1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31

・PSP版上海は一つのソフトで家族や友達と対戦できるんだよーだ!

テーマ:PSP@全般

SH1

PSPとDS同時発売と思っていたのに...


サクセス、タッチパネルに対応した定番パズルゲーム DS「上海」 」[GAME Watch]

「今回発売されるDS版で一番の魅力は、タッチパネルでの操作に対応すること。牌の選択はタッチペンで触るだけという直感的な操作により、従来のゲームパッドやマウスを使ったものよりも快適に操作できる。「上海」というゲームを遊ぶには、最も適したデバイスであるといえるだろう。」

なんと、「最も適したデバイスである」とな?
うーん、説得力あり。
公式サイト ?もあるし...一応!


一方、我らPSP版の上海はと言うと・・・。
公式・・・見当たらないし。

[い~でじ!!]の商品説明 を引用。

って、完売してるし...
でも、ここは大丈夫 だね。

「■6種の多彩なゲームモード!
国民的人気を誇るあの上海が遂にPSPに登場。
・次々とステージをクリアしていく(ノーマルモード)
・思う存分クリアしたステージを気長に楽しめる(フリーモード)
・素早い判断で最速クリアを目指す(タイムアタック)
・一定時間経過するごとに牌が増殖する(スコアアタック)
・マニアに大人気、戦略性が重要(グレートウォール)
・上海とは一味ちがうゲーム性(二角取り)
以上の6種類の上海が収録されています。
■一つのソフトで対戦も可能! PSP版では【ゲームシェアリング】による対戦機能を提供します。対戦プレイによって、一つのソフトでその楽しさを家族や友達と気軽に共有することができ、その体験はさらなる購入意欲へと結びつく可能性を秘めています。
■流麗なグラフィックのPSP版!
PSP版の上海では、流麗なグラフィックと重厚なサウンドは上海ワールドを盛り上げます。従来の携帯ゲーム機の上海とは比較にならないハイグレードな上海ワールドを楽しめます。」

らしい。

が、しかし、
「流麗なグラフィックと重厚なサウンドは上海ワールドを盛り上げます」ですって?
ちょっと、苦しいPRでんな。

せめて、発売時期だけでも早くするとかの販売戦略は・・・無しなのか?。


チョット待った!
両者を念入りに比べると...

「一つのソフトで対戦も可能」って、ゲームシェアリングがPSP版にはアルじゃないですか。

さすが、PSP!


・・・コロコロと、チョット調子よくないかえ?

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-29

・PSP専用サイトって本当に専用なの?

テーマ:PSP@全般
PSPss4

「ネットワーク」から「インターネットブラウザ」を起動。
「ブックマーク」の「PSPTM」を選択すると
「PSP専用サイト」に繋がる。
http://www.ps-portable.net/

本当に、PSP専用なの?って、PCのブラウザでアクセスすると「PlayStation Global」にリダイレクトされてしまうし。
http://www.playstation.com/

ま、初めてなので一応見てみましょう。

PSP「プレイステーション・ポータブル」向けサイトリストに・・・

pspss1

おっと、「ワンダと巨像」動画公開、そして「TALKMAN」壁紙更新!らしい。

折角なので、両方ともゲットしておきましょうっと。

そういえば、ver2.*のPSPのブラウザから動画や画像のダウンロードってやったことなかったのでした。

ま、一度は体験しとけってか?


PSPss3

「TALKMAN」の壁紙。
おしゃれだけど、メニューがわかりずらいし...。


PSPss2

「ワンダと巨像」ウワサ通りに良さそうですよね。

「少女を助けたければ、この地に棲むすべての巨像たちと戦い、そして倒さなければならない。」って、女性が・・・ヤッパな。

PSP専用サイトって案外面白いジャン?


しかし、専用サイトの新着情報の「おしらせ」ぐらいは、PCのブラウザでチェックできるとかの配慮がほしいっちゃ。

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-28

・『生協の白石さん』PSPのWebブラウザにピッタリ!ってか?

テーマ:PSP@全般

ss1

いろんなメディアで話題の『生協の白石さん』。

そして、『がんばれ、生協の白石さん! 』って・・・

「東京農工大学生協職員「白石さん」をブログにしてみました。」と管理人のじょび さんが、運営されているブログである。


小生も愛読者ですが・・・


白石さんの生協職員の仮面をかぶった?(失礼)切れのある回答、そして管理人のじょびさんの考察のコメントは、非常に勉強になる内容ですよね。


本ジャンル-トップセラーNO.1 を記念して『がんばれ、生協の白石さん!』ブログをPSP(ver2.*)のインターネットブラウザで閲覧してみよう。

「インターネットブラウザ」って何?
だって、PSP取説ver2.0 に書いてあるもん。

じゃ、イントラでは使えないの?
・・・。
まー、まー、まー。

で、そのPSPのブラウザでアクセスしてみるとビッタリ!


ss2

って、何が?

PSPのブラウザを横スクロールなしで読める構成に感激です。


ちょっと、バックgifで文字が見づらいですけどね。

あっと、「じょび」さんリンク許可の快諾ありがとうございました。ってか?

10/28 追記:
「横スクロールなしで読める構成」の補足ですが...

ブラウザの横幅が狭くなると、サイドバーの右にある、ブログのエントリーがサイドバーの下側に配置されて標準のPSPブラウザの幅に収まるという意味です。
って、そんなこと分かってらー・・・てか?
失礼しました。

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26

・ver2.00のPSPで例の自作アプリが・・・!ヤッパ、試すのね?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

v2l4

「EBOOT loader v0.7 by Fanjita」リリースから数日が経過。

PCの中でジッと順番を待ってくれてたのよね。

早速、・・・。

っと、その前に、お決まりの
・「PSPを再起動するために必要なシステムファイル4本」って何!?
にて紹介したPSafePのv1.0とv1.1で*.binとEBOOT.PBPをチェックするんでっせ。


全員、黒ということで疑いが晴れた?ところで本題に...何か違うような。


まず、l.binとl_alt.binファイルをメモステのルートにコピーしてと。
aaa.gifとrun_l.tifの入ったEBOOT loaderフォルダ、そしてaaa.gifやrun_lalt.tifファイルの入っているEBOOT loader 03フォルダをPSP\PHOTOフォルダの中に突っ込んでくださいね。


なんで、03なんやという突っ込みは、いりませんよ。


あとは、\PSP\GAMEフォルダの下にver1.00で遊んだPSPのアプリやエミュなどを入れればOKです。
EBOOT.PBPの入ったやつですよ。

面倒なのでver1.00のPSPに入っていたメモステをver2.00の白PSPにプチッと...。


それでは、早速。

ver2.00のPSPを立ち上げメニューから「フォト」を選択する。
そして、「EBOOT loader 03」を選択し、なるべく早く○ボタンを押す。

v2l1

\PSP\GAME\フォルダの名称がリストアップされる。

とりあえず、「Freecell」を選択し[×]ボタンを押すのです。


v2l2

そして、「EBOOT.PBP」を選択し[×]ボタンを押す。


v2l3

ジャーン!!!動くじゃないですか!!


感激!感謝ですよね。

と・ところで・で・で、エミューじゃなく、何故FILERなのか?


・PSPで見られたくないビデオ映像を隠す方法は?
やっぱ、PSPにはコレがなくっちゃ。

って、理由が・・・不純じゃなかとね?


PSPランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-10-25

・PSPで史上最大の『オレ主義(イズム)』対戦格闘!ってか?

テーマ:PSP@全般

sf2

ストリートファイターZERO↑↑(ダブルアッパー)がまもなく発売かな?

って公式サイト を見てみると...

詳細は、今後このサイトで紹介予定!!だそうです。
相変らず、価格、発売日は未定だし。


予約だけでも。
って出来るわけ無いじゃん。


GBAでやるのも、イマイチだし...


sf1

ま、気分だけでってことで...

って、セーラー服かえ?


男はじっと我慢、我慢!

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-24

・SEXY系は脳力トレーナーとTALKMANより売れてしまうのか?

テーマ:PSP@全般
ye

・「アイドルと野球拳」期待の・・・はあり(え)ません。ってか?

に続くUMDビデオゲーム第2弾!

PSP やわ肌英語塾 ちょっとだけよ~ 」が12月9日に発売予定だ。

以下、ゲーム紹介を引用。
「Game感覚で遊べる学べるSEXY系頭の体操で登場する先生は今をときめくセクシーアイドル!
みひろちゃん、吉沢明歩ちゃん、かすみ果穂ちゃん


1.遊びながら学べちゃうPSP初英単語学習ソフト!
セクシーアイドル3人が英語の先生になって手取り足取り教えてくれる。簡単英単語から
電話の受け応え、ちょっとしたトラベル英会話まで、遊べて学べるSEXY系学習ソフト。


2.映像はもちろんPSPだけのオリジナル撮り下し!
プレイヤーは英語の課題をクリアしていけばいくほど、ドキドキ映像が見られるぞ!
ここだけでしか見る事ができないプライベートオフショットも拝めちゃう!


3.ミニゲームに“野球拳”を収録!
なんとミニゲームに“野球拳”を収録、彼女達3人と真剣勝負のヌギヌギ対決!」

らしい。


同じPSPのゲームソフトで、頭の体操と言えば「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル」。
そして、英語が学べる「TALKMAN」が思い浮かぶ。

さて、どのゲームが一番売れるのでしょうね。


・・・。


しかし、コント55号(野球拳)の次はカトチャン(ちょっとだけよ~)。ってか?

さて、第3弾は・・・だれなの。

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-23

・PSPのGBAエミューよりSuperCardってか?

テーマ:GBA/SP&DS
GBA

・ベスト&過去記事一覧 」のランキングでも...
・ダブルキター!「GBAエミュー」&「Ver1.50PSPの1メモステ起動」 」のアクセスが上位を示しているように、未だにGBAのエミュレータに高い関心があるようです。

しかし、PSPのGBAエミューの現状は、チョッと実用性には・・・ですよね。

とは言っても、PSPのNES、SNES、GBやPCEなどのエミュレータ、そして「UMD Emulator」、「FAST LOADER」、「DEV HOOK」などのPSPゲームソフトローダーなどの魅力的なツールは手放せなくなってしまいました。

sc3

一方、GBAの本家であるゲームボーイアドバンスにも同じようなツールがあるらしい。
一般に「マジコン」と呼ばれているらしい。
PSPを知るには先ずGBAから。って、・・・なんか違う?


そんな中で、GBA/SP向けには「Super Card」というツールが人気だというので、試しに入手してみました。

デバイスとしてCFとSDバージョンがあるらしいが、本体からの出っ張りが少なくスマートということでSDverを選択。

sc1

って、見た目かよ?


では、早速試してみよう。

Super Cardの機能としては、GBAのゲームはもちろん、NESやPCEのゲームも楽しめてしまうらしい。


まず、GBAのゲームのバックアップを取り、・・・キープ。

そして、SDをFATでフォーマットする(重要)。

SperCardのサイト の「Software Download(SD Version)」から
SuperCard Software/SC Kernel software/GBA Game Patch Dataの最新版を入手。

しかし、ver1.50以上はDS用なのでGBA用としては1.50以上にアップデートしない方がよい。
アップデート方法は、「UPGRADE.scu」ファイルをSDにコピーするだけ、Sper Cardを起動するとアップデートをするか否かを選択できる。

まず、SCS(SuperCard Software)をインストールする
そして、GBA Game Patch Dataでダウンロードしたrominfo.datファイルをSuperCardsdw.exeのあるフォルダ(通常はC:\Program Files\SC)のrominfo.dat上書きする。
また、SC Kernel softwareからダウンロードしたUPGRADE***sd.zipを解凍すると展開されるUPGRADE.scuとscfont.fonをSDにコピーする。
scfont.fonが展開されない場合は、Software Download(CF Version)からscfont.fonのみ入手する。


準備が整ったところで・・・
SD用のSCS(SuperCard Software)を起動する。

sc2


先に、キープしたGBAのゲームデータ***.gbaを[Add]にて読み込み[Out]にて変換する。
GBA/SPで遊んだセーブデータがある場合は、SCSのGame Listでゲームデータを選択し右クリックで[Properties]を選択する。
[Enable more Save]をチェックし[Import Save Form File:]でバックアップしたセーブデータをインポートすれば、Outにて作成される***.savに反映される。

SCSのOutで作成されるファイル(*.gba/*.sav/*.sci)をSDにコピーする。
また、PSPのエミュで遊んでいた*.gbや*.nesなどのファイルはそのままコピーするだけで遊べるんですよね。


Super Card起動後の操作

[L]+[R]+[Select]+[Start]:ゲーム選択一覧
[L]+[R]+[Select]+[A]:SDにセーブデータを保存
[L]+[R]+[A]+[B]:ゲームをリセット
[L]+[R]+[A]+[Start]:チート
[B]:戻り


ま、ゲームを遊ぶときはPSPもGBA/SPも適材適所で・・・ってか?


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-22

・感激!『Winnyの技術』をPSPのWebブラウザで読めるのか?

テーマ:PSP@全般

winny2


以前、「・「脳力トレーナー ポータブル」って10/20発売じゃないの? 」でも少し紹介した、『Winnyの技術』がネットワーク(Winny?)にてpdf版として流されたようです。

ちなみに、小生はwinnyはもちろんP2Pツールを使ったことないのですよ。

経緯などの詳細は、月刊ASCII(2005年11月号)に掲載されているらしい。
■デジタル界の今月の動きが一目瞭然! ASCII NEWS LOG
『Winnyの技術』を出版した金子勇氏に緊急インタビュー

以下は、Winnyの技術********.pdfからの一部引用。

『Winnyの技術』PDF 版の配布について
この文書、『Winny の技術』PDF 版は、著者である金子勇が出版元である株式会社アスキーの了解を得て、Winny ネットワークで配布するものです。書籍『Winny の技術』(この文書を印刷物の形にしたもの)は、書店などで購入できます。このあとの関連リンクを参考にしてください。

中略

■書籍購入案内:
アスキーの書籍情報
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4548-5.html
アスキーの特約店一覧
http://www.ascii.co.jp/bookshoplist/
Amason.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756145485/qid%3D1129097973/250-3213117-9653806
cbook24
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4756145485
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31601739
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2599694
紀伊国屋オンライン
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


折角なのでこの『Winnyの技術』をPSPで読みたいですよね。


その方法は以下が考えられます。

1)PSPの自作アプリ(psppdf)でpdfファイルを読む(日本語未対応)
2)pdfファイルをjpegに変換して、JPEG Viewer for PSPなどで閲覧
3)PSPの新しいシステムソフトがpdfリーダー機能に対応するのを気長に待つ
4)Winnyの技術のテキストをPSPのブラウザで文章のみ読む

で、手間がかからず直ぐ出来るのは4)項の方法である。


早速、試してみた。

『Winnyの技術』のテキストファイル(原稿のような?)をメモステにwinny.txtとしてコピーする。

PSPのWebブラウザでアクセス(file:/winny.txt)してみよう。

winny1

快適に読めますね。

ワイアレスLANスイッチをオフにしてもOKなのでバッテリーも消費せず、長時間の読書も可能ですよね。

とは言っても、良書『Winnyの技術』は、本でゆったり読むのが一番ですけどね。

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-21

・hotcoffee飲めるのか?PSPのGTAが日本上陸!例の(秘)シーンは・・・

テーマ:PSP@全般

gta1

PSPのゲームソフト、Grand Theft Auto(Liberty City Stories)英語版が今月末には、日本に上陸するらしい。

「映画を超えた超ド級ギャングアクションゲーム「グランドセフトオート」シリーズがPSPで登場。 その自由度の高さとリアルなストーリー、そして洗練されたグラフィックで、絶大な人気を得ているアクションゲームだ。3つのエリアに分かれた無法地帯"リバティシティー"を舞台に、与えられたミッションを遂行せよ!
※このゲームに登場する人物・事件などはすべて架空のものです。また、ゲーム内に暴力シーン・犯罪シーン・殺害シーンが含まれております。保護者におかれましては、ゲーム内容の十分なご理解と共に成長過程にある未成年のお子様へのご配慮願います。」


って、「保護者」で考えなさいということ?

ま、・・・。


以前、
・はたして、PSPの「Grand Theft Auto」は「有害図書」なのか?

でも触れたが、何かと話題の多いゲームソフトである。

今回のPSPには、例の・・・・


gta2

マル秘?隠し?シーンが含まれているのだろうか?

そういえば、少し前「残虐ゲーム:「グランド・セフト」の販売再開 日本でも発売へ 」[MSN]で、
「ロックスターは、プレイステーション・ポータブル(PSP)向けの新作「グランド・セフト・オート・リバティシティ・ストーリーズ」も、10月に米欧で発売予定。同社への風当たりは一段と強まっているが、路線を軌道修正する素振りは見せていない。」らしいが、真実は?現物は?


一方、日本語版での発売は、未定らしい。


もし発売されるとしても、英語版の其のままにはナラナイヨネ。
熱いコーヒーが飲めるのかな?

冷たいんだろうね・・・たぶん。

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20

・PSPのシリーズVol.1はスケポリスよりテーブルがSIMPLE!?

テーマ:PSP@全般

poli

定番ゲームが大集合!! 『SIMPLE 2500 シリーズ ポータブル!! Vol.1 THE テーブルゲーム』 」[ファミ通.com ]

「お得な値段でゲームが楽しめる『SIMPLEシリーズ』が、ついにPSPに参入!! 第1弾として登場するのが『THE テーブルゲーム』だ。麻雀や囲碁など、11種類のテーブルゲームを収録。もちろん、ワイヤレスLAN機能に対応しているので、最大4人で遊ぶこともできるぞ。
◇収録されているゲーム◇
麻雀、囲碁、将棋、リバーシ、五目ならべ、花合わせ、こいこい、ページワン、ブラックジャック、7ならべ、大富豪
▲あらかじめメモリースティックに保存されている音楽を、ゲーム中のBGMとして選択可能!」


らしい。


みんなでワイワイであれば、制限付きのゲームシェアリングぐらい付けてほしいですよね。
でも、ゲーム中に自分のお気に入りのBGMを選択できる。
この機能のゲームソフトをPSP発売当時から心待ちにしていた人も沢山おられたのでは?
どちらかといえば、音楽を聴きながら、何でも良いので音なしゲームが出来ればOK!というところである。
テーブルゲームってことでピッタリですよね。


PSPのSIMPLEシリーズがVol.1ということですが、一方PS2ではすでに...。
「SIMPLE2000シリーズ Vol.88 THE ミニ美女警官(スケポリス)」発売ですよね。

Vol.88って、PSPは当分先なのかな。


テーブルではなく、いきなり「PSPスケポリス」でも良かったのに!


って、「音なしゲームが出来ればOK」と言ってたのは・・・。

ま、人間の欲求は止め処なく。ってか?

とかいってても結局、「 こやつ 」を・・・するんだろうな。

プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。