こんにちは!!

 

 

考えてみると結構久々の更新ですね。娘が11月から保育園デビューしたり、私は就活したりとドタバタな日々を送っておりました。

 

 

今回は私の就活についてお話しようと思います。

 

 

時は遡り、10月18日。

 

娘を連れて、ハローワークという戦場へ←向かいました。

 

 

皆さんはマザーズハローワーク(以下MH)、マザーズコーナー(以下MC)はご存知ですか?

その名の通り、子育て中のママさんが仕事を探す際に利用できる施設です。

 

{E6E24C56-4ACE-4193-B04C-D907D06E8F26}


MHは神奈川県内に2ヶ所(横浜、相模原)ですが、MCは6ヶ所ハローワーク内に設置されています。

 

 

幸いなことに最寄のハローワーク内にMCがあった為、利用することにしました。

ハローワーク内のほんの一角で、肩身が狭い感じがするんだろうなーと思っていたのですが・・・

 

 

とんでもございやせん・・・!!

 

⭐︎通常の求職活動コーナーとは別フロア

⭐︎相談員2名、保育士1名常駐

⭐︎大きめのキッズコーナー有り(絵本、おもちゃ、DVD)

⭐︎授乳スペース、ベビーベッド有り

⭐︎ゆったりしたスペース


てっ、てててっ、天国かよ!!(*゚∀゚*)

 

 

ただし、MCには少々難点があるのです。

 

それは・・・時間。

 

10時~12時、13時~15時までの利用なんです。

 

そのことを知らず、私が着いた時間は...11時50分(笑)

 

通常の求職活動コーナーに行って、MCを利用したいと言ったところ、案内の方が『12時までなのよ。どうする?10分だけ、行くだけ行ってみる?』と。

 

エェ━(´Д`υ)━・・・となったものの、そこは前向きに10分だけ行ってみることに。

 

 

行くと担当の方も申し訳なさそうに確認してきたので、『もう下で聞いてきたので大丈夫です』と伝えてお願いしました。



☻☹☻☹マザーズコーナー利用の流れ☻☹☻☹

※MC利用は10:00〜12:0013:00〜15:00

地域によって違いがあるかもしれないので、確認してみて下さいね!!

※保育士さんに子供を預けることはできません。

キッズスペースで遊ぶ子供の安全を確保してくれます。

※マザーズで扱う求人とハロワの求人は同一です。

ママさんに優しい企業のみの求人を扱っているわけではありません。

※初回利用の流れです。


①求職申込書の記入

HPからの事前仮登録がオススメ!!大幅時短になって快適ですよ♪


②MC利用、求人検索機の使い方、求人票の見方についての説明


③プレ相談

希望の雇用形態や保育園は確保しているかなど、色々ヒヤリングしてくれて、その上でいくつか求人票を出してくれます。

ちなみに求人数はかなり少ないですが、託児所有りの求人もありますよ。

もし、応募してみたい!!という求人がある場合は、その場で会社に連絡をしてくれて、紹介状を発行してくれます。

☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹☻☹

10分と言っていたのですが、気づいたら余裕で30分が経過しておりました...(゚o゚;;



それでも嫌な顔ひとつせず、本当に親身に相談に乗ってくれて行って良かったなと心底思いました。



『ハロワに行こう!!』と思っていても、なかなか踏み出すことが出来なかったのですが、思いきって行ってみて良かった。

MHやMCがあると子連れのママさん達も通いやすいですよね♡





良かったらポチお願いします♡



にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村