【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートの白墨堂 横浜校】横浜市栄区 本郷台駅 / 大船駅
モニークチョークアート協会認定講師 高橋あゆみのブログです。

レッスン風景やチョークアート作品、たまに雑談、たまにカレーw
好きなことや楽しかったことを気ままに綴らせていただきます。


テーマ:

毎日あついっ


夏真っ盛りの週末ですが、
明日から2日間
屋外イベントに参加しますよー

今回で
3度目のworkshop!
表参道 ファーマーズマーケットーーーーーっ!!!


 


夏休みスペシャルの今回は、
チョークアートで
暑中見舞いを描きますよ♪


切手付なので、
描いたらすぐに切手を貼って、
そのまま
ポストに投函出来ちゃう
優れモノです☆笑



『暑中見舞いって
あんまり出さない~』


て方も、
チョークアートを楽しみつつ、
今年は出してみては
いかがでしょうか(^^)?



それに
今月は、
尾崎有花 画伯の似顔絵もあるぞ!!






これが何と
20分で描けちゃうんだぞ!


チョークなのに!!



チョークなのにぃーーーーーっ(;´Д`)




という、
チョーク経験者なら誰でもわかる程、
ちょっと神がかった技術なのです(笑)



って、
決して私が身内贔屓なわけでは無いですよww



気になる方は、
ぜひ是非 体感してください(^^)



暑中見舞いも
似顔絵も、

あわせて
遊びに来て下さいな♪




熱中症には気をつけます。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


オーダー締切が
ジワジワ近づき、
アトリエに引きこもりごちな
今日このごろ。


本日も、

ライブペイントに向かう
尾崎先生を見送り
黙々と描く!!!!








レタリングとか………





レタリングとかっ!





赤×白 !


難易度 高いッ!!!

コワイっ!(笑)




う~ん



自分でデザインした
わけですが、


白を赤で挟むなんて
なんてストイックww
(写真2枚目)



でも今回の案件は、
絶対コレにしたかった!



だから描ーーーくっ!!




『さすがにコレは
チョークの先 削って描かなきゃだろー』

と、
罪悪感を感じつつも
チョークを削ってみましたが、


これがまた
使いにくい事この上ない・・・



やってみるまで
気づきませんでしたが、

はみ出し厳禁の
レタリングの場合、

力を入れて
ピッチリと強い線で
ふち取りしきゃなので、


チョークを尖らせても
先が砕けるだけなのです(笑)


しかも、


砕けた時に散る
ほんのわずかな赤チョークが、
周りの白を

悲しいくらい汚すのです・・・



なんてこった (;´Д⊂)



なので、

結局は気合です(笑)




かなりいい経験積めました◎





完成まであと少し!



あと数日

ストイックに引きこもりますwww





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは,

NY帰りの尾崎先生と
1週間ぶりの再会しました
高橋です。



ちなみに、
会わない間の
日焼け対決は、
残念ながら私の勝ちでした (´Д`)


めっちゃ悲しい。



さてさて、
アトリエ通常運転の本日は、
次回のイベント、
表参道ファーマーズマーケット
に向けての準備を
しておりました。


次回のfarmersは
8月の1日・2日ッ!!!


チョークアートで
暑中見舞いを描くよーー♪




こーんな感じの3種類です!


もちろん、
実際に切手を貼って投函できます♪


今回の
チョークアート体験作品は、

暑中見舞い・残暑見舞いとして
送ってもよし!

学校の自由研究としてもよしッ!


という夏休みスペシャルに
なっております!


1枚 1,000円 ( 切手付き♪)
30分~40分で描けちゃいますよ♪♪♪


ぜひぜひ皆様 ご参加あれーーっ






ちなみに、
今日は久々に会った尾崎先生から
お土産を頂きましたよ。



ばーーーーん!!!







Tシャツっ!!!!!!! (笑)




尾崎的に、私は
Tシャツセンスがダサいらしいwww




だからTシャツ。







いや、私別に
ダサくないから!!!(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急遽 追加させていただいた、
workshop3日目も
無事に終了致しました~~っ!




楽しかった!!




…と、私だけでなく、

どうか
みんなが感じてて
くれますように。。。.。。笑




さて、
今回のworkshopですが、

そもそもなんで
モチーフが
アンスリュームだったかと
いいますとー…



まずは

『 私が やるならやっぱ植物だろーーっ』

てゆーのがひとつ。

と、

『夏の花でオシャレな花って
これかなー?』

てゆーのが もぅひとつ。


と、あとは

『 これが描けるといろいろと便利!! 』

てゆー理由もありました。


募集のときにチラッと
お話していたように、

この凹凸の描き方が解れば、
メロンの皮とかも
描けちゃうわけです。



あと、
実際にworkshop中に
描きながら気づいた方も
数名いらっしゃいましたが、

今回のミドリのアンスリューム……





ばーーーーーんっ


そうっ!


キャベツやらの
葉モノ野菜の
描き方とも同じだったりするんです◎


なので 今回は、


影の暗い色を入れても、
全体の色が
濁らないようにする手順だったり、

ベタっとした
『模様』ではなく、
ちゃーんと
ひとつの立体として
浮き出て見える影の入れ方だったりを
重点的に理解してもらう
workshopだったりもしました。



レッスン中、

『へぇーーー!!!』

と沢山言ってもらえて
良かったです(笑)


きっと、
キャベツとかも
描きやすくなってるハズですし、
一見 複雑なメロンの皮の
描き方もわかるはずなので
ぜひお試しあれ♪



最終日のレッスン風景~~






写真NGのユキヨちゃんが
ちゃんと写っている、
大変貴重な写真です(笑)



たくさんのご参加
ありがとうございましたー!!


またお会いできることを
楽しみにしております♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
白墨堂 高橋です。

ワークショップ2日目も無事に終了。

前々から勘付いてはいたのですが、
白墨堂に集う方は本当におもしろい。

今回も、
なかなか個性際立つ回だったので
急遽ブログ更新ですww

ワークショップ2日目。

今回、私とは初対面の方いらっしゃるのですが、、
そのうちのひとり、チカコさん
白墨堂のドアを開けて、私の顔を見るなり一言

『・・・似てるっ』

とボソリ。
どうやら私がユカ先生と似ていたらしい(笑)

確かによく言われます。
けど、実際よくみるとそんなには似てないのです。

ということは・・・・
やはり強いんでしょうねぇ
我々が内から醸し出すアジア感。
今度2人でタイ旅行でもいってこよう。。。


そんな事をぼんやり考えつつも
本日もレッスンスタート~♪




しかーし!


始まってすぐに
『難しい!!』 だの 『もう出来ない!!!』
だの まぁウルサイ(笑)
そしてその後、
変に一致団結して『講師泣かせ集団』と化す。

けれども時間がたつにつれて、
皆さまだんだんコツを掴み
出来上がりが近づくにつれて、
『他の人の作品 褒めちぎり大会』 が始まる。



完成後には皆さまご満悦で
作品を並べて記念撮影。
(もちろん この時間けっこう長いw)



みんな完成~~♪♪


途中、どうなることかと思いましたが
ちゃんと楽しんでもらえて良かった!!!
『また来たーいっ♪』
と、ありがたいお言葉も頂けて
先生も一安心です(笑)

ちなみに今回、
白墨堂 ふみえさん (通称 女将) に
新たなニックネームが誕生したのでお知らせします。

その名も、
『にごりの渡辺』 


もうね、
響きが面白すぎてニヤニヤします。
『濁り』ってwwww

チョークを指で混ぜている時、
混ぜすぎて
色が濁ってしまった時に出てくる
もう一人の女将の呼び名だそうです。


個人的に超ツボです(笑)


そんな個性爆発の2日目。
皆さま ご参加ありがとうございました!!





・・・右下、
『といれ』 って何やねん!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。