日々良好

2015年1月ALK融合遺伝子肺癌を告知された!ふぅたんすの、ふぅたんすによる、ふぅたんすのためのブログ。
胸膜播腫アリで抗癌剤治療をしながら、あほ力全開前進で送るオカン生活。2児とトイプードル&三毛猫の母なう。

2015年3月から大学病院の治験に参加で、アレクチニブ(アレセンサ)を投薬中。
高校生長男の弁当作りに勤しむ日々。


NEW !
テーマ:
色々ありすぎて、すっかりチケットを取っていたのを忘れていたんだけど、
旦那がしっかり覚えてくれていたので(ホッ)
行って来ました。


いつも、談春さんの時は取れる席が後ろの方だったりするのに、
今回、前から2列目の真ん中なんていう夢のような場所で、ただただ惚れました 惚れ直しました( ´艸`)笑

ご自分で「大ネタばかりする下品な落語家」っておっしゃってらっしゃいましたが、下品でもいい!!
超面白くて洒落が効いてて、知性的ーー


枕は真打ち制の説明とか。
上方(関西)は真打ち制がなく、売れたもの勝ちみたいなところがあるので、新鮮でした。

あと、今回は物販があったよーーー!!
今まで物販が殆ど無くて、あっても文庫本「赤めだか」の販売くらいだったけど、オリジナルグッズが売られてた。
巾着と手拭い2色の3点だけだけど。

「替わり目」は夫婦の話。酒に酔った愛情表現の下手な旦那と奥さんの話。
すんごい面白いのに、ちょっと感動してウルウルきた。
愛情表現するのが恥ずかしいから、普段は横暴なことを言っちゃうけれど、死ぬ間際はもう死んだら恥ずかしいこともないから、死ぬ間際に手を握って感謝の言葉を妻に言うんだ!って予定を立ててる主人公。そんな酔った独り言を全部奥さんに聞かれてるんだけど、微笑ましいしホッとする。

「居残り佐平次」は無銭飲食の詐欺師っぽい人の話。籠池さんみたいな話って紹介されてたけど…( ´艸`)うん。そんな話。
こういう人は鬼だから、捧げ物をするように要求に応じて何も無かったように帰って貰う女郎屋の主人の懐の深さに、
私もついこの前色々あったから、不問に付して何事も無かったようにするのが1番なのかな?と心にさざ波がわき上がったけれど、
やっぱり悪い奴の性根は腐ってるよぉぉぉ

で、古典のオチとは違うオチ。立川流のオチだそうです。
このお話が好きで、でもオチに納得してなかった立川談志師匠の元に1落語ファンがファンレターで提案してきたオチなんだそうで、このオチを使いたいと思った師匠はわざわざ「使わせて下さい」と出向いて行って了承を得て今があるそう。
その話を聞いて、「立川談志=怖い人」っていうイメージがあって苦手だったのですが、情に厚い人だったんだなぁとイメージがアップしました。

怖い人は嫌いです(>_<)

…と粗忽の使者を聞いたとき以来の興奮でした。面白かったーーーー
おいら、落語家さんの中ではやっぱり立川談春さんが1番。
いい気分転換になったよー 先日からのゴタゴタのご褒美だったのかな?

…と思っていたら、れいの叔父から今朝、うちの方へ脅しの留守電がいっぱい入った
((((((゜ロ゜;
どうやら、叔母が自分の携帯から「渡したお金を本当に返してくれるの?贈与だったら税金のことがあるから」と電話した後らしい。
もう面倒臭いので近々、警察に相談に行って来ようっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
(土曜日だというのに…ですが)
今日は平常運転で行きまーす。
しっかり寝たら身も心も回復しました。ご心配をお掛けしてすみませんでした。こんなに早く復活出来たのも皆さんのお陰ですm(_ _)m

さてさて今日はゲスト出演者を迎えないまま、いつものブログ! さぁ、いってみましょうか。

今日は次男が県庁所在地まで出向いて行って、
リレーカーニバルなんていう名前の文字通り、リレーのお祭り…
おいおい、ちっとも文字通りで伝わらない…((((((゜ロ゜;
陸上競技、リレーのみの単独種目の県開催の大会で、 世界陸上選手権の代表選手選考大会、国体の県選手選考大会にあたるそう。今日明日行われるそうです。

今年から顧問が変わり、活動熱心になったようで、今まで出なかった大会にも進んで出場しているような…
この大会も長男が在籍していた時から過去5年、出場した記録にない…
∑(OωO; )そりゃそうだろう。
長男も次男も中~長距離の選手!
陸上競技の花形、華々しい短距離リレーなんて人種が違う程に縁もゆかりもないはずなのだ…

何故出るの?
大丈夫なの?

どうやら、在籍する2、3年生の短距離選手が少ないため、新入部員も含め部員が皆、短距離計測して速い者が選ばれたらしい…
シューズもスパイクも長距離用しか持ってないのですが、大丈夫なのでしょうか?

決勝は全グループ、明日に持ち越されるそうで、地元のテレビ局で5時間半の生放送があるらしく、
「決勝に残ればテレビで放送されるぞぉ!!」o(^o^)o…
と、先生に発破をかけられているらしく、やる気が目の奥にメラメラと…
…長距離のシューズなのに…
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ



目玉のオヤジにぎり(もち麦入りご飯+オニギリ丸麻婆豆腐味+カニカマ+海苔)
フリルレタス
キャベツの千切り
豚ヒレカツ
(見えてないけど)ミニトマト
高野豆腐入りミルク卵焼き

大会の時はあまり食べられないので、小さいサイズのお弁当がいいんだって。栄養ゼリー飲料付けておこっと。

長距離用で短距離の大きな大会に出されるなんて、短距離で頑張ってきてる子達の足を引っ張るんじゃないかと心配でしかないけれど…

心配といえば、この次男!
家庭訪問で先生から

修学旅行の班決めで不登校の子と誰が同じ班になるか、クラスが大もめしていたところ、
「僕が○○君とペアになります」
と名乗り出てくれお陰で本当に助けられました。

と先生から感謝される…((((((゜ロ゜;

修学旅行の班決めの前日、
「明日班決めだぁー、誰と一緒の班になるかで修学旅行の期待値が変わってくるから、どうなるか心配だなぁ」って言ってたくせに
いいのか?それでいいのか?次男((((((゜ロ゜;

と、心配になるオカンですが、

夜に本人に聞いてみると
「話し合いがすっごく長くなる方が、耐えられなかったから」だって。

そうこうしていると、
長男に
「本人が良いって言ってるんだったら、良いだろう!!」って一喝されたオカンです(;^_^A

子供たちは健やかに育っているようですが、
子供の足を引っ張るような不出来なオカンの私です。ごめんなさいσ(^◇^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
書かなきゃ良かったなって思いと
記録として書き残しておきたい思いの板挟み
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。