2006-05-24 04:19:53

なぜ簿記を勉強するのか?

テーマ:ブログ
前回落ちている(というよりも受けていない)試験で、リベンジを果たしたいから。→一度負けたからと言って諦めるような無様な真似はしたくない。

FCとして活躍するために最低限必要な資格を取得する力、というものを身に付けたかったから。→今までまともに資格の勉強をしたことがなく(漢字検定や英語検定は当時持っている力を計るためだけに使い、結局資格のために勉強はしてない)一度しておかないとまずいと思った。→一度"自分はやればできる!"ということを実感できればこれから受けるであろう資格もあまり変なプレッシャーに襲われずに済む。

自信をつけるため→(自分が好きな勉強をのぞく)勉強に関しては高校一年からここ六年間まともにやっていなくて、正直勉強自体が自分にできるか不安→劣等感を取り払うことが可能

見栄→一ヶ月の勉強で受かった!というのを自慢したい心もある。劣等生のレッテルを剥がせる。

親父のすすめ→社会人なら持っていても悪くない

汎用性の高い資格だから→普通企業の経理に行ったとしても役に立つ

合格の賞状が欲しい→"合格"という証書みたいなものをずっともらっていないので、そういうものを手にしたい

金をもう払ってしまったので落ちるのはもったいない

学生として、勉強だけを思い切りやりたい→今までできていなかったが(ゼミでさえ手を抜いていた感が自分の中にあった)社会人になる前に一度やってみたかった。

新聞を読みやすくするため→日経に載っている決算の記事とかを読めるようになりたい

株式投資をする際の指標の一つとして財務諸表を読むのに必要(投資は最近あんま関わってないからこれは薄いが;)

FCとして営業をする際に、簿記二級の知識を知っているのと知らないのでは大違いなはずだから。きっと、[やっててよかった~]と思える日が一度と言わず何回も来るはずである。

簿記二級を取る、と就活中から決めてたから→自分で一度決めたことを諦めるのは、かっこ悪いし、ヘコム。

親父に無い知識を話で披露できる→親父は3級までしか取ってない

FPの前にあって、四月五月の空いている時間を勉強時間に当てるにはちょうど良かったから◎

TOEICとかでも良かったのだろうが、はっきりと合格と出る資格を受けたかった。

昨年1万以上の大金を払ってZ会の簿記通信講座を申し込んだのだが、その一式が無駄になってしまうのはあまりにももったいない&切なかった。→せっかく教材+有効期限ありのバックアップ体制があるのだから今やらなきゃ損+金を浪費することにあまり抵抗を覚えない自分を戒めたかった、変えたかった

割と挑戦するには手ごろな資格だったから→一ヶ月の独学で取得するのも可能という点は魅力的。また、そこまで簡単過ぎる資格でも無いので、受かれば達成感は得られる。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-11 00:47:48

敬語の使い方

テーマ:ブログ
なぜか自分は、[~ですか?]というべきところを[~ですかね?]と聞いてしまう。

これは電話の時などに気をつけるしかない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-11 00:46:13

セミナーでの自己紹介

テーマ:ブログ
大学名は絶対に言うべし。常識なのだろうけど、なぜか今まで大学名はなるべく言わないようにしてきた;

大学が分かった方が話が広がるし、自己紹介の練習にもなる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-01 02:11:40

Message from SkyMail

テーマ:ブログ
マンガの登場キャラをエクセルに記していったら面白そう◎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-01 02:10:56

さらに

テーマ:ブログ
上に追加:何か新しいものを始めようと考えている場合は、ある程度までやれる時間と精神的余裕etc.があることを確かめてから始めるべし。そうしないとなかなかある一定のラインまで行かず、結局放り出してしまう。

とりあえず半分くらいまで終わりそうだな~という見通しをつけてから始める
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-01 02:00:30

2006/02/01

テーマ:ブログ
私(と言うかほかにもいるかもしれないが)が仕事なり資格の勉強なりをするとき、ノルマの40%くらいまでやれば大抵最後までできる気がする。

逆に言うと、失敗するのはその40%にも届かないうちに諦めてしまう場合。

だから、成功させたいと思ったらいかに早く正確にそのノルマの40%に到達するかが大事。

そこで、何か課題などがある場合は全体の40%くらいまで集中して行う必要がある,

後回しにせずに、ある程度の割合を終わらせればよい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-29 15:29:25

トイレ

テーマ:ブログ
[お願い

この場所でマッチ・ライター等を使用されますと炎検知器が作動しますので、使用されませんようお願いします]

この表示が全ての駅のトイレに貼られたら、どれほどトイレの匂いがましになるか、想像に難くない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-29 12:20:09

自己分析

テーマ:ブログ
未だに進まない~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-22 02:39:52

徹夜

テーマ:ブログ
で可能なのは、3徹まで。しかも、3徹すると四日目は眠くて、食べる+話す+歩くの三つくらいしかできない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-13 16:35:16

自分の説明が理解されない理由の一つ

テーマ:ブログ
相手に、前提の知識や背景、今から話す内容のジャンルなどを与えていない状態で、いきなり内容について話し出す。

相手は何の話をしているかも分からない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。