FUTOSHI NEWS(大阪市会議員 岡崎太)

岡崎ふとしオフィシャルブログ
大阪維新の会(東成区選出)


テーマ:
大阪維新の会 市会議員の岡崎です。
本日の新聞に出ておりますが、住民票のコンビ二交付がついに大阪市でも行われることになりました。
これは住民基本台帳カードを持っていれば7-11、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートのマルチコピー機で住民票や印鑑証明等を交付できるサービスです。

この件は、私が議員になった当初から先行していた渋谷区に仲間の片山議員、市位議員と視察にを行い、大阪市でも早期導入を求めました。
そんな経過もあり、導入が発表されると感慨深いものがあります。
その時のことで今でも覚えているのが委員間協議。
当時違う委員に居たのですが、この案件のために一時常任委員を移動して関わりました。

他会派が当時は使えるコンビニが7-11だけだったのを盾に、
「7-11は約250店舗(当時)ていど、偏在もしているので行き渡らない」との反論。
正直、反対のための反対のためにここまで滑稽な理論をもちだすか、と思いました。
現在、証明書発行が可能な場所は各区役所等30カ所前後。
それが250カ所増えるだけでも相当な住民サービスの向上。
しかもイニシャルコストはかかりますが、システムの問題でハードの整備は必要ありません。
また個人情報に関しても、目立った漏洩等はありませんでした。
結局、大阪市のシステム更新時期に合わせる形となり、この時期になったのですが、
「一部の窓口機能が増えるのに、現状との比較をなぜしない???」と思いました。

今回の導入時には使えるコンビニも増えております。
区役所が遠かったり、市外へ働きに出ていて証明書交付に仕事を休む必要がある方はぜひ早めに住基カードを申請してください。
全国のコンビニで交付可能です。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

大阪市会議員 岡崎太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。