★ エルメスのクロコダイル飼育~バーキンの価格 | RuBisふわふわ王国 by 高木美香

★ エルメスのクロコダイル飼育~バーキンの価格

Bonjour!晴れ

実は、「エルメス(Hermes)」は、バッグの為にクロコダイルを飼育しているのをご存知でしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
今何位?にほんブログ村女性社長部門!


エルメスグループのパトリック・トマ(Patrick Thomas)CEOによると、エルメスは、オーストラリアの農場を中心にクロコダイルを飼育しているそうです。バッグをひとつ作るのに、実は3~4匹ものクロコダイルが必要なのですビックリマーク
RuBis も毛皮と相性のよいクロコダイルで何か作ろうとしているので、リサーチは怠らないのですが、クロコダイルは、皮の横幅でサイズが決まります。縦というか体長の長さではありません。「幅」が重要なのです。エルメスやモラビトの作り方ですと、「幅」で作れるバッグの大きさが決まってしまいますものね。ベル

RuBisふわふわ王国 by 高木美香


ですけど、クロコダイルがこんなに足らないのは、確実にヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)のせいですビックリマーク
彼女はなんとは約100個の「バーキン(Birkin)」を所有しています。
そしてその総額は200万ドル(約1億9000万円)!!お金お金お金 一個あたり190万円になりますけれども、色々な素材があるので、高いのはおいくらのかわかりません。もしかしたら、中にはわたくしがうっかり買いそうになってしまったダイヤモンド宝石白キラキラ付のバーキンもお持ちかも。金具のところがキラキラキラキラしていて、メレダイヤ宝石白が埋め込んであるのです。スワロフスキーではないのですよ。確かお値段が一千万円¥ぐらいだった気がします。とっても上品でキレイな輝きでしたアップ

最近日本に来日したレディー・ガガも、落書きしたバーキン持っていましたけれども、あれはクロコダイルではありませんものね。その分、落書き三昧にひひ

RuBisふわふわ王国 by 高木美香 RuBisふわふわ王国 by 高木美香

した帰る頃にはこんな状態に!!

RuBisふわふわ王国 by 高木美香

現在、エルメスのバッグは需要過多の状況。新たな職人を訓練することも限界状態にあって大変なようです。

クロコダイルは、開発による生息地の破壊や、皮目的の乱獲等により生息数が激減しているため、飼育にふみきったのでしょうね。エルメスは、クロコダイルのジャケットやパンツなど、お洋服も多く出しているので安定した供給先を求めてのことでしょう。けれども、クロコダイルって、商品として大きくなるまでに、最短で3年、卵を産む大きさになるには6~8年かかるので、なかなか大変なのでは?

バーキンだけではないですものね。今、パリ本店のショーウィンドーにはこんなのが。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香

昨年パリで行われたオークションでは、スーパーモデルのナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)が所有していたクロコの「バーキン」が、2万1000 ユーロ(約278万円)で落札されました。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香
RuBisふわふわ王国 by 高木美香

 フランスのオークション会社「アールキュリアル(Artcurial)」のオークションで、1万2000~1万5000ユーロ(約158~198万円)の落札予想価格より、はるかに上回る結果となりました。http://www.artcurial.com/fr/actualite/cp/2009/2009_11_10_1682_hermes_vintage.asp

ちなみに、バーキンの生みの親、ジェーン・バーキン(Jane Birkin)本人が所有していたバッグが07年に競売に出品された際は、革製バックの落札額としては当時の世界最高記録である7万4000ユーロ(約978万円)お金お金お金で落札アップ。ジェーン・バーキン本人が、収益金を人権団体に寄付するために出品したものです。考えてみれば、彼女もバーキンに落書きしていたわけですから、レディー・ガガは、伝統にのっとたともいえなくない!?

RuBisふわふわ王国 by 高木美香
http://www.artcurial.com/fr/actualite/cp/2007/2007_06_18_1156.asp

このバーキンは、クロコダイルなどエキゾチック・レザーではなく、黒のボックス・カーフです。サイズ40cm。そこからすると、ものすごいプレミアムですね。もちろん、チャリティー・オークションだったから、というのもあるでしょうが。1984年にバーキンが生み出されてから25年ちょっと。ずっと求められ続けているのは、「完璧な完成されたデザイン」の成せるわざだと思います。ニコニコラブラブ


ブタネコRuBisもいつかそんなデザインを!ねこへび
したアート・デザイン部門したブログランキングした
人気ブログランキングへ

したこちらもお願いします♪した
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村