ふわふわ日記

ピアノと本とおいしいものが好きなふわふわの日記です。


テーマ:
昨日の記事にも書いた、椎名林檎さんとトータス松本さんの「目抜き通り」、あまりにも気に入ったのでフルバージョンが聴きたくて、昨夜日付けが変わるのを待って(今日20日から配信開始)ダウンロードしました音譜
動画のは1分半でしたが、フルバージョンは3分。フルバージョンも期待を裏切らないかっこよさでした。リピートが止まりません(≧∇≦)
欲を言うならフルバージョンも映像付きで見たい〜!

この曲ができるまでのいきさつなどをお二人が語っている動画がまた、とてもよいです!


実はこれまで、椎名林檎さんって名前しか知りませんでした。今更ながらYouTubeでいろいろ動画をハシゴして、ハマりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
銀座の松坂屋があったところに、ギンザシックスという商業施設がオープンするそうですね。
そのイメージソングのムービー、みなさんご覧になりましたか?
椎名林檎さんとトータス松本さんがデュエットしていて、銀座を舞台にミュージカル仕立てになっています。
気に入って何度も見ちゃってます。中毒性あるわー。思わず銀座に行きたくなるわキラキラ

トータスさん、やっぱりかっこいいなぁラブ声も雰囲気も。(…よく指摘されてるようですが、トータスさんと香川照之さんってちょっと似てますね。このムービーだと特に…。実は香川さんも好きです。)

少し前に読んだ吉本ばななさんの本「下北沢について」(ばななさんが下北沢に住んでいたころの思い出を綴ったエッセイ。)に、ばななさんの部屋の上の階に偶然トータスさんが住んでいて、ときどきお風呂で歌を歌ってるのが聴こえることがあってウットリ耳をすませた、とか、エレベーターでバッタリ会ったりしてもトータスさんはいつも姿勢が良くて素敵だった、というエピソードがあって「うぉ〜、うらやましすぎる!」と思ってたんですが、上のムービーの中の一瞬歩いてる姿を見ても、スッと姿勢が良いのがわかりますね。

この動画をキッカケに、ウルフルズの動画をハシゴ。
久しぶりに見た「大阪ストラット」のMV、先月の旅行で行ったところがあちこち出ていてより一層楽しめましたにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
練習中の即興曲第3番、練習中のところをYouTubeにアップしました。
見所は、うちの愛犬が写り込んでいるところです!ピアノのまわりをウロウロしてます。耳やシッポがうつりこみます。

ほかにも、もうちょっとミスが少ないバージョンや、途中で夫の「ゴミ出ししてきて〜。」という声が入るバージョンなどもあったのですが、犬入りバージョンが見た目楽しかったのでこれをアップしました。
(判断基準そこー⁈)

この曲、わたしの中では桜の季節(好きな人とお花見してホロ酔いで歩いてるところ)のイメージなので、桜が咲いているうちにもう一回くらいアップできるとよいのですが、もう満開ですねー桜桜桜。週末雨みたいだし、いつまで見られるかな?
{8D4B9979-191E-4266-B3BC-647C7AAA00E2}




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日(あ、もう昨日だ。)はお花見に行ってきました桜桜桜桜桜
九段下で降りて、千鳥ヶ淵〜靖国神社のあたりを散歩。
これまでテレビのニュースの画面でしか見たことがなくて、初めて来ました。
{42F2EC65-7027-48AA-A06C-E6E4C29D1DAF}

{FBCA519F-2562-44DA-A3E5-9580429DB44D}

{80C6BFD3-1ED4-4C55-8055-55B179725858}

木によってもだいぶ咲き加減が違って5分〜8分咲きというところかな?
うちの近所はまだ2.3分咲きなので、都内はやっぱり早いです。(毎年満開の時期が1週間くらいずれます。)
桜を見たあとは、九段下〜神保町〜御茶ノ水まで歩きました。家に帰ってきてから地図で確認して「へ〜、けっこう歩いたね」と感心。いつも電車や地下鉄で移動してるので、歩くと新鮮です。
東京、近いわりにまだ行ったことのない場所も多いので、たまにはこうして観光気分で歩いてみるのも楽しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお昼ごはんには、生まれて初めて「伊勢うどん」を食べました。
{6AA19A20-BDE7-4489-BD99-96801E71BAFB}

大阪に遊びに行ったとき「もちもちで、ふわふわちゃんの好きそうな食感のうどんがあるんだよ〜。名古屋のほうのうどんじゃなかったっけ?名前が思い出せないんだけど…」と噂を聞いていて「味噌煮込みうどんやきしめんじゃなくて?なんだろう??わかったら教えてね。」と話していたら、なんと、わざわざみつけて送ってくれたのです!花恋ちゃん、どうもありがとうお願い!!

その名のとおり、伊勢の名物うどんですが、名古屋でも売っているそうです。昔愛知にいたころには伊勢の赤福はお土産の定番だったけど、うどんは知らなかった!
生うどんと、つゆと乾燥ネギがセットになっていて、お湯でうどんとネギを茹でて、つゆをかけていただきます。(ネギは生の小ネギを足しました。)

箱に書いてある説明を見ながらワクワクしながら作って「よし、見本の写真どおりにできたよ!いただきま〜す!」
ん〜照れほわほわ〜ふっくらもちもち!!これは今までに食べたことのない食感!!
太めの麺は、讃岐うどんや味噌煮込みうどんのようなかたいモチモチ感(それも好きだけど)ではなくて、ふわふわして柔らかいもちもち感。つゆは、すき焼きのタレみたいな感じの甘さでした。
食べながら気持ちもほわほわ〜っとなるような美味しさ!これ気に入ったーラブ!今まで知らなかったのが悔やまれるほど。
ごちそうさまでした〜もぐもぐ

それにしても、まだまだ知らない美味しい食べ物があるものですね〜。シンプルなうどんでも、こんなに違いがあるなんて!
日本全国、ご当地麺類を食べる旅行をしてみたくなりました。これまで食べたことがあるのは、山梨のほうとう、博多ラーメン、名古屋の味噌煮込みうどん、きしめんくらいかな?讃岐うどんや長崎ちゃんぽんは、本場では食べたことがないので現地で食べてみたいものです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。