子どもを100%信頼する子育て。

テーマ:

今日は家族で

吉田晃子さん・海琳さん親子の

トークライブに参加してきました。

 

吉田さんのWebサイトはこちら

 

 

会場には50人以上の人が集まって、

我が子が小学校も中学校も高校も行かなくっても

完全に信頼して育てた吉田さんの言葉に

真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

{3915B116-926F-4BA3-81A1-8ED348A32925}

 

 

 

 

 

 

 

もう、吉田さんの姿勢が

ただただすごかった。

 

 

本当に、完全に、

 

子どもを子どもと思ってないんですね。

 

一人の(自分よりサイズが小さいだけの)大人として接してきたんだなと。

 

 

 

例えば

 

「子どもが片付けを何度言っても自発的にしてくれません。物を大事にしてほしいのにちっともしないので、結局(親が)ゴミ袋に入れてしまうのですが…」

 

 

という質問に対し、

 

 

「まず、片付けは『親がやってほしいこと』であって『子どもがやりたいこと』ではないよね」

 

「親に言われたことをやるのは自発的ではないよね」

 

「子ども自身がやりたいことならもうやってるはず。子どもは十分自発性はある」

 

「物を大事にする子になってほしいなら、ゴミ袋に入れるのはやっちゃダメだよね」

 

「親自身がおもちゃを大事にしてあげて、落ちてたら『おもちゃさんおうちに帰ろうね〜』とかやって、そういう姿を何年も見た子が(同じように)できるようになるんだよね」

 

との答え。

 

 

 

ご…ごもっともですがーん

 

 

 

 

「親が思う『物を大事にする』と、子どもにとっての『物を大事にする』が、やり方が違うだけなのかもしれない」という言葉にもハッとしました。

 

親は「きちんと定位置にしまう」ことが大事にすることだと思ってるけど、

子どもは毎日それを「使う」ことで『大事にしてる』のかもしれない。と。

 

 

 

そう言われて考えてみると、

 

私が子どもにイライラしたり指図してしまうのって全部、全部、

 

「私の思うやり方じゃないから気に入らない」

 

ってだけだったかも!!

 

 

 

要は子どもを思い通りにコントロールしたいんですね。がーん

 

だけど子どもって、

親の思い通りにコントロールなんかできないですよね。

 

 

そりゃーイライラするわ!やってらんねぇ・・・

 

 

 

もう、降参しようと思います。

 

aya

 

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

吉田さんちみたいに

 

“子どもと生活することそのものが楽しい!”って感じに近づいていきたいな。

 

 

 

 

子育てはきっと、もっともっと楽しくできるキラキラ

 

 

子どもから色んなことを教わって、

 

私も自分を育てていこう。

 

 

 

 

うまくいってる人の話を直接聞くのって

ほんと大事ですね!チュー

 

 

今日のお話しを旦那さんと一緒に聞けたのが嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

【募集中のイベント音符

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 
 
Playful Seminar(仮)
 
日時:7月31日(月) 10時半〜14時(お昼休憩30分)

参加費:自由設定(お気持ち制

定員:7名→残5名

会場:STUDIO GAS 2(合志市)

持ち物:各自昼食、お飲物、筆記用具

 

内容:心のこと、フラワーエッセンスのことなどをお話しします花

 

 

受付方法…LINE@からお申し込みください♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

流れ星スターチルドレンDVD上映会 in 熊本(7/16大津・8/7熊本市)

(大津は満席になりました!)

 


 

 

 

流れ星メニュー表(リニューアルしました♪)

流れ星フラワーエッセンス・バッチフラワーレメディとは

流れ星Playfulオンラインショップ
バッチフラワーレメディを相談しながら買えるお店です♪

流れ星お問い合わせ

流れ星Facebookやってますラブラブ
リクエストorフォロー歓迎♡

流れ星LINE@登録してねラブラブ
バッチフラワーの選び方・使い方相談が無料でできます!あと時々何か配信します♪
友だち追加

 

リブログ(2)

  • 2017年会いたい人トップ3のお二人に会えた時私の人生は変わりはじめてる

    私が今年どうしても会いたかった吉田晃子さん星山海琳さん。2017年7月9日、ついに熊本で会えた!!竹崎裕子さんが、めっちゃわかりやすく上手にトークライブレポートをされていたのでシェア。この日から、私の人生は変わり始めている。一歩一歩確実に。私は人に嫌な思いを伝えるために行きてるんじゃない。アホみたい…

    時ちゃん

    2017-07-11 20:14:05

リブログ一覧を見る