頭も心も育つ「ママ塾」「絵本塾」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。


テーマ:

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰 山野江里依です。

 

前回に引き続き、2つのお母さまの心のしくみについて書きます。

 

前回の記事はこちら

リンク 心のしくみ その1

 

2つ目のお母さまのタイプは深刻です。

でも、お母さま自身は何も感じていません。
もちろん、問題意識もありません。

 

 

直視しなくてはならない問題

改善しなければ幸せにはならない課題

道徳的なこと

マナー

人生の岐路

 

そんな状態を知っていながら、見ているのだけれど、

真剣に向き合いません。

 

仕事やプライベート、家事で忙しく立ち回り

本当に時間やエネルギーを使わなくてはならない事から逃げます。

 

心の奥底では恐れています。

このままでは未来が豊かにはなれないどころか

幸せにはなれないことを知っているのですが、

人は「痛み」から逃げたいという心理が本能的に強く作用します。

生命維持する基本的な作用です。

 

なので、「なんとかなるんじゃない?」

「何かきっかけさえあれば」

「誰か影響力の大きな人にあうかも」

などど、痛みから逃げ、現実を直視しません。

 

そしてママ友のような責任を負ってはくれない他人の慰め言葉に甘えて

ますます現実と向き合おうとしません。

 

 

 

必ずツケは回ってきます。

今すぐでなくても長い人生で必ず。

子どもがかわいそう。。。。。

 

 

客観視してみれば、自分が何をして何をしないのが望ましいのか

子どもに何が必要なのか、

自分は母としてどうありたいのか

どんな母親であったら子どもを豊かな人、

豊な人生を送れる人格に育てられるのか
がわかるはず。。。。。

 

放っておいて良いことと

放っておいてはいけないこと

 

しっかり区別してほしいと思うのです。

母としての子育ての軸を持って欲しい。

 

でもこのタイプのお母さまは、悪気もなく気づいていない

気づきたくない心理的な作用が働いているので
現実に望まない事態が起こってから慌てます。

 

本当に残念ながら、、、

 

口を出すか

手伝い過ぎて過保護にするか

甘いお菓子も与えすぎては毒になります。

 

このタイプのお母さまにこそ、ママ塾にいらしていただきたいです。

が、無意識なので、なかなかそれが叶いません(^^;

 

 

ちょっと辛口ですが、経験上たくさんの事例を見て来たことから

お伝えしなくてはママ塾主宰の責任が果たせないと思いました。


心の仕組みを理解して下さるお母さまに響くと嬉しいです。

 

ママ塾1dayセミナー

4月20日(木)10:00~12:00 たまプラーザ駅直結 itscomホール

 

 

 

◆現在ご案内中の講座◆

子育ての軸を整えたい方をサポートします!

y’s ママ塾4ヶ月サポートコース


「やる気・思考力・決断力」はたった1つの方法で育てられる

y’s 【4/20】ママ塾1dayセミナー@たまプラーザ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山野 江里依(えりい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「 ├頭も心も育てる」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。