お願い

テーマ:

モネさん の記事のコピペです。↓


拡張型心筋症と闘う裕美さん(17)は、今、急ぎの募金が必要となっています!!
今、人工心臓を使用されていますが、それがもつのは来月・・・もしかしたら、その前に・・・

17歳・・・あの時、私は何をしていた?この子が同じ病気になったら・・・?
原因不明のこの病気、突然『自由』を奪われ、そして今、『生』をも奪われようとしています。
彼女に残された治療は、心臓移植のみ・・・。

『学校に行きたい!』という、彼女の夢を叶えてあげたい!!

今、ダイヤルQ2で、募金を募っています。

0990-52-1000

1回のコール(1分を全部聞くこと)で、300円の寄附が出来ます。
みなさん、お願いします・・・!





☆読んだ方は記事にしていただくとありがたいです。

ご協力よろしくお願いします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私も昨日テレビで見ました。

たくさんの点滴とチューブにつながれ、4mしか動けない彼女。

人工心臓によって生かされている命。その命にタイムリミットが迫っています。

病気になるまでは元気で活発で、学校が大好きな普通の女の子。

歩いて、走って、友達と笑い合って・・・そんな当たり前のことが今の彼女の夢。


その夢をかなえてあげたい。。。







AD

梅雨明け

テーマ:

usa2


梅雨が明けました。


雨の日々から解放されたのはうれしいけれど、

暑い・・・・・( ̄ー ̄;Aアセアセ・・


日ざしがハンパじゃなく強いです


焦げます。



長女はもうすでに真っ黒で、

水着の跡がついています。

まだ2時間しかプールの授業はしていないのに。


これからどんどん真っ黒になっていくんだろうな。


日焼けしないように・・・・と言ってもムリだよなぁ。

家にいても日焼けするんだもん。。。(窓から入ってくる日ざしで)




AD

米軍基地のお祭り

テーマ:

週末、米軍基地でのお祭りがあったので

土曜日の夜、家族で出かけました。


普段は入れない基地内、めっちゃ広いんです。


一歩入ればそこはアメリカ。

何度も来た事はあるけれど、いつ来ても不思議な

感じです。



米軍基地のお祭りなのに、出店やゲームコーナーは

普通の日本のお祭りにあるようなものばかり。


やきそばややきとり、お好み焼きやアメリカンドッグ。


普通のそこらへんのお祭りと一緒じゃん。


違うのはアメリカ人の数が多いってことぐらいでした。





ゲームコーナーで、長女がバンジートランポリンというアトラクション(?)

に挑戦しました。


体にゴムのついたベルトをして、トランポリンの上でジャンプをしたら

ゴムが上から引っ張られているので、ものすごいジャンプをするんです。

バンジーの逆バージョンという感じ。


長女は体が軽いせいか、あまり高くジャンプできませんでしたが。



そして、次にロッククライミングがあって、長女はコレにも

挑戦してみたいと言うんです!


体にロープをつけて、高さ10メートルくらいはある岩みたいなものに登るんですが、

普通、長女くらいの女の子は半分も登れないのに、

長女は半分までスイスイと登り、あともう少しでゴール・・・というところで

力尽きてしまいました。



長女の好奇心旺盛なところ、親の私が言うのもなんですが、

スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!


逆に長男はまったくだめ。


バンジーも、ロッククライミングも。


高いところやスリル満点なアトラクションには

できるだけ近寄らない人なんです。


バンジーを楽しんでいる長女の横で、

長男は末っ子と一緒にお子ちゃま向けの

汽車ポッポに乗っておりました。(*・艸・)プッ♪


ゲームをひとしきり楽しんだら、

基地内でしか買えないピザを買ってかえりました。



アメリカの食べ物は、大きさもビッグだけど

味もビッグ。


決して美味しいとは言えない味でした( ̄∀ ̄;)





AD

そらまめくん

TBステーションの雨の絵本にTBします。


図書館に行き、絵本を借りてきました。



えほん

『そらまめくんとめだかのこ』


大雨の次の日、水たまりになった池で水遊びをするそらまめくんと

お友達。

みんな自分のベッドをボートにして遊ぶけど、そらまめくんはふわふわの

ベッドをぬらしたくなくて、ピーナッツくんのボートにむりやり乗ります。

そして二人は水のそこへ。

水の中で迷子になっためだかのこに出会います。

めだかのこを小川へ返してあげようと

みんな自分のベッドでめだかのこを運ぼうとしますが、なかなかうまくいきません。

そんな時、そらまめくんは大事にしているふわふわのベッドを

貸してあげるのです。



絵がとってもかわいくて、ほのぼのとする絵本です^^


雨の日の憂うつな気分を癒してくれそうです。


戦後60年

テーマ:

今日は慰霊の日で学校はお休みです。


慰霊の日。


激戦地だった沖縄での地上戦が終わった日です。


私が子供の頃は慰霊の日が近づくと、

学校で平和学習の時間が何時間かありました。


戦争体験者の講演会。戦争の映写。

戦争を体験している先生が戦争の話を何度もしたり、

戦争に関する本を読み聞かせてくれたことを思い出します。


今では戦争体験者も高齢者になり、学校での講演も難しくなってきているようです。


戦争体験者が少なくなることで、子供たちへの平和学習の時間も少なくなり、

戦争があったことさえ忘れ去られていくことだけは避けたいものです。



そのためには、私たち親が戦争体験者の人の話を子供たちへ

語り継ぎ、平和であることがどんなに大切なことか、

戦争では解決することは何もないんだと言うことをしっかりと

教えていかなければいけないのだと思います。





今日は正午から1分間の黙祷を子供たちと一緒にしました。


二度と悲惨な戦争が起きませんように・・・。


まだ世界のどこかで続いている

戦争が1日でも早く終わりますように・・・。



えほん

テーマ:

えほん


末っ子とお出かけして、本屋へ寄りました。




そこで見つけた絵本が上の「パパとママのたからもの」


立ち読みして、買いたかったのだけれど、財布の中身を考えると

やっぱり買えなくて・・・・。


お話の内容は・・・。

クマのパパとママは3人のコグマたちに

「おやすみ。世界で一番かわいいこどもたち!」

と毎晩語りかけます。

3人のコグマはその言葉に安心してぐっすり眠るけど、

お兄ちゃんは「3人が一番かわいいなんて不思議。一体誰が一番かわいいのだろう?」

と考えます。

2番目のお姉ちゃんぐまも、3番目の赤ちゃんぐまも同じように不思議に思うのです。

パパとママはそんな子供たちの疑問に優しく答えてくれるのです。






長女はいつも私に「おかあさんは誰が一番好き?」と聞いてきます。


そんな時は「3人が一番好きだよ^^」と答えるけど、いまいち納得していない様子なんです。


でもねぇ。こればっかりは誰が一番なんて決められないんですよね。


3人の子供たちは3人とも世界で一番かわいいし、大好きですもんね。


そんな私の気持ちをこの絵本ではクマのパパとママがわかりやすく説明してくれます。


3人ともそれぞれ違うけど、そこがかわいいんだよと。そして3人が世界一かわいいんだと

いうことを話してくれます。


まさに私(親)の気持ちにビンゴ!!でした。


ぜひ長女に読んであげたい絵本です。




本屋ではその他にいい絵本がたくさんあって、どれもこれもいいお話ばかり。


あれもこれも買いたくて、子供にも読ませてあげたい絵本ばかりでしたが、

結局1冊も買わずに帰ってきました( ̄∀ ̄;)汗




明日から上の子たちは4連休!!


(なぜ4連休なのかという理由はまた明日にでも( ̄∀ ̄;)汗)


明日は図書館に行って、またどっさりと本を借りてくるとするか!(図書館は涼しいし!)






お祭り

テーマ:

昨日は旦那の地元でお祭りが行われました



漁業の町なので、海の神に感謝し大漁と航海の安全を祈願して

行われる海のお祭りです。



ハーリー舟という舟を漕いで学校対抗戦や

職場対抗戦、地域対抗戦などなど・・・応援も白熱。

盛り上がります^^



長男は帰りが遅かったので、

長女が帰ってくるのを待って、末っ子と私の三人で見に行きました。


一番最後の地域(部落)対抗戦しか見られなかったけど、

すご~く暑かったので、それだけ見られて充分でした( ̄ー ̄;Aアセアセ・・



ハーレー


ハーレー


昔はウチの旦那も漕いでいたようです。

今年は人数が足りなくて出て欲しいと誘われたようですが、

仕事を休めないので断ってました。

もう年なので、ムリはしたくないというのが本音かも(*≧m≦*)ププッ


読書の時間

テーマ:

最近子供たちと図書館に通うことが多くなり、

子供たちに刺激され、私も本を借りて

本を読むことに夢中になっています。



でも手のかかる末っ子も一緒に連れて行かないと

いけないので、私がゆっくり本を選ぶ時間はないのです(;´Д`)


タイトルだけサーッと見てとりあえず目に付いた本をとり

中身をパラパラッとめくり、


「これでいいやっ!」


と決めてしまうのです。



そんな感じで適当に選ぶ本ですが、読み始めると

結構夢中になり、面白かったりするのです。


逆にどれにしようか、迷いに迷って手にとった

本はハズレの場合が多くて・・・(;´Д`)



ちなみに今読んでいる本は

コレ↓『ウィッシュリスト』 オーエン・コルファー

ウィッシュリスト


読み始めたら面白くって、最後まで一気に読みたいんだけど、

私は忙しい主婦。甘えん坊娘がいるので、読む時間がなかなか取れません(T-T) グスッ

(ブログしている時間を読書にあてろよ!と思いますがね・・・)




夏がくるまでもう少し。(もしかすると来週あたり梅雨明けかも!)


今は家でゆっくり読書して、夏に向けて充電です(*^^*)