1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30

・PSPの携帯ストレージ(20G)としてのiAUDIO X5の可能性は?

テーマ:PSP@全般

PSP3 iAUDIO X5


巷では、1GBのメモリースティックの値段が下がってきている。
予想通り、いや「想定の範囲内」である。


これで、PSPのメモステでムービーライフが実現できそうである。
何故、メモステでムービーなのか?
UMDでムービーじゃないのか?って言うと
まず第一にバッテリの問題。次に、画質の問題、そしてコンテンツである。
この内容の詳細説明は、長くなるので、いずれ別のブログで...


させ、本題である。

・PSPの携帯ストレージ(5G)としてのVHD-5100(NHJ)の可能性は?

で紹介したストレージツールが活かせる。

「でも、5GBじゃな。」

と言うあなたにビッグニュース。

20GBでどうだ?

株式会社バーテックス リンクが、20GB HDDとカラー液晶を内蔵した「iAUDIO X5」を5月上旬に発売する。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050427/vertex.htm


iAUDIO X5は、
「USBホスト機能にも対応している。PCを使わずにデジタルカメラなどから直接データを吸い出すフォトストレージとしても利用可能。さらに、デジタルカメラのメモリー内の画像をX5でコピーしたり、削除することもできる。」
ということは、PSPでもOK?

期待は、膨らむ一方である。


しかし、情報が氾濫している今宵、個々の情報で一喜一憂せず自分の目で確認することを心がけたい。

メーカの仕様を見ても、問合せしても、「出来る」といった確証は、なかなか得られなかった。

店頭で視聴する機会があれば、是非実際に試してみたいものだ。

だから、「PSPを出かけるときには忘れずに」である。

おっと、USBケーブル類も...

PSPランク、今日の順位は?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-29

・極秘!データダウンロードPSP専用サイトはどこだ?(Part2)

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

DerbyURL1

ダービータイムは、WIPEOUT PUREと同様に、オンラインモードに対応している。
予想モードは、ワイアレスで実際の競馬の予想ができ、配当金をゲーム資金としてゲットできるのだ。
・ダービータイムのWebブラウザは凄い!(日本語/Home/戻/進) 」で、実際にPSP専用サイトにアクセスできた。

WIPEOUT PUREと同様の疑問が沸いてきた。

いったいどこにアクセスしてるのかな?
同じサイトなのか?

またもや、ちょっとネットワークモニターで見てみた。

WIPEOUT PUREは、
http://wipeoutpurepsp.scej-online.jp/

だった。

ネットワークモニターL


ダービータイムは、
http://derby.scej-online.jp/

のようだ。


Derby2

両方のサイトとも、最後はscej-online.jpなのだが、どこなのか?


両サイトをトレースしてみると、同じサーバーであった。

やはり、予想通りだ。



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-28

・PSPには2個のCPUが搭載されている、その理由は?

テーマ:PSP@全般

CPU1

任天堂のGBAには、2個のCPUが積まれている。
カタログにも「CPU:32bit RISC-CPU + 8bit CISC-CPU」とハッキリ記載されている。
これは、過去のファミコン時代のゲームソフトを動かせるようにする為だ。
ゲームの種類により、どちらか1つのCPUが動作することになる。

 

PSPの仕様には、「CPU:PSP CPU」と書かれている。
ところがドッコイ、PSPにも2個のCPUが搭載されている。
しかし、PSPはデュアルCPUで、それぞれ個別に動作するのである。
1つ目は、メインCPU。
2つ目のCPUは、メディアエンジン(Media Engine)と呼ぶ。
PSP CPUとは、MIPS R4000コアのアーキテクチャで1~333MHzの周波数で動作する。

CPU2


「"PSP" CPU Block Diagram」をよく見ると、MIPS R4000 333MHzを搭載した「Media Engine」と「AVC」が破線の矢印で直接つながれている。
これは、くさい。

AVCは、Advanced Video Codingの略。MPEG H.264とは違うのか?
一緒である。
両方とも標準化された動画のデジタル符号化技術。
MPEG規格として、この規格はMPEG-4の追加規格「MPEG-4 Part10 Advanced Video Coding」となる。
一方、ITU-Tの標準規格としては「H.264」と言うらしい。

イケない。

また、脱線してしまった。

 

CPUが2つある理由に戻ろう。
PSPの2つのCPUは、PCのデュアルCPUのように並列処理を行うことが目的ではない。
2つ目のCPU(Media Engine)は、I/Oプロセッサやメディアプロセッサとして使われる。
たとえば、無線LANなどのネットワーク処理や動画の再生、静止画、音楽などのCPUでの処理を行うのであろう。
こうすると、負荷が重いマルチメディアの再生処理などを行っている間も、1つ目のメインCPUは、まったく負荷がかからず別の処理を行えることになる。

PSPゲームの開発者も、ややこしい2つ目のCPUのことは意識せずに、プログラムに集中して良いゲームが開発できる。ってことですね。


ま、よく考えられてますな。
PSPは、「世界で一番美しい物」なのですから。
このぐらいは、あたりまえ?

PSPランク、今日の順位は?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27

・○秘?PSP Fake Derby Time HOMEの実験ページ発見

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

PSPFake12


アチーバー「 Mobile Hackerz 」さんの

「Japanese PSP Fake Derby Time HOME」に

「実験ページ」があるのを発見しました。


こっそり、やってみましょう。

1)PSPFakeに接続しHOMEを表示

2)▽ボタンを15回押す

3)○ボタンを押す


「alert」などは、スゴイです。

いつまで公開されているかは不明です。


○秘ですよ。


って、ブログに書いてるし...



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26

・PSPの無線LANでの通信対戦可能距離は?

テーマ:PSP@全般

アドホック


PSPには、ワイアレス通信機能が搭載されている。
俗に言う、無線LANである。
無線LANは、2つのモードを使用することが可能。
インフラストラクチャーモードとアドホックモード(最大16台同時接続)だ。


インフラストラクチャーモードは、インターネットに接続出来るか否かできまる。
しかし、アドホックモードの性能は?
と、疑問に思っても、こればかりは一人で1台で確認できない。

でも、心配無用だ。
世の中広い、すでに実験した方がおられる。
この際、参考にさせてもらおう。
と言う事で、以下引用。


GWTTT(Game Watch Tsushin Taisen Tai)がゆく!
第2回・「いきなり連載終了? 負けるな! 通信対戦隊!」の巻(後編)


「さっき障害物が少ない鬼怒川の駅前で試したら、PSPの通信距離が70mぐらいに延びましたもんね。リッジも問題なくプレイできましたし。」


「野外での通信対戦可能距離は約70~80mだった」


「PSPの無線LAN通信では「車両間の自動ドアを2枚はさむとキツい。おそらく自動ドア1枚を挟んでデッキと客席での通信は可能」ということだった。早速、座席に残る隊員と隣の車両まで移動する隊員に分かれ、通信距離の確認作業と、デッキごとに他の通信対戦ユーザーをサーチするという、攻めの通信対戦者捜索作戦が展開されることになった。」


「その結果、「きぬ117号」においては、隣り合った車両での無線LAN通信はPSP、NDSともに通信可能というデータと、他の車両にNDSを持った女の子の目撃報告がもたらされた。残念ながら女の子はピクトチャットを試みておらず、コミュニケーションを取ることには失敗したが、デッキの両端に自動ドアが2枚ある「きぬ117号」で隣の車両との通信が問題なく行えたことは大きな収穫であった。なお、ここでの隣の車両との距離は、車両の真ん中から隣の車両の遠い端までである。」


ふむふむ、これは大きな収穫な情報ですな。
ありがたい。

PSPランク、今日の順位は?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25

・PSPのブラウザで見た競馬予想みごと的中

テーマ:PSP@全般

競馬予想4

 

ロビイ(自分をサラブレッドだと思い込んでる)くんが、桜の木を振って、飛び跳ねて喜んでいる。

初回なのに見事に的中?

 

ダービータイムの予想モード。

 

おもしろすぎ!

 

・PSPのブラウザで見る競馬予想サイトは便利」で紹介した

「ヨタ話的競馬予想HP」さん、感謝です。

大穴も大的中でしたね。

すごい。

次回は、大穴も狙ってみようかな?

オイオイ、調子に乗りすぎ!

 

競馬予想5

 

1000円が7000円に増えた。

出来すぎ。

癖になりそう。

 

競馬予想6

 

3単 15-3-14 で 63,940円 だと。

当てた人いるのかな?

PSPランク、今日の順位は?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24

・PSPのブラウザで見る競馬予想サイトは便利

テーマ:PSP@全般

競馬予想1

 

 ダービータイムの予想モードで、実際の競馬レースの出走表をダウンロードした。

そして、できれば予想を的中させゲーム内の資金を増やすことができればと企む。

 

ヨタ話的競馬予想HP」を見つけた。

 

早速、httPSPのブックマークに登録した。

一々、URLをインプットしなくても直ぐ見れて便利だ。

アチーバー「 Mobile Hackerz 」さんも、早くカスタマイズ対応してくれないかな?シツコイ!

このサイトは、PSPのブラウザで見るには、ちょうど良い。
軽くて、フレームや余分なスクリプト、大きな画像なども無く、出走馬一覧などは大きさもGOODだ。
特に、寸評(穴予想つき)なども書かれているので、素人の小生が「ダービータイム」の競馬予想モードで楽しむ為に、非常に参考になる。

PSPランク、今日の順位は?

 

競馬予想2

 

もろに、参考にさせてもらって、24日(日)のレースを予想した。

 

競馬予想3

 

早く、結果がでないかな?

楽しみだな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23

・ダービータイムのWebブラウザは凄い!(日本語/Home/戻/進)

テーマ:PSP@エミュ/メモステ起動/自作プロ

Derby Time1

インフラストラクチャーモード対応のPSPゲームソフトの第2弾。
「ダービータイム」が発売された。


WIPEOUT PURE(ワイプアウト ピュア)と同じ、ソニー・コンピュータエンタテインメントの製品である。
ということは、当然インターネットへの接続は、Webブラウザである。

お約束のように「ダービータイム」のブラウザをこの目で実際に確かめてみた。

まずは、「・ダービータイムのWebブラウザにhttPSPプロキシ対応予定を表明! 」で紹介した「httPSP」の
「最新版: v1.2 ('05/4/23) 1.7MB」

の出来上がりホヤホヤを待ってトライした。
ちゃんと、納期通りのGood Job。さすがである。

Derby Time2


ついでに、ダメモトで

・要注意:PSPでWebする時、AOSS無線LAN環境での手動設定の罠 」で作成した「PSPFake」にも接続してみた。

Derby Time3


う、繋がる。う、うれしい。
おまけに、「Japanese PSP Fake Derby Time HOME」になってる。

目頭が熱くなった。
ちゃんと、早速、すでに、対応してくれている。
アチーバー「 Mobile Hackerz 」さん、ありがとう。


しかし、
・Webブラウザで日本語編集可!「Japanese PSP Fake Wipeout HOME」 」で登録したカスタマイズは、残念ながら反映されていなかった。


でも、そのうちきっと...。

おっと、感動ばかりしていられない。
「ダービータイム」のブラウザの仕様を確認しなければいけないのである。

Derby Time4

とりあえず、Googleに飛んで、日本語での検索をしてみよう。
従来の英数記号の全/半角に加え、日本語のひらがな、カタカナ、そして漢字変換もできるじゃないですか。また、感動。

Derby Time5


次に、WIPEOUT PUREブラウザの英語版で出来て、日本語版で出来なかった、戻ると進むを確認。
Lボタンで戻る、そしてRボタンで進む。

完璧だ。

ここまで、できたのならホームは無いのか?
△ボタンを押すと[再読み込み]/[トップページ]/[キャンセル]/[終了]のメニューが表示される。


お、更新までできる。

ダービータイム6


キャンセルと間違えて、終了を押すとダービータイムの「お知らせ」のページに戻ってしまうので注意が必要。

ダービータイム7

足を洗った競馬。これならOKかな?



プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-04-22

・数に限りあるCD-ROM版アドベンチャプレイヤースタジオの入手方法

テーマ:PSP@全般

ADVP

 
『ADVENTURE PLAYER』サイトに「怪奇圏」、「Echo Night #1」、「ハコノナカ」 ページが掲載された。

 

■怪奇圏 (ジャンル : サウンドノベル形式、総プレイ時間 : 約30分(全3話収録))
http://www.adventureplayer.net/kaiki.html

■Echo Night #1 (ジャンル : コマンド選択形式、総プレイ時間 : 約8~9時間)
http://www.adventureplayer.net/echo.html

■ハコノナカ (ジャンル : コマンド選択形式、総プレイ時間 : 約17~20時間)
http://www.adventureplayer.net/hako.html


「●PSP『アドベンチャープレイヤー』
「遊び」+「コミュニケーション」の新しいカタチ。
ユーザーが時にはプレイヤーとして、時にはクリエイターとして参加する
ことができる、新しい「“PSP”の遊びのコミュニケーション」を提案!」


ユーザーもいいけど、やっぱクリエーターだな!

ということで

 

「【購入特典】今なら付きます!

○アドベンチャープレイヤースタジオ(CD-ROM版)
 オリジナルコンテンツ作成専用ツール
 「アドベンチャープレイヤー スタジオ」を予定。

※数に限りがありますので、お早めにご注文ください。」

 

おっと、アブナイ!

早速、「プレ予約申込み」しました。

 

楽しみだな。

PSPランク、今日の順位は?

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-21

・PSPゲーム開発がMicrosoft Visual Studio .NETで?

テーマ:PSP@全般

ProDG1

PSPはProDGで開発 」で紹介したSN Systems社の『ProDG for PSP』は、PSP用の開発製品だ。

「SNC C/C++コンパイラー」、「ビルド ツール」、「デバッガー」など開発に不可欠の機能をMicrosoft Visual Studio .NETのIDEから使用することができるようだ。
それぞれの機能とVisual Studio .NETとの統合は、Add-insやAppwizardsを使用する。

VSIでは、Visual Studioにツール バーがインストールされる。
ProDGビルド環境をVisual Studioで使用できるようになる。
Visual Studioで使用できるすべての純正機能は、PSPプロジェクトで使用できるそうです。
PSPランク、今日の順位は?

PSPasm


ところで、Visual Studio 統合開発環境って何?
体験してみたい人は、「 バーチャルでC#を体験 」を参照ください。
2005/04/28までアクセス可能です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。