1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31

・9/1は「アップ」か「ダウン」か、さあ貴方はどっち!?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

wab


9/1無料配布のアップデート用UMDディスクは予約要? 」で盛り上がっている場合ではないですよ。

そうなんです。
9/1は、Yoshihiro氏からプレゼントがリリースされる予定であった。


「Yoshihiro has now informed us he would like to tell the public that he has been able to downgrade 1.51 and 1.52 PsP's to 1.5. Yoshi has said that this will be released September 1st.
The explination he has given us/public for not releasing it yet as it's still buggy and there is some risk of it bricking the PsP.
Hopefully in the next 5 days all the bugs will be sorted, and we'll have a stable downgrader.
So for all the frusterated 1.51 and 1.52 users, don't upgrade yet!
The next week is definitly going to be interesting indeed.. 」

って、言うじゃなーい。

しかし、拙者・・・Ver1.5のPSP、もってませんからー。


残念!


おっと、待てよ。
ダウンできるってことは、Ver1.52にアップできるってこと?


でも、Ver1.52のアップデートデータが・・・


ver152


ぁ、あるでねえの。


・・・・。

ところで、
「The next week is definitly ・・・」
って、definitelyじゃないの?スペルが・・・


ぉいおい、話そらしてVer1.52へのアップデート避けようとしてないか。

・・・・。


9/1のダウンと言えば、もう1つ忘れてはならねえ。

午後3時から、例の物がDownload開始 するよね。

ヒント=ホ-88


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-29

・9/1無料配布のアップデート用UMDディスクは予約要?

テーマ:PSP@全般

hanako


PSPのテレビCMにて『花子アップデート篇』が追加放映されていますね。

PSPのファームウエアのVer2.00への更新を推進中な今日この頃。


追い討ちをかけるように、アップデートUMDが9/1に配布されるらしい。
どうやら、アップデート以外にもオマケが付いているらしい。


ほしい!


でも、数量に限りがあるらしく・・・

心配だなこりゃ。


じゃ、予約しとけば?

って、無料ディスクに予約?
聞いたこと無いな。


早速、試してみた。


umd1

予約できた。


店員さん、ありがとう。感謝です。


「心配するより生むが安し」ってか?


でも、2本って書いてあるし・・・。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2005-08-28

・PSP配信動画コンテンツの評価は、キレイ!って何が?

テーマ:PSP@全般

im5


sony style ソフトウエアダウンロード 」ページに動画コンテンツが追加されている。


早速、試してみよう。


どれにしようかな?

Music/Animation/Kids/lesson/Hobby/Sports/Idol・Gravure/Free

・・・・、って迷わないよね。
どの娘にしようかな?


で、いくらなの?
カンコーヒ感覚で!
って、どっかで見たフレーズ。
それより安い105円也。

ダウンロードページ にてポチってクリックしてと...


「MAQ11030.zip」って、zipファイルをダウンロードするんだね。
展開すると「MP_ROOT\100ANV01\MAQ11030.MP4/THM」の動画ファイルと、「お読みください_MPEG4-AVC.txt」テキストが現れる。

MAQ11030.MP4ファイルは、容量=37464KB、記録モード=AVC 768Kbps、アスペクト比=16:9、音声=ステレオですね。
また、テキストファイルに関しては、お読みくださいって言われてるので、一応読んでみると・・・。

花子のCMみたいでした。


でも、花子より・・・


im1

ジャーン、真悠子嬢である。


そんな上目で、見つめないでね。


im2

本人、曰く。
「コスプレじゃありません!!」

って、そんなことどっちでもいいんだけど。


それで、ダウンロードした動画コンテンツの評価は?


キレイですね。


って、画像が?それとも、彼女が?


・・・、両方とも。


感想は、キレイだけ?


im3


じゃ、「かわいい」。


やっぱ、そっちかよ!

でも、彼女ってこんなにいっぱい がんばってるんだね。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-27

・[NewUMDDumperv0.2]+[32MB以上メモステ]=[UMD:1.8G]ってか?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

nd3


lS◆UMD/2kdlSU さんから「New UMD Dumper v0.2.0」がリリースされた。


作者、曰く
「そのうちUMD Audio/Videoとかも試すつもり。ってか誰か試して。」


では、早速試しましょう。

この為にUMDVIDEOを購入するのも、チョッと痛い。


しかし、先日「・PSPビデオのレンタル用UMDってこんなの? 」で紹介したように、UMDVIDEOをレンタルして来たのでグッドタイミングであるね。

「New UMD Dumper v0.2.0」のUMD分割機能は、低容量のメモステでも使えます。

最低1MB単位で1000(000-999)分割が可能。

たとえば、32MBのメモステの残容量が20MBの場合、30回繰り返せば600MBのUMD容量をPC内に移動できます。
そして、30個に分割したファイルを1個に結合するツールも提供してくれている。
感激、感動、感謝ですね。


それでは、能書きはこの位にして行動しよう。


「New UMD Dumper v0.2」を起動する(○ボタンでOK)。


nd2 ←クリックで拡大


メモステが一杯になったら

++ MemoryStick is Full! ++
=== Move UMD.*** File to PC and run again.

って、メッセージが表示される。


[HOME]で終了し、USB接続してPCにファイル(UMD.000)を移動する。


再度、「New UMD Dumper v0.2」を○ボタンで起動する。
今度は、UMD.001が作成される。


この作業を繰り返すと最後に

++ Completed! ++

が表示されたら完了である。


nd1


UMD.***の最後のファイルと同じ場所にCONCAT.BATファイルも作成される。
でも、どうして途中から続けられるのかな?
RESUME.DATファイルとかに、こそっと憶えていたりして。


これらの作成された全てのファイルと「New UMD Dumper v0.2.0」に付いていたCONCAT.EXEファイルを同じフォルダ内にコピーする。
で、CONCAT.BATをダブルクリックするとUMD.ISOが結合されて完了である。


おっと、約1.6GBもある。
このぐらいの容量を使ってくれると、1.8GB仕様のUMDの価値があるね。


え!、何回も繰り返すのが面倒?

じゃ、2GBのメモステ買ったら。ってか?


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-26

・PSPビデオのレンタル用UMDってこんなの?

テーマ:PSP@全般

umd3


PSPのUMDVIDEOのレンタルが全国のあのゲオ(GEO) で開始された。


早速、UMDレンタル取扱い店舗を探して行ってみた。

品揃えは、ちょっと寂しく、って発売されているUMDが多く無いのでしかたないね。
値段は、DVDと同価格になっていた。
旧作の7泊8日で180円であった。
新作はチョッと高いが、新作といっても「カンフーハッスル」ぐらいだったかな。

棚には、他のDVDやCDと同様にレンタル用の特殊ケースに入っていたので、レンタル用UMDってどんなんかな?って、興味しんしん。

で、カウンターでケースを渡すと直ぐ出してくれた。
そして、「これはPSPでしか再生できませんが、宜しいでしょうか?」って、聞かれた。
帰るまで、3回も聞かれた。
しつこい?って言うか、間違える人が多いのか・・・。


umd2


肝心のレンタル用UMDを渡された。

見ると、・・・。
え、これ?


これって、販売用と同じジャン。
DVDやCDみたいに、UMDにはレンタルNOも張られてない。
って、場所ないし。
変わってるところと言えば、UMDVIDEOケースにレンタルNOシールが遠慮ぎみに張られているだけであった。

ちょっと、ガッカリ。


ところで、何のUMDをレンタルしたかと言うと、「インビジブル 」ですね。


umd1


期待していた以上にPSPで見ると綺麗である。

感動した!
ちょっと、音量が低めではあるが。


このPSPビデオUMDのレンタルを新幹線のホームや空港などでやってくれるといいね。

新幹線乗る前に借りて、降りて返す、みたいな。
で、その日返却で120円ぐらいだとGOODですね。


カンコーヒー感覚でPSPでビデオ鑑賞!ってか?


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-25

・PSPからお気に入りの声優の囁きが・・・ボタンが危ない?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

tc3


またまた、PCの中をゴソゴソしていたら、「Tenchi Browser Sound Changer.exe」なるもの発見!
これって、TenchiのBrowserのSoundをChangerするexeファイル?
って、そのままやんけ。


何か分からんけど、替えれるらしい。


・HOOK BOOTで体験版-天地の門UMDがPSP専用ブラウザに変身? 」で紹介した内容を思い出してっと。

「sound」フォルダの中に以下の3つのボイスファイルがある。
cancel.vag
move.vag
ok.vag


これらの音というか効果音が、このごろ冷たく感じる。

最初から替わってないのだが・・・

もうすこし、温かみのあるというか、

癒される・・・

って、またそれかよ。

文字だけにしとけ。ってか?


で、探してみた。
GAMESPACE24の「ぱそボイス 」に豪華声優のボイスがあるようだ。

小生は、この人の声を使ってみようかな?
誰にしたかって?


おしえなーい。


早速、試してみよう。

まず、「Tenchi Browser Sound Changer.exe」を起動してと・・・


tc1


ダウンロードした音声とか効果音のwavファイルを指定するだけ。

あっと、メモステ内のsoundディレクトリも指定してね。

「生成」ボタンをポチって押して、少し待つ。


あとは、「ブラウザが遅せー」

って切れそうな時でも、ボタンを押すと・・・


tc2


って、励ましてくれちゃう。

ナヤマシイ声が伝えられないのが残念!

で、イメージだけですが・・・妄想を。


イケねえ、声が聞きたくて意味も無くボタンを押してしまう。

PSPのボタンが危ない。ってか?


それより、エミュアイコンの「太鼓の達人」の音楽が、声優の声に替わってしまうのも時間の問題かも。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-08-24

・PSPゲーメー、カプコンを唸らせた「オーバーレイ」って何?

テーマ:PSP@全般

ov1


株式会社カプコン ソフトウェア技術部の課長さんは、CodeWarrior for PSPについて以下のようにコメントされている。


「今回、CodeWarriorを採用する大きな決め手となったのは、他社のツールではサポートしていないオーバーレイ対応です。ゲームプラットフォームの開発では、オーバーレイを使用すると開発効率が非常に良くなるケースが多く、これをサポートして頂ける事は非常に助かります。また、そのほかにも強力なデバッガや親しみやすい開発環境など、“PSP”向けの開発をより迅速に行うためのCodeWarriorの各種機能にも大いに期待しています」


オーバーレイが良いのは分かりました。


で、「オーバーレイ」って何?
指輪の細工技法?
・・・、なわけないよね。


早速、調べてみた。

PSPなどの携帯ゲーム機では、PCのWindowsのようにプログラムを平行して実行できるようなOS(オペレーティングシステム)などは搭載していないようだ。
なので、プログラムは限られたメモリーの上でいつも同じように配置されている。
たとえば、RPGなどのゲームではステージ毎にプログラムを分割してデータとして、動作しているプログラムコードの既に不要になった部分に上書きしてステージなどを入れ替えます。

上書き、重ねる、オーバーレイってなるわけですね。
つまり、オーバーレイはプログラムコードを分割するため、その分だけメモリの消費を減らすことができるのです。


パチパチ。


って、オーバーレイはいいことだらけ?

世の中そんなに甘くはなかとです。


実は、一般にオーバーレイ部分のデバックは、やり難いらしい。
「デバック」って何?、って言うあなたへ。
デバッグ=de+bug
つまり、虫を除く。
プログラムの悪いところを直すってことですたい。


ま、そんな弱点を「CodeWarrior for PSP」の強力なデバッガが、カバーしてくれることでしょう。


どっちにしても、我々に楽しめるゲームソフトの提供をヨロシク。


PSPのキラーゲームソフトは未だなの?


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-23

・FastLoader v0.7 脅威!ゆりかごから墓場までサポート!?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

FL3


・「FAST LOADER」vs「HOOK BOOT」さて貴方は、どっち? 」で紹介した新星が、「FastLoader v0.7」で脅威になって再登場した。

今度は、ゲームソフトの起動だけでなく、バックアップもサポートしている。


早速、試してみよう。

今回のポイントというか、忘れてはならない、大切な、

・・・、くどい!


ザクッと言うと、重要な作業がある。
それは、メモステのルートに「ISOSPLIT」フォルダを作成する必要があります。
このフォルダは、「splitted dumped ISO will be saved here」らしい。


お、メニューのバック画像(backpic.bmp)変えたんだね。
前回のふざけたような・・・失礼。
今回のは、渋い!


しかし、すでにカスタマイズしたメニューバックは、換えたくないので。
メモステ起動アイコンメニューのバック画像に使うことにしよう。

やり方は、
・PSPのエミュメニューを変更する(MOVIE+BGM+)方法は?

ここなんか漁ってと。


で、起動してみると


FL2


おぉ、「UMDを取り出せって!」ってメッセージが表示されない。
え、UMDを開けたり、閉じたりがいらなくなってるぜ。
ま、たいした操作でもなかったが、UMDがイタズラニ壊れなくなってよいね。

おまけに、メモステ内のゲーム(*.iso)だけじゃなく、inserted UMDのゲームもこのメニューから起動できるんだ。
きめ細やかな改善、大胆な進歩ですね。


久々に感謝です。


さて、今回の目玉!
「ゆりかご」であるUMDのダンプ機能(Dump inserted UMD)を選んで[X]ボタンをポチっと。


FL1


わぁアア・・・、暴走・・・か?


って思ったら落ち着いた。

何だ、このノイズ画像は。
井戸は写ってないけど。
貞子が出てきそうだ。
これで、ノイズ音でも鳴れば、完璧だ。


ちょい、何に感動してるの!


でも、コピーしたビデオテープじゃなく、
メモステにUMDからコピーされた、それを一週間以内に他人に渡したらダメですよ。


「ゆりかご」から、一気に「墓場」行き、ってか?

・・・、おそろしい。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-08-22

・PSPにオリジナルフォント【みかちゃん】を使ってみた!?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

oto23


・WindowsのTrueTypeフォントが使えるPSP音楽プレーヤー 」で紹介した「psp oto」がバージョンアップして登場である。

今回は、一時停止と再生モードの変更が追加されているようだ。


■キー操作
<十字キー上下> フォルダ・ファイル選択
<○> 決定/再生
<□> 一時停止
<×> 停止
<△> 上の階層へ
<SELECT> 再生モードの変更
<HOME> 終了


しかし、フォントフェチ?な小生としては嬉しい情報があった。


作者さん、お勧め?の
オリジナルフォント【みかちゃん】
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
(「だうんろーど」のWindows用のTrueTypeフォント)

を使ってみよう。


oto21 ←クリックで拡大


どのフォントをダウンロードすればよいか?
当然、「よくわからない方」用のを・・・


今回は、「フォントについて.txt」という説明を付けていただいてる。
それぞれのファイルの配置例も記載されている。

「例:
<ms0:/PSP/GAME/psp_oto/>
EBOOT.PBP
timidity.cfg
default.ttf ←msgothic.ttcなどをリネーム
skin」


で、早速起動。


oto22


「浜崎あゆみ」の日本語が手書き風で


癒される・・・


また、音楽でなく文字にかよ?


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-21

・早速、Ver2.0のPSPで自作アプリが起動してしまうのか?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

v2PSP3


「 v2.0 Firmware Homebrew Test! 」が、公開された。


内容は、以下なので早速、ダウンロードして試してみた。


「How To :
!!! HOW use it !!!
Put your two folders on your games folders and run it .

your game boot and freeze your psps on white screen .

after your psps shutdown it's because your second eboot.pbp like on kxploit "From pspsdev team for psp 1.5" is corrupted juste find teh 02000800 and replace the 08 by 01 for test in the header of your elf it's easy but it's proof concept the psp 2.0 can read the elf but in another format .」


「TEST Yoshihiro」をVer1.5のPSPで起動した。


v2PSP1


「起動に失敗しました。
(800200D9)」
が表示された。


で、このアプリをVer2.0のPSPで起動すると...


v2PSP2


起動には失敗しない・・・らしい。


って、歯切れが悪いのは、何故か?

小生は、まだVer2.0のPSPを持っていないのであった。
つまり、試せません。

残念!


しかし、PSPセラミックホワイトは、予約しましたので。


入手しだい・・・!


早く、9/15にならないかな。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。