歯医者での治療

テーマ:
歯医者さん嫌いな人はたくさんいると思います。
通ってくださっている患者様の中にも、よく歯医者は苦手でぇとか。
歯科恐怖症でぇという方を見かけます。



そんな私も歯科恐怖症です笑
しかも特に治療の前の麻酔がとんでもなく嫌いです。

小さい頃ムシ歯の治療をするときに、痛くないように麻酔をしますねぇ
と言われてされる麻酔が痛すぎて、意味がわからないと思っていました。

なんで痛くないようにする麻酔がこんなにも痛いのか⁉︎ならいっそ麻酔しない方が痛さが一回分で終わるのではないかと。



そんな小さい頃の恨みがあり、
歯医者での麻酔恐怖症なのですが、とうとう私も麻酔をする決断をしました。


昔から気になっていた銀歯を白いセラミックに変えようと決意したのです‼️



うちの病院の鈴木先生にお願いしました。



始まる前に一言。
絶対痛くしないでね泣


うちの病院は治療中の声掛けを心がけています。私がアシストをしていた時も、なるべく声掛けをするようにしていました。


鈴木先生もいつもの患者様にするように私に治療をしてくれましたが、

やっぱり声掛けは大切です‼️


痛かったらすぐ教えてくださいねぇ。
我慢しなくていいですよぉ。
ここは少し痛いかも。
などなど。。。



相手が先に言ってくれるので、痛かったら心置きなく痛いと言えます‼️
しかも私が嬉しかったのが麻酔が痛くないこと大泣きうさぎ


ありがたいカナヘイきらきらカナヘイきらきら
麻酔が痛くなかったことと、声掛けとが相まって私の治療への不安を吹き飛ばしてくれました。


無事に治療も終了し一安心。
そして患者様の立場を体験して、やっぱり歯医者って恐い人には恐いよな。
ということの再認識とできる事はやってあげよう。という思いです。



一言多く声掛けをするだけでも変わってくると思います。
1人でも歯科恐怖症の方が減るようにそんな病院作りをしていきたいです。


AD

節分

テーマ:
患者様から、
楽しい節分をお過ごし下さいといただきました‼️




わざわざ新幹線に乗ってきてくださる患者様で、本当に本当にいつも私に元気をくださる患者様です。


ある日、いつものように受付をしていると、
お菓子を私ともう1人の受付のスタッフに下さいました。


ありがとうございます。
とお礼を言うと、

本当に2人のファンなんです。大好きで‼️
と。。。


???っ⁉︎
衝撃を受けました。
正直そんなふうに言ってもらった事なんて今までありませんでしたし、私なんかは受付をしているだけなのにと。



身に余る言葉とはこういうことなんだなぁと思うくらいです。
しかし反面、受付でも相手に伝わる事はまたまだ限りなくあるのだなぁと可能性のようなものが見えた気もしました。


どうしても、治療などをするわけではないので、1人1人の患者様と関わる時間は少ないかもしれませんが、
私の事を知ってもらえたり、
そして好きだと言ってくださる人が(いや思ってくれるだけでも十分ですね、)1人でもいてくれたら、私のこな仕事のやりがいになるのだと思いました。


いつもありがとうと受付で言ってくださる患者様ですが、私の方が感謝でいっぱいです。



患者様のおかげで自分の仕事に自信が持てました‼️
もっともっといいサービスがしたいと思うようになりました。さらに好きになってもらえたらと、欲まで出てきました笑


本当にありがとうございます。
これからもたくさんの患者様にこの病院にきて良かったと思ってもらえるように頑張りたいと思います。
AD

幸せの時間

テーマ:
あぁ幸せだなぁ。。。


と感じる時はどんなときですか?
私が最近しみじみと幸せだなぁと感じる時は、美味しいご飯を食べているときです。



今までも美味しい物を食べている時は幸せでしたが、
美味しい‼️
何これっ‼️
キャーキャー‼️
こんな美味しい物食べれて幸せぇ‼️
といった興奮の気持ちが入った幸せでした。


しかし、歳をとったのか、
いや、良い意味で落ち着いたからなのか、
最近は
美味しい物を食べれて、幸せだなぁ。。。
こんな時間を至福の時というのかなぁ。。。

といった感情になってきました。笑



ガツガツせず、落ち着いてやっと食べれる大人になってきました。
{C84EBA51-87F1-4ACA-8F8D-CFFCDE56E980}

{B040D869-C191-43BF-A697-481C7D5D8CF6}


本日の幸せの一品
表参道”よろにく”さんの焼肉です。



店員さんが美味しく一枚一枚お肉を焼いてくださります。
女子会をしている私達はたまにお肉の説明を無視してしまいます笑


ここはまだまだですね。
もっと雰囲気を含めて堪能しなければ。



また幸せな時間を楽しみに、行かせていただきたいです。

AD