戦国から現代へ。 | 「AMPM」アンディの私的記録帳

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

先日は、時代絵巻AsH其の七「朱炎-あけぼの-」
無事に幕を閉じました。
{71112670-EB3C-4342-9476-F795507E6542:01}


ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
また、観には来れなかったけど、応援して下さいました皆様も、ありがとうございました!!
そして、関係者の皆様、ありがとうございました。


今回は、本当に、本当に、色々と大変な現場でした。
役者全員が稽古場で揃って通しをやれなかったり、そもそも稽古参加が遅れたりした演者も多く、稽古が遅々として進まない事もあり、作品が中々見えないままで、結局、小屋入りして、幕が開けてから仕上がった、くらいの感覚でして……あまりお声掛けも出来てなく、申し訳なく思っております。


今回の作品は、"御館の乱"と呼ばれる、戦国時代、本能寺の変の少し前に起きた、越後の国、上杉謙信亡き後の上杉家の家督争いを描いたものでした。
北条氏康の子で、上杉ー北条の同盟の為、謙信の養子となった景虎を主役に、同じく養子の景勝との友情と約束を胸に、互いが争う。景虎の息子へ希望を託し。景虎を育てた3人の養父、謙信、三本寺、遠山の彼への想い。景虎に付き従った者たちの想い。景勝に従った者たちの想い。
権力争いの渦に巻き込まれた二人と、それぞれの想いを抱いた、16人の男たちが、儚くも激しく、雌雄を決する闘いへと参る。毘沙門天の旗の下、義を継ぐ者たち。

{A70BE4AD-28ED-4E69-94B1-6F854A0A3967:01}


この中で、私は、遠山康光を演じました。
史実では、不明な点の多い人物ではあります。景虎の叔父にあたる人物で、共に上杉家に出向するのですが……
氏康が亡くなり、上杉-北条の同盟は破棄。
景虎を連れて北条へ戻ろうと何度も説得するも、上杉家の為に命を懸けると決めた景虎。最後は景虎の為に自らも出陣する。

{E50F1682-CAF4-4F54-8C8E-1EC723FEA32D:01}


ってな具合でした。
観に来れなかった人の為に(笑)


{19BCF1EC-06CD-4210-9605-6569AFA7A2E2:01}



オマケに、前説もやる事になってしまい、
開演前に、若手とワチャワチャしたり、ダラダラ喋ったりしておりました。
{9CF00732-35B4-496E-982B-30CE1BF94646:01}



モチベーションの維持や慣れない独特な演出に悪戦苦闘しておりました;^_^A

{78E92A4E-CF18-44D9-BCEF-95BFF9206CA6:01}



今回は特に、演者よりもスタッフさんの方が顔見知りが多かった事もあり、仲良く呑みに行かせてもらう機会が多かったです(笑)
演者間でも、来年の共演者だったり、可愛げのある若い俳優さん達もいて、何だかんだと楽しくさせて頂きました。プロの現場だという事を忘れてしまう様な空気感で、学生?気分を少し味わえたのかも(笑)


また、もし、万が一、こういう感じのお芝居に出る事があれば、もっと楽しめる様に頑張ります!!(=゚ω゚)ノ



そして、今日からは1月の舞台の稽古!!
この本は、読んですぐに好きになりました(笑)真っ直ぐで人間臭い、でもファンタジーな、舞台ならではの作品となるのではないか!?と、今から楽しみです!!

優演隊寄道公演

『蠅取り紙~山田家の5人兄妹~』

作:飯島早苗・鈴木裕美
演出:八角数計(八角家)

2016/1/8(金)~1/9(土)
PerformingGallery&Cafe 絵空箱にて
<開演時間>
1/8 (金)        20:00
1/9 (土)  13:00/17:00
(全3回公演)

※開場は開演の30分前です。

<チケット>
前売・当日共  2,700円(1Drink付)
<キャスト>
若林辰也
さいとうみき
荒井定三
二階堂律
(以上、優演隊)

永野百合香(シノハラステージング)
ぽこ
アンディ本山(劇団 風来ズ)
<スタッフ>
音響 香田泉
照明 黒太剛亮(黒猿)
制作 松村瀬里香
デザイン 長坂優太
<あらすじ>
ハワイ旅行に行く両親を見送るために集まった山田家の5人兄妹。
出かけたはずの母が、翌朝家にいた!
どういうこと!?
ハワイにいる母の体と、日本に戻ってきてしまった母の意識。
兄妹たちは、大混乱の中、母を生還させようと必死になる。
その中で明らかになる、それぞれが抱えてきた問題…
誰かに話したくても多分うまく話せない、
ちょっぴりホラーで、かなり笑えて、
だいぶ間抜けで、とってもあったかい物語。
<会場>
PerformingGallery&Cafe 「絵空箱」
〒162-0801
東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1階
(有楽町線「江戸川橋」駅 1b出口から徒歩2分/東西線「神楽坂」駅2番出口から徒歩9分)
■予約フォーム


もしくは、ここにコメント頂いても承ります!
・ご予約のお名前
・ご観劇の日時
・チケット枚数
を、入れてご連絡くださいませ。