しゅなしゅなとはむ日記

ふつりん家のミニチュアシュナウザーのガブ・メイやその他の愉快な仲間達との日常を気まぐれに綴っていきます。

2013年、いっぱい楽しいことがあるといいな。明るいニュースにあふれるように、スーパーポジティブでいきます!


テーマ:

久々の更新が訃報続きで申し訳ないです。



ブルーが旅立ちました。


ぽかぽか苑で生活して元気を取り戻していたかのようでしたが、それは私の前でだけのこと。

だんだん体がやせ細ってきて、体力の限界だったのでしょう。


5月10日なくなりました。


さくらこととっても仲良しだったベル、後を追うように言ってしまいました。

今までは、帰ってくると、さくらこ、ブルー、ベルの3羽がぴちぴちないてとても賑やかでしたが、1羽になったベルはとっても静かです。


思えば、幼少の頃マンション住まいだったために、ペットと言えば、九官鳥、ジュウシマツ、セキセイインコと鳥に親しんできました。しばらく飼っていませんでしたが、大学生の時また買い始め、結婚するときもインコ連れでした。長男2歳半くらいのときの写真にも、セキセイインコと一緒の写真があります。

ブルーも、とても人なつっこい子でした。


天国で、さくらこと会えたかな?


安らかに眠って下さい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 体調を崩したブルー。毎日抗生剤を飲み、だいぶ元気になりました。えさも食べ、ふんも無事にでているようですが、ここのところ冬に逆戻りしたかのような寒さなので、まだ、プラケで生活しております。


 今回ぽかぽか苑として利用しているのが、ホット座布団というのかな?ホットカーペットの座布団版。近所のスーパーセンターのリニューアルのための売り尽くしの時にたしか500円で購入した物。あんまり考えたくないけれど、いつか誰かに必要なときにと思い用意していた物。やっぱり、備えあれば憂い無し、であってよかったわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰ってきた目があったブルー(セキセイインコ)。手をさしのべると飛び乗ってきた。おかしい。んで、ひっくり返しておなかを見るとおしりにうんちが・・・。いそいで取り去るとそれをきっかけにうんちをどぼどぼと・・・・。


急いで病院に連れて行き、受付は終了したけれど、すぐくるなら、ということで診せてきました。


鳥さんの体調不良はすぐに死につながります。いそがないと・・・。


結果、様子が良くない。要経過観察、って抗生剤含むお薬と下痢止めをもらってきました。今は、ぽかぽか苑でご静養中です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 木曜日母から℡。


 「1羽の方のインコ、元気ないよ」


 そうなんです。小桜インコの桜子ちゃん(雄)最近、元気がなくなったのには気がついてた。

 それから栄養剤を飲ませることに・・・。それが今朝は全然飲まなかった。おまけに大嫌いな息子2の手にも止まってたし。


 寒くないように(エアコンはつけてある)、毛布でかごの周りをくるんで出かけた。


 帰ってくると待ちかねていた旦那が「桜子ちゃん死んじゃったよ。」と。すでに堅くなっていた。私が帰ってくるのを待っていてくれなかったみたい。朝見たときは、えさ入れに止まってえさを食べるそぶりを見せていたんだけれど・・・。


 数多くの手乗りインコを飼った中でも、彼はとってもフレンドリーな子でした。


 夕方になり降ってきた雨。雨の中埋葬するのはかわいそうな気がして、明日、埋葬することにしました。


 さようなら・・・・。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの母は近所に住んでいて、週2回必ず、息子達をお稽古ごとに連れて行ってくれるためにうちにやってくる。(うちにはだんなの両親もいるのだけど車の運転ができないから)来ると毎回、「インコの水がない」とか「ハムスターの水がない」といってあげていってくれる。しかしね、インコは水を貰うとたちまち水浴びしひいてある新聞紙をびちゃびちゃにするし、はむ達に至っては、給水器にいたずらするから水分調整している子にもたっぷりあげちゃうので、水の飲み過ぎでトイレ砂はべたべたになっているのだった。

 

 思えばこの母が動物好きだったおかげで、小さい頃からいろいろなペットを変えたんだと思うんだけど。

 

 うちには昔九官鳥がいた。九ちゃんという名前で、おしゃべりもしたもんだ。10年くらいいきたかなあ???うちに来たきっかけは私は覚えていないんだけど、デパートに遊びに行ったらペットコーナーにいたそうな。約30年前の値段で19800円とか。私が欲しがったので、父に電話して許可を得てかったとか。ほしいとは言ったものの、世話はまったくしなかった。だってねえ、私が餌をあげたりお水をあげようとするとつつくんだもの。でもねえ、母はつつかなかった。それだけ、母が面倒を見ていたと言うことだよね。

 ジュウシマツも、セキセイインコも、ハツカネズミもそうやって私が欲しがり、母が世話をしてきた。

 そういう出会いがあったから、私も動物好きになり、こうしてハムさんやインコを飼っているんだと思うんだ。いちお、母に感謝しておこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。