ふつうの人。ふつうの犬。

ふつうの人。ふつうの犬。

いぬパパ+いぬママ+ちび子(小3)ちび太郎(年長)と、移行上皮癌を患ったケアンテリアの犬太、動物管理センターいわゆる保健所の犬でしたが保護団体さんに助けられ、うちの子になった成犬柴犬マリ。キャンプ、中学受験、禁煙外来etc 思いつくまま書いたブログです。

Amebaでブログを始めよう!

膀胱にできた移行上皮がんの摘出手術から4年。
けんた14歳、肝臓に転移していました。
そして腫瘍の状態、年齢的なこともあり 獣医師からはもう手術は無理だと告げられました。
そして数か月後、尿漏れやら食欲減退、歩行もほとんどできなくなり
肥大した腫瘍が内臓を押しやっています。
血便が垂れ流しで、見ていてつらい毎日でした。

2015年3月上旬寝たきりになりました。

お食事が食べられなくなってからの 弱り方があっという間でした。
長女の小学校卒業式の朝、けんたは亡くなりました。
2015年3月25日星空


唯一の心残りは、毎晩添い寝をしていたのに

私、その日に限って、娘の卒業式前夜だから けんたのそばではなく久々に2階の寝室で寝てしまったのです。

朝5時に目が覚めて、けんたのところに行ったら 

すでに冷たくなっていた・・・ 最期を看取ってあげられなかった・・・ 

夫が深夜1時に帰宅し顔を見たときは息をしていたと言っていました(本当かな)

とにかく、その晩けんたを一人にしてしまった・・・
それが本当にけんたに申し訳なくて、思い出すたびつらいです。


ついていてあげなくてごめんね。

14年間いっしょに過ごせたこと、本当にありがとう。
けんたずっとずっと大好きだよ。
天国でまっていてね。
何十年か後、おかあさんもいくから、天国でまた会おうね。


けんたが亡くなって、半年がたちました。
またけんたを抱っこしたいよ、会いたいよ。
でも、ひどいペットロスにはなっていません。
お骨はリビングにおいています。


ブログは残しておくけれど、これで書き込みは終わります。
読んでいただき、ありがとうございました!!


不安でいっぱいでしたが先週日曜日、都内某国立小学校の合格発表を見に行ってきました。

学校へ向う道中、不合格でそのまま帰宅する大勢の方々とすれ違い・・・

学校の校門をくぐると不安で怖くて、掲示板を見るのが怖かったです。

でも、意を決して見に行くと

ありましたよ!!!うちのちび太郎の受験番号がぁ!!!

涙が出ましたね。

たいして準備もしてなかったから、もう当たって砕けろみたいな状態で

うれしかったです、本当に。

3年前、お姉ちゃんのほうは駄目だった この学校に合格できたんですもの。


で、喜びもつかの間・・・


国立の宿命ですが、合格候補者のなかで更に抽選を行い

当選したものだけが合格となります。

くじ引きをしたんですが、残念ながら補欠になってしまいました

でも補欠の番号が早い番号だから 繰り上げ合格になれるって信じています。

例年でいくと十数名の繰り上がりがありますから、うちの番号は一桁前半の補欠カードですので

きっと繰り上がると思います。

なんて 安心してたら 繰り上がらなかったりして。

運が上がるように 日々真面目に過ごしていますよ。



試験では8~9倍、さらに合格者のうち70%が合格、30%が補欠となります。

主人には、なんで30%に入っちゃうかなー 俺がくじ引き引いてたら絶対70%に入れたよと言われ

余計に心苦しい思いです。息子は頑張った、なのに母が失敗しちゃった・・・みたいな。

繰上げの連絡がくるのを 今日か今日かと、毎日気にしながら

心落ち着かない日々を過ごしています。


下の息子の入試が終わりました。

下の子は公立のつもりで 今まで勉強させていたなかったけど

仕事をやめたので時間もあるし~で 

この2ヶ月間親子で真剣に取り組んできました。

たった2ヶ月しか勉強していないけど

とても成長してくれました。


昨日、一昨日と二日間の入試でした。


明日の合格発表・・・ 不安と期待と入り混じる緊張感・・・

わたし一人で見てきます。



ちなみに受けたのは

国立大附属の小学校1つのみ

そこが駄目なら、お姉ちゃんと同じ公立小に通うだけです

国立附属小でも 公立小でも 息子はどっちも楽しみにしてくれているから

どっちになってもいいやって感じです。

私も どちらかといえば国立がいいけど 公立でもいいかなと思っていますし

なので明日の発表を心静かに待ちたいと思います。


ちび太郎タラちゃん も 国立小学校を受けることにしました。

昨日無事、出願も済み 

準備万端!!


でも、受験を思い立ったのがすごく遅かったので

9月いっぱいで私が仕事を辞めたので、ちび太郎にも受験させようかーと思いました。

受験させるために仕事を辞めた訳ではなかったんですけど

結果的に辞めて 準備態勢をとることができたので良かったです。


しかし、、、

勉強をはじめたのが僅か3週間前です。

あと1ヵ月半後には試験なので

間に合うか・・・ こっちのほうが心配。

幼児教室の国立小学校受験対策の直前講習会を5回分受けます。

それ以外はママ塾でのりきるつもり。

国立だけだから、これだけで十分かな・・・

駄目でも諦めつく金額ですしね。

まったく通わないとなると 場慣れの問題もあるし 私も不安なので

直前講習会は安心するために必須ですね。


幸いちび太郎、運動神経だけはある!!

後は勉強したところが出てくれて全力出せて、大きな声で口頭試問もクリアすれば

可能性もないことはないかな・・・

頑張って ちび太郎!!

埼玉(飯能)の巾着田に家族で雨雨のなかキャンプから始まり

1週目が埼玉(嵐山)の学校橋河原

2週目が 埼玉(寄居)のかわせみ河原に主人の会社の人とバーベキューしてP泊

そして3週目(この土日)には、新潟の新発田市の紫雲寺記念公園オートキャンプ場へと

四連荘でおでかけしました。

新潟には急遽決まりました。

何しろ新潟方面以外、どこも予報では雨雨

本当は近場で山梨とか群馬くらいがよかったんですけどね。

新潟しか天気がよいところはなさそうだったので、、、

金曜の晩の天気予報を見て決めて、金曜の晩9時過ぎ出発!!

11時過ぎに赤城高原のほうまで行けたので

SAでP泊しまして、翌朝5時にふたたび走り始め

9時前には新潟の寺泊、いつもいくお魚市場へお買い物に行きました。

それでもって寺泊から 今日泊まる予定だった

八木ヶ鼻オートキャンプ場へ『今日空きありますか?』と電話してみると

予想に反して、予約でいっぱいショック!

普通の土日だから 大丈夫かと思ってたけど

やっぱり”高速上限1000円”が この土日で終わっちゃうから

お出掛けの人多かったのかなー。

仕方なく寺泊からちょっと遠かったけど、新発田市の紫雲寺記念公園に電話してみました。

するとラッキーなことに空きがありまして 急遽決まったのです。

海岸にずらーっと続くサイト、しかも芝。

AC電源は無料で使えるし、広い公園には沢山遊具はあるし温泉やプールもあるし

移動には無料で自転車も借りられるし・・・ 1泊じゃもの足りないかな。

是非次は海水浴の季節に行ってみたいもんです。

うちは日曜日に幼稚園の行事(父の日の親子イベント)があったんで

朝4時半に出てきて、8時半には自宅に帰ってきました。

幼稚園に10時集合だったので そのつもりで 体操着に着替えさせたりしてたんだけど

なんだかちび太郎の様子がオカシイ。

やたら機嫌悪いし顔赤いし、、、

熱はかると39度オーバーの熱でガーン これじゃ幼稚園いけないねってことで 

幼稚園へ欠席の連絡をして日曜日でも診てくれる小児科へ行ってきました。

さっきまで元気だったはずなのに、疲れが出たかな。

やっぱ 四連荘は子供にはキツイかぁ・・・。

今朝には もう熱も下がり元気にしてますが 幼稚園は本日代休だったので

家でゆっくり休息しています。

明日から元気に幼稚園行けそうです。



今日は仕事を休んでしまった。


原因は、寝起きからの嘔吐それに加え偏頭痛・・・

おもいあたる節があります。

歯がずっと痛くて、歯医者に通いだし痛み止めと抗生剤を貰って飲んでいるのですが

痛み止めが効かなくて、強い痛み止めにしてもらいました。

そしたら よく効いて 痛みもマシになって日常生活が送れるようになりました。

それと同時に風邪にもかかり

咳が酷いので 市販の総合感冒薬をあわせて飲んでいました。

きっと薬漬けにしてしまい、胃があれたのでしょうね。


カルテに 急性胃炎 って書いてありました。


今日はゆっくり過ごし、明日は仕事にいけるようにしなくっちゃ。

偏頭痛もちだから、寝すぎると偏頭痛の発作が強く出ちゃうんで、、、

寝すぎないよう そこらへんも気をつけないと。

わたくしもう10年近く、歯が悪いんです。

13年前に横浜の歯医者で神経を抜いた歯がね、抜歯してすぐ化膿して

引越しの為に抜歯した歯科とは違う千葉のB歯科で治療。→長いこと通って完治

何かのきっかけで8年ほど前から、その治療したとこがうずうず痛み出してしまい

こちらの家に越していたので、またまた違う東京郊外のC歯科で治療。

歯根内に膿は貯まり炎症おこし・・・ 1年通いました。

C歯科は地元では患者さんが沢山くる歯科だったので

行って見ましたが、歯科医が何人もいて

私の担当になったのは若い歯科医。

でも、一生懸命やってくださっていました。

途中、医院を駅前の自社ビルに建替え

綺麗で大規模な歯科クリニックに変わってしまいました。

完治する前にちび太郎を妊娠してしまい、根幹治療を中断。

わたくしめ、出産前に3ヶ月産科に管理入院でしたので

まったく歯科にかかることができず、途中痛みも出現しましたが気力で乗り切りました。

産後半年経たないころでしたか、掛かっていたC歯科へふたたび治療を再開していただこうと通いました。

すると、以前の歯科医がいなくなってまして

違う歯科医 しかも若い勉強中な感じの歯科医に代わってしまいました。

また一から症状の説明をして、レントゲンも撮り直して、治療も一から見たいな感じ?

さらに1年通いました。

でも治りません。

新しい歯科クリニックになって最初は以前の患者さんがついていたのですが

だんだん患者が減っていきました。

私も感じていたのですが、以前は親身で古い歯科だったけど よかったんですけどね。

新しくなったら何だか変わってしまったんですよ。

だから患者が減ったんじゃないかと思います。

駅前のガラス張りの歯医者で、ホームから患者さんが丸見えです。

広くなって診察台が20近くあるのに、最近では0~2人くらいしか患者がいません。

最初は20近くの診察台は満員で、歯科医も衛生士も助手も沢山いたのにね。

そんなこんなで延べ、2年通ったのに治らなかったので

他の歯科に変えてみることにしました。


でも、どこの歯科が根幹治療が得意なのかもさっぱりわからないので

まずは自宅から近いD歯科へ行ってみました。

D歯科にも半年くらい通いました。

真剣に通って行きましたが、歯の根にヒビが入ってきちゃったからと抜歯を進められました。

D歯科では抜歯以外無理だという話でしたので、抜歯しないでなんとかならないかと

色々調べてみました。


すると 

3mix MP法なるものが、根幹治療にも効果があるということが書いてあるものを見つけました。

さっそくその手法を編み出した歯科医院の院長先生へ不躾ながらメールで相談してみると

やはり根幹治療にこそ3mixは効果がある、是非診せにきて下さいというお返事がきまして

東京から仙台まで、、、あまりに遠いですが 藁をもつかむ思いで通いました。

治療は3回で終了しましたが、

数ヵ月後、痛みが再発しました。


さて、さすがに仙台には遠くていけない。

近所のD歯科は抜歯しか考えられないとおっしゃるのだから、治療は不可能でしょう。

どこか歯を残して治療できるところはないか、ネットでしらべると

今度は両国の歯科医院をみつけました。


言われたとおりの間隔で、言われたとおりの回数を通院し、先生も一生懸命歯を残した治療をしてくださいました。

こちらの歯科は とてもいい歯科でした。

しかし、私の歯はついにはヒビのあったところが穴が空いて欠けてしまいました。

ボンドでくっつけたりと やはりまだ保存的治療を進めてくださいました。

そして治療完了と言われまして、終了しました。

でもでも、やっぱり数ヶ月で痛みが現れました。

これはもしかして、根幹治療うんぬんの問題ではないのかも?

何ですぐに痛くなっちゃうのか、もう何年も痛み続け

痛みがくると頭痛もくる、酷いときには吐き気も伴うという 悪のサイクルがきます。

偏頭痛のせいで歯が痛いのか、歯のせいで偏頭痛なのか、他に原因があるのか???

さっぱりわかりません。

原因が知りたいわけじゃなくて、 痛みさえでなければいいんですけど・・・

このような症状で 治療完了といわれてから数ヶ月でまた痛みが出て、他の病院を探し受診を繰り返してきました。

これは、医師からみたら 不快な行為なのでしょうか。

いわゆる、ドクターショッピングというやつで 非常識な行為なのでしょうか?

今日また歯が痛くなりました。

いつもならバファリンを飲んでごまかしごまかししてきましたが

今日のはかなり痛かったので、近所のE歯科に 行って見ました。

もうあちこち通って治らなかったのだから、諦めよう。

抜歯がいいというなら抜いてしまおうと思って 受診しました。

まず、顎関節症と診断されました。

そして今まで悩まされた歯、こちらは抜歯適用ですねと言われました。

置くから2番目と3番目が痛くて レントゲンによると2番目のところが炎症あるみたいで

2番目3番目は連動してるから原因となる2番目を抜けば3番目の痛みもなくなってるはず、

それでも痛みがあるなら3番目も抜くしかないと

そのような説明でした。

抜けば確実に痛みがなくなるなら、と思っていましたが 痛みが取れない場合があるとなると

抜き損になるのでは・・・

さらに抜いた後のことを質問すると そんな先のことを今から お答えできませんと

私は抜いた場合 抜いた所はどうするのか?

ブリッジ?インプラント?お値段は?と色々聞こうとしたんですが

「今は抜くか抜かないかです。それに あなたはうちで治療しても満足しないで不満がでるでしょう」

なんて言われてしまいました。

お宅で抜くつもりではいましたけど、先の事もわからないで

抜いちゃってから後悔したくなくて 事前に伺うことはいけなかったんでしょうか。

それとも、今まであちこちの歯科を渡り歩いているから

不快にさせてしまったのでしょうか。

今日は痛くて受診したのに、 痛み止めの薬もいただけず、、、 

あんな言われ様で、、、 何しに歯科いったんだろう、、、 屈辱的な言われ様だったし、、、と

散々な日でした。

顎関節症はうちでは 診れないから大学病院へ行ってくださいとは言われましたから

顎関節症のほうで大学病院へ行ったついでに この長年苦しめられている歯痛もみてもらおうかな。

結局紹介状ももらえぬまま、次またこの今日の歯医者さんに診てもらいたいとは思えず

また違うとこを渡り歩くのでしょうねー。

ちゃんと かかりつけの歯医者さん作りたいです。





今日は朝からDIY

のこぎりで板を切って、ボンドでくっつけて簡単な踏み台を作りました。

でも、やっぱり踏み台だし・・・

強度が不安ありなので、L字金物やネジやら釘やら 買ってきて

つけることにしました。

今はまだ補強してないボンドでつけただけの状態だけど、、、


何故 踏み台を作ったかというと

キャンカーのベッドの 上の段へ上がるのに

今まではセカンドシートのひじ置きに乗っかって よじ登る感じだったんですねー

それだとひじ置きが壊れそうで、、、

それに お尻の重たい私とちび子は

ひじ置きをつかってもよじ登ることができなくて

お尻を旦那に押してもらわないと上れない  まったく使い勝手が悪かったんですよ。

だから、

ちゃんとした はしごか踏み台かを作らなくちゃって思ってたんです。

はしごだとはしごとしてしか利用価値がなく、収納もかさばるしで

結局踏み台(?)っていうか、階段状に段をつけたカラーボックスのような感じのイメージで

作りました!!

幅が30cmもない 高さが1m近くある ひょろ長い踏み台兼収納庫ができました。

明日、きちんとネジ留め&L字金具で補強して

ベッドに登ってみたいと思います。


ふつうこうゆう日曜大工って旦那さんがするものだと思うでしょ。

うちは、旦那さんが日曜大工をまったくしてくれない人なの。

だから、欲しいものは頑張って自分で作るしかないんです~。

朝から頑張った甲斐がありました。

自己満足なんですけど、快適な車内へと一歩前進した気分です音譜



米作り体験をすることにしたと以前書きましたが、

10月の収穫日が小学校の運動会に 

脱穀の日が幼稚園の展覧会にダブっていて

すっごい田植えしたかったけど

無理だわー。



田植えの日も実は公開授業と重なってた。


もう 最悪・・・


田植えも収穫も脱穀も参加できずじゃ、他の草むしりや収穫祭だけ行っても

意味ないので、、、キャンセルにします。


土曜日 行事入れすぎ~。>学校


せっかく楽しみにしてたのに、くやし~ぃ!!




今年の夏は電力大丈夫なんでしょうか?

とても 心配です。

エアコンなしじゃ 辛いです。

うちの二階(寝室)なんぞは、蒸し風呂!!

断熱材入ってないのぉ?っていうくらい暑いので

扇風機じゃ絶対無理です。


週末は海か標高の高い避暑地へ逃げなくっちゃっ



今年はね、

『田植え』体験することにしたんですよ。

年間通して何回か参加するんですけど、田植えや草取り、稲刈り、脱穀、収穫祭とありましてね

これに参加することにしました。

私も田植えははじめてですし、もちろん子供達もはじめて。

泥の中に足を入れて苗を植えたりなんて 絶対いい思い出になると思うんですよね。

田植えから収穫まで通して 身をもって体験できるのもいいなって思って即申し込みしちゃいました。

場所はちょっと遠いけれど

キャンピングカーがあるから前日の夜出発できるし

ついたら駐車場で寝てればいいんだもんね。

現地集合9時だけど、余裕で参加できちゃいますチョキ

収穫できたお米は参加者で配分するそうなので

食べるのも 楽しみだな。