*Schiettamente e Tempo Rubato*

         kanon♪の成長記録 ~素敵なナースを目指して~

4年間の【看護学生の日々】から卒業し、看護師としてのスタートを切ることができました♪
そんなkanon♪の日々の足跡を、思い出としてブログに残していきたいと思います。

ブログへの訪問ありがとうございますウサギ


平成24年4月、旧ブログタイトル【看護学生の日々】から

【*Schiettamente e Tempo Rubato*】に変更しました☆


素直に、そして自由なテンポで という意味です。


♦他者に対しても自分自身に対しても素直でありたい

♦周囲に合わせるだけでなく、自分のペースも大切にしたい


そんな思いを込めたブログタイトルです流れ星



いろいろな病気を抱えながらも、楽しく前向きに働いてます音譜

お気軽にコメントメモなど残していただければ嬉しいですビックリマーク

みなさん、よろしくお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



♦宣伝目的の読者登録は、お断りさせていただきます

 (発見次第、読者登録を解除させていただきます)


♦アメンバー承認は、原則としてコメント・メッセージなどで

 交流のある方を中心に、こちらの判断でおこないます。

 また、前記の条件に該当する方であっても、こちらの都合で

 お断りする場合もありますので、ご了承下さい。

 一度アメンバーとして承認させていただいた方であっても、

 告知なしにアメンバーを解除する場合もあります。

 (アメンバーは、不定期にですが見直しを行います)


**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**


クローバー平成24年2月17日 第98回  保健師国家試験 合格クローバー

クローバー平成24年2月19日 第101回 看護師国家試験 合格クローバー




テーマ:

最近は、夏バテ?も加わって普段以上に不調。

目眩?体がふわふわして車の運転も怖いので通勤時のみの必要最小限にしています。

 

 

昨日の午前中、あるところに出向く用事ができまして。

ちょうどお父さんが出かけるって言ってて、その場所も行き帰りに通るから

ついでに用事を済ませて来てもらおっかな~~、なんて思ったんだよねー。

で、お父さんに「○○と××をお願い」って頼んでしまったのです。

 

そのあと、その行為が大きな間違いだったことに気つくことになります。

 

 

『自分のことぐらい自分でやれよ!』

『いっつもいっつも、すぐに人に頼って』

『車の運転できるやろ!免許証無いんか?』

 

 

いやいや・・・。体調悪くて車の運転に不安があるから頼んでるの。

仕事で精いっぱいで、それ以外で外に出る余裕が無いの。

 

 

 

家族にさえ、この病気のしんどさは伝わらないのかな💦

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

こんな時間に帰宅。

今日は準夜だったのです!

 

なんとなんと、ほぼ満床の割には落ち着いてて

休憩取れた上に、定時上がりという奇跡の準夜キラキラ

 

 

仕事は平和に終わったものの・・・。

 

休憩中に突然、心臓がバクバクしてきて止まらなくなってドキドキドンッ

パルスオキシメーターで測ってみると、またPR150台になってるよ・・・。

実測は橈骨動脈触れてみるけど、早すぎるからか分かりにくいタラー

血圧は90台で少し低めなぐらいで、普段と特に大きな変化は無し。

 

当直の先生のPHS鳴らして、心電図のオーダー入れてもらって

救外Nsさんに電話をして受診エントリーの手続きをお願いして。

んで、一緒に勤務してた先輩に心電図心電図とってもらいました。

 

が、そのときには動悸は治まってて心電図はサイナス。

(HR110~120台で少し頻脈だけど動悸は感じない)

またまた動悸の正体は捕まえられずかぁショボーン

 

 

そのあと当直医(ちょうど内科Drが当直だったふんわりリボン)が病棟へ来て

心電図を確認してくれたけど、やっぱりハッキリとした異常はナシ。

 

突然始まる動悸、ということからPSVT(発作性上室性頻拍)が

疑われるんじゃないか?って言われたんだけど、PSVTの場合

突然頻脈になって、治まるのも突然(=突然、頻脈が治まる)!

というのが通常だけど、私の場合は動悸の自覚が消え去っても

頻脈はしばらく続いてるみたいで、そのあたりが少し謎・・・?

 

 

でも確かに言われてみれば、動悸が始まる瞬間に

一瞬だけ脈が飛んだような違和感を胸に感じたりするから

PVCによって誘発されたPSVTかも?とも考えられるかも。

 

 

ひとまず、頻脈で動悸を感じることが続いているので

動悸時の頓用でワソラン薬を処方してくれました。

 

頻回に繰り返すなら循環器内科へ・・・と言われましたタラー

もうこれ以上、受診科を増やしたくはありませんのでショボーン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
「(病休は)仕事サボッといて給料もらえて、いい身分よねー」

「あ~私も誰かさんたちみたいに病気になりたーい!」

「病休で周りに迷惑かけるくらいなら、とつ とと辞めろよな」


そんな風に、私の隣で他のスタッフに話しかけてる声が聞こえる。
他の病休中の人達たちのこと言ってる風を装いつつ
きっと...いや、絶対!私に対しての当てつけ。

私の被害妄想?自意識過剰?思い過ごし?

ならいけど、絶対にそうじゃない。
誰もが認める、心底意地の悪い人だから。


実は先週から、あの言葉が心にグサッと刺さって眠れない。


休む方だって、すっごく辛いんだよ?
迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいだし
本当は皆と同じように元気に休まず仕事がしたいの。
その気持ちが理解してもらえないのが何より悲しい。



あと、大卒だから給料多くもらえてイイよな。
って発言も、何気に傷つくんです。

だって、その言葉の真意がただの嫌味だって分かってるから。
「同じ仕事しかしてないくせに」って心の声が含まれてるから。

もちろん、業務内容は同じだよ?それは事実。
でも私、大卒としてのプライド持って働いてますから!

なんて言えばイイのかな…。
大卒が偉いとか上だとか、そういうことじゃなくて。
でも、やっぱり専門卒とは違う視点は持ってるつもり。

保健師領域の内容だって理解できてるし
それは在宅医療への移行支援には有利に活かせる。
そういう保健師資格保持者ならではの強みがある!
そういったプライドはもちろん持ってるし
それが給料に反映されるのはおかしいとは思わない。
というか、少なくとも文句を言われる筋合いは無い!


なんて強気に思えたらいいんだけどね。



私が働くと、休むリスクも考えると
迷惑かけてしまうだけなのかな?

もう辞めどきなのかな...?

いいね!した人  |  コメント(8)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。