不登校でもイイじゃん~あべのブログ~

不登校生や保護者と接する仕事をしています。
生徒もそして保護者も“居場所”が必要です。お気軽にメッセージ下さい。
※専門用語はあまり使用せずに書くことにします。また、実際のケースは保護者の方の同意を頂き、個人特定を避けるため若干の修正をさせて頂きます。


テーマ:
実は、かなり以前から
「フリースクールを作って欲しい」という声は頂いていました。

ただ、いくらか声を頂いても、あまり具体的に考えることはありませんでした。
そもそも、ボクの拠点である横浜にはフリースクールがいくつもありますし、
横浜市の運営する無料のスペースもあります。

そこへあえて同じようなものを作る意味を
なかなか見いだせずにいました。

それでも今回、開設にいたったということは、
それなりの意味や意義を見いだした、ということです

よし作ろうと決めてから、まずは担当する社員を採用することにしました。
ここでボクは、このブログから募集をするという方法をとってみました。

どんなにキャリアやスキルがあっても、
ボクの考えを理解してもらえないことには、うまくいくはずのない業態ですし、
ボクの考えは、いわゆる不登校支援的なものとは少々異なる部分が多いため、
「いちから教える」のでは理解してもらえないというリスクもあります。

ならば最初から、
ボクのブログ読者、つまりボクのブログにいくらかの共感をしてくれている方々から採用をできたらいいのではと考えました。

試しに募集をしたところ、数名のご応募を頂きまして、
その方々へ「フリースクールの新規開設」という当面の目標もお伝えし、
その上で希望をされた方々の中から、最終的に1名を採用しました。

その1名のスタッフが、約8ヶ月間の修行を経て、
このたび担当となります。
まあ、この先も修行は続くと思いますが。

ボクのブログ読者からの採用で、やるべきこともわかっていて、
それならば、スムーズに開設にいたったのではと思われるかもしれませんが、
そうでもありませんでした。

この担当スタッフ、
ボクのブログをかなり読んで理解もしており、
かつ、前職でカウンセラーとして不登校支援の現場経験があったものの、
入社後、半年間で3回は「辞めたい」と言ってきました。
涙を流していた回数など、数えきれないです。
それほど、ここの“現場”あるいは“サポート”というものは、ある面でとても厳しいもの。

また、このスタッフは「スタッフブログ」を書いています。
今だから書きますが、
最初の頃、
ボクが記事に対してダメ出しをしたり、あるいは削除をしたことが何度もあります。
もともと文章を書くことが苦手ではなく、むしろ書くことが好きと言っていたのに、
その文章を否定されることは、耐えがたかったかもしれません。
たかがブログでも、やはり“現場”は厳しいものだったでしょう。

ちなみに、
ここのところはもう全くブログ記事のチェックなどしていません。
好きに書いていますし、特に心配もしていません。

そんなこんなの修行を経たスタッフを中心者とし、
あとは、元々不登校生の学習指導をしているスタッフ達が脇を固め、
責任者としてボクが全てを管轄します。

「フリースクール」ではなく
「フリースタイルスクール」という名称で運営をします。
ちょっと違う、という意味も込めて。

対象は小学校高学年から18歳くらいまでですね。
内容は書き出すとキリがないのですが、いずれ書くかもしれません。

さて、
その「フリースタイルスクール」の説明会を行います。
ついでに、せっかく来て頂くので懇親ランチ会も。

もう近い日程で申し訳ないのですが、
7月26日(土) 午前10時30分~
懇親ランチ会は、13時から横浜駅周辺での予定。

場所は、
横浜駅東口から徒歩となります。

この説明会で、
前述の“修行”を経たスタッフがお時間を頂きますが、

当然、「説明会」なので「説明」をするものの、
あとは、「想い」を語るようにと伝えておきました。

まだまだ入社して1年も経たない新人ですし、
いたらぬところは多々あるのですが、
入社時とは顔つきが全く違っています。

「想い」を聞いてみたい方は、「説明会」へお越し下さい。


「説明会」へ参加ご希望の方は、
info@ibasyo.jp までメールでご連絡下さい。

懇親ランチ会だけの参加も受けつけております。

また、7月26日のご都合がつかない方は、
個別にご相談下さい。
同じく、info@ibasyo.jp へメールにてお問い合わせ下さい。


と、
スクール開設の案内記事なのに、

そのシステムや特徴には触れず、
なんだかスタッフのことばかりで内容が終わったような気がしますが、
わざとです。

結局は、
システム云々よりも、「人」だと思っています。

誰がやるのか、誰と出会うのか、
「人」と「人」の業種ですので、システムは二の次。

なので、本当はスタッフのことをもっと書きたいくらいなのですが、
間違いなく本人も読むので、今はやめておきます。

どんなシステムなのか等々、ご興味のある方は、
個別にお問い合わせ下さい。

もしくは、ご都合が合えば、
7月26日(土)、横浜までお越し下さい。

よろしくお願いします


  FC2ブログランキング    不登校・ひきこもり育児
「人気ブログランキングへ」    「FC2 Blog Ranking」
「にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児」    「教育ブログランキング」

基礎の補習、受験対策、高卒認定対策、ひとりひとりに合わせて安心サポートします。    インターネット家庭教師

    

ご自宅へ伺って学習&こころのサポート。専門知識と経験あるスタッフだから安心です。    
facebook   Facebookで「不登校サポート NPO法人いばしょづくり」を見る
いばしょづくり
よろしければ「いいね」を押してください
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。