母乳が出ないのは、体質が影響する? | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●母乳が出ないのは、体質が影響する?

こんにちは!東員町と朝日町で町からの委託産後ケア事業を行っている助産師の水本安由美です。


今日は、「母乳が出ないのは、体質が影響する?」ということについて、お話しますね^^


photo:photoAC


何度かお話していますが、母乳を出すには、母乳を作るホルモンがしっかり出るように、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことが大切ということは、知っていただいていますよね?

基本的には、出産後にしっかりおっぱいを吸ってもらえば、母乳はしっかり出るわけです!

でも、しっかり吸わせていても、母乳を作る材料がないと、母乳が出にくくなってしまいます。

この材料というのは、わかりやすく、【血液と水分】と考えましょう^^

では、体質が影響するのか?という質問は・・・

影響する!と言えます。

・冷え性

・慢性的な肩こり

・水分を摂る習慣がない

といった場合には、材料である【血液と水分】が、うまく、おっぱい工場に運び込まれず、母乳が出にくいという状況になってしまいますね。

こういった体質が当てはまる方は、改善していくと、母乳がよく出るようになることも結構あります^^

たくさん吸わせているのに「母乳が出ない!」という方は、気をつけてみてくださいね。

よく、「母も出なかったみたいで・・・」や「姉も母乳が出なかったんです」と、家系で母乳が出ないのでは?と思っているかたもいますが、家系は関係ありませんよ!


母乳が出ない悩みを解決する母乳ケアでは、こういったママの体質や習慣も聞き取り、アドバイスさせていただいているので、自分の気をつけることが明確になりますよ♪


出張は、桑名市、東員町、朝日町、川越町、いなべ市、木曽岬町、四日市市、菰野町、亀山市、三重県内、弥富市など愛知県から依頼をいただいています。講座教室ボディケア等には、名古屋市、鈴鹿市、伊勢市、岐阜からも参加していただいています。

子育ての悩み、育児ストレス、逆子、お腹が張る、むくみ、骨盤のゆがみ、慢性疲労、頭痛、不眠、肩こり、首コリ、冷え性、便秘、赤ちゃんのむきぐせなどについてもご相談いただけます。