2005-04-06

・ゲームのAero

テーマ:Xbox

Aero

マイクロソフト 開発ツール ロードマップ [MSDN ]

『Aero ユーザー エクスペリエンス ガイドライン』が更新されていた。
エンターテインメント アプリケーションの開発を行う場合のガイドラインが掲載されている。
Aeroとは、2006年に登場する?次期WindowsのLonghornの標準的なユーザー・エクスペリエンスのことである。
エンターテインメント アプリケーションとは、PCゲームに代表される対話式ストーリーブックなど教材とエンターテインメントを組み合わせたアプリケーション。
『没頭型エクスペリエンス』とも定義される。
これは、アプリケーションが実行時にデスクトップを占有することを意味する。
画面上ではアプリケーションのみが表示される。
しかし、必要に応じてシステムの制御/機能に簡単にアクセス可能。

エンターテインメント アプリケーションの開発を行う場合のガイドラインは以下。

・ユーザーがオンラインで他のプレイヤーを見つけられるようにする
・テキストや音声によるチャット機能をゲームに含める
・ゲームの保存を管理する
・デモ版を製品版にアップグレードできるようにする


次世代Xbox Guide との足並みが揃っているようにも思える。
さすが、M$。PSPランクは何位?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14

次世代Xbox Guide

テーマ:Xbox
次世代Xboxと次世代プレイステーションの戦略は異なるようだ。

プレイステーションが、論理的な最大演算性能を売り物にしたハードウエアを用意する。PSは何位?


一方、Xboxはユーザー・インタフェースの統一に注目している。

Microsoft社は、『Xbox Guide』を定める。

一貫したユーザー・インタフェースである。

ユーザーに表示するメッセージのフォーマットも統一するなど、次世代Xboxで実行するすべてのゲームで提供するためのガイドラインのようだ。

■GAME CARD
ユーザーの情報や現在オンライン状態となっている友人などの情報を表示
■MUSIC PLAYER
ユーザーがゲーム中に聞きたい音楽を選択
■MARKETPLACE
ユーザーがゲームの中で利用する自動車の部品や、データなどを販売
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27

Xbox交換ケーブル

テーマ:Xbox
宅配が届いた。

PSPのUSBケーブルかな?
と思いきや

Xboxの交換用電源コードだった。
ケーブルだけではなかった。

でか!

これは、サーキットプロテクタではないか?

表示ランプ、RESETボタン、TESTボタンが付いている。
表示ランプは、緑に点灯すればOK。
赤く点灯したり、点灯しない場合はNGである。

『XBOX保護コード取扱説明書』が添付されていた。
説明書には、『XBOX保護コードを差し込むたびにテストし、正常に動作することを確認して下さい。』と書いてある。

正常に動作しないコードを使った場合は...
ちゃんと、確認して下さいっていったでしょ。
ってわけ?

ま、テストすればOKなのね。
これで、火災は安心できるな。

しかし、テーブルタップを占有するではないか?

結局、交換する電源ケーブルは無料だったが、
無料の電源ケーブルを接続する為の新規タップは...有料である。

最初から優良電源ケーブルにしてほしかったな。

一方、SPランクは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-20

Xboxが燃える?

テーマ:Xbox
マイクロソフトがXbox用電源コードの交換を発表した。

2003/10/23以前に製造された全世界の1410万台のXbox用電源コードが対象である。

不具合の内容
1)発火する恐れ(筐体内の特定の電子部品が持続的な過電圧状態)
2)電源ケーブルの端子部が溶け出す恐れ(差し込みが不十分、
無理な力で抜き差し、端子部の汚れなど)
これまでに全世界で30台のXboxが、発火・発煙などを起こしている。

早速、交換用電源コードを申し込んだ

新しい電源コードは、2~4週間以内に届くらしい。

『それまでは、Xboxを使用しない間は電源をお切りください。』とある。

使わない時に電源を入れっぱなしにする人っているのか。
電源コードをコンセントから抜かなくてもよいのかな?

また、サージプロテクタまたは電源タップは、
この交換用電源コードの適切な代用品として利用できない
らしい。

・・・そりゃ、そうだろうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。