できるだけ多くの人たちと、問題について激論してみましょう。


一人の人間の力など、たかが知れています。労力にしろ、思考力にしろ、微々たるものです。


人類が…

協力を重視し、組織をつくり出したのも、ひとえにそのためでもあるのです。


こうした事柄がよくわかっていながら、人は、しばしば独断や偏見にいとも簡単に陥り、固持しようとするものです。


そのため…

頭や心の柔軟さが失われ、いいアイデアの誕生や創造性を阻害していることに思いが至っていないのです。


いい知恵が外から入ってくる意見・提案・情報などの参考材料を大切にすることが成果につながるものなのです。
AD
もっと弱いところを見つけ出すことが大切なのです。


八方塞がりという状態は、極端な言い方をすれば、蟻のはい出すスキ間もないといった状態です。


太い鎖でガンジガラメにしばられている状態です。


もはや一巻の終わりという感じがするのはムリのない話である。しかし、世の中、弱点や欠点、スキ間や気がつかない切れ目のないものはない。


まして…

仕事や人間に関わる問題なら、なおのことだ。正攻法でうまくいかないときは、目を細めて眺めると冷静になって考えると、必ず弱点やスキ間が見えてきます。
AD
いまの会社でのメリットを並べてみることも大切になります。


退職したいという思いの中は、いまの会社に勤めつづけるについてのデメリットと他に移ったことによるメリットがあります。


これは…

かなり感情的・楽観的になっている証拠であり、先へ行って後悔するに違いない要素でもあります。


これらは…

むしろ逆でなくてはならない。すなわち、いまの会社におけるメリットを噛みしめ、他に移ることによるデメリットについて真剣に考えてみましょう。


そんなことから…
いまの会社でのメリットをしっかりと考えてみましょう。
AD