「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

結婚教育協会「こどもから大人まで性のステキを学べる聞けるプロジェクト」

プロジェクトリーダー今枝朱美です。

 

秘忍者 ジミー・ハットリと性を考えよう!『LGBTsと語るダイバーシティ』の勉強会に参加してきました。

 

いやぁ~、勉強になりましたね。

基本的なことは知っていましたが、まだまだ知らないことたくさんありました。

 

LGBTの後にsを付けて表すことは知りませんでした。

L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシャル、T=トランスジェンダー以外のさまざまなマイノリティ(少数派)も含むって意味で、LGBTQ(Queerクィア個性的な)と表現することもあるようです。

 

ダイバーシティ

多様な人材を積極的に活用しようという考え方で、さまざまなマイノリティに対してなんだけど、LGBTsの人達の中でも良く使われる言葉なんですね。

 

それから、ALLY(アライ)

支援者、味方、理解者という意味です。

私は理解してるから大丈夫って思っていたら、「アライになるための3ステップ」というものがありました。

知る・変わる・表明する

私は知ってるし、知ってるから変わらなくてもいいと思っていたら、表明することも大切なんですね。

LGBTの人は誰がアライかわからないと不安、知りたいと考えているとは思いませんでした。

そこで身につけることによってアライになれる優れものアイテムを手に入れました。

レインボーカラーのパズル、次回講座の時希望者にお渡ししますね。

 

アウティング。

本人の了解を得ずに、公にしていない性的指向や性自認等の秘密を暴露する行動のこと。

知られると親子の縁を切られてしまうとか、職を失ってしまうなど、多様性を認め合うとは程遠い社会も現実としてあるようです。

アライとしてはその部分も深く理解し気を付けなければいけませんね。

 

何人かの当事者の方とグループワークで直接お話しさせていただき、生き辛いことを教えていただくと、不倫の関係で世間に公表できないことと似ているところがありました。

結婚できない、共同名義で家が買えない、SNSで恋人とのデートを自慢できない。

不倫は傷つく相手がいる限りいけないことだけど、同性愛が何でそれと同じになっちゃうんだろう、悪いことしてるわけじゃないのに、隠さなきゃいけないって辛いだろうなって思いました。

 

日本でも人口の7.6%、13人に1人、965万人いるのに、自分の周りにはそれほどいないように感じるのは、隠さざるを得ない世の中だってことでしょうね。

 

先日の勉強会で大阪府守口市の小学校性教育担当の先生方は、LGBTを子どもたちにどのように伝えたらよいかを検討してくださいました。

今回皆さんのお話をお聞きすると、愛知県や名古屋市ではまだまだ学校教育でLGBTは取り入れられる様子はないそうです。

愛知県や名古屋市でもっともっと性教育が広がるよう声に出していこうとさらに強く思いました。

辛い思いをする人がいなくなるように、皆が楽しく生きられるように、力を合わせて頑張りましょう!

 

私は夫婦問題カウンセラー、結婚教育相談員ですので、LGBTとは関係ないように思われるかもしれませんが、正しい知識を持つこと・多様性を認めることは同じです。

夫婦や親子の形やあり方に固執した考えを持ち、相手を認めないために夫婦や親子のトラブルも起きるのです。

また、結婚し子どもを授かったのちに、性の対象の違いに気づき離婚に至る場合もあります。

たくさんの生の声を聞き学んだことを踏まえ、私は結婚・夫婦という視点から性について伝えていこうと思います。

 

 

『大人のための結婚教育講座』★第3回

・婚育100年プロジェクト®  恋愛・新婚の時期

・男女の素晴らしさを知る性の話

日時:4月15日(土)14時~15時30分

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:お問合せフォームにセミナー参加とお書きください

 

HP 夫婦問題相談室 リボーン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夫婦相談の現場から性について考える今枝朱美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。