テーマ:

こんにちは。入江富美子です^^

 

大石順教尼没後五十年にあたり、

その弟子大塚全教尼そしてゆかりの方々及び

堀江事件犠牲者追善供養を行う為、

十一面千手観音像を造立する事になりました。

 

その委員にご指名いただき、

先日行われた『十一面千手観音像造立一刀三礼の儀』に

参加させていただきました。

 

 

 

これは、十一面千手観音像を掘る前の木に、

関係者で祈りの中で、一刀入れるという儀式だそうです。

 

その自分で掘った一刀の木へんを仏様として頂けるそうです。
なんとありがたい儀式でしょうか。

 

こう言う儀式が日本にはあるんですね。

 

「きっと順教尼のことだから、
ちょっとの間違いは、くすって笑って

かえって喜んで許してくれはります(笑)」

 

そんな のどかな方達の中で厳かに行われました。

 

十一面千手観音像を彫られるのは、

平杉峯香さんという女性の仏師さんだそうです。

 

 

 

十一面千手観音像は、

京都文教大学・京都文教短期大学に寄付されますが、

一年半は十一面千手観音像造立の寄付を受け付けておられるそうで、

寄付してくださった方のお名前を

完成した十一面千手観音像の中に入れてくださるそうです。

 

百年以上学生達を守り続けてくださるんだと思うと

これも嬉しいことです。

 

こちらについては、
masami@mm.em-net.ne.jp
大石晶教様まで

 


順教尼の50周忌にあたり

 

4/22-5/21までは、大石順教尼記念館で衣装展
7/23には高野山松下講堂にて、「天から見れば」上映と入江の講演
10/14-11/5 大石順教尼記念館にて、障がいのある方の作品展
11/18 は高野山黎明館にて記念公園と伝統芸能の奉納。

7月23日はもちろん、11月18日も私も参加します。

 

11月18日の高野山で開かれる記念イベントは
琵琶の演奏。
舞に講談です。
そして、土生川正道大僧正のお話です。

その夜は宿坊に泊まり、弘法大師の紙芝居、
翌日みなさんで大石順教尼 腕塚のお墓詣りに行く予定です。

 

みなさんも是非一緒にご体験くださいね。


 

 

 

 

順教尼のお兄さんの息子さんと、記念館の館長と娘さんのまきさんとの一枚。

ハットをかぶってらっしゃるのが、順教尼のお兄さんの息子さんです。

 

無手の法悦を読まれた方はご存知の方も多いと思いますが、
妹のよねを大事に可愛がっていたお兄さんです。

こうして、本で出会った方とお会いするのは感無量です。

 

九度山にある大石順教尼記念館で行われている衣装展(4/22-5/21)、
5月7日には、世界的なデザイナーの方のショーもあるそうです。
是非お出かけください。

 

 

 

へそ道スケジュール

 

■和歌山/ゆの里 集中コース(基礎&応用)はじめての方におすすめです。
5月13日(土) 〜 17日(水) 4泊5日集中合宿

http://iriefumiko.com/hesodo-sche-basic/#20170513

 

※残2席となりました(4/28現在)。

参加ご希望の方は、お早めにお申込みください。

 

 

5月末以降は海外での開催が目白押し!

http://iriefumiko.com/schedule/

 

5月27日&28日 オーストラリア・シドニー(基礎編)

5月30日&31日 オーストラリア・ブリスベン(基礎編)
6月3日&4日 オーストラリア・シドニー(応用編)

6月21日&22日 イタリア(基礎編)

6月24日&25日 イタリア(基礎編)

7月1日&2日 イギリス・ロンドン(基礎編)

7月5日&6日 フランス・パリ(基礎編)

7月8日&9日 フランス・パリ(応用編)

 

▼詳細はこちらから!

http://iriefumiko.com/schedule/

 

+++-----------------------------------------+++

◇ 入江富美子のワークショプ・講演スケジュール ◇
 

★へそ道ワークショプ
http://iriefumiko.com/schedule/#hesodo

★和手(にこで)アロマ ワークショプ
http://iriefumiko.com/schedule/#nikode

★その他イベント・講演会
http://iriefumiko.com/schedule/#event

★映画上映スケジュール
http://iriefumiko.com/schedule/#movie

+++-----------------------------------------+++
入江富美子オフィシャルサイト http://iriefumiko.com/

入江富美子の「
9th SENSEを生きる☆メルマガ
↓↓登録はこちらから↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=355789

+++-----------------------------------------+++

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふ~ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。