テーマ:
若い頃(独身の頃)は、流行りの歌をマメにチェックして
CDをレンタルしてきて、テープにダビングしていたσ(´∀`●)ァタシ。


母や、年の離れた姉が
「最近の歌や歌手の名前なんて全然覚えられないわ」
と話すのを横目で見ながら、

『私は年をとっても、子供ができても 
そんなことは絶対に言わない。
子供と一緒に流行の歌を 
歌えるようなお母さんになるんだ』

と心で思ってました。

ところが・・・・・( ̄∀ ̄;)汗



母や姉と全く同じことを口にしている最近の私。

気がつけば、最近の歌なんてまるっきりワカラナイ

ジャニーズのアイドルも名前と顔が一致しているのは
TOKIOまで( ̄∀ ̄;)汗

たまにカラオケに行っても歌う曲は
私の若かりし頃の歌( ̄∀ ̄;)汗
友達同士なら、それはそれで盛り上がるけど。

以前、同じ会社の若い子とカラオケ行ったとき、
若い子達は私の知らない歌を歌い、
私は若い子達の知らない歌ばかり歌ってたことがあって
年の差を感じてしまい、悲しかった。・゚・(ノД`)・゚・。

最近の歌でも、聴いたことはあるのよ。

でもね、歌えないの。

まるっきり歌えないの( ̄∀ ̄;)汗

若い頃は、少し聴いただけでカラオケでも歌えたのに(;´Д`)





そこで、最近息子がお気に入りの
『オレンジレンジ』のCDを借りてきて
車の中で一緒に聴くことにしました。

最初は私が歌えると言うか知っているのは『花』だけ。

他の歌はノリノリというか、ウルサイ歌ばかり。

やっぱり私にはなじめない・・・・
と思ったけど、聴いているうちにノリノリの歌も結構いい!

気がつけば、一緒に口ずさんでいたりするσ(´∀`●)ァタシ

『花』のような歌もいいけど、
『ロコローション』もなかなかイイね♪

最近では、末っ子も一緒になって

「アハ~ なんかいい感じ~♪ カモンベイベ~♪」

と歌っておりますヾ(>▽<)oきゃはははっ!

子供たちと一緒に歌うって楽しい!

子供たちが大きくなって一緒にカラオケ行っても
同じ歌を歌えるようなお母さんになろう!


そう心に決めた母でしたw
AD

修了式

テーマ:
今日は修了式です。


息子は3年生最後の日。
長女は1年生最後の日。

二人とも1年間、よくがんばりました。


何にでも積極的で明るい長女と違って
息子は少し気の弱いところがあって、
1学期、2学期の頃はよくおなかが痛い、
頭が痛いと言っては学校を休んだり、
保健室で休むことが多い子でした。

友達にいじめられているんじゃないか、
それとも一緒に遊ぶ友達がいないのか・・・
息子に聞いてみましたが、そういうことでもないらしい。

担任の先生も、保健室の先生も息子のことを
心配していました。

2学期の個人面談の時に、先生は
「少し厳しくてもいいので、休ませず学校に送り出して欲しい。 
 学校が楽しくなるように私の方も頑張るので、 
 お母さんも頑張ってほしい。 
 そして、3学期1度も休まずにがんばれたら、ごほうびを 
 あげる約束をしてみてはどうでしょう?」

と言ってくれました。

そして息子と約束しました。


『3学期、1回も休まずに学校に行ったら
なんでも好きなもの買ってあげる』



息子は張り切りました(単純)
がんばりました。

気の弱かった性格も少しだけ積極的になってきました。


友達も増え、学校も楽しくなってきたようです。

そして今日まで休まずにがんばりました。
今日は帰ってきたらたくさんたくさん褒めてあげよう。


春休みは息子の観たい映画を観て、
息子の欲しいものを買ってあげよう!

息子ががんばれたのは息子自身と
学校を楽しくしてくれた先生のおかげです。

息子も先生のことが大好きなようです♪


いい先生に恵まれてよかったね^^
AD

つつじ祭り

テーマ:
3連休の日曜日、つつじ祭りに行ってきました。

チビの風邪も良くなったし、最近週末のたびに
天気が悪く、遊びにいけなかったので久々のお出かけです♪


朝早くから起きて、お弁当を作りましたw


つつじ祭りの会場は私たちの家から車で3時間くらい。

子供たちは「まだなの~・・・」
と着く前からぐったりしてました( ̄∀ ̄;)汗


つつじは今が満開。

すっごいきれいなんです。

山の上まで一面赤やピンクや白のつつじでいっぱいで

お花のじゅうたんのようになってました。

スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!


息子と娘、こんなきれいなつつじを前にして、こんな顔。

小さくてあまり見えないかな?
すっごい不機嫌な顔をして写っております( ̄∀ ̄;)汗

お天気が良くなり、思ったより暑くなって
おなかもすいている二人はご機嫌ななめでした(;´Д`)

連れて来るんじゃなかったよ(;´Д`)


でもお弁当を食べ、場所を移動して
近くのダムへ行き、そこの広場で遊んだら
こんな顔。

なんて単純( ̄∀ ̄;)汗


疲れたけど、とても楽しい1日でした(*^^*) フフフ


AD

移されちゃった(;´Д`)

テーマ:
前回の日記に書いたのですが、旦那の風邪は治り完全復活

その後末っ子は、鼻水とくしゃみがひどく
熱は昨日から38℃前後。

でもすご~~~く元気な末っ子です( ̄∀ ̄;)汗

今朝、病院に行きインフルエンザの検査をしたら
陰性

くしゃみ鼻水がすごいんだけど、
末っ子はとっても元気!

このまま熱も上がらずに治ってくれるといいなぁ

でも大抵、昼寝をした後に熱が上がってくるんだよね。。。

今昼寝中。薬が効いているのか、ぐっすり眠ってます。



そして、昨日からσ(´∀`●)ァタシも鼻水ズルズル(T-T) グスッ

くしゃみ連続、鼻水たら~り。

熱はないんですけどね(T-T) グスッ

鼻かみすぎて、鼻の下が痛いんです~(T-T) グスッ

せっかくの明日からの3連休、どこにも行けそうにありません(T-T) グスッ

。・゚・(ノД`)・゚・。

久しぶりの更新です

テーマ:
いや~。ご無沙汰してました( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

先週末から旦那が風邪をひいて
仕事を休んでいたもので、
パソコンを開くことができないでいました。

今日からやっと旦那が復活し、
仕事に行きはじめたのですが、
今度は末っ子の雲行きがあやしくて・・・
タンが絡んだような咳を何度かしているんですよね(;´Д`)

昨夜は微熱があって、今日には平熱に下がっているんですが、
油断はできません。
今日は暖かくてお天気もいいのですが、
外遊びも控えて家でおとなしくしています。

旦那から家族みんなに風邪がうつらなきゃいいんだけど・・・

上の子達もあと少しで春休みなので
なんとか風邪をひかずにがんばってホスィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!


お手伝い

テーマ:
娘@2歳はお手伝い好き。

ホントはお兄ちゃんとお姉ちゃんに
もっと積極的にやって欲しいんですけど。

新聞をとりにいく。
ごはんを運ぶ。
お皿を片付ける。
おはしをみんなに配る。
布団を敷くときにまくらを運ぶ。
旦那にビールを冷蔵庫から取ってあげる。
たたんだ洗濯物をタンスに運ぶ。

今思いついただけでも
こんなにお手伝いしてます。

だけど、新聞を新聞受けから取るのは
お兄ちゃんかお姉ちゃんで、
それを末っ子が奪い取り
私や旦那に持ってくるのです( ̄∀ ̄;)

ビールを冷蔵庫から取るのも
一人ではできないので
お兄ちゃんかお姉ちゃんに
「ビールとって」
と頼んで、ビールを出したところで
横取りし、旦那のところへ
「ハイ どーぞ」
と持っていくのです。

つまり、いいところだけ持っていき
自分の手柄にするんですね~。

要領の良さは末っ子ならではなのでしょうか。


だけど、褒めるだけでこんなにお手伝いを
してくれるんだから、いい子だわww


長男や長女はなにか欲しいときだけ(おこづかい)
お手伝いするんだもんな~(;´Д`)

飛行機

テーマ:
ばあちゃんにお別れに行ったときの話。

ばあちゃんは離島に住んでいたので、
私の住んでいるところからは
飛行機で行かなくてはなりません。

末っ子にとっては初めての飛行機。

ちょっぴり旅行気分ですよ^^


ウチは空港が近いので、
いつも家のベランダから飛行機が
飛んでいるのを見て、
「ひこーき、ひこーき」
と言ってました。

ワクワクしながら乗り込んだんですが、
ターミナルから渡り廊下をわたって
直接飛行機に乗り込むので、
実際に飛行機を見ていない娘( ̄∀ ̄;)汗

乗って座席に座っても
飛行機に乗っている実感はないんですよね。
通路側の座席だったしね。


それでも泣くこともなく
騒ぐこともなく
おとなしくしてくれてよかった♪


私たちが行ったその日は
この冬一番の寒さで、
ばあちゃんが住んでいた
石垣島も
とっても寒かった~~!

たくさんの親戚の前で
人見知りすることもなく
泣くこともなく
ぐずることもなく
みんなに愛想を振りまき
いつもと違う娘にびっくり!!

いつもは「いやだいやだ~」
のイヤイヤ星人なのに!

外面が良くて
お調子ものの性格は
旦那に似たんだわ( ̄∀ ̄;)




翌日はきれいな青空が広がって、
ポカポカ暖かく
石垣島のおいしい空気をいっぱい
吸って帰ってきました。


帰りの飛行機は運良く
窓際の座席で、
娘は飛行機が飛び立つ瞬間、
首を伸ばして窓を眺めていました。

無事に飛んだということを
確認して
娘は眠りました。
その後、着陸するまで
ぐっすり眠る娘でした。

ヾ(・∀・;)オイオイ 
せっかく窓際なのに、
一緒に景色を楽しもうよ。

家に帰り、留守番していた
旦那に「飛行機乗ったよ~~」
と報告してました(*^^*) フフフ

2日たった今でも
飛んでいる飛行機を見つけて、
「ひこうき、のったねー♪」
と話す娘。

いつまで覚えているかな~?

週末のできごと

テーマ:
遠く離れて暮らす私のばあちゃん。

でもσ(´∀`●)ァタシが小さい頃は
何度もウチにやって来て、
一緒に遊んだり
ばあちゃんの手作りの料理を
食べたりしたことを思い出す。


いっつもニコニコしてて
時には豪快に笑い、
かわいいばあちゃん。


5年前、家族で会いに行ったとき、
私のことももう覚えてなかったけど、
でもやっぱりニコニコ笑っていたばあちゃん。



そのばあちゃんが天国に行きました。


102歳でした。


週末、まだばあちゃんに
会ったことのない末っ子を連れて
お別れしてきました。


娘はちゃんと手を合わせて、
さようならしてくれました。


ばあちゃん、長い間お疲れ様。

天国でゆっくり休んでね。

カンペイマン

テーマ:
ウチの娘@2歳はアンパンマンが大好きです

アンパンマンの絵本を見ては、一人で

「これは~ アンパンマン

 これは~ バイキンマン
 これは~ ドキンちゃん
 これは~ メロンちゃん(メロンパンナ)」

次のページ・・・・


「これは~ ジャムおじさん
 これは~ チーズ
 これは~ ショクパンマン

 これは~・・・・ カンペイマン!」



ん?


ちょっとちょっと


おかしいぞ


カンペイマンて?



間カンペイ?
アヘ~ アヘ~攻撃をするのか?
新しいキャラ?


娘のそばに行き、娘に聞いてみた


「カンペイマンはどれ?」


娘「これ、カンペイマン!」


娘が指差したのは・・・・








カレーパンマンです( ̄∀ ̄;)汗





何度教えても『カンペイマン』

いまやわが家ではカレーパンマンのことは
カンペイマンです






カレーパンマンよりも
ショクパンマン
と言うほうが難しくない?

娘はショクパンマンははっきりと
言えるのに、不思議だな~w




↓アイコンはコチラからお借りしました

ひろみちお兄さん

テーマ:
やめちゃうんですね。

4月から新しいお兄さんになるそうです。・゚・(ノД`)・゚・。


なんと平成5年から12年間も体操のお兄さんとして
頑張ってきたんですね。
佐藤弘道お兄さんの12年 ←くわしくはコチラを見てね
スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!


9歳の息子も7歳の娘もひろみちお兄さんと
一緒に踊って体操して大きくなりました。

今でも息子は末っ子と一緒に『あ・い・う~』
を踊っているんです(*≧m≦*)ププッ

私を癒してくれたあの笑顔も
もう見られなくなるのね。・゚・(ノД`)・゚・。


(´・ω・`)ショボーン








と思ったら土曜日放送の
新企画『おかあさんといっしょあそびだいすき』
イチジョウマンとキヨコお姉さんも一緒に
出演するんだって♪

ゥレシ━━゚+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+゚━━ィ!!