コーポレートコーチ 株式会社コーチFDP

 
   コーポレートコーチ 詫摩浩一

株式会社コーチFDP コーポレートコーチ 詫摩浩一

食品販売業を中心にしたサービス業のみなさんにむけた
ホームページ 「コーチFDP]
を開設いたしました
http://www.coach-fdp.com

テーマ:

メンタルコーチの詫摩浩一です

 

「教えるは2度学ぶ、覚えさせるは教えさせる」

 

研修でよく話す言葉なんですよね

 

簡単にいうと 

 

 

学校などでインプットする事はとても大事。  でも それだけでは 忘れてしまう

 

 

インプットしたものを過去の記憶と再編集して理解する(スループット) これも大事。  でも、それでも忘れてしまう

 

 

インプットして スループットで腑に落としたものを 他の人に説明する(アウトプット) これはとても効果的  脳に定着しやすい

 

 

自分にものにするには、この3つの工程が有効なのだ という事なんです。

 

皆さん 過去の体験で心当たりありませんか?😌

 

 

これ、僕自身の身近な事で 実験をしたいと思いますビックリマーク

 

実は 僕はライダーなんですね

 

腕前は 初心者というレベルです🏍

 

これから 上記のやり方で 上級者まで駆け上って見ます(笑)

※自分の基準:安全運転ができ、低速走行含め バイク技術の基本が全てできている人

 

ゴールは 2018年1月までに フルロックで8の字ができるようになる

 

やり方は

 

①これからのインプットは

 

「ライド・ライク・ア・プロ実践マニュアル」+ DVD 

 

②過去の記憶(スループットの材料)

 

「ツーリングライダーズ」のレッスン会での タシロさんからの教え 

自分の体験、他 過去の記憶

 

③アウトプット

 

・練習方法をカミさんに 詳しく話してから練習する

・練習する前に、自分自身に再度説明してから練習する

 

この方法で行くことにしました

 

 

さて、今日の練習は  第一章 3つのテクニック

 

1:フリクション・ゾーンのクラッチ操作(半クラ)

2:適切なリア・ブレーキの適用

3:頭と目を進行方向に向ける

 

左右の旋回をする際の注意点

 

アクセル一定、回転数は1500、ニーグリップ、旋回する方向に頭と目を向ける、リアブレーキをかける、速度はリアブレーキで調節

 

こんなところです

 

さぁ やって見ましょうか😌

 

実験1スタートですOK

 

 

 

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メンタルコーチの詫摩浩一です

 

僕がピンチな時 うちにある草花は不思議に 枯れたり弱ったりするので、この子達は悪いエネルギーを吸って助けてくれているんだ と思っています

 

 

こんな話を 今朝 カミさんと話しながら朝食をとっていました☕️

 

 

すると、カミさん曰く 

 

 

「そう考える事は ポジティブでいいよね」

 

 

「実際そういう事があったもの」

 

 

「でも そう思っているのなら 早く草花を手入れしてあげればいいビックリマーク

 

 

実は 今 うちの草花にアブラムシがついて弱っていたんです

 

「うちの草花が 協力してくれていると考えるのは、とてもポジティブで良いと思うけれど、気がついていながら すぐに動かず ぐずぐずしていると その思いもネガティブに変わる!!

 

 

そう言われましたあせる

 

 

全くその通りです汗

 

 

「スパっと 草花の手入れをして 気持ちよくスタート切ればいいじゃない」

 

「それが ポジティブってものじゃないかしら」

 

 

よし、僕はそのまま ベランダに行き 全ての未完了を完了させました😌

 

ついでに 気になる事がいくつかあったので それらも 瞬く間に終わらせました

 

動けば あっという間に気になる事は消えていくのです

 

 

・・・うちのカミさんは コーチでもないし 未完了という言葉もよくわかっていないんだけどなぁ・・・

 

 

圧倒されました😌

 

 

うちは 草花だけでなく カミさんの協力も 莫大な力があるようですメラメラ

 

 

 

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メンタルコーチの詫摩浩一です

 

サービスは 大きな企業でも 小さなお店でも 道理は同じ

 

四国の あるお漬物屋さん

 

百貨店の片隅にある小さなお店です

 

百貨店の売上は 二桁のマイナス 

 

このお漬物屋は食品部の中 特別にいい場所にあるわけではありません

 

先月決算だったわけですが

 

2017年度の売上 109.7%

 

なぜだと思いますか?

 

彼曰く 販売業は信頼関係 お客様をどれだけ知る事ができるか

 

ということです

 

特別な販売スキル・テクニックという事ではないんですよ

 

回り道に見える事が いちばんの近道

 

彼は 200人のお客様の顔と名前が一致しています

 

彼との付き合いは3年になります

 

これから次のステップを目指します

 

人との関わり 商売のコミュニケーションは 科学です

 

再現可能な事なんですね

 

みなさんの企業 お店でも再現してみませんか?

 

 

<お問い合わせ>

 

お申し込み、詳細について 「メールにて」お問い合わせくださいませ 

 

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