FUTOSHI NEWS(大阪市会議員 岡崎太)

岡崎ふとしオフィシャルブログ
大阪維新の会(東成区選出)


テーマ:
大阪維新の会 市会議員の岡崎です。
昨晩、大阪維新の会の全体会議が行われました。
私たちの党はローカルパーティーから発足したので、国政政党「維新の党」がありますが、元になった大阪維新の会も継続中です。
「大阪維新の会」は基本的に大阪で選出される維新の党の国会議員、大阪府内の地方議員で構成されます。大阪維新の会の決定機関です。

昨晩の会議では
1.政務活動費のネット公開について
2.「都構想の是非を問う住民投票を求める」市民運動が始まったことについての報告
が主な議題でした。

1.については議論の結果、各庁舎に行けば閲覧できる状態になっているので、もっと積極的に公開すべきということです。
政務活動費は一年で締めるので、その後の公開になります。
2.については、我々公職は公職選挙法もあり、動きが制限されます。協力できる所はして行こうということでした。
今回は賛成・反対関係なく「大都市法で最後は住民投票で決定と定められている以上、それを行うべきではないか」ということです。

住民の権利、民主主義の本来のあり方をどう捉えるのか。
この部分が問われているのではないかと感じています。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

大阪市会議員 岡崎太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。