1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31

・SND0.AT3ファイルはPSPのATRAC3なのか?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

AT3 ←クリックにて拡大


・PSPゲームソフトのアイコン動画の正体は? 」で宣言したターゲットは、動画のバックで流れるBGMである。

音楽を奏でているのはSND0.AT3のようだ。

ファイルの中味を覗く。


「WAVE」の文字が...

念のため、Waveファイルフォーマット を確認してみる。

やはり、WAVEなのか?

試しに普通の短いWAVEファイルの名前を「SNDO.AT3」に変更して正規ファイルと差し替えてみた。


・・・、鳴らねー。

PSPランク、今日の順位は?

どうも拡張子の「AT3」が臭い。


AT3といえば、今巷で話題であるPSPファームウエアVer2.00の新機能。
ATRAC3(Adaptive TRansform Acoustic Coding 3)ではないのか?

以下、引用
「ソニーが開発した音声圧縮技術。同社のATRAC技術を改良したもの。圧縮後のデータ量は、圧縮率によって4分の1から20分の1程度になる。ATRAC3では、ATRAC同様、音声信号を帯域分割フィルタで4つの周波数帯域に分割する。その後、Modified DCT(変形離散コサイン変換)により時間ベースのデータ列から周波数ベースのデータ列に変換し、圧縮符号化する。その際、人間の聴覚の特性を利用して、聞こえにくい成分や大きな音の前後のデータを間引くことにより、音質を損なうことなく符号化するデータの量を減らしている。ATRAC3は、この間引きの判別精度をATRACの2倍に高めることにより、効果的な圧縮を可能としている。これらの原理の基礎は、その後登場したMP3などの音声圧縮と同じである。」


能書きは、この位にしておく。


普通のWAVEファイルのAttributesに「ATRAC3 132kbps STEREO」を付加してと...


再度、正規ファイルと差し替えてみた。


GoldWave1


鳴った。


さて、次のターゲットは・・・ふふふemu。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-07-30

・「オマケつきブラウザ」は「NetFront」を超えられるのか?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

2ch1


ついに、ウェブブラウザ実装やでー。


ここまできた。


「低機能」→「ちょっとは使える」→「ブラウザっぽくなってきた」→「0711」→「まだ書き込みできない」→「再接続可能な」→「いろいろ変更した」→「オマケつきブラウザ」→・・・→「高機能」


・キャッシュのあるスレがわかりやすくなった
・メモステ内のキャッシュを見れるようになった(ただし現時点ではファイル選択に難あり)
・おまけで超低性能ウェブブラウザを追加


2ch2

画像から肝心な文字が切れてる


それは・・・ご自分でご覧...あれ?



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-29

・PSPゲームソフトのアイコン動画の正体は?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

wipe2


PSPの発売当時から何かとお世話になっているゲームそふと「WIPEOUT PURE(ワイプアウト ピュア)」。
あまりゲームはしてないが...


他のゲームでも同じだがゲームのメニューに現れるアイコンが直ぐに替わり、レースの動画が流れる。

この動画ってどうなってんの?


WIPE1


WIPEOUT PUREのEBOOT.PBPの中味を見てみた。
どうも、「ICON1.PMF」ってのが臭う。

この「ICON1.PMF」ていうのは、「MPEG-PS file format」らしい。
ICON1.PMFファイルのヘッダーにも「PSMF0012」のデータがある。
これがゲームアイコンが変化して流れる動画のファイルのようだ。


見てみたい。

確かにEBOOT.PBPのICON1.PMFファイルを削除すれば、PSPで動画は流れない。
しかし、PCで見てみたい。

で、調べた。

MPlayer 」っていう有名な動画用プレイヤーがあるらしい。


知らなかった。


ま、「常識」でも誰にも最初は存在するということで...

早速、ソフトをDLして試してみた。


コマンドプロンプトから、もしくはPMF.batなどのファイルを作成して、以下のコマンドを指令。


mplayer.exe ICON1.PMF -dumpvideo
mplayer.exe -fps 29 stream.dump
pause


MPF1 ←クリックで拡大


動いた。


さて、次のターゲットは動画のバックで流れるBGMだな...



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-28

・PSPで見てご覧!ほらー、地下鉄に‘何か’いる・・・。

テーマ:PSP@全般

gaga


So-netの動画配信サービス「Portable TV 」のコンテンツを見てみると...

PSPランク、今日の順位は?


ギャガ・コミュニケーションズ Gシネマグループ が配給するコンテンツ(劇場用予告編など)が確認できる。


hora


「地下鉄に‘何か’いる・・・。大ヒットブリティッシュホラー到着!」


より


iiko


「すぐ戻るから、いい子で待っててね」


の方が癒される...


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-27

・PSPから世界への入口はここだ!

テーマ:PSP@全般

Ver200a ←クリックで拡大


今日は、プログより↓を熟読...

http://www.playstation.com/manual/psp/jp/index.html


で、感激、感動をコメントにて教えて頂ければ幸いです。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

ver2.0取説

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-07-26

・PSPのアプリに付いてる文字化けしたreadme.txtを読むには?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

lumines2


「Verticube for PC 」リリースしてた。
実行ファイルは、「lumines.exe」。
そのままやんけ。

しかし、ゲームソフト「Lumines」をリッピングされたものではないようだ。
プログラムが約1Mの容量でここまで動作している現実を考えれば納得できる。


ゼロから「Lumines」の音楽、グラフィック、ロジックをマネタ、完璧な「模倣者」と言えそうだ。
ソースコードも公開されているので、チラッと覗いてみると想像以上の大作ですな、これは。


折角なので早速試して見よう。

って、readme.txtを開くと...


lumines3


化けてる...文字が!


仕方が無いので、適当にキーボートのキーを押しまくった。
スタートすらしない。
やっと、始まると、移動ができん。
回転なんて、なおさらだ。

一時は、諦めかけた。


が、くやしい。


readme.txtを読む方法を探そう。
最後の行に記載されていた、サイトのURLにアクセスしてみた。

PSPランク、今日の順位は?
お、アジアの人のようだ。
で、読めない中国語の漢字を拾い読みしてみると...
説明は、readme.txtを読めと言う事らしい。

やはり、そこか?

中国語のテキストが読めるビューワーは?
ネット検索していると


lumines1


あった、

「MS Word」で開くと読めた。


これで、やっと試せるぞ。


操作方法は、ザクッと言うと。
[J]と[K]で回転させて、
[A]:左移動
[S]:下に落とす
[D]:右移動


おもしれー、音楽も一緒だ!


また、「skins.ini」と「sound.ini」、そしてmp3やpngのデータを弄れば自分好みの「Lumines」にカスタマイズできるのかな?

PSPが無いときのPCでの楽しみが増えたな。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-07-25

・PSPの2chブラウザが設定保存可になったで!

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

2chp


「いろいろ変更したブラウザ」がリリースされた。


・最高!PSPの無線LAN自動切断機能 」でちょっと愚痴を言ってしまったが...


わお!設定が保存できるようになってる。


かんしゃ!カンシャ!感謝!です。


readmi.txtから引用

「今回変更点
・Monazillaでデータを取得するようにした
・メモステにデータをキャッシュできるようにした
・板一覧の設定ファイルの仕様を変更した
・設定を保存するようにした
・ホームボタンで終了するようにした
・その他いろいろ」


でも、アイコンがpochiさんのに替わってますから。

残念!

これは、「その他いろいろ」の変更のひとつなのかな。


名前が、「高機能ブラウザ」になる日は、もういくつ寝ればよいのかな?
って、毎週末が楽しみですね。
「低機能」→「ちょっとは使える」→「ブラウザっぽくなってきた」→「0711」→「まだ書き込みできない」→「再接続可能な」→「いろいろ変更した」→・・・→「高機能」



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-07-24

・9/22新発売の美少女ゲーム「思春期」は、PSPで見れるが遊べない?

テーマ:PSP@全般

moege1


美少女ゲームメーカーRUNE/CAGEのWebサイトで
9/22に新発売する美少女ゲーム「思春期」のPSPデモムービーの配信を始めたらしい。


「18歳以上で、美少女ゲームに興味がある。」人のみ入場できるらしい。


一応、年齢はクリア。


美少女ゲームに興味がある?
無いが、あるふりして[Enter]をぽちっとクリック。


「r18demop.exe」をDLする。

exeかよ?

こえーなー。


起動するとM4V94403.MP4/THMとreadme.txtが入っている「r18demop」フォルダが解凍される。

PSPのメモステに転送するとビデオメニューに現れる。


起動すると「思春期」デモムービーが流れる。


moege2



思いっきり、萌って感じ。


これは、残しておけないな。

って、一応最後まで見てしまったが...


で、消そうと思ったけど、

・PSPで見られたくないビデオ映像を隠す方法は? 」のお世話になっておこう。


念のため、「18禁PCゲーム」らしいです。

PSPランク、今日の順位は?

これって、PSPのゲームじゃないんだ。
PSPでコソット見て、良かったら買ってPCでジャーンって遊んでね。
ってことなの?


ありえねーな。


--追記--


■memorystick duo■
|-[MP_ROOT]
| +[100MNV01]
| +-M4V*****.MP4
| +-M4V*****.THM
|-[PSP]
| |-[GAME]-[UPDATE]-EBOOT.PBP
| |-[MUSIC]
| |-[PHOTO]
| +-[SAVEDATA]
| +-[ULJS00011_AppliBox]
| +-#######.adv
+-[DCIM]
+-[***#####]
+-#####*****.JPG



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-07-23

・HOOK BOOTで体験版-天地の門UMDがPSP専用ブラウザに変身?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

hb1


以前、自分で作成したメモステ内のホームページサイト?(index.html)からインターネットブラウジングが出来ないか挑戦した。


結果は...
・ダービータイムのWebブラウザからメモステのプログラム動作!


しかし、ファミ通PS2 7月8日号増刊 「ファミ通PSP Vol.2」に特別付録で付いていた1280円の「天地の門 体験版UMD」で出来るらしい。

・1280円でPSPのWebブラウジングができちゃう!


さっそく試してみた。


他にPSPアプリツールが必要である。

「HOOK BOOT(V.010)」と呼ばれている。


hb2


ちょっとアブナイ匂いのするツールらしい。


って、PSPアプリ自体が...


「天地の門 体験版UMD」の全容量は、400MB近くあるらしい。
ゲームの部分は除いて、Webブラウザ機能だけだと10MB強ぐらいだ。
32MBのメモステでも使えるのが超うれしいのであった。
って、感動はそこかよ?


hb3

「BROWSER」という解りやすいフォルダがあり、その中に「index.html」がある。
このindex.htmを編集してみよう。


hb4


見覚えのある掲示板の一覧ページをチョット拝借しカッペしてみた。

リンクを、ぽちっとクリック。


hb5


出来るじゃん。


さて、自分好みの「お気に入り一覧メニュー」搭載のindex.htmlを作りましょう、っと。
今回の覚書は「子猫(BOOT.BIN)の顔をした狼(pspBrowser.prx)」。



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-07-22

・こんな感じらしい!PSP(Ver2.0)のWebブラウザ

テーマ:PSP@全般

v20a


7月27日が待てない人に...


今日は、言葉少なめにアートに観賞しましょうね。


v20b


おっと、今度のブラウザは「マルチタブ」仕様なのね?


v20c


「マイブックマーク」大活躍しそうだね


v20e


[http://]とかって、一文字ずつ入力しなくてもよくなるね


v20d


アイコンが手の形に...それらしいね


ますます、7月27日が待てなくなった人、手を上げて!


「はあーーい」、てか



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。