続*うさぎつれづれ

シッコ飛ばして『げいじゅつ』作り、リビングでは足元にまとわりついて離れない、ソファに座れば腕に乗り、肩に乗る・・そんなワンコうさぎ、
アメリカンファジーロップのテオとのご機嫌な暮らし♪

*ヒトコト*
河原で4か月のパグ犬とたわむれた・・・動きがテオすけとそっくりだった(笑)やっぱりワンコうさぎだったか・・しかも子犬(笑)


テーマ:

10/4にテオすけが空に帰りました。


5歳と3日でした。


11/21が四十九日でした。


無事に虹の橋についたかな。


今はもう眼もすっかりきらきらおめめになって、お腹も痛くないね。


みなさん、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

汗目がねぇ・・・



6月以来ずっと左目の状態が芳しくなくて、ついに今はうさぎの神様にお世話になってます病院



4歳までほとんど病気知らずで過ごしたのに、4歳はなかなかハードな1年でしたドクロ



何度うっ滞になっても不死身の復活を遂げたテオすけスナッフィー汗



目の方は命には関わらないし、テオすけ自身もあんまり気にならないみたいだけど、ワタシはとっても気になる・・・ガクリ



経過は細かいので省略ですが、現状は左目の粘膜(瞼、瞬膜)に膿がたまってて、白目から黒目にかけて眼球を覆う様に膜が張ってて(膿?)左目は見えてないと思われます。



今は一日3回、目の洗浄と目薬、朝晩に飲み薬という治療ですが、今のところ目立った効果は見られず・・・泣く



目の洗浄はマコモ液で、飲み水は排膿効果のあるなた豆茶に、朝晩ビオネルジーと出来るだけのことはしてるつもりですが、どれも全く効果は見られず・・・



目はねぇ・・・モフちゃんの子孫だし・・・覚悟はしてたけど、まさか同じ膿とは・・・gakuri*



でも、モフちゃんの時は黒目の中で、非常に難しいケースだったけど、テオすけの膿は幸い、目の組織は侵してなくて、表面だけなので、時間はかかるけどなんとか治るかも・・・とうさぎの神様先生がおっしゃったので、希望を持ってがんばります~OK



本兎は目の問題はあるけど、食欲旺盛で体重が増えました(笑)



10/1の5歳の誕生日までに目をすっきりしてあげたかったけど、ちょっと無理そうなので、せめてそれ以外は元気いっぱいの5歳になってもらおうと思います~スナッフィー汗



では、そろそろそろ隣の部屋で足ダンダンして呼んでるので、ラブラブタイム行ってきます~ハート



おそいなんでぷよ!!

続*うさぎつれづれ-091112




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全然更新できないのですが、なんとか継続していきたいという気持ちがあって閉鎖していません。

コメントのお返事も出来ないことが多くて、申し訳ないです。


楽しみに読んでくださってる皆さん、それだけで十分ありがたいです、読み飛ばして行って下さいねありがとう(男)



休んでる間に古くからのうさぎ3お友達が次々と逝ってしまって・・・今度はまた権ちゃんが・・・(涙)



昔からのお友達は年を重ねているから、みんな天寿を全うしてる子ばかりだけど、やっぱり悲しい。



うさぎ3お友達のブログにもご無沙汰ばかりで、亡くなったことに気づくのも遅くて、何もできないまま日が経ってしまってることもあって、ごめんなさい。



多分、あと半年くらいで、少し余裕ができて、もっとブログも更新して、ご訪問も再開できるかな?と思います・・・



さて、ウチのテオすけどのですがスナッフィー

続*うさぎつれづれ

げんきでぷよ!あいかわらずかわいんでぷ。



まぁ、そうなんですけど。



やらかしてくれてます(笑)←今だからガクリ



この冬だけで2回死にかけて、酸素室を借りたりして一命を食い止めたこともありましたサーおまめ



でも、今思うと、あれは本当に必要だったのかしらん???



どうも、今の先生はテオすけ重体説をまことしやかに怖い顔で話すもんで、小心者のワタシは、毎回ビビりまくりですガクリ



まぁ、もちろん、具合は相当悪いんですが、そうでなければ家で自力でなんとか復活させられるのを、できないから病院に行くわけで、病院に連れてってる時点でかなり悪いわけです。それを怖い顔で『死にかけてます』と言われたら、そりゃーもう、半泣きです・・っていうか、号泣でしたけどもガクリ



そして怖い顔の先生のところから、入院を拒絶してテオすけを自宅療養させるのも、なかなかの勇気がいります・・・なんせ小心者なもので・・・



ところで、この冬、テオすけのうっ滞が急激に落ちるダウンパターンばっかりで、なぜ?と考えてはたと思い当たることが!



ふりかけ!!(乾燥にんじん+乾燥パパイヤ)



そう、ふりかけの食いつきに騙されて、ペレットの食いつきの悪さに気づかないまま、重篤化させてるんじゃないか・・とサーおまめ



ふりかけ、今までずっと最初にまさに”ふりかけ”てあげてたけど、中年以降のスナッフィーには良くないかも・・・ペレットの食いつきの落ち始めの重要なサインを見逃すかも・・サーおまめ



そんなわけで、今はペレット完食したご褒美にあげてますOK



そんなこんな、色々ありつつも、日々楽しく、仲良くスナッフィー汗汗、暮らしてます(笑)



ブログが更新されなくても、愛情そそいでますので、心配しないで下さいねハート








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、重度のうっ滞から不死身の復活を遂げたテオすけスナッフィー汗汗



「後は経過観察で数回通院して終わりだ・・」とほっとしたのも束の間。



退院から2日後、すっかり元通りに遊び回り、シッコ飛ばしまくりのテオすけスナッフィー汗汗




お腹をむにむにと触っていると、何か手に当たるものが・・・




触感からすると、乾燥した盲腸便ガクリ




早速取ってやろうとひっくり返してお腹をみると、その黒い物体は毛についてるんじゃなく、お腹の皮膚にはりついてる・・・サーおまめ



翌日、病院に電話した結果、なんと「大量の輸液による皮膚の炎症」と判明ガクリ



主治医によれば、体内に吸収しきれなかった輸液がお腹や肩の付け根に溜まってこういう状態になる」とのこと。



こういう状態とは↓


続*うさぎつれづれ-120111_2

これは大分経ってからで、最初は茶色く盛り上がって来ているところも皮膚にはりついていました。



もっと小さくて薄く、膿んでない場合はそのままにしておいてもかさぶたのように時間が経てばぽろぽろ剥がれてくるらしい。



でも、テオすけの場合は大きくて厚くて膿んでました・・・(涙)



手術と言っても真皮を切る開腹手術と違い、皮膚の表面を削って皮膚を縫い合わせるだけなのでそれほどダメージはない・・・と言われ、決断。



さらに、テオすけの主治医はすごく器用で腸壁まで縫える!というGOD HAND「ハイっ」の手の持ち主なので、お任せすることに。



さて、手術当日、10:00頃に預けて夕方には無事に手術終了!のはずが・・・・




テオすけ、病院でハンストガクリ




預けてから手術の時間まで、何をあげても飲まない、食べない、うんちしないガクリガクリ


急激に体調が悪くなってるといけないので、手術延期されましたガクリ



朝のペレット一気食いだったのに・・・仮病に違いないっ!!



「すぐ迎えに行きますっ!」と受話器を置いたその足で病院へくるま。Bダッシュ



連れて帰って、すぐに部屋の床に下ろすと、




涼しい顔で散策してますが・・・サーおまめ



そして、ペレット、牧草、なんでも食べますがナニカ・・・サーおまめサーおまめ



でも、よっぽど病院がいやだったんだろうと、手術はしばらく延期。



その間マコモで朝晩消毒して、患部はどんどん盛り上がって皮膚との接地面が小さくなってきたものの、中が膿んでるかも・・・という不安がつきまとい、やはり手術することに。



手術を決心するまでに、テオすけのお里のブリーダーさんや、うさぎホテルのオーナーさん、更にはオーナーさんのお友達の方や獣医さんにまで症例を聞いて下さったりして頂きました。ありがとうございました。


11/29、うっ滞からちょうど一ヶ月後に今度こそ手術「ハイっ」の手



手術時間ぎりぎりに預けて、その夜麻酔の醒めが80%くらいの状態で帰してもらいました。



手術の内容は『膿瘍摘出手術』となっていて、やっぱり中は膿んでたそうです。



食欲増進剤と抗生剤を処方されて帰宅家



帰ってきた夜から、術後とは思えない元気っぷりで、カクカクするわ、ガツガツ食べるわ(笑)





食欲増進する必要なしOK




でも一応縫ってるので(苦笑)、あまり激しい動きは抜糸までご遠慮頂いてますスナッフィーダッシュダッシュ




「食欲が落ちるかも・・」と言われた抗生剤もなんのその、なんの影響もなく元気いっぱい過ごしています。



いつもとの唯一の違いは


続*うさぎつれづれ-120111_4

「にあうでぷか?」



とってもお似合いハート




お洋服(患部保護服)を着せられておりますカピバラ





治っても服着せたくなっちゃうかも・・・着せないけど(笑)





そんなこんなで、怒涛の一カ月でした。



それ以前はサボリです(汗)


またまたご無沙汰するかもですが、お許しを・・・ガクリ



あっ、でも誕生日のねたとか、いろいろ他にもあるんだけど・・いつUPできるんだ・・・サーおまめ









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

びっくりするほどのご無沙汰でしたカピバラ



10月以降家族中がばったばったと倒れました(笑)



人間だけで済めばよかったのに、最後の最後にテオすけが・・・ガクリ



11/29(火)手術しました。



が、脅威の回復力で手術当日の夜帰って来て、モリモリ食べ始め、処方された食欲増進剤も必要なしOK



ということで(手術翌日↓)


続*うさぎつれづれ-120111_3

『あんしんして よんでほしいなんでぷ』スナッフィー



事の始まりは10/28のうっ滞から・・・



19:30にケージを見た時は『ごはんごはんーでぷ』と訴えていたにも関わらず、20:30にご飯にした時には既に石に・・・ガクリ



おなかが張って硬くなっていて、触ると異物感あり。



毛球とガス両方か・・・やじるし



プリンぺランMIXを飲ませたものの、回復せず、深夜1:30に夜間病院へ。



プリンぺランの注射と、痛みどめの注射、輸液してもらい「これで夜は乗り切れる」とほっとして自宅へ。



その後痛みどめが効いたようで、少し食べられて動けるように!



翌朝、また石になっていたテオすけを連れて朝一番乗りで主治医へくるま。Bダッシュ



すぐにレントゲン検査。



やっぱりお腹に詰まってました。



主治医のところでは、安全な造影検査(しかも、造影剤が毛球を流してくれるというメリットもある!)ができるので、すぐにそれをお願いし、その日は入院。



検査結果はやはり重度のうっ滞ガクリ



毛球のサイズは胃の1/3位とかなり大きかったらしい。



でも造影剤と一緒にかなりの毛球が出て、検査後は梅干しほどの大きさになり、野菜やフルーツなど食べられるようになったので、退院することに!



途中スーパーでテオすけが病院で食べたという野菜やフルーツをゲットして帰宅家


野菜・果物どころか、ペレット、牧草、なんでもガツガツ食べましたグー



続*うさぎつれづれ-120111_1

すっきりなおったでぷ

(これは病後の写真ではないです、念のため)



でもまだまだつづく・・・なんでぷスナッフィーダッシュ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。