新年名古屋城一周お散歩

テーマ:

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

あけましておめでとうございます鏡餅

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月3日、今年は少し運動しなければと思いジョギングウェアを着たまではいいんだけど、結局お散歩になってしまいましたあせる

ちょっと曇っていますが、名古屋城お堀周りをご案内します。

 

家を出て10分足らずで手前の能楽堂にある加藤清正像に到着。

加藤清正公は徳川家康に命じられ天守閣の工事を担当した大名だそうです。

 

名古屋城正門に到着。

 

でも今日は場内には入らずお堀の外を一周します。

名古屋城を左に見て東に進みます。

 

場内のお堀には鹿がいますが、ここにはいません。

 

お堀の内側に愛知県体育館があります。

1964年9月竣工。築52年なので私が3歳の時です。

小学校の6年間は週2回ここの水泳教室に通ったのですっごく懐かしいです。

夏には大相撲名古屋場所が開催されます。

 

野々村一男作「伸(のびる)」

小学校の時は「大きな人だなぁ~」と思って見ていた記憶があります。

 

去年お堀に1m30cmに成長してしまったアリゲーターガ―が目撃され話題になりました。

 

名古屋城の周りには街路樹にたくさんの柳があります。

柳の木は名古屋市西区の木です。

 

野鳥もたくさんいます。これはユリカモメ。

名古屋城の瓦が緑なのは銅板葺き(どうばんぶき)だからで、銅が酸化することによって発生する緑青(ろくしょう)の色です。

 

北側から一番きれいに見える名古屋城天守閣。

戦争で焼失し市制70周年記念事業で再建が決定され1959年10月1日竣工。

鉄筋コンクリート製ですが、老朽化のため木造での再建が検討されています。

さて、どうなるでしょう。

御深井丸西北隅櫓(おふけまるせいほくすみやぐら)は重要文化財です。

 

西側ウエスティンナゴヤキャッスル側から見た天守閣。

金のしゃちほこが良く見えるのはこちらからです。

 

写真を撮りながら歩いて一周して1時間もかかってしまいました。

帰って駅伝のつづき見よっとDASH!

ジョギングでノンストップで走れるようになるのはいつの事でしょうあせる

30分では帰ってきたいです。走る人

 

昨年はたくさん動き学びの年としました。

今年はさらにそれを形にしていこうと思いますキラキラ

 

 

夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン

 

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から