兵庫県伊丹市 児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所「エントランス」のブログです

小学校6年生になる双子男児(どちらも自閉症)の父親です。
発達に遅れのある子供たちを対象とした「児童発達支援事業」
及び「放課後等デイサービス」を兵庫県伊丹市で運営しています。
学習支援にも力を入れています。


テーマ:
今日で2月も終わり!明日から春です!

今朝の伊丹は、ちょうど登校時間に雨がザッっと
振りました。比較的暖かな朝です。

さて昨日は、以前エントランスにお勤めなさって
いた方からのご紹介で、「たおじ音楽サロン」に
行ってきました。

たおじ音楽サロン

このライブは、3人のダウン症の方たち(新井咲さん・
多田駿介さん・池内文子さん)が、ご家族や音楽の
先生方とピアノ、マリンバなどを披露されるものです。

↓プログラムです。

プログラム

前半は子供向けに手遊びや季節のうた、日本のうた。
小さい子どもが楽しそうでした。

第2部は、それぞれの方がマリンバ、ピアノなどを
披露し、これがなかなか上手いんです。

演奏の技術もそうですが、見ていていいなぁと思った
のは、演奏前には少し緊張されているのに、終えると
とてもいい笑顔で観客の方々の方に顔を向け、
そして、ちょっと恥ずかしそうにされているところでした。

新井咲さんのお父様は、新井宗平さんとおっしゃり、
NHK教育テレビ「たのしいきょうしつ」で歌のお兄さんを
されていたそうです。お母様もピアノの先生です。

言葉ではなかなか表現しづらいのですが、ライブの
空間はとてもやわらかい空気に包まれ、障害がある
人たちが彼らのできる方法で音楽を学び、披露し、
そしてそれを聴いてお客さんが笑顔になるという、
「音を楽しむ」ということそのままのライブでした。

新井咲さんや多田駿介さんは、フルタイムで働かれ、
その合間に音楽の練習をされているそうです。

障害がある人たちが生きがいをみつける、という事の
大事さをしみじみと感じる事ができる、良い機会でした。

このライブは、毎月開催されているそうですが、次回
3月は八千代エーデルささゆりでのライブだそうです。

是非、皆さんも一度聴きに行って頂きたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フューチャージニアスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。