1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31

・PSPで悟空が蘇る!

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

SNESver002


PSPのSNESエミュ、待望のバージョンアップ。


Snes9x for PSP Ver.0.02

がリリースされました。


ソースコードも公開された。

GB/GBCエミュのように一気に開発が進んだりして。


悟空


しかし、スーパーファミコン、PSPだと綺麗だな。


って、オリジナル知らなかったりして...



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-30

・PSPが携帯ゲーム機で無くなる日は近い?

テーマ:PSP@全般

cero ←クリックで拡大


PSPのUMDゲームソフトとUMDビデオ。

7月発売予定までのタイトル数は、海外販売バージョンを除くと横並び状態になってしまった。

PSPランク、今日の順位は?


50弱ものUMDビデオタイトルが...
値段も
メバエ/nobodyknows+ SME(音楽)¥1,470
から
交響詩篇エウレカセブン(アニメ)¥5,250
まで、いろいろ揃って来た。


アダルトまで発売されるという。


PSPには、「視聴年齢制限レベル」というものが設定できる。
視聴レベルが設定されているUMDをPSPで再生できないように制限できる機能だ。


ゲームのパッケージに年齢区分のマークが表示されている。
UMDの視聴年齢制限レベルとマークの対応は
1=CERO全年齢(全年齢対象)
5=CERO12(12歳以上対象)
7=CERO15(15歳以上対象)
9=CERO18(18歳以上対象)
となっている。

年齢別レーティング制度というらしい。


じゃ、これを設定すればアダルトUMDは見れないようにできるな。

ほんとうか?

CEROのサイト を確認した。

「年齢別レーティング制度は、ゲームソフトの表現内容により、対象年齢等を表示する制度です。年齢別レーティング制度は、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称CESA)及び業界各社の協力のもと、海外の例を参考に一年余りに及ぶ研究、検討を行い、実現致しました。国内で販売される家庭用ゲームソフトの全てを対象に年齢区分マークの表示をしようとするものです。この運用・実施は、2002年6月に設立したコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)があたり、すでに2002年10月1日から開始しております。」

「レーティングの適用範囲は、日本国内で販売される家庭用ゲームソフト(携帯型ゲームを含む)で す。ゲームソフトの本編だけでなく、隠しコマンドや裏技等、収録する全ての表現が審査の対象と なります。将来的に次世代のハード用ソフトも視野に入れていきます。」


試しに、18歳以上対象のPSPゲームの「タイトル検索 」を実施してみた。

該当ゲーム無し。
15歳以上対象は?


cero15 ←クリックで拡大


以上、3タイトルが該当する。
コンテンツディスクリプターアイコンは、「暴力」と「セクシャル」である。
カテゴリーは、全部で9個(恋愛/セクシャル/暴力/恐怖/飲酒・喫煙/ギャンブル/犯罪/麻薬/言葉・その他)。


結論として、ゲーム以外のコンテンツは、ノータッチのようだ。

PSPは、子供たちにとって携帯ゲーム機として楽しめるのだろうか?


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-29

・PSPで「破損データ」と表示される理由は?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

hason


・レトロも最高!PSPで無料PD(Public Domain)ゲームを楽しむ 」でコメントを頂きました。


「破損データになるんですよ」って。


最初は、ROMデータが壊れているんだな、と思っていた。
しかし、ROMデータが壊れている場合は、実行しないだけで破損データというメッセージは表示されない。
この「破損データ」の表示を探して色々テストを繰り返し、ついに見つけた。


「ゲーム」>「メモリースティック」から実行する場合、

メモリースティックの「PSP」フォルダの下に「GAME」フォルダを作成する。
その「ゲーム」フォルダの下に任意のフォルダを作成した場合に、任意フォルダの直下に「EBOOT.PBP」というPBPファイルが存在しないと「破損データ」と表示される。


たとえば、メモリースティックドライブをJ:としよう。
J:\PSP\GAME\RIN\EBOOT.PBPはOKだが、J:\PSP\GAME\RIN\RIN_v1_17\EBOOT.PBPなど階層が増えてもNG。

「破損データ」と認識される。


kidoufuka


因みに、ver1.50以降のPSPのメモリースティックからプログラムを起動した場合は、「起動に失敗しました。(80020001)」と表示される。


「起動に失敗しました」だと?

はあ?

「失敗させてるんだろうがよ!」って、マイクを投げたくなる...



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28

・まだ、PSPで使われていない機能がある?

テーマ:PSP@全般

赤外線


PSPの機能は、多彩である。


4.3インチTFT液晶
ステレオスピーカー
IEEE802.11b準拠(Wi-Fi)
Hi Speed USB(USB 2.0準拠)
メモリースティックPROディオ
IrDA
ヘッドホン/マイク端子
方向キー(上下左右)
アナログパッド
△、○、×、□ボタン
L、Rボタン
START、SELECT、HOMEボタン
POWER/HOLD、ワイアレスLANスイッチ
再生専用UMDドライブ


いろいろなゲームやPSPの標準機能で利用されている。


しかし、今だに利用されていない機能があるではないか?

小生が知らないだけなのだろうか?


アイアールディーエー

IrDA(Infrared Data Association)である。

赤外線を利用した近距離のデータ通信を行なう技術だ。

IrDAの仕様は3種類のバージョンがある。


1.0 : 通信可能距離1m、通信速度115.2kbpsまで

1.1 : 通信可能距離1m以内、4Mbpsまで

1.2 : 通信可能距離0.2m以内、115.2kbpsまで(低消費電力版)


ところで、PSPのIrDAの仕様はどれなのだろうか?

PSPランク、今日の順位は?


IrDAを使ったゲームといえば、

やはり、たまごっちと通信できる「たまごっちポータブル」とか出ないかな?


F901is


携帯アプリと通信するゲームとか...

多分、アリエナイ!


って、思っていたが実は次のような構想があったようだ


http://techon.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041027/106181/


将来は音楽と映像配信のプラットフォームに
 
 今回は,コンテンツ配信時の課金についてNTTドコモとの協業を発表した。追加コンテンツなどをダウンロードした時やオンライン・ゲームの利用権を購入する際の料金を,NTTドコモが回収代行するという事業モデルである。iモード対応の携帯電話機を通じて利用権(鍵データ)を取得し,IrDAを通じてPSPに転送する。PSPが無線LAN以外にIrDAを備えているのは,携帯電話機との連携を考慮したからだという。現在はまだ消費電力が大きいので,無線LAN機能を搭載する携帯電話機はごく一部に限られているが,IrDAなら最新機種のほとんどが搭載している。」


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-27

・いつのまにか、PSPのポーカーゲームが追加されてら!

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

psppoker


ご無沙汰である。

PSPWebBrowser.com

に待望のポーカーが追加されていた。

やはり、ハマってしまう。


花札やカブ札なんかも欲しいな。
って、テイク無くギブばっかりかよ?

クリエートできる人ってうらやましいな。


pspbreakout


NEW!!!! - PSP Breakout
も追加されている。


感嘆符が4個も。

ゲームの感激も4倍あればいいのだが...



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25

・PSPのAPIドキュメントが集結?公開!

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

pspdev1


PSP API Documentation Proyect 」のサイトが開設したようだ。

でも、なぜかバックがポケモンだったりして...


PSPで動作するプログラムを開発する為に必要な、*.hや*.xmlファイルを作ってくれるらしい。


pspdev2


サイトのホームの「Enter to the documentation proyect 」をクリックすると「Browse API」を見る事ができる。
APIの枠は沢山あるようである。

個人的には、NetworkingやProtocolsなどが充実してくれると嬉しいな。


って、まだコンパイルも出来ないくせに > 小生。
頑張って勉強しよう!



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24

・PSPの暗号化に「まさか」そんなことが?

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

hahaha


ぬーん 」[Panyawoさんのブログ]によると

■PSPの暗号化(複合化の方か?)処理の一部には "f○ck"という文字列が使われている?


らしい


「ネタですよ、ネタ!マジで反応するか?」ってオチがありそうな内容である。


もし、本当だとすると...ちょっと、ヒイテシマウ。


暗号化するからという油断なのか?
開発者のジョークなのか?

hahahaって、笑いでごまかされてもな。


解読される事を見込んだメッセージだったら拍手。

どうせなら「Hack」の方が...


少し前に「ソニースピリットはよみがえるか」って話題になっていたけれども。
これが、現実のスピリットなのかもね。


ま、暗号化のキーワードも暗号化が必要!ってことで...



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23

・PSPゲームの隠し要素[ MANIAC OPTIONS ]を発見!

テーマ:PSP@全般

maniac1


ナムコミュージアムのゲームシェアリング機能を試していて「ギャラガ」のOPTION画面をふと見ると「EXIT」の上に「MANIAC OPTIONS」の文字が...
「MANIAC OPTIONS」?
こんなのあったっけ?
取扱い説明書を読んでも載っていない。
じゃ、ということでナムコのサイト を見ると、あるじゃないですか。

以下、引用

PSP『ナムコミュージアム』に収録されているオリジナル版の7タイトルには様々なゲームの設定が変更できる機能「MANIAC OPTIONS」(マニアックオプション)が隠し要素として搭載されています。
「MANIAC OPTIONS」には、純粋にハイスコアを目指す【HI-SCORE ATTACK】や
アーケード当時に発売されていた初期版、後期版のバージョンが遊べるようになる【VERSION】など、マニアックな仕様が搭載されています。
各タイトルごとに設定されたノルマを達成すれば、出現します。


maniac2


楽しみが、また増えたな。
しかし、
「OPTION」内のメニューとして「MANIAC OPTIONS」が現れればノルマ到達の証拠です。
とあるが、ノルマって何点だったんだろう?



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22

・PSPのWi-Fiを使ったゲームシェアリング機能とは?

テーマ:PSP@全般

ゲームシェアリング1


「あなたのゲームを、みんなにプレゼント!」

「ナムコミュージアム」には、ソフトを持っていない人に無線LANを使ってゲームを分けてあげることのできる「ゲームシェアリング機能」がついています。
あなたのゲームを周りのみんなにプレゼントしましょう!


って、本体の取り扱い説明書以外に一枚付属。
ゲームシェアリングの説明が書いてある紙が付いてくる。
なぜ、取説に書いてないの?
ひょっとして、おまけ機能だった?
そんなことは、さて置き。
さっそく、やってみよう。


ゲームシェアリング3


プレゼントの仕方は、簡単である。
まず、ナムコミュージアムのメニューのオリジナル側にある「ゲームシェアリング」を選択する。
一方、プレゼントを受ける側は、ホームメニューのゲームアイコンの最上部にある「ゲームシェアリング」を選択。

「プレイヤーを検索中」と表示後、ゲーム名とプレゼントをくれるPSPのニックネームが表示される。
そして、プレゼントが送信されてくれば完了である。
おっと、両方とも無線LANスイッチを入れるのを忘れないように。


ゲームシェアリング2


オリジナルのゲーム全7タイトルについて1プレーヤーモードのみで遊ぶことができる。
2プレイやオプション設定もメニューには出てこない。

7タイトルとも出来るのならと遊び進むと...


最初の一面だけだった。


ほんとの、おすそ分けである。



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21

・えっ!PSPでPS3のゲームができるの?

テーマ:PSP@全般

PS3 PSP3


PS3の発表があった。

そして、PS3のコントローラとしてPSPを使用できるらしい。


無線LANのWi-Fi(アドホックモード)を利用して接続するという仕様だ。
PSPをワイアレスコントローラとして利用できますよ。
ってことだけだと思っていた。


が、しかし。


PS3は「Xbox 1.5とは違う」――ソニー幹部

SCEAのCEO平井氏は、ソニーの携帯ゲーム機「PSP」がPS3と連係することを明らかにされた。

「ゲーマーはワイヤレスインターネット経由で、PSPを使ってPS3でゲームができるようになる見込みだ。これにより、ワイヤレスWeb接続を提供するコーヒーショップで、PSPを使って自宅のPS3でゲームをするといったことが可能になるだろう。」


ってことは、PSPでPS3のゲームができるのか?

つまり、PSPで操作した情報をインターネット経由で自分のPS3に伝え、PS3のcellで処理されたグラフィック画像信号が、これまたインターネットから無線LAN経由でPSPの480x272の液晶に現れるということなのか?

ボトルネックは、いろいろ浮かんでくるが...
創造しただけでもワクワクしてくるな。

当然、ゲームだけじゃなく、PS3に貯めてある映像や音楽などもPSPで楽しめるんでしょうね。


要するに、PS3を買わずに我慢できますか?


って釣られているようだ...フフフ。



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。