボーFacebookページ
ウリボーの鼻はハンコにもなります(笑)
なごみます、なごみます。
で、全部見て気付いたでしょうか???
これすべて企業が運営しているFacebookページです。でも、一切その企業の「売り込み」が無いのです。
でも徐々にソーシャルメディアをはじめとした各種媒体で認知度が上がるにつれ、「あのキャラ=あの商品(会社)」という認識が定着していくのです。
時間はかかりますが、一旦定着するとファンの心に深く刺さる。これがゆるキャラの役割であり、ソーシャルメディアの効果なのです。
大事に育ててファンとの深い関係を構築しましょう。
「そんなことをする時間なんか無い!Facebookを始めたらすぐにバカ売れしたいんや!」というあなた。ソーシャルメディアには向いてないかもです。
たむらでした。
◆関連記事 >>ソーシャルメディアに人を集めるには
ソーシャルメディアの中には数々の「ゆるキャラ」が存在します。まあ人間、かわいらしいものには自然と集まってくるものです。
しかし、クライアント様のところで「こういうキャラを使うのもいいですよ。」と提案をすると、「でもそれでファンを集めても意味が無いんじゃないですか?」というご質問を頂くことがあります。
むむう。。。。
まず、ソーシャルメディアに限ったことではないですが、人は自分が「オモロイ」とか「役に立つ」と感じたところにしか集まりません。当たり前ですね。
なので、発信する側としては「何を投稿すればオモロイと感じてくれるのか」「どんな情報が役に立つと感じてもらえるのか」を常に考えておく必要があります。
そこで、選択肢のひとつとして「ゆるキャラ」があるわけです。単に商品を出すより、キャラがいるとなんとなく絵が和みますよね。こんな風に。
ふふふ。やったった。。。。。
キッカケは「キャラ」であっても、そこから商品やサービスに興味を持ってくれる人が何分の一かでもいてくれたら、それで成功です。
そもそもソーシャルメディアでダイレクトに「モノを売る」のは至難の業。自分が楽しんで発信していれば自然と人は集まってくるのです。
百聞は一見にしかず。「ゆるキャラ」を使ったFacebookページを見てみてください。
>>ファーファくんFacdbookページ
ご存知柔軟剤のゆるキャラ、くまのファーファくんです。サングラスかけて金環日食を見たりしてます。
>>トラリピくんFacebookページ
この子なんですが、最初は「トラ」というだけで「いいね」をしてしまいました。スカイツリーに登るわドーナツ食うわ踊るわ。。。
>>ウリボーFacebookページ
ウリボーの鼻はハンコにもなります(笑)
なごみます、なごみます。
で、全部見て気付いたでしょうか???
これすべて企業が運営しているFacebookページです。でも、一切その企業の「売り込み」が無いのです。
でも徐々にソーシャルメディアをはじめとした各種媒体で認知度が上がるにつれ、「あのキャラ=あの商品(会社)」という認識が定着していくのです。
時間はかかりますが、一旦定着するとファンの心に深く刺さる。これがゆるキャラの役割であり、ソーシャルメディアの効果なのです。
大事に育ててファンとの深い関係を構築しましょう。
「そんなことをする時間なんか無い!Facebookを始めたらすぐにバカ売れしたいんや!」というあなた。ソーシャルメディアには向いてないかもです。
たむらでした。
◆関連記事 >>ソーシャルメディアに人を集めるには