今日は慰霊の日で学校はお休みです。


慰霊の日。


激戦地だった沖縄での地上戦が終わった日です。


私が子供の頃は慰霊の日が近づくと、

学校で平和学習の時間が何時間かありました。


戦争体験者の講演会。戦争の映写。

戦争を体験している先生が戦争の話を何度もしたり、

戦争に関する本を読み聞かせてくれたことを思い出します。


今では戦争体験者も高齢者になり、学校での講演も難しくなってきているようです。


戦争体験者が少なくなることで、子供たちへの平和学習の時間も少なくなり、

戦争があったことさえ忘れ去られていくことだけは避けたいものです。



そのためには、私たち親が戦争体験者の人の話を子供たちへ

語り継ぎ、平和であることがどんなに大切なことか、

戦争では解決することは何もないんだと言うことをしっかりと

教えていかなければいけないのだと思います。





今日は正午から1分間の黙祷を子供たちと一緒にしました。


二度と悲惨な戦争が起きませんように・・・。


まだ世界のどこかで続いている

戦争が1日でも早く終わりますように・・・。