娘とピクニック

テーマ:

うみ3

末っ子と近くのへ出かけました♪

いいお天気♪気持ちのいい風も吹いています^^


うみ2

最初は海が怖くてなかなか一人では近くに行けない末っ子。

しばらくすると近くまで行って海に向かって石を投げていました。

でも、あまりに近づきすぎて靴が濡れちゃったよ( ̄∀ ̄;)汗


うみ

今日はめちゃ暑くて、海にザブ~~~ンと入りたい気分でした^^

海で石を投げたり、ヤドカリを見つけたり、

遠足で来ていた中学生の女の子たちに遊んでもらったりしているうちに

お昼近くになったので、場所を移動しました。



ハイビスカス

最近できたばかりの公園に行き、

お弁当を食べました^^

いつもは少食の末っ子も外で食べるとパクパクと

たくさん食べてくれました。私の分まで食べちゃうくらい!

公園の周りにはたくさんのハイビスカス咲いていました。

こちらでは家の周りや、あちこちに当たり前のように咲いているハイビスカス。

もう夏です^^



上の子たちも真っ黒になって帰ってきました。

子供は疲れ知らず、帰ってきたと思ったら

また遊びに出かけていきました。

楽しい遠足になったようです^^



AD

遠足!

テーマ:

息子@4年生&娘@2年生、今日は待ちに待った

楽しい遠足です♪


今日は朝から快晴!!


6時に起きてお弁当を作りました。


末っ子と私の分のお弁当も作ったので、

今日のお昼は近くの公園まで末っ子とピクニックに行ってきます♪


明日からはGWも始まるし、

毎日いいお天気だといいな~~~♪

AD

女の子の友達関係

テーマ:

先週は家庭訪問がありました。


娘@2年生の先生から娘の学校での様子を聞きました。


娘にはRちゃんという友達がいます。

Rちゃんとは小さい頃から仲良くしていて、

1年生のときも同じクラスで、

登下校もほぼ毎日一緒です。


Rちゃんはクラスの中でもみんなを引っ張っていくと言うか、

ボス的存在なんですよ。(娘から聞いた話ですがね^^;)

ま、聞かなくてもそうだろうな~って感じの子です。

相手が大人だろうが、先生だろうが、なんでもハキハキ言う女の子です。


先生の話では、娘がMちゃんと遊ぼうと約束していたのに

Rちゃんが娘のところへやって来て、

「私と遊ぼう!」

と無理やり娘を引っ張っていったのだそうです。


その話はMちゃんの家庭訪問の時にMちゃんから聞いたようです。


Mちゃんは娘と遊びたいのに、

いつもRちゃんがいて遊べないと先生に話したそうです。


娘は

「私もMちゃんと仲良くしたいのに、私がMちゃんと遊ぼうとすると

Rちゃんが来て、ダメ~って言うんだよ」

と言いました。



私が「じゃあ、RちゃんとMちゃんと仲良く遊べばいいんじゃない?」

と言うと


娘は(ーー*)うーんと考えこんでしまいました。


なんだかそんな簡単な問題じゃないという感じでした。


「RちゃんはMちゃんと仲良しじゃないの?」

と私が聞いてみると


「○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんとは仲がいいけど・・・」


なるほど。

Rちゃんと仲がいい子は、娘と遊びたい子とは別の子なんですよね。


娘はRちゃんと仲良くしたい。

でもMちゃんとか、いつも教室でおとなしくしている子とも

一緒に遊びたい。みんなと仲良くしたいと思っているのに、Rちゃんが

邪魔する。


先生は「娘さんは間にはさまれて難しい立場にいるみたいですね」

と話していました。


は~。。。そうだったのか。

娘は学校の様子をいろいろ話してくれるけど、

こんなことは話してくれなかったんです(´;ェ;‘)ウゥ・・


娘本人はさほど気にしていないという感じだったんですが、

親として、気づいてやれなかったことがちょっとショックで・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


女の子って難しい(;´Д`)


そういえば、私が小学生の頃を思い出してもそうでした。


クラスでリーダー的存在の女の子が

「あの子と仲良くしたら遊ばない」

と言えば言うとおりにするしかなかった。

そうしないと自分が仲間はずれにされちゃうし。

仲間はずれにされちゃった子はかわいそうだけど・・・・。

私はいつもリーダー的女の子の言いなりになって後ろから

ついていくようなタイプの子供でした( ̄∀ ̄;)汗




今も昔も女の子の友達関係って変わらないんですね。




強いRちゃんに逆らうことができない娘。


なんだか昔の私を見ているようで、切ない気持ちです。



家で娘の話を聞いてあげることしかできない私。

はぁぁぁ。。。


女の子って、難しいなぁ。

これから大きくなってくると、もっと難しくなってくるんだろうな。


逆に男の子って繊細だけど、単純。

私が(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と息子の話をニコニコしながら

聞いているだけでいろいろ話してくれるし、

友達関係もサバサバしていて、さっぱりしている。

高校生くらいになっても今のようにいろいろ話してくれるといいけど。



子育ての悩みは子供が大人になるまでまだまだ続くんですね

ふぅぅぅ・・・。






AD

復活です♪

テーマ:

約10日ぶりの日記です。


以前からPCのディスプレイの調子が悪かったんですけどね、

ネットをするのには何の問題もなかったので

修理にも出さずにいたんです。


先週、修理に持っていって

1週間ぶりに戻ってきました♪



PCができない1週間は長く感じました(;´Д`)


だけど先週は家庭訪問があったので、

PCの誘惑がない分、掃除に励むことができました^^


家庭訪問も無事に終わったし、

PCも戻ってきたし、

これからゆっくりみなさんの所へ伺います^^






ならいごと

テーマ:

長女@7歳はそろばん教室に通ってます。

 

5歳から通っているので、この春で丸2年になります。

 

最初の1年は楽しくてたまらないと言った感じで

どんどん級もあがり、教室の先生も誉めてくれました^^

 

今では暗算5級、珠算7級です。

 

最近は学校の宿題やら友達との遊びやらで、

忙しくてペースが遅くなっています^^;

 

そんな娘、習い事と聞けばなんでもやりたがる意欲満々な娘です。

 

少年サッカーチーム募集中!という

チラシをもらって来たと見せて

「サッカーチームに入りたい!」

と言い出すし、

 

ポストに『ピアノ教室生徒募集中』というチラシが入っていれば

「ピアノ習いたい!」

と言い出し、

 

友達が公文に通っていると聞けば、

「公文教室に通いたい!」

と言い出すのです。(ちなみに娘は学研教室に通ってます)

全て却下しました。

これ以上、お金のかかる習い事はムリです(;´Д`)

 

 

この前、市の広報誌で『空手教室生徒募集』という記事を目にしました。

 

よく読むと、5月から1年間毎月2回(第1、第3土曜日)あって、

料金は保険料の500円のみ!!

市の主催なので、多分無料なのでしょう。

 

 

ま、空手着などは自己負担なのでしょうけど・・・。

 

土曜日の午前中って、ヒマをもてあましている子供たち。

 

娘に「やってみる?」と聞くと

 

もちろん答えは「やるやる!!!!」

 

すでにやる気満々な娘の答え。

 

マンガを読んでいる息子にも聞いてみたら

「オレはやらな~い」

 

まったくやる気のない答え(;´Д`)

 

何事も対照的な二人です。

 

来週が申し込み開始で、先着順なので早く出かけて

申し込みに行かなくては!

 

同じ場所で、幼児教室もあるようなので

これにも申し込んでこようっと!!!

 

 

(*^^*) フフフ

テーマ:

石垣島

昨日の写真で私が沖縄に住んでいると言うことが

バレてしまいました。(別にそんな大したことでもないんですがね( ̄∀ ̄;)汗)

 

 

上の写真は石垣島に行ったときの写真です。

おばあちゃんのお葬式で行ったので、

外を歩く時間があまりなかったんですが

空いた時間に、末っ子と二人でお散歩しているときに見つけました。

石垣に行ったという証拠写真です^^

 

後ろには台がちゃんと置いてあって、

その台に上ると末っ子の顔の高さにちょうどピッタリでした。

 

この写真を見るたびに

「ひこーきのったね。たのしかったねー♪」

と話す末っ子です^^

 

今度はゆっくりのんびり家族で石垣島に行きたいな♪

 

 

公園

テーマ:

公園

 

春休みに子供たちと行った公園での写真です。

子供たちは口の中にいます。

このシーサーは滑り台なんです^^

 

口の中から入り、

背中の部分が階段になっていて、

お尻からすべってくるのです^^

 

末っ子はこのシーサーを見たとき

最初は怖がって近づこうとしませんでしたが、

お兄ちゃんとお姉ちゃんが入っていくと

一緒についていきました。

 

確かに小さい子にとっては滑り台だといっても

こんな大きな口をあけた迫力のあるシーサーは怖いはずだよね( ̄∀ ̄;)

 

 

 

トラックバックステーションの「誕生日はいつがいい?」にトラバです^^

 

一人目の長男は9月生まれ

つまり、夏のあつ~~~い時期におなかが大きかったわけです。

 

それまで(今でもそうですが)、そんなに暑がりではなかったのに

夏が近づくにつれおなかも大きくなってきて、

体は重いし、暑いしで最悪でした。

 

それで、二人目は冬に産むぞ~と一人目を産む前に決心したσ(´∀`●)ァタシ

 

そして待望の二人目の妊娠がわかったのは6月。

予定日は2月。

なんと私の思い通り、2月に生まれたのです!

 

 

もちろん、妊婦生活は快適でしたよ^^

 

三人目ももちろん冬狙いで。

 

 

そして見事に末っ子は1月生まれなのです^^

 

 

1月、2月生まれだと4月生まれの同級生と比べると

かなり小さい方になります。

 

長女はクラスでも一番小さいし。

 

1月、2月生まれだと言うと「かわいそう」

という人もいます。

 

なぜ?

 

「だって学校の勉強について行けないよ」

 

という理由です。

 

そうでしょうか?

 

ウチの長女はちゃんとついていってます。

 

1年生の頃の成績もとてもよかったし。

 

 

 

それに、育てる方は楽なんですよ。

 

なんと言っても2,3ヶ月早く生まれただけで、

同じ年の春に生まれた子よりも

一年早く学校に行くんですよね~w なんだか一年得した気分。

 

私の場合、冬、特に1月2月3月の出産がお勧めです。

(夜中の授乳がちと辛いかも・・・。)

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

 

反抗期

テーマ:

末っ子@2歳児、ただいま反抗期真っ只中。・゚・(ノД`)・゚・。

 

「お着替えしようっか~?」

 

「いやだ~」

 

「パンツ交換しようっか?」

 

「いやだ~」

 

「ごはん食べようね~」

 

「いやだ~~~」

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

毎日「いやだいやだいやだ~」の連続です(;´Д`)

 

 

それに何でも自分でやりたがる時期。

 

着替えも、はみがきも、靴をはくのも全部自分でやる~~~!なのです。

 

でも自分ではなかなか上手くできないので、

 

持っているものを放り投げちゃうんですね~~(;´Д`)

 

 

でもね。

 

 

 

 

末っ子が「いやだいやだ~」と言っても私は

 

「そうか~。今はイヤなのね。それじゃあ、あとにしようね~。」

 

と言えるし、

 

靴が履けなくて、時間がかかっても

 

「いいよ~。ちゃんと待っててあげるからね~。がんばれ~」

 

と気長に待てるようになっている。

 

 

長男が2歳くらいのときはまだ生まれたばかりの

 

長女がいて、反抗する長男に対して

 

イライラばかりしていたような気がします。

 

 

あの頃に戻れるなら、

 

2歳の長男をギュ~~って抱きしめて、

 

「怒ってばかりのお母さんでごめんね」

 

と言ってあげたい。

 

怒ってばかりいたのに、長男は妹思いの

 

優しい男の子に成長してます。

 

 

アマアマに育てられている末っ子の

将来が心配だわ~( ̄∀ ̄;)汗

 

さっぱり・・・

テーマ:

アメブロがリニューアルして、CSSやらカスタマイズやら

さっぱりわからん言葉が出てきて

 

ブログめぐりをしてみると、みなさん素敵にリニューアルされていて

素晴らしいですっ♪スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!

 

σ(´∀`●)ァタシなんてやっとタグがわかり始めてきたところです( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

 

 時間があるときにいろんな方のブログを見て、

勉強中(。・Д・)ゞデシ!

 

 

 

ランキングなるものに参加してみました。

わかるわかる~と共感してくださった時には

↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

 モネブロ ランキング (ノ´∀`*)

 

育児日記ランキング3児のママ