兵庫県伊丹市 児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所「エントランス」のブログです

中学1年生になる双子男児(どちらも自閉症)の父親です。
発達に遅れのある子供たちを対象とした「児童発達支援事業」
及び「放課後等デイサービス」を兵庫県伊丹市と東京都豊島区
で運営しています。
学習支援にも力を入れています。


テーマ:

今日の伊丹は春本番の暖かさでした!

 

今年から参加させて頂いている、

「スペシャルオリンピックス

伊丹プログラム」の

バーベキューパーティに参加させて頂き、

沢山のファミリーやアスリートと楽しい

日曜を過ごさせて頂きました。

 

さて、今日は私と息子が住んでいる、そして

エントランスを運営させて頂いている

伊丹市西台の、とても素晴らしい取り組みを

紹介させて頂きたいと思います。

 

事のはじまりは、今年1月の終わりに
近くでいつもお世話になっている中華料理屋

「開華亭」の店主さんに、

 

「障害者やその家族って外の店に行くの勇気

要るんですよね」と何気なく話したところ、

 

「もし商店会の店に遠慮せずに来て

くださいね的な目印があれば、違いますか?」

 

とお話を頂きました。

 

2月の商店会懇親会で、会員店舗皆さんに

ご相談したところ、皆さんから多数の

ご賛同を頂きました。

 

そこから商店会の中心メンバーの方々や

デザイナーさんと意見交換を重ね、

 

「世界自閉症啓発デー」の今日4月2日(日)

から、店頭に掲示頂くことになりました。

 

この取組は、
お店の方々には宣伝や、
イメージアップの目的も、
メリットもありません。

 

私達当事者サイドの人達が、
分かりやすいための目印です。

 

このような取組を積極的に推進して

下さる伊丹西台商店会の皆さま、

本当にありがとうございます。

 

「地域共生」

 

これを有言実行して下さる、
 

店主の皆さまに、

 

心からお礼申し上げます。

 

 

 

(伊丹西台商店会のFBページです!是非ご覧下さい)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=609780642549428&substory_index=0&id=165208993673264&pnref=story

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フューチャージニアスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。