アジア選手権対談 日本はイランに勝てるのか!? | フットサルナビのブログ

フットサルナビのブログ

ブログの説明を入力します。

今夜、いよいよアジア選手権の決勝戦。
果たして日本は連覇を達成できるのか!?
イランの強さとは!?

現地の取材陣が、またしても好き勝手に語っています!

軍記ひろし(フォトグラファー)
河合拓(ゲキサカ)
中山伊織(カメラマン)
オータ(フットサルナビ)


ではいってみましょう!


いきなりの新情報が飛び込んできた!

オータ では座談会第二回を開催します。まずは河合君から新情報が飛び込んできました!

河合 前日練習後のコメントで、ミゲル監督がGKの関口を使うと明言しました。
(※詳しくはゲキサカをご覧下さい!)

オータ でもここまで関口は出場してないでしょ?

河合 関口はスローが一番うまいから、イラン戦にはあのスローが必要になると。あとは、2016年のワールドカップを考えるとここで経験を積ませておく事が必要だって言ってた。

オータ どのくらい出すのかね?

河合 それは前半だけか、後半だけか、はたまた前後半か、分からないって。ただ、あの感じだと20分はプレーさせるね。

オータ でもなんで、決勝でいきなり使うかね?

軍記 それは不思議でもなんでもないよ。初めての選手を当てて相手を混乱させるというか、そういう狙いもあるだろうし。それと多分ミゲル監督の中でも、何か大きな博打を打たないと勝てないと思ってるんだって。

オータ なるほど。ではイランがどんなチームだと思っているか、みなさんの意見を聞かせて下さい。


今回のイランは歴代でも最強のチーム!?

軍記 今日聞いた話だと、今までのイラン代表はイラン人が監督をやっていたから、宗教的制約があって、イスラム教の自分と同じ宗派の選手しか呼んでなかったんだって。それがスペイン人監督になって、宗派の関係なく選手を呼べるようになったから、さらに選手層が厚くなったらしいよ。

オータ しかも今のイランって、カウンターされたら真面目に走って戻るでしょ。イランは個人能力は凄いけどサボってくれるから日本が付け入る隙があったのに、それが一切なくなってチームのために献身的にプレーしてるし。

河合 守備だけじゃなくて攻撃もそう。詰める選手、こぼれ球に反応する選手、味方をサポートする動き、チームのために選手が動いてる。

軍記 今までの個人技頼りのイランとは全然違うね。

中山 もともと個の力がある選手たちが組織力も手に入れてるからね。アジアの中ではちょっと別格の強さになったんじゃないかな。

オータ 昨日の準決勝を観た感じだと確かに、アジアレベルではなかったと思う。ワールドカップのベスト8以上の戦いと同じ感覚だったもん。

軍記 そう、誰が見たってわかるくらい圧倒的な強さだったね。

河合 ミゲル監督も、個で世界の10本の指に入る選手が2人はいるって言ってたからね。

軍記 ハッサン、タヘリ、あとNo.15のピヴォの選手とか凄かったね。しかも全員、今までと違って上手い上に献身的に動くからね。

オータ 個の力だけでやってたイランを組織的なチームに変えたのが、スペイン人のヘスス・カンデラス監督なんですね。この監督はスペインのインテルというチームを率いてリーグ4連覇した世界的名将だと。

河合 現在のスペインフットサルを作り上げた偉大な監督の一人だね。

オータ イランが世界的名監督を招聘してますます強くなった。これに勝つのは大変ですよ。



決勝戦、日本の勝利のポイントはどこだ!?

オータ では決勝戦、勝利を分けるポイントはどこになるかをみんなで挙げていきましょう。
まず僕は「日本のハイプレス」がポイントだと思う。日本の持ち味である守備がイラン相手にどこまで効くか。イランの自由にボールを回させなければ日本のペースに持ち込めると思うし、逆に簡単にプレス回避されるようだとイランのペースになってしまうと思う。

中山 確かにプレスをかけないと簡単にやられちゃうだろうね。昨日の準決勝のウズベキスタン戦も、ウズベキが引いたら開始50秒で簡単にやられてるからね。引いても無駄なんだよね。

軍記 僕はポイントは一つじゃなくて「全ての事が全部上手くいかないと勝てない」と思う。少ないチャンスが全てゴールになるとか、ワールドカップのポルトガル戦みたいにパワープレーで上手くいくとか、運も絶対に必要。

河合 そういえば今日の前日練習では、パワープレーの練習をしてなかったね。

オータ え!秘密にしてんのかな?

中山 ただ、日本のパワープレーは今までやったものだったら、カンデラス監督は絶対に全部対策してると思う。だから新しいパワープレーを用意してない限り、パワープレーに全てをかけるような戦いをするとダメだろうね。

オータ ホテルの部屋とかで新しいパワープレーをこっそり練習してんじゃないの(笑)

中山 僕は「カウンターをいかに決められるか」だと思う。

軍記 俺もカウンターだと思うな。

中山 イランがいくら凄いと言っても、全くミスをしないわけじゃないから、そこからのカウンターをいかに決められるかだと思う。逆にカウンターしか点が取れるシーンなんてないんじゃないのかな。日本のハイプレスからショートカウンターで得点とかね。ただ俺も、準決勝のイランを観てなかったら、もっと希望を持って話ができてたんだけどね。

軍記 誰が見ても過去最強のイランがいるからね。

中山 カンデラスが来て、イランの今までの弱点は全てなくなっちゃったしね。今のイランは個と組織が融合しちゃったんだから。

オータ さぁ、だんだん話がネガティブになってまいりました(笑)。じゃあ、勝てるシナリオを考えてみてください。

軍記 それは先制点でしょ。先に点を取られたら勢いづかれてポンポンいかれちゃうと思う。

河合 ウズベキ戦なんて開始50秒で得点して、そこから連続得点だしね。

軍記 どんな形でもいいから点を決めて、相手の感覚を狂わせないと。

中山 あとはセットプレーを何か隠しているんじゃないかな。ただ、イランもスペイン人監督だから相手も隠してると思うけど。

軍記 基本的に、日本が持っているものはイランも全てもっていると思った方がいい。

オータ また話がネガティブな方向に。

軍記 だってさ、あのイランを見て何の根拠もなく「日本はいける」って言うのは不可能でしょ。日本には勝って欲しいけど、冷静に分析すると絶対にそうなる。

中山 だって日本が負けたウズベキに10-0だよ。しかも、何の苦もなく。

オータ じゃあ僕も、もう無理にポジティブ話すのやめようか…。そりゃやっぱり日本よりイランの方がかなり強いよ。

中山 だから、それはもう分かってるんだって(笑)

軍記 そういう状況の中で何を起こせるかってことなんじゃないかな?

オータ 日本優勝の可能性は低い。だけど、それを覆して欲しい。勝負に絶対はないから。

河合 だから、あとは点を取られた時にへこまないこと。たたみかけられたら終わっちゃうから、すぐに切り替える事。点は取られるってことを前提に考えておいた方がいい。



勝負の鍵を握る選手は!?

オータ では、日本の決勝戦のキーマンになりそうな選手を。

軍記 中村かな。スピードがあってサイズも小さいから、大きなイランの選手の懐に入っていけるんじゃないかと。あんまりイランの選手って、小さい選手とやったことないと思うんだよね。

河合 イランは身長が足りなかったら、そもそも選手になれないって聞いた事あるからね。小さい選手とはやった事ないと思う。

中山 僕は仁部屋だと思う。今までの日本の対戦相手は引いてきてたから、ハーフコートの20メートル分しか使えなかった。でもイランは前から来るから40メートル分のコートを使える。仁部屋はそのスペースを活かせる。

軍記 確かに、仁部屋はどんな相手でも一人はほぼ交わせるからね。

オータ イラン相手でも一人交わせる?

中山 今までよりスペースがある分、ドリブルもしやすくなるからいけると思う、彼のドリブルは絶対通用するから。

河合 僕はピヴォ。星、渡邊、森岡。決勝は点を取る事はもちろん、ボールを前線に納めることが大事になると思う。だからピヴォの選手が重要になるかなと。

オータ 僕はゴレイロ。決勝はイランの速いシュートをストップできる反射神経が大事になると思う。ミゲル監督が関口を使うと言ったのも、関口は高い身体能力を持つからという理由もあるんじゃないかな。

軍記 ただ、今挙げた話は全部が絶対に必要だと思う。何かが欠けても日本は勝てないんじゃないかと。森岡の活躍も当然必要だし。

オータ 全部がうまくいくのが最低条件と。では、最後に明日の決勝に向けて一言。

軍記 このイランに勝ったら本物だと思う。決勝でイランに勝って優勝するのが、本物のアジアチャンピオンだと思うから、その姿がぜひ見たい。ただ現状だとイランの方が間違いなく強い。でも強いイコール勝利ではないから、勝利の糸口をたぐり寄せてほしいなと思いますね。

河合 僕も同じです!

中山 同じく!

オータ ではみなさん同じ気持ちですね。締めは恒例のやつで行きましょう! なにはともあれガンバレ~~~~

全員 ニッポン!!!