古民家カフェ 恭月

テーマ:

母がホームを移って10日。

今度のホームは とても明るい雰囲気で 職員さんたちの細かい心遣いがいっぱい。ニコニコ

早く慣れてくれると良いのですが 新しい環境に慣れることが苦手で このところ 全身の痛みも激しくなった母は 相変わらず不安定が続き 連休中も頻繁に 面会に通っていましたかお

 

私と従兄弟が手助けしながら 自宅介護(只今 介護の見直しを申請済みですが おそらく介護4の認定が下りると思います)を始めた叔父の家は わずか4日で叔母がダウン。

心疾患をはじめ 重度の糖尿病と 腎疾患もあるため あっという間に褥瘡が出来 80代の叔母一人での自宅介護が厳しく 現在ショートステイにお世話になっていますが 叔父も痛みで 気持ちはとっても不安定ガーン

 

 

昨日は 日々悪化する痛みと 褥瘡の治療のため 受診の付き添い ケアマネージャーさんとの話し合い 長期入所できるホーム探し(現在は ショートステイの入所のため お世話に慣れるのはあと半月)に奔走していました。

治療が必要な疾病があると 特養ホームの入所は難しく 医療的措置のできるホームというのは 数が少なく 高額の費用が掛かる・・・。

おまけに 叔母が一人でも 面会に行かれる 自宅から遠くないホームというと 全くお手上げ状態です。

 

 

そんなこんなで 連休中も 母のホームと 叔父の家 実家の片づけに走り回る毎日でしたが 漸く無理やりプライベートの息抜き日を作り 連休の最終日は 丹沢アートフェスティヴァルの会場の一つ 山北にある 古民家カフェ 恭月(リンクあり)さんに 同級生のユカちゃんと行ってきました。

・・・・とは言え この日も 夕方から夜にかけて 叔母から相談の電話携帯が3回ガーン

途中の空き地に車を停め ユカちゃんを待たせて 長電話携帯

せっかくの休日だったのに ユカちゃん ごめんね~~。

 

 

恭月さんは 日本の名滝百選滝に選ばれている 山北町の酒水の滝滝のすぐそば。

古民家を改装したパンケーキホットケーキのお店です。

 

 

 

 

 

 

目印は 道路向こうの バスバスの駐車場P

 

 

 

お店の裏には 広い駐車場P パーキングがあります。

 

 

 

駐車場P パーキングからは 今が盛りの藤の花藤が見事に咲いていました。

 

 

 

恭月さんまで走る山道山道には あちこちに大きな株の山藤藤が咲き乱れ 遠くからでも山が藤色ふじに染まり 若葉の緑大山とのコントラストに癒されながらのドライブcar*DASH!でした。

 

 

駐車場P パーキングの裏には こんなかわいい赤い実も・・・。

 

 

 

広い店内は 古民家をそのまま再利用した 落ち着いた雰囲気です。

この日も家族連れから 若い方たち 年配者まで 沢山のお客様で賑わっていましたよ。

 

 

 

庭を眺められる廊下では 開成町の あしがりの里 瀬戸屋敷の前館長さん 川澄のぼるさんのチョーク絵チョークを展示中。

 

 

 

 

 

 

もちろん 美味しいパンケーキホットケーキもいただいてきました。

パンケーキホットケーキは 甘いものだけでなく 食事ご飯としていただけるメニューも豊富です。

 

 

 

 

 

 

前もって 予約をすれば 懐石料理もいただけます。

 

 

 

 

 

嬉しいことに パンケーキホットケーキと飲み物ティーのセットを注文した人は お料理が運ばれてくるまでの間にいただける 前菜5点盛りセットが ¥200でオーダーできます。

勿論私たちも いただきました。

 

 

スティック野菜 甘味噌付き 黒豆とチーズ 厚焼き玉子たまご焼き ミニグラタンじゃがいもグラタン 明太子ポテト これで¥200とはびっくりでした。

 

 

 

飲み物は ホッともアイスも ポットやサーバーでいただけます。

 

 

 

 

この日注文したのは ベーコンエッグべコーンカービィ(オムライス)と シーフードえびイカあさりのパンケーキホットケーキ

 

 

 

 

サラダサラダも5種類。

うっかり和える前に写真Caplio R6 RDを撮り損ね 綺麗に撮てはいませんが 私たちは花かつお鰹節や海藻わかめがたっぷりの ヘルシーサラダサラダをいただきました。

 

 

 

レジレジ前では テイクアウト用テイクアウトの 手作りケーキモンブランや ビスコッティなどが販売されていますニコニコ

 

私は クルくるみミのケーキをお持ち帰り。

一見 月餅のように見えますが たっぷりのクルミくるみとキャラメルが タルト生地にくるまれた

 とてもおいしいケーキでしたニコニコ

 

 

 

 

アートと 美味しいもの 名所の滝 森林浴を楽しめる 山北の山の中。

穴場的スポットで お勧めですよ~~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

AD