劇団風来ズ アンディ本山のブログ~jamの中身は?

劇団 風来ズのアンディ本山の、
何気ない日々の出来事や、妄想、稽古風景、劇団の告知など。
Japan Andy Motoyama(jam)の中身を
知って貰って、興味を持ってもらえると嬉しいです。

NEW !
テーマ:
久しぶりにガラガラと音を立てながら鞄にキャスターの付いた荷物を引き摺り、背中にも荷物でパンパンに膨らんだ鞄を背負い、まだ人も少ない明け方の都心を歩いた。

これから旅に出るのだ。
といっても、自由気ままな旅などではなく、地方の土地にひと月程、食住の世話をしてもらいながら働くという、労働の為の旅。

東京にいても、拠り所もない。従うべき組織も、守るモノも愛する人もない身分。孤独や不安と引き換えに自由を手にした。
だから、こうして年に数度旅に出る事に躊躇など無い。
かといって、東京にいても、寂しさを感じる暇も無いくらい、友人達と遊んだり、仕事に明け暮れたりと、自由な生活を送ることだって出来る。現にやっていた。
それは名の通りの、その日暮らしではあったが。

旅に出る理由は、金銭以外にもある。
水がひとつのところに留まると、やがて澱みが生まれる。そんなところだ。
これからも東京という戦場で闘い続けるであろう自分を鑑みると、
まだ最前線にいない自分は、違う空気を吸い、心の休息を取れる時にはとっておこうと。

最寄りの駅の改札をくぐる時にふと思う。次に改札をくぐる時には、どんな景色が待っているのか?その先には、どんな人達がいるのだろう?と。
期待よりは不安の方が遥かに大きいが、これが醍醐味といえば、そうである事を思い出し、それ以上は考える事はせず、静かに東京を発った。。。




なんやねん!!!これ!!!!


すいません。
友人がブログでハードボイルド小説を連載していまして、今読んでいたので影響されてしまいました(笑)
あっ、タイトルに意味はありません。

今のようにコマメにブログは更新しないでしょうが、また書きたい事があれば書きます!Twitterとかの方が多くなるかも~_~;
→@fuuraisandy

5月の末まで、皆様、達者でね(・ω・)ノ
{7C71758D-55DA-480B-9332-AD986191EC01:01}
↑「アンディ!いきまーす!!」

いいね!した人  |  コメント(4)
PR

テーマ:
くそー!!連続ブログ更新記録がストップしてしまったー!!
誰と勝負してる訳でもないのに、負けた気分。
アイドルか!!ってコメントが来るまで毎日更新しようと思ってたけど、途切れたので、今まで通り、好きな時に好きな事を書きます(笑)




僕の昔からの知り合いの"袖賀浦タクシー"というエンターテイナーのお話。

彼は落語や小噺、ガンダムネタなどを得意とする"関西のヒト"で、1年前くらいから東京にいるのですが、
齢30をとおに越えているにも関わらず、最近ゲームにハマってるご様子。
ハマってるゲームってのが、モンスターをハンターが狩るやつ。
しかも最新作でもないやつ。
ブックなどがかなりオフな値段で売ってる古本屋さんによく行くらしく、そこで¥500くらいで購入した2GというバージョンをPSのPでやっていた。
夜な夜な、僕の友人でもある、イリュージョン亭素見とイリュージョン亭チェリスの三人で狩りを楽しんでいたらしい。

しかし、タクシー師匠は今までゲームなんてする人じゃなかった。
しかし、素見とチェリスが、PSのPを買い与えて、彼をゲーム狂竜化したみたいです。
そして、その二人に促され、ニンテンの3Dのやつまで買い。
今度は3-tri-Gというバージョンをやっているそうです。
しかし、先日、二人から、遂に最新作4を買ってもらったらしい。
誕生日でもないのに。

そうやって夜な夜な楽しく狩りをしている写真が送られてきた。
{98D79BC4-D9E8-4022-AEFD-7D0F4BF08DB2:01}
↑素見とチェリス(撮影:袖賀浦タクシー)


「こういう遊びを通じて面白い噺が出来るんですよ。芸の為です。」
と、
タクシー師匠は、僕の
「いい歳こいたおっさんが何やってんすか?」
という質問に対して応えてきました。

本当にそうなのだろうか?


僕も彼らの様に、
こういう息抜きの仕方が出来ればいいなぁと、たまに見てて思います。
でも、30歳を越えたおっさん3人が、くだらない事で爆笑してる馬鹿っぷりに、高校生か!!と、ツッコミたくもなります。



しかし、

バカになって、純粋に今を楽しんでいる大人達も悪くないな。
と、思わせる瞬間も多い。


まぁ、本人達が楽しんでいるなら、構わない。僕の知った事じゃないですから(笑)



明日から1ヶ月ほど旅に出ます。

このバカ3人ともしばらく会わない。

帰ってきても、まだこんな感じでバカでいて欲しいものです(笑)


いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:
朝に意味不明なブログを書いて、
心配をおかけしてしまいました。


昨日は観に行きました!!
「ガチゲキ2」
だるめしあんvsこゆび侍

友人の西村君が出演してるだるめしあんを目当てで行きました。
面白かったですねー。企画として短編という事もあり、観やすかった。
楽しませる事にウエイトを置いている感じ。エロくて切ない青春ものでした。
西村君の意外な一面も見れて良かった(≧∇≦)

対戦結果はだるめしあんの負け!

しょうがないね。

僕個人の好みとしては、贔屓なしで、だるめしあんの方が好きでしたけどね。


そして、今日はさっきまで、
以前お芝居で共演させてもらった、
ビジュアル系バンドのボーカル、
AIKAさんとランチ。

少し贅沢なランチ。

ワンコインではありません(笑)


{51642668-3B78-4429-BC5F-72A627F7F69E:01}
↑セットのトマトサラダ。まさかのトマト丸ごと。美味い!!

{CE924104-355B-40BE-BFDC-8DE78E927858:01}
↑僕が食べたハンバーグ。

{7FC92C85-3E61-4773-B262-55F8CCC61AD9:01}
↑AIKAさんの食べたハンバーグ。


写真を見てピンとくる人も多いかも。



いや~とにかく美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

その後はお茶しながら、音楽の話、演劇の話とジャンルを越えた話を交わし、最終的に今度二人でネズミー海に行こうという話になった(笑)
{71110CC0-B226-414B-93D6-475835AA19F7:01}
↑お茶目なOFFのAIKAさん。貴重な写真?

そんなAIKAさんがボーカルのバンド
MU【ムー】の全国流通minialbumが5/21に発売します!

Discovery of the AVALON
価格:¥2,700(tax in)
商品コード: SASCD-067
予約受付開始中!!
こちらからYouTubeのトレイラーが見れます。多分。。。

それに合わせてLIVEも各地で行われます!!
4月23日(水) 高田馬場CLUB PHASE 主催3MAN
5月18日(日)高田馬場CLUB PHASE ONEMAN

独特の雰囲気のコンセプト系ビジュアルバンドです!!カッコイイです!!LIVEも楽しいです!!

是非是非!!!

最近人の宣伝ばかりしてますね~_~;
早く自分の宣伝が出来ればいいんですがね......

そして夜は、中華好きの2人組と大好きなあの店のあの炒飯を食べに......

太るな...俺。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
AM6時。
布団に入り寝ようとする。
眠れない。眠れない。眠れない......
夢を見ている。夢だという意識がある。
自分は目覚めてるのか、眠っているのか分からない。
色んな夢は続く。その度に夢だという意識がある。
眠ってないなら、早く眠らないと。
いや、実はすごい眠っているのかもしれない......ヤバイ!寝過ごしたか!?
時計はAM8時。
ダメだ。やっぱり眠ってないんじゃないか...
何で眠れないのか分からない。
時折、心臓が大きなため息を吐く。

身体は重い。不思議なくらい意識して動かそうとしてみない限り動きそうにない自分の身体。

早く眠らないと......
眠れない、眠れない、眠れない......
夢を見ている。夢だという意識がある夢を。そして、心臓が大きなため息をつき、夢が途切れ、また眠らないといけない、という自己暗示をかけ始める。
何回も繰り返した。
実はまたすごい眠っているのかもしれない、と思ったが、
AM9時。

あとはこれの繰り返し。

そして、起きる時間。目覚ましのアラームを鳴る前に止める。


この1週間、そんな毎日。死期が近いのか?そんな事はないだろう。
でも、起きると身体は不思議と軽い。
眠ってるのかな...でも、眠っていないという実感がある。頭が重いから。


1ヶ月前は寝過ぎで困っていたくらい、寝る時は寝る!だったのに。



急に起こったこの異変。何なんだろ?
僕の身体?頭?心?どこに問題があるのだろう?


分かる人、いますか?




いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
寝れない、寝付けない、もうこんな時間なのに、眠れない、夢と現の狭間を行ったり来たり、なんで?眠れぬ夜は誰のせい?
とか思ってたら、寝過ごした、アンディです。


連日のブログ更新!!
どうしたアンディ?
何かに目覚めた?
それとも暇なの?
誰かに構って欲しいの?
バカなの?


............そこまで言わなくても...




昨日、久しぶりに友人のLIVEを堪能してきました。
{ACAB83F7-E444-4EDE-B206-451FFE471ADC:01}
↑LIVE前のステージ

素敵な空間なんですよ。
3組のアーティストによるLIVE。
友人はトップバッターでした。

Ka2ya.K
そういう名前で活動してる彼は、超イケメン(≧∇≦)だけど喋ると天然(笑)
それが魅力ですね^ ^
{6EC0FDC9-6E87-4720-9D90-163D2C383287:01}


彼の書く詩は、恥ずかしいくらい真っ直ぐでストレートな言葉たち。彼の書く曲は、メロディアスでPOPなんだけど、どこかノスタルジックで時折激しい熱情が交錯する。
彼の歌声がまた一つ上のレベルに。隣のお客さんが泣いてました。そういう私も半泣きでしたが(笑)
ファンも着実に増えていて、頑張ってるな~。俺も頑張ろう!と、思ったような思わなかったような。

↑こうやって僕が音楽の事を語ると、胡散臭い。と言われる(笑)
確かに。普段あまり音楽聞きませんからね。



そして彼の後に出てきたアーティストさんもまたカッコ良かった。
サイケデリックな感じなんだけど、関西の匂いがプンプンする、笑える演出。やってる事は素人が見ても技術の高さが伝わる。でも、それをふざけながらやってる感じがなんともカッコ良かった。


はい。
胡散臭いですね。



今からは観劇です。
王子小劇場で「ガチゲキ2」見てきます。
というか、舞台に上がる西村君を見てきます。
来週末までやってるので、気になる方は是非!詳しくは↓
西村俊彦のブログの記事を何個か閲覧してみて下さい。

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近のマイブームは、ワンコインランチで、飲食店がひしめき合っているご近所のワンコインランチはあらかた食べ尽くしました。
"ランチの帝王"と呼ばれたい様な呼ばれたくない様な、アンディです。

昨日は久々に大塚に行きました!

前回の共演者、紺乃君と。

大塚は、東京にボストンバッグを抱えて上京した時、住むところも決まってなく彷徨っていた私を居候させてくれた友人が住んでいた街です。彼にとっても思い出の地らしい。

そして紺乃君のお気に入りの店へ。

しかしそこは、
東京での始めての食事をその世話になった友人の奢りで食べた定食屋さんでした。


おもしろい!!

そして、

やっぱり美味かった!!!!

その後は居酒屋へ。
でも、お腹いっぱい過ぎて、ドリンクのみの注文。2杯で3時間くらい。正直単価の安い迷惑な客です(笑)
私が一方的に喋り倒して、彼が聞いてるだけみたいな感じでしたが、面白かった。



今日は、高田馬場へ。
友人のLIVEです。上京したての時に知り合った奴で、一度メジャーデビューも果たしてる実力派。思わず口ずさんでしまうメロディーと、哀愁漂うハイトーンボイスがイイんです!
19時から高田馬場のLIVEハウス"四谷天窓"で!!お時間ある方は是非!!!私も一人だと寂しいので、一緒に盛り上がりましょう(笑)


明日は、連日宣伝してます、西村君の出演する舞台「ガチゲキ2」を夜観に行きまーす(・ω・)ノ気になる方は西村君のブログをチェック!!西村くんのブログはコチラから



いや~旅の前(舞台の後)は、いつもこんな感じでバタバタしてますなぁー~_~;


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
4月だからー少し更新をマメにしよー!!なんて意気込んでみたものの、
それ程書くような出来事もない、普通の日々を送っています、アンディ本山です。

あっ、タイトルに意味はありません!


先週末の舞台が終わってから、有難い事に色々と声を掛けて頂けております。いや~嬉しい限りです。
あまり露出が多くなると、飽きられて、ポイっとされてしまうんじゃないか?って思いますが、もっと皆様の前に立てる様になりたいです。飽きられないようにもしないとダメですけど(笑)

しかし、タイミングというのはありまして...一年の内の1/3は旅に出ていますので、なかなかうまくいかないもんです。

でも、ガンガン声掛けて下さい!!!
僕が旅を取り止めても良いと思うくらいの話を!!!!

何様だろ?(笑)


今日は夜に、先週末の舞台の共演者、紺乃君と会う予定。
やつは、打ち上げの時にさっさと帰りやがったので(笑)
{DE298D75-685C-4FA5-8331-1800DA30EA0B:01}
↑写真は本番前の紺乃氏とゲイ(笑)


そんな紺乃君と、僕の友人であり、尊敬する俳優、西村俊彦君が知り合いだったみたいで...世の中?演劇界?狭いですねー(苦笑)

さて、そんな西村君の舞台が現在公演中!!
「ガチゲキ2」
ウィリアムの作品...あ、シェイクスピアの作品を題材に複数の劇団が観客投票で戦うというお祭り。彼は"だるめしあん"という劇団に客演してるらしい。
詳しくは西村君のブログまで↓


えー、更新の主な理由は↑です。

普段、自分の出演する舞台の時は宣伝してもらってるので、こっちもしないと罰が当たるというか、友達を辞められてしまう。そうなると、友達が殆どいなくなるに等しい状況になる。
というスパイラルに陥らない為、
と言えば言い過ぎなので、この辺にしときまーす(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
お疲れ様です!!


昨日...
いや。もう一昨日か...

無事に公演終了しましたー!!

お芝居ユニットAyaMe
『くすり・ゆび・きり』

如何でしたか?



思ってた以上に良い評判を耳にします。

が、実は良い評判だけをワザと僕の耳に入れて、悪い評判は伏せているという、新手のドッキリなんじゃないかな?と疑ってしまう自分もいます(笑)

離婚式の当日、旧郎旧婦と二人の同級生数人。参加者の一人が連れてきたライターの男と、ケイタリングを持ってきた女の登場により、式はメチャメチャに。旧婦がまさかの逆プロポーズ!旧郎の答えは...

まぁ、こんな内容。



今回の僕の役柄は......

ガチ。


分からないですよね...


ゲイの役でした(苦笑)



所謂、オカマとかニューハーフ的なオネェ的なんじゃなく、

ガチな感じの、BL的な感じの役でした。


つまり、男とラブシーンをする。
という事っす。

ゲイカップルの一人を演じたのですが、僕が演じた男がゲイである事を他の登場人物は知らない。知ってるのは彼氏だけ。なので、ラブシーンの直前までゲイである事を見てる人にも分からせない様に、したつもり。何人かにバレたけど(苦笑)
{6CD1D991-6B89-47F9-BC23-130CB7E39627:01}
↑彼氏役の兼浦くんと。


まぁ、一番笑いが起こる、オイシイ役柄でした。

稽古回数が極端に少なく、知り合いの役者さんは2人ほどいましたが、ほぼ初共演。


劇場となったカフェも、本番当日が初見。
{7A77CE31-A967-4402-8B9C-2CD881B7BF12:01}



しかしそんな不安定さが、芝居を臨場感あるものに変え、

結果、
全公演、満員御礼となりました。

カフェタイムとか、出演しながらのお客様のご案内や前説とか、初めてな事が多くて、楽しかった反面、かなり疲れました。

打ち上げでお酒を飲む前から眠たかったですから(笑)
{7AAC6241-0E2A-4B16-B4C4-AA6C08A0B795:01}
↑八角さんと。この二人が飲む前に寝そうだったおじさんです。




来て下さった方々、本当にありがとうございました!!
お手伝いなど、少しでも関わって頂いた方々、ありがとうございました!!
主宰、演出家さん、共演者の皆様もありがとう( ´ ▽ ` )ノ





さて、舞台も終わったので、
旅に出る準備をしよう。


その前に、今週から始まる、西村俊彦くんが出演する『ガチゲキ2』を王子小劇場に観に行かなきゃ!
詳しくは西村くんのブログで!!http://blog.livedoor.jp/byoubyoubyou/archives/52273650.html


そして、旅はあまり長くならない予定になりました(笑)

ありがたい事に、お芝居に呼んで頂いたので。7/4~13日が本番。それしかまだ知りませんが、分かり次第、また情報載せます!!

今後ともアンディ本山を応援して下さい!!劇場に会いに来て下さい!!

↑30越えたおっさんが、アイドルみたいな発言してすんません(笑)





ではでは(・ω・)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
『くすり・ゆび・きり』
本番初日が、昨日無事開けました!!


クタクタに疲れてしまい、さすがに昨日のうちにブログ更新まで手が回らず、今になってしまいました(^^;;


何もかもがほぼ初めて、の事が多く、
しかも、小屋入り、仕込み、ゲネプロ、本番2回!というハードなスケジュールという事もあったのでしょう。


でも、一番疲れたのは、
客入れからずっと衣装着て、半分は役柄、半分はアンディという状態で対応してるのが疲れるんですね。

演出からは、客入れはアンディでいいです。と、云われながらも、衣装を着てしまうと、役柄が入って来ちゃう。
話し方が自然と役の人物寄りになっちゃう。

そのせいで、勘の鋭いお客様に、ネタバレしてしまっていたらしい。。。
いや、これはそのお客様の勘の鋭さが異常なんです(笑)


なので、他の方には、ちゃんとビックリしてもらえましたし、笑ってもらえました(笑)

1時間くらいの短い芝居ですが、場所が場所だけに雰囲気があり、ライブ感重視の演出が臨場感を生んで、客席も近いので、お客様も含めて、皆で芝居を作ってる感じでした^o^

{6D18A65D-45FF-4454-8255-64FE639B79BF:01}
{77F84C04-D3F2-48F4-BAC0-26A3743E1134:01}




役者との距離がハンパなく近い席に座ってしまったお客様には申し訳なかったですが(苦笑)

本日は、2日目!というか、楽日です!
2日間しかないのは勿体無いですが、30過ぎの役者達にはこれ位がちょうど良いのかも(笑)

夜は空席まだまだあります!!飛び込み歓迎!!!
皆さん、アンディの役柄も含めて、必見ですぞー!!!

{9B3399BB-E010-4A4A-9B1F-3AC6DA0CD129:01}


ではでは。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
日本人なんだなぁー。



4月になったから何か始めよう!

って、漠然と思ってしまいます。

なので、手帳を買いました(笑)
{39865502-9BF8-4130-9FB7-41CC00C14FA3:01}



スマホのアプリのスケジュール系は便利なんだろうけど、僕には合わなくて。
手書きの方がしっくり来る!

と、いいつつ、
毎回手帳をこの時期に買っても8月くらいには何処にいったかすら分からなくなる始末ですが......

さて、

前回のブログの〆で言ってた事が気になってる方が、多分一人くらいはいるでしょうが......
最後にします。
もう少し、どうでもイイ内容にお付き合い下さい。


前日行われた落語イベント
『落語素見3DS』
の打ち上げ?なのか、素見さんがご馳走してくれるという事で、
大好きなお店^ ^東八道路沿いにある、中華料理屋さんに行きました。

素見さんと、チェリスさんと、袖賀浦タクシーが行けなかったので、代わりに私の3人で。

自分の今までの食生活の中で、あれ以上美味いチャーハンを作る店を知りません。
そして、幸せな気分のあとに、あんなにも辛い気分になる店も他に知りません。

とにかく量が多い!!美味いんだが、量が多いから、食べ切る時には正直苦しくて辛い。
親の育て方が、良かったのか、悪かったのか、ご飯を残す。という事が出来ないんです。なので、食べ切る。食べ切ると辛い。
だけど美味いからまた行く。の繰り返し。

その日は、その店の名物、タクシーご飯といわれるモノを食べました。袖賀浦タクシーがいないので(笑)チャーハンではなく、丼みたいなヤツです。
しかし、これがこの店最強の満腹メニュー!!
{DF8860E2-B927-4B14-BEC8-D34FA7B95C19:01}

因みに引きの画像がこちら
{3F53B6E9-11EF-45B9-91AD-02C27705D5EA:01}
ペカーッ!!

奥は素見さん。

そうなんです。ブログにチョイチョイ名前が出てくるが、写真は載せてなかったので、今回載せました(笑)

ついでにチェリス
{091106C4-B81F-43E3-98DF-0651E1C79D85:01}
天津飯もボリュームたっぷり、味も良し!

素見さんは豚バラニンニクチャーハン



{79AC5C3A-A950-484F-9EC2-6953D2292A26:01}

半分以上食って、やっとその辺の中華料理屋さんの一人前の量。



いやー、苦しかったー!!

そして、次の日は何も食べない!!
これでオゥケィ!!


さて、お待たせしました。
前回の〆のお話。

お芝居のオ稽古、本番の期間以外の時は、基本的に私、東京にいません。
何処ぞの地方に住み込みで働いてます(笑)
そして稽古が始まる頃に帰ってくるんですが、その帰ってくる日が未定なんです。

つまり、お芝居の予定がまだ何もないからです(苦笑)

ヘタしたら、今年はもう帰ってこない事になってしまうかもしれないので、
今週末の舞台を見逃すと、暫くアンディには会えないのです!!

ヤバイ!!行かなきゃ!!!!

って思った人は多分一人いるか、いないかでしょうが(笑)


まぁ、意外とすぐに帰ってくるかもですが...

そんなこんなで、
最後のダメ押しの告知!!!!

興味ある人、行くよー!!って人は、直接連絡くれるか、コメント、メッセージ下さい!!

カフェでやる小さなお芝居ですが、味のある役者さん達が出てます。

会場であるカフェで離婚式が行われます。そこに友人達が集まるのですが、色んな事が起こっていって......
男女の様々な恋愛模様が繰り広げられます。
誰かを愛する、愛する形、色々あるけど、これを観て恋愛したくなってくれたら嬉しいです。

終演後はカフェタイムでゆっくりと出演者や一緒に来た仲間と談話出来ます。

以下詳細
お芝居ユニットAyaMe
『くすり・ゆび・きり』
作:米内山陽子
演出:八角数計
出演:赤星 雨(八角家)、
羽衣堂 愛彩(時代絵巻AsH)
沼田 有未(KAMプロモーション)
青山 菜緒(八角家)
紺乃 タカフミ(八角家)
兼浦 久典(演劇ユニット『雲』)
八角数計(八角家)
アンディ本山(劇団風来ズ)

4/5 15:30~/19:00~
4/6 14:00~/18:30~

¥1,500+drink代(¥300~¥500)

中野駅北口から徒歩10分以内の
nakano f というカフェにて。
{6E1F4893-080F-4B14-9EEB-0F795B135383:01}


宜しくお願いします^ ^

いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード