コーポレートコーチ 株式会社コーチFDP

 
   コーポレートコーチ 詫摩浩一

株式会社コーチFDP コーポレートコーチ 詫摩浩一

食品販売業を中心にしたサービス業のみなさんにむけた
ホームページ 「コーチFDP]
を開設いたしました
http://www.coach-fdp.com

テーマ:
メンタルコーチの詫摩浩一です

新しいシリーズ

「僕からパンツを脱ぐ! お父さんの子育て話し」


コーチングを学んで 劇的に効果が出たのは 実は会社よりも家庭でした

今では お互いに信頼できる とても仲の良い家族です

潜在的に子供達とうまくいかない家庭が多くあるのは お父さん自身 まさか自分に原因がある事に気づいていないからです

自分自身が 子供時代に そういう環境で育つと知らず知らずにコピーしてしまうんですね

僕自身が その事に気がついた時 妻や子供達と どうやって関係性を変えてきたのかを 隠し立てなく全てをお話しいていこうと思います 

心当たりのある お父さん

今からでも 家族との関係性を変える事ができます 

一緒に進んでいきましょうね








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メンタルコーチの詫摩浩一です


いよいよ 春 新しいシーズンに入りますね

今日は ゴールと目標の違いについてお話しします

百貨店で売場を歩きながら「今月の目標は何?」

こう質問すると 9分9厘 「売上です 前年比105%   500万です」

という風に答えます

みなさんは お仕事の分野なども違うと思いますが なんと答えますか?

・・・・売上が目標ですか?

例えば 売上を目標とした時 その月に 大きな台風が来たり 月末に雪が降ったら終わりですよね

下手すると 3日目に遭難します

売上は 現場にとっては「ゴール」なんです


ゴールとは 金メダルと同じ

目指せますが 取れるかどうかはわからない事 

「ゴールは自分でコントロールできない事」なんです


みなさんは エベレストの頂上に立つ事をゴールとした場合 なんの準備・トレーニングもしないでチャレンジしますか

登る体力もないのに 頂上になんて行けっこありませんよね


この準備・トレーニングが 現場での目標になるんです

この準備をするかしないかは あなた次第

目標を達成するのには 台風も 雪も関係ないんです

「目標とは 自分でコントロールできる事なんですね」

みなさんのチームは 準備・トレーニングをしていますか?

していないチームは 遭難してしまいますよ


今月の目標は 前年比105% 売上500万だぞ  そう言っている管理職のもとでは エベレストには登れません

みなさんのチームは いかがでしょうか

販売員育成ログラムは このトレーニングにあたります

ご興味のある方はご連絡くださいね

目標・ゴールの話をしている 動画をご紹介します

参考にしてください

<言葉を視覚化する  「最強の顧客づくり」プログラムセミナーより>

https://www.youtube.com/watch?v=TIsIRNQhhNU

約15分の動画です 出勤途中などで見てくださいね

今日は いい天気です  良い1日にしてくださいな

それでは みなさん いってらっしゃ~い


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メンタルコーチの詫摩浩一です
今回は コンビニ・ショップでとっても実績のある

「売上アップサポート」プログラムをご紹介いたします


販売員育成サポートプログラム

<オーナー様の悩み> CS向上策が継続しない・進まない


●十分にアルバイトが集まらない ということはありませんか

 

売上が思うように上がらない ということはありませんか


●お客様が来店しても「いらっしゃいませ」と挨拶をしない という事はありませんか


●レジの手があくと くっついておしゃべりしているということはありませんか


●目の前のお客様が困っている様子なのに お声がけしていないという事はありませんか

●目の前のお客様が困っている様子なのに お声がけしていないという事はありませんか

●メンバー(販売員・アルバイト)が なんとなく時間を過ごしている という事はありませんか

●オーナーの方針などが メンバー内で共有できていない という事はありませんか

<ビフォーアフター> → 顧客満足度、従業員満足度が向上

●会社の方針が各支店で共有でき販売員の行動が無意識に目標を踏まえた行動に変化(洋菓子店/百貨店)


●アルバイトとの信頼関係が増し口コミにより好循環化し アルバイトが増えた
(コンビニ)


●お客様との信頼関係を構築し 人脈拡大 結果として百貨店No1売上継続20年
(大手百貨店)


●営業マンから育成のプロ 企業内司令塔として活躍
(電気機材会社)


●販売員が無意識に 目標を踏まえた行動をとるように変化 (コンビニ)


●本部評価点 50点台→70,80点台に向上  (コンビニ)


●顔と名前がわかるお客様数 200名獲得 (漬物屋/百貨店)


●お客様との信頼関係が深まり(顧客固定化により)結果的に売上向上 (洋菓子店/百貨店) 


●販売員と経営者の信頼関係向上→結果 コミュニケーション活発化 指示系統充実 (洋菓子店/百貨店)


<解決策>
※インプットセミナー有り 「コミュニケーション」「顧客づくりプログラム」セミナー


①お店の「あるべき姿」 目標を設定する

マンダラードという表を使い 8つの目標とその具体的な内容を決定します

(オーナー様のミッション、ビジョンを盛り込む事で 店の方向性を共有する事が出来ます)

 
 

②意識付け「チェックイン」を実施

→朝礼で 今日の目標を確認 具体策を口に出す 

(口に出す事で 意識付けをさせる事ができる)

③1日の終了時 「チェックアウト」に ◯の自己評価をつける

→自己評価表を用意し 達成度の合わせ自己評価する 一分で出来る簡単作業

(毎日振り返る事で 意識付けさせる効果向上させる)

ポイント1週間に一度提出を求める事で コーチとのコミュニケーションをとり継続を促す)

④メールを使い 自己評価表を提出 → ステップアップ後 実施

→コーチに対し 1週間に一度自己評価表をメール送信

⑤月に一度 オーナー(店長)との面談

→現状報告、現状の課題などについて 対面の面談により共有

(月に一度 進捗を確認する事で 次の目標に向かう)


◎コーチングを含め 心理学的 脳科学的な資料など 知識のインプットもサポートします



多くの店舗で 効果を発揮しています

お問い合わせは 下記アドレスにご連絡くださいませ

contact@coach-fdp.com


株式会社 コーチFDP         



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