★★★ 人間観察 そして 恋愛 そして 小説も ★★★

人の心って面白いですよね。さあ 心の探索に出発しましょう


テーマ:
男と女のメールに対する考え方は相当違う。

送ったメールの返事が彼からちっとも来ないと
憤慨・あるいは嘆き悲しむのは、圧倒的に女性
の方が多い。

これは、メールという物に対する、男女間の意
識に大きな違いがあるからだ。

メールというツールが存在する以前から、男性
は、電話や手紙を、情報を伝達するツールとし
て使ってきた。
そこに、携帯というツールが生まれ、付随して
メールも出てきた。

男としては、単なる、情報伝達のツールとして
の用途としてしか、メールはとらえていない。

必要な事を、短時間で知りえる便利な小道具な
のだから、極めて「機械的色彩」が強い。

ところが、女性は違う。
女性は、もともと、電話や手紙を、単なる情報
の伝達小道具としては使っていない。
感情を共有する道具として使ってきた。

ラブレターをしたため、思いを寄せる「あの人」
に渡す「手紙」
鬱憤をぶつけ合い、終わりを知らないあてのな
い長電話・・・

女性は、感情の共有として、これらツールを使
ってきたのだ。

かたや「情報の伝達」かたや「感情の共有」同じ
道具でも、使う相手の意識が、まったく違うのだ。
折り合うはずがない。

男が、電話やメールのやりとりで「イラッ」とく
るのは情報伝達がない、いわゆる意味のないやり
とりだ。

これは、まさしく女性が望む「感情の共有」その
もの。

たとえば、明日デートしたいな・・で、場所は
どこそこ、何時に・・

このメールのやり取りを「うざい」とは決して
思いません。まさしく必要な情報のやり取りを
しているのですから、当然です。

しかし、女性側にしたら、この部分は単なる
「前ふり」にしかすぎません。

必要な情報のやり取りは、たんなる無機質な言
葉の羅列で、心がかよいません。
情報のやり取りをした後、女性が思う本来のメ
ールの役割「感情の共有」が欲しいのです。

「今何してるの」「あたしのこと好き」「ねえ
今日私どんな服きてるか聞きたくない」・・

当然女性のメールには、情報のやり取りが一通
り終わった後、この「本題部分」が送られてき
ます。

ところが、男の方はメールでの作業は終わった
のです。・・そう男にとってメールは単なる
情報伝達の「作業」であって、目的が達成され
ればもう興味はなくなるのです。

それなのに、女性から「意味不明」なメールが
送信されてくるのですから、多少「イラッ」と
きます。
「今何してる」・・そんな事知るか。知ったと
ころでなんになる。

「愛してる」・・別に今聞かなくてもいいだろ
う。それを確認するために、今度の金曜の晩会
う約束を決めたんだろ。
その時でいいだろうが、そんな事は・・

そりゃ、一度や二度は、好きな女性のため、愛
想メールにも付き合いますが、際限の無いメー
ルラリーのお遊びにはとても付き合っていられ
ないのです。

この事を、取り上げ、「愛が無い」と女性は喚
き立てます。
冗談じゃありません。
愛が無いのは女の方です。

男は、仕事の合間、時間を作って、やっと必要
最低限度の情報を送ったのに、それを、ちんた
ら、ちんたらと、いついまでも、切れの悪いう
んこみたいに・・・・(失礼)

思わず心の中で、怒鳴っています。

電話にしてくれ、、ちまちま携帯でメール打つ
の疲れるんだ・・そんなにしゃべりたけりゃ・
今晩電話してこい。テレビで野球でもみながら
あいずちのひとつでも、うってやるから。

だから男女間のメールは、女性側にしたら男が
突然メールをやめた・・返事がこない・・こう
思うのですが、男にしたら、しごく自然にメー
ル作業は完結しているのです。

まさか女性が、返事を待っているとは夢夢思っ
ていません。だって、、メールはもう終わった
んだ・・男はそう思っているのですから、いく
ら待っていても、男からのメール返信は来ませ
ん。

突然女性からメールが入り読んでみたら

「虹が出てるの。とても素敵」

と書かれている。

あそっ・・そう思ってうっちゃってく男は半数
はいる。どう返事を書けと言うのだ。

「君の繊細な気持ちにおつきあい出来るほどあ
 たしゃ、暇じゃない」

虹なんぞ光の屈折の加減で、いつでもでらあな。
こちとら、部長の御守りが大変なんだ・・・

そして女性は男からの返事がないと、嘆き悲しむ。

お願いです。心を通い合う時間もお互いに調整し
ましょう。
あなたの一方的な時間管理に、男はついていけな
いのです。

あなたに金曜の晩食べさす「食費代」を今稼いで
いるんだから・・・

なんて・・言いすぎたかも・・失礼女子諸君(^∇^)
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

fuura09さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「人間観察」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。