【皆様へ】コメントについて【必ずご一読ください】 | 中野菜保子(Nao)オフィシャルブログ 布団草紙

コメントの投稿について、事務所およびスタッフと検討した結果、諸注意を掲載することとなりました。

 

わたくしの気持ちや詳細については後半に記載いたします。

 

【コメント投稿等の諸注意】

 

 *   本ブログ(布団草紙)により生じた損害に関しては、一切責任を負いかねます。ご自身の責任・判断で投稿をお願いします。

  *   営利目的、公序良俗に反するもの、または管理者側が不適切な内容・表現だと判断したコメントに関しましては、投稿者へのご確認、ご了承いただくことなく、予告なく削除させていただくことがございます。
 
 *   利用者より寄せられたコメントの内容につきましては、その内容の正確性、妥当性を保証するものではありません。利用者各自のご判断に基づきご利用ください。

 

・・・よくある定型文ではあります。

本音としてはこういう諸注意を掲載することなくフランクにコメントを楽しんでいただきたい想いでした。

 

私を応援して下さる方々は「距離感」をわかってくださっていると思っていました。


しかし限度を超えたものがたまにまざるようになりました。

 

もう少し砕きますと「中野菜保子のブログ」なのですが、

 

*記事に関係のない込み入ったコメント

*明らかにムリのあるお願い

*1つの記事に対して5件以上のコメントを同じ人が投稿する

*攻撃的な内容

*ファンどうしでのトラブルに発展しかねない発言

*誰かが傷つくような内容

*書いたご本人のイメージが悪くなるもの

 

など、対応のムツカシイものがあり、

それでも心を尽くして出来る限り公開・御返事してまいりましたが、

 

内容が過激になってきたこともあり、

申し訳ありませんが対応できないモノがでてまいりました。

 

そういったものは制作スタッフと私で確認をし削除しておりました(アメブロの不具合による重複投稿や反映されないケース等は関係ありません)。

 

気兼ねなくコメントして頂きたいとルールを設けなかった結果なのかな、と思ったりもしましたし、

コメントに御返事すること自体が間違いなのかなと思ったりもしました。

 

でも本音としては、皆様と色んなお話しがコメント欄で出来るのがうれしいのです。

 

しかし限度を超えるケースがでてしまい、何度かワ―ニング致しましたが改善されませんでした。

 

・・・こうして諸注意を掲載したことで、

9割がたの正しくコメント欄を使用して応援して下さっていた方々が

 

コメントを控えてしまうのは悲しいです。

 

また逆に収集がつかない場合はコメントの御返事を全面ストップせざるを得ません。

 

会議では、そもそも御返事を書くケースの方が珍しいのでやめてはどうか、

という意見も出ました。

 

しかし私の想いとしましては、楽しみにして下さっている方もいらっしゃいますし(催促されると辛いですが^^;)

多忙な折は御返事どころか記事も書けない場合もありますが、

 

気兼ねなく楽しくコメント欄での交流を、ギリギリまでしていきたいとおもっておりますので、

今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

中野菜保子  

制作スタッフ一同