普天王関に質問!
2007年12月29日(土)

質問コーナーの続きです!

テーマ:皆様の質問にお答えします!

今年の稽古も残すところ2日になり

若干テンションのあがっている普天王です。



今日は予告してあった質問コーナーの続きです。



出羽どうぞー






【質問】

薄毛などで曲げが結えなくなったらどうなるのでしょうか?


【こたえ】

引退すると聞いたことがありますけど、実際そういう話を

聞いたことがないので・・・今度調べておきますね。




【質問】

このブログを知ってから、お相撲を見る目が少し変わりました。

なんかおすもうさんがちょっと身近になった感じがして。
ところで質問なのですが、まわし、って洗わないって本当ですか??


【こたえ】

基本干すだけなのですが・・・それだと臭いが残るので洗います。



だっていい気持ちはしないもの



いづみ




【質問】

「相撲の魅力を伝える!」活動のボランティアみたいなものの

需要ってあるのでしょうか?

日本相撲協会に問い合わせたところ、「協会ではボランティア

募集のようなものはしておらず、各部屋、各力士に任せている」

とのことでしたが、、、

何かご存知でしたら教えていただけますか


【こたえ】

去年の九州場所後は出羽海部屋だけで巡業をやりましたし、

部屋によってもいろんな活動をしていると思います。


個人的にはこの前行った慶応義塾の講義などもそれにあたります。





【質問】

今部活でテニスをやっています。

相撲部屋には、初心者でも入れますか?


【こたえ】

勿論入れます!!!

入門してくる力士の半数以上は未経験者です。

どうですか!出羽海部屋に!!!




【質問】

決まり手で、寄り切りとか押し出しとかよく聞きますが、

決まり手というのは何種類ぐらいあるのですか。

普天王関の得意の決まり手は何ですか。


【こたえ】

82手あります。

近年増えた決まり手などもあり、かなり多いです。


普天王は・・・寄り切りですね。





【質問】

大相撲の力士が着用している浴衣地に興味があります。

質問1:どこで販売されているのですか。


【こたえ】

基本販売はされていません。


【質問】
質問2:他の力士のデザインの浴衣地の浴衣の着用もありますか。


【こたえ】

デザインというよりも力士同士での交換などするので、仲の良い力士の

浴衣地はきますね。後はその中でもセンスがいいものとか。。。


【質問】
質問3:1人の力士に対して、浴衣地のデザインは何種類位あるのですか。


【こたえ】

個人でされる方もいますし(雅山関は毎年猫柄)、基本的な柄の中から

選ぶ場合もあります。





【質問】

はじめまして!北海道在住の相撲ファンです。

来月、東京に行きます。せっかくなので相撲部屋を見学して

みたいのですが、自由に見せて頂けるのですか?

因みに私は女性なのですが中に入れるのでしょうか??


【こたえ】

出羽海部屋は結構自由な感じで中に入れますが、部屋も自宅と一緒。

いきなり挨拶もなしに入ってくる方などもいますので玄関に来て

『見学したいのですが・・・』と言えば大体見学できます。


稽古が終わりかけの時や外国人(日本語が通じない)だけは断ることが

多いですが。




【質問】

小学生です。関取はとても力が強いとおもいますが、握力はどれ

ぐらいありますか?


【答え】

70位です。

意外と無いです。


120位の関取もいますが。。。





【質問】

普天王関のブログを拝見していますと、
気分転換に海水浴に行くこともあるみたいですね。
そのときどうしても日焼けして、水着等の日焼け跡がついてしまうか

と思うのですが、その後の処理はどうされているのでしょうか?
日焼けサロン等に通って日焼け跡を消しているのでしょうか。
それとも、日焼け跡がついたまま土俵にあがることになるのでしょうか。


【こたえ】

自分が知っている某関取で日焼けの後を綺麗にするために、

日焼けサロンに行っていた人を知っていますが・・・


普天王の場合は、元が黒いのであまり焼かないように気をつけています。

皆、工夫しているものだと思われます。。。




【質問】

質問です。
先日、テレビを見ていると、
「お相撲さんは初めてまげがゆえると、デコピンでお祝いされる」
ということを聞きましたが、普天王関も初めてまげが結えた時、

デコピンで祝福されたのですか??
あと、なぜデコピンなんでしょうか??


【こたえ】

相撲界では『コンパチ』と言っていますが・・・なんででしょうね!?

とりあえず髷が結えたと言うことは一人前になったと言うこと。

そこでお祝いといってご祝儀をもらえたりするのですが、

ただあげるのはつまらない!?ので!?(普天王の見解です)

『コンパチ』をしてご祝儀を上げるのではないのでしょうか。




【質問】

相撲大好き小学生でーす。
寿司で一番好きなネタはなんですか。


【こたえ】

あーーーー今日一番悩む質問きましたね。













ウニ








【質問】

質問です。関取の浴衣の中はどうなっているのですか?


【こたえ】

ステテコシャツをきて下着を着ています・・・いやん。。。




【質問】

呼び出しさんって、、、一体、、、何をする人??ですか?
各部屋にいる事も初めて知って、オドロキですが。


【こたえ】

呼んで字のとおり!力士が土俵上に上がるときに名前を

呼んで呼び出す人のことです。

ちなみに入りたての頃の呼び出しさんは太鼓の稽古。

行司さんは相撲字の稽古をします。




【質問】

自分も相撲やってるんですけど、どうしたら、怖がらずに頭でいけますか?
教えてください


【こたえ】

毎日の稽古の積み重ねです。

うちの部屋にも頭でいけない力士がいましたが、今は負けることが嫌なのか、

頭でガツンとあたっていっていますよ。



【質問】

懸賞もらったら付け人に小遣いをやりますか


【こたえ】

たまにあげます。




【質問】

お相撲さんの髪は、髷が結えるほど長いしつやつやですが、
髪のお手入れはどうやっているんですか?
1日に何回くらい洗うんですか?
リンスとかもするんですか?

お相撲ファンの高校生RINより。


【こたえ】

手入れは基本床山さんがやってくれます。

洗ったりするのは自分でですが。。。

ちなみに毎日洗う人もいますが、普天王は三日から五日に

一回のペースで洗います。

つけているものはオーミすき油といって、油なので結構シャンプー

も使いますね・・・普通の人の10倍くらいですかね 。




【質問】

質問なのですが力士の方へのファンレターとかって、直接渡せたら

一番嬉しいのですが、力士の方にも迷惑になってしまうし、緊張しす

ぎて渡せないと思うので、お相撲部屋に送りたいとおもうのですが、

送っちゃてもいいものなのですか??


【こたえ】

気軽にどうぞ。





ちなみに出羽海部屋は・・・。。。






それはいいから~~~








というところで今日はお仕舞い。

またここでお待ちしています。







2007年沢山の応援ありがとうございました。



2008年は良い年に出来るようにもっと頑張って

いきますので今後も宜しくお願いいたします。





出羽出羽





普天王


いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年12月14日(金)

久しぶりの質問コーナーです!

テーマ:皆様の質問にお答えします!

先日、日本酒にノックアウトさせられた普天王です。



今回は告知通り質問コーナーです。



それ出羽どうぞ。。。



☆ 質問

巡業に行く時のバスの座席は、一人1座席なのでしょうか。
長旅なのでゆったり座れるように、定員も少なめになっているのかなと。

☆☆こたえ

関取衆(十両以上)は二人席一人で使いますが、

若い衆は二人席にギュウギュウになりながらも座ったり補助席に

座ったりしています。



巡業は移動時間が長いことが多いので、ゆったり座っていても結構

腰などに負担がかかり大変です。



☆ 質問

質問です。

立会いから当たるときや、土俵下に落ちるとき、突っ張り

張り手を受ける時ってやっぱり痛いんですかね?
教えてください。  お願いします\(^^)/ 小6男子


☆☆こたえ

大きな怪我にならなければ多少の事は張られても土俵下に落ちても

相撲の時はいたくないですね。


集中しているからかな。。。



☆ 質問

いつも何時間くらいPCの前にいますか?


☆☆こたえ

三十分から一時間程度。。。

携帯を触っている時間のほうが長いかもしれません。



☆ 質問

普天王関の仲良しな力士さんはどなたですか?

同じ部屋や違う部屋の力士さんなど教えてください。


☆☆こたえ

豊ノ島関雅山関とはよく一緒に外出したりしますね。

巡業の時は一日中一緒の日が何日も続きます。



大半は美味しいもの探し・・・かな。



☆ 質問

普天王関の、「普天王」という四股名の由来を教えてください!


☆☆こたえ

普天王 水の名は、此の世の全てを意味する「普天」

「天王」は牛頭天王の意味。



郷里の天水に因んで父が命名しました。




角界で頑張れ。。。



そんな意味のこもった四股名です。



☆ 質問

仕切りの際に塩をまいていますが、まいた後、塩をなめるのは

何故ですか。塩は家庭で使うモノよりも高価なモノなのですか。


☆☆こたえ

ルーチン的なものだと思います。

一般の塩と変わりはないとおもいます。

一場所で300キロ程消費するみたいです。



☆ 質問

休日の過ごし方など教えて下さい!!


☆☆こたえ

休みの前の日はマッサージにいき身体をほぐしてから寝て、朝は

起きずに大体お昼くらいまで寝ていますね。



そこから・・・ネット。。。

インドアの方が多くあまり外に出ないかもしれませんね。



あ、そういえばこの前の休みは、吉祥寺にある『きゃりこ』 という猫喫茶

に行ってきました。


で、前々回の休みは、町田の『ねこのみせ』 という猫喫茶・・・。。。



休日は  猫とじゃれあう 普天王



・・・


。。。



みたいな。みたいな。




最近はDVDとかみなくなりましたが学生時代はよくみていましたね。





今日はここまで。。。




まだまだ質問がありますので、またこのコーナーやりますね。




それ出羽


いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2007年05月07日(月)

【質問】国技館の風呂場が気になって、、&「いづみ」というハッピを着た人は?&etc

テーマ:皆様の質問にお答えします!

夏場所まで一週間をきりました。
勿論連日春日野部屋との連合稽古です。
疲れもかなりたまってきていますが、もう少しです。
本場所に向けて頑張っていきますね。


それでは予告!?していた質問コーナーを。。。

●質問
 

 普天王関こんにちは。
 お相撲さんは体力があると思うのですが、
 学生時代の体育の成績はどうでしたか?
 体重のせいで、やはり持久力系の運動は
 下から数えたほうが早かったのでしょうか?

●こたえ


 ですね。。。


 昔から大きかった普天王は昔から持久力系の運動は苦手でしたね。
 一応持久走なんかでも、走りきってはいましたがダントツの最下位でした。
 そっち系のことでいい思い出は・・・


 ありません。。。


●質問

 両国国技館で行われた場所の時、よく風呂場という言葉を聞くのですが
 風呂場の中の構造とか広さとか中の様子などが気になって気になっ
 仕方がありません。。ぜひ教えて下さい!
 横綱は一番大きい風呂なのかなぁとか色々想像しています笑
 

 回答待ってます!!!

●こたえ

 浴槽は一つしかありませんが、かなり大きいですね・・・深いし。。。

 それとシャワーも一つ。


 関取衆は取組の順番で入浴していくのですが、

 取組が進み最後のほうになると横綱、
 大関と一緒にならないように先に頭を直して待っていることもあります。

●質問


 こんにちは。ドイツに住んでいます。テレビで時々相撲やってます
 お相撲さんは毎日ちゃんこ鍋食べるんですか?コンビニにいって

 お菓子とか買って食べられるんですか?

 相撲ってすごいですよね。外国にいると特に日本の特別な文化に気づきます。


●こたえ



 食事は二回なのですが、一応うちの部屋は両方鍋ですね

 これは部屋によって異なるみたいなので・・・。。。

 みたいな、みたいな。

 勿論外出して食事もしますが、そう多くはありません。

 まして若い衆になると、お金をあまり持っていないので部屋の食事

 済ませることが多いです。

 

 勿論コンビニで何か買って食べる子もいますがね。。。



●質問

大相撲中継で「いづみ」というハッピ(!?)を着た人を見たのですが、

あれは普天王関と関係がある方なのでしょーか(・?・)?
疑問に思ったのでよかったら答えてください(b'v`*)

みっちゃん(17歳)


●こたえ



 お茶屋さんですね。
 升席に案内したり、お酒やお土産を運んでくれている方たちです。
 で、そこの名前なので普天王とは全く関係ありませんね。


●質問


 僕は14歳なんですが身長156cm、体重40kgしかありません。

 僕は野球部だけど相撲が大好きで体育の相撲では、

 {大関→関脇→小結→前頭→十両}の関脇なんです
 が、ご飯を沢山食べて、牛乳を沢山飲んでもほとんど、おおきくなりません・・・。

 普天王関は子供の頃どうやって大きくなりましたか?

 教えて下さい。

●こたえ


気付いた頃には大きかったから(汗
好き嫌いはなく、特に好きなものは白米!!!
お米食べたら大きくなるかな!?


●質問

 ファンです!毎回楽しみにしてます。

 質問ですが、本名は【内田水さん】ですが、周りは【普天王関】と呼ばれる方が多い
 と思います。内田と普天王、どちらがピンときますか?

 書類など内田なのに【普天王 水】と書いてしまった事はありますか?

…ちゅら…

●こたえ
 

 書いてしまった事はないのですが、書く機会はあるので(書類に!?)

 書いたことはありますよ。

 ピンとくるのは・・・

 ・・・

 ・・・

 どっちだろう。。。

 では下の名前が一番しっくり来るって事で。。。


●質問
好きな色はなんですか?

●こたえ

なんですかね。。。


ブルー!?





●質問

僕は、小学二年生から相撲を習ってます。

四月から六年生になります。キャプテンに選ばれたのですが、

人に指示をしたり、悪いところを注意したりするのがにがてです。


どうすれば自分に自信が持てますか? 

それと、どうしても頭からぶつかることが出来ません。

どうすれば、ぶつかれるようになりますか

教えてください。
大分県 よしゆき

●こたえ


指示や注意しなくても自分自身が一番しっかりやっていれば

その場の空気が変わってみんな真面目にやってくれると思いますよ。

いきなり頭から当たって行く事は難しいかもしれないので

頭と頭をつけ合っている状態から相撲を取ってならしてみるとか、

最初は壁にタオルを置いてそこにかるく当たって行ってみるとかかな。

お互い頑張ろう!!!


●質問

相撲おタクの小学生でーす。
自分が好きな遊びはかんけりなんですが、
普天王関は子供のとき好きな遊びなんでしたか。

●こたえ


子供の時・・・缶けりもやったし、鬼ごっこもやった。
コマを回したこともあるし、メンコだって。。。
一番楽しかったのは・・・なんだろうなー。



ってなかんじで今日の質問コーナーはここまで!
近いうちまたやるかも!?です。

では稽古頑張ります!!!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007年02月08日(木)

【質問コーナー】出羽海部屋の部屋は何畳?白米にあうおかずは?髪の毛は何センチのばすの?

テーマ:皆様の質問にお答えします!


普天王@休み!?

今日は『献血』の日だったので

出羽海部屋は休みでした。

しかし普天王は献血に呼ばれてなかったので・・・

体力を余している普天王は昼からトレーニングに行ってきました。

普段使わない筋肉を久々に使ったので・・・

明日が心配ですが、これを機に続けていきたいですね。


a

ということで!?あまりにも淡白なブログになったので

今日は質問コーナーに答えていきます。


【質問】

 力士は呼び出しさんや行司さんと、普段からよく話すのでしょうか。
 そういうときはやっぱり、お互いに相手の年齢や地位によって
 接し方を変えるのですかね。

 以前の記事で呼出しさんとボーリングに行ったとあったので、
 普天王関は仲のいい呼出しさんがいらっしゃるようですが。


【答え】

 行司さん、呼び出しさんや床山さんは各部屋に所属していますので、

 部屋の人とは特に仲良くなると思います。


 ちなみに出羽海部屋の呼び出しさんは『洋平』さんです。

 昨日一緒に中華を食べに行きました・・・つうことは!!!

 みたいな、みたいな。

 他にも出羽海部屋には行司さん1人、床山さん2人、計四人の人がいます。

 接し方も歳が近いと喋りやすいですし、離れていると・・・。。。

 みたいな、みたいな。

 みんないい方ですb

【質問】

 憧れていた(憧れている)力士はいますか?
 もし、生まれ変わることができたなら何になりたいですか?
 他の競技のプロスポーツ選手との交流ってあるんですか?
 普段は部屋での共同生活なので食事はもっぱらチャンコだと思いますが、
 普天王関にとっての「おふくろの味」や「懐かしい味」って何ですか?

 よろしくおねがいしまーす。

【答え】 

 藤島親方ですね。

 昔は鳥でした(笑

 チョコチョコあります。

 ソーメンチャンプル(母は沖縄なもので)ですかね。


 以上


【質問】

 もし好きなヘアースタイルにしていいよと言われたら

 どんなヘアースタイルにしたいですか?
 (長髪・短髪どちらでもOK)

【答え】

 もともとめんどくさがりなので、短髪ですね。

 角界に入るまでは髪の毛を伸ばしたことなかったです。

 一時期なかのいい友達に『ブタロンゲ』というネーミングまで

 つけられていたので・・・断然短髪でいきます。

【質問】

 力士の人って、みんな「まげ」を結いますよね。

 「まげ」を結うためには、髪の毛を一体、どれくらいまで伸ばすんでしょう?

 普天王関は、まげをほどくと、髪の毛はどこまで伸びているんでしょう?

 肩まであるのは当然として、腰まで?あるいはもっと?
 あと、お風呂に入るときや寝るときは、まげをほどくんですか?

【答え】

 前にも一度書いたのですが大体40センチ~45センチといわれています。

 稽古後に頭を直すのでそれ以外はほどきませんし、寝るときもそのままです。

 毎日頭を洗う方もいるのですが、大体3日から5日で一回洗い、

 その時は勿論ほどいて頭を洗いまた『まげ』にしてもらいます。


【質問】

 質問というよりは「お願い」なのですが「呼び出しさんの一日」

 「行司さんの一日」を紹介して下さる時には、出羽の海部屋所属の

 木村保之助さんを是非とも取り上げてください!「相撲」11月号によれば、

 番付表を書きたくて行司さんになったとか・・・ユニークな志望動機ですよね。

 是非、是非お願いいたします。

【答え】

 そのうち必ず。。。

【質問】

 こんにちは。さっそく 普天王焼酎取り寄せてみました。 

 焼酎はあまり飲まないのですが、 もうすぐ場所はじまりますね。


 私も柔道家ですが 怪我はつきものです 腰大丈夫ですか? 

 質問ですが、 わたしは柔道をやっているのですが、

 練習にレスリングをとりいれたり 四股はよくやっています。


 相撲の稽古にもほかのスポーツを取り入れたりするんですか?

【答え】

 人によって変わってくると思うのですが、普天王はなんでも

 試してみたい人なので・・・特にレスリングは丸く前傾して行うスポーツなので、

 上体が反ってしまう普天王的にはかなり勉強したいという気持ちはあります。


【質問】

 白米が大好物だそうですね!
 普天王さんが白米に一番合うと思うおかずって何ですか?
 私はやっぱり味噌汁に納豆です(^^)


【答え】

 最近はまっていたのは・・・マーボーナスです(笑

 時期やその時の気持ちによっても変わってくると思いますし・・・

 一体なんなんですかね・・・まだそのゴールは見えていません(笑

 

 とにかく白米あれば幸せです。

 

 あ、納豆も大好きです。

【質問】

 出羽海部屋にある普天王関の個室は何畳くらいですか。

【答え】

 14畳位ですかね。ここら(両国)で借りたらいい値段しますね・・・絶対。

 感謝、感謝。。。


こんな感じになりましたが、まだまだ沢山の質問を

いただいているのでまた答えていきますね!

明日からまた稽古頑張ります!!!

それ出羽

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2006年10月15日(日)

【質問】懸賞をかけたいのですが、、、&他のスポーツとの交流は?&タバコは吸いますか?

テーマ:皆様の質問にお答えします!

相撲団は羽生で巡業ですが・・・

普天王はまだ参加していません。


ですが調子自体は随分よくなってきているので、

来週末からは巡業の一行と合流できます。


やっと相撲も取れます・・・


うれしいですがあまりとばしすぎると身体がついていきませんので

自分のペースでやっていきますね。



さてさて今日も質問コーナーです。。。


【質問】

初めまして。いずれは、普天王関に懸賞を懸けたいのですが、

個人でも懸賞を懸けられるのでしょうか?取組前に土俵上を廻っている

懸賞旗も用意しなくてはいけないのですか?教えて下さい。


ちなみに普天王関-垣添関の取組みに懸賞を捧げたいです。

P.N こりきさん



【こたえ】

  懸賞は一場所で5本以上だすことで成立します。

  ちなみに一本6万円の費用がかかります。

 旗も勿論作らないといけないのですが費用は10万円位だったとおもいます。

  ちなみに最高で23本頂いたことがありました。


高見盛関には常に永谷園さんから毎取組、5本の懸賞が出ています。



【質問】

いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが、野球などはそろそろオフシーズンとなりますが、

オフシーズンのプロスポーツ選手が自主トレのために相撲部屋に

「出稽古」されたりはするのでしょうか?


逆に、力士が相撲に生かすために別のスポーツを取り入れたりするのでしょうか?


【こたえ】

 ・・・聞いたことないですね。

  でも仲がいい方なんかがいれば稽古見学などはされるとおもいますが、

 『廻しをつけて』となると・・・。。。 みたいな、みたいな。


 自分の場合オフシーズンはありませんが、午後からは時間が空くので

 レスリングとか柔道とかいろんな競技をしてみたい気持ちはありますね。


【質問】

 取り組みの時は、もちろんメガネもコンタクトもダメだと思いますが、

 よく見えなくて取り組みに支障が出たりしないですか?


【こたえ】

 視力が良いことにこした事はないと思いますが、

 普天王は学生時代から徐々に悪くなっていったので・・・

 もうなれてしまいました。

 

  でもはっきり見えるほうがいいかな。。。


【質問】

  タバコは吸いますか?


【こたえ】

  すいません。



・・・こんな感じで今日まで3回に分けてきた質問コーナーもついにネタ切れ(笑

答えにくい質問からディープなものまですべてにはこたえきれなかったのですが・・・




皆様ありがとうございました。

また機会があればどんどん答えていきますので、

今後も宜しくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006年10月08日(日)

【質問】普天王のスキな食べ物は?&なぜ塩を撒いた後に廻しをバンバン叩く?&諸々お答え!

テーマ:皆様の質問にお答えします!


こんばんはーーー  


普天王です。


その後の具合は・・・

変わらずです。


その代わり運動する時間を増やして身体をつくっています。


順調ちゃー順調です!


えーーーっと、今日は前回に引き続きまして

質問コーナーの続きをやっていきます。





【質問】
 大相撲を見ていて気になるのですが、

 なぜ塩を撒いた後に廻しをバンバンって叩く 

 んですか?教えてくださいお願いします。


【こたえ】
多分、手に付いた塩を落としているのでは・・・多分
そういわれると普天王も無意識のうちにやっていますね。





【質問】
ふと浮かんだ質問をしてもよろしいでしょうか?
私のイメージでは、相撲界は女人禁制色が強く、みんな一緒に生活してるので、

女性との出会いがないように思うのですが、普通に結婚されてますよね。


あれというのは、元々の知り合いだったりするのでしょうか?
それにしても、力士さんはすごくモテますよね♪


【こたえ】

うーーーん。お相撲さんは

モテるというよりも人気があると表現したほうが正確かもです。
地方にいったらまずいないし、珍しいんだと思います(笑

出会いは・・・どうなんでしょうねw
いろんな方がいますけど、

出会いは少なくないとおもいます・・・多分。。。




【質問】

こんにちゎ☆
普天王関のスキな食べ物ってなんですか?
うちは焼き肉がちょースキです☆
焼き肉スキなもんで、焼き肉屋さんでバイトしてます(笑
                 よしえ

【こたえ】
えーーーっと白米!
に合うおかずw
本当にご飯が好きなんですよね。だからもちろん焼肉も好きです。
付き人などと『ご飯どうする?』と聞くと

『肉がいいです』といわれることが多いので肉の機会が多いですが、

普天王は好き嫌いがほとんど無いので・・・


米さえあれば・・・

何でもOKっす。。。




【質問】

以前書いておられた「関取の一日」「付け人の一日」
とても面白かったです。


で、質問というかリクエストなんですが、今度は
「行司の一日」「呼び出しの一日」というのをやっていただけないでしょうか。
皆さん部屋に所属しておられますけど、
やっぱり毎日発声練習などをしておられるんですか。


行司さんは力士の稽古を見ながらパッと勝敗を見分ける訓練をしたり?
あとは事務仕事とかですかね…?

けっこうなんですが、よかったらお願いします。


【こたえ】
うちの部屋にも行司さんや呼び出しさんがいるので・・・

今度頼んでみます。




【質問】

私もブログをしていて、つい最近関西弁と関東弁の話題を出しました。

そうすると、いろんな言葉があってなかなか面白かったわけです。

と本題ですが、東京に来られて、通じなくてビックリした言葉とか、

また相手が言ってる言葉でわからなかったというものはありましたか??
(大相撲のことじゃなくてすいません。。)By tweety


【こたえ】
相手が使っていてわからなかった言葉はなかったのですが・・・

味噌汁は飲むものですか!?


普天王は味噌汁を・・・吸うって言ってました(汗


他にもいろんなことがありましたが、


自分の町ではおおきなセミのことを・・・

ジャグマと呼んでいました(汗
(またまたローカル話ですいませんm(__)m)




【質問】
うどんとそばどちらが好きですか?


【こたえ】
うどんかな。




【質問】
おすもう大好き外国人女子でーす。

お相撲さんが引退したあと、やせる方と全然やせない方がいますが
普天王関はダイエットできる自信がありますか?
とか、将来はやせてみたいと思ったことがありますか?
やっぱり女の子なのでダイエットのこととか気になって...
いつも忙しいのに質問に答えてくださって、素敵だと思います?
これからもがんばってください。^^


【こたえ】
そうですね。小さな頃からおおきかった普天王なので、

やせた自分を想像できませんが・・・

現役でなくなったらこんな大きな身体は必要にはならないので・・・

健康のためにもダイエットしてみたいです。


自信は・・・無きにしも非ず。。。





こんな感じですかね(笑


いつも沢山の質問ありがとうございます。
またお待ちしていますので宜しくお願いします。



そうそうブログを紹介した豊ノ島関から

『※うっちーありがとう(ブログ紹介したので)』と連絡がきました・・・

かなり喜んでました(笑


お互い今後も宜しくです!

                    

※普天王 本名 内田なので




それ出羽



いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2006年10月05日(木)

【質問】お相撲さんの匂いの秘密&かかとのひび割れを・・・&豊ノ島関もブログをはじめました!

テーマ:皆様の質問にお答えします!

普天王@順調、順調


怪我をして10日間近くも身体を動かすことができていなかったので、

先日から徐々に身体を動かしているのですが順調にきています。


痛みはまだあるものの、随分動けるようになりましたし。。。


リハビリのために隅田川沿いのテラスを散歩して、

細かい筋肉などの調整もしています。

早く元気になって・・・。。。


頑張ります!


そうそう本当は場所前に『豊ノ島関』のブログ を紹介しようと

思っていたのですが機会を逃して今日になりました。


a




写真も多く面白いので是非是非



今日は久々に質問コーナーを。。。


というか花相撲などを休場しているので外出を自粛していて・・・ネタがない(笑
一時このコーナーになるかもです。。。

宜しくお願いします。


●質問

 始めまして いつも楽しくブログを拝見しています。

 ところで普天王関はかなり手が大きいと思います、がご使用のパソコンは一般の人の
 使っているパソコンと同じですよね?キーボードが「小さい(>_<)」と感じた事は

 無いですか?


●答え

 ・・・実際あります(汗

 PCを選ぶときに、持ち運びやすさもそうだったんですが一番気にしたのは・・・

 大きさでした。何せ手が大きいので小さめのPCでは打ちにくくて。。。


1

 今使っているPCは大きさも大きいですが軽くて持ち運びも

 便利なので重宝しています!




●質問 

僕はたまに電車の中でお相撲さんに会った時にほのかに香ってくる匂い

とてもいい匂いだとずっと前から思ってました。

先日も電車の中でお相撲さんを見かけ、一緒にいた友達に「いい匂いだね。」と言うと、

「あれは頭に付けてる油の匂いだよ。」と教えてもらいました。


そこで質問なんですけど、その油にもいろんな匂いや種類があるんですか??



●答え

えーーと普天王が知っているものには2種類あります。


一つは皆さんもよく知っていると思いますがびんづけ油といわれているものです。
しかしこの油は実際にはそんなに多く使われていません。
よく使われているのはオーミすき油 というものです。
確かによく、いいにおいだといわれますね!




●質問
こんにちわ。自分も普天王関と同じ、熊本出身です。

場所が終わったあととか熊本に帰ったりはしないのでしょうか???

もしされるのであればどの辺りに出没する可能性が高いのでしょうか????

もしや、パルコなどでは(苦笑)??


●答え

えーーーと地元熊本には年に2、3回かえっていますね。

大学生の頃よりも帰郷することが多いかも。。。


よく出没する場所は・・・知り合いの料理屋さん。
帰ったら必ずいくお店が3軒有って、そこには必ず行きますね。
パルコ・・・高校生に行ったのが最後だな・・・懐かしいです。。。
(ローカル話ですいませんm(__)m)



●質問
私は今年で28歳になる男性です。最近になって足の角質が厚くなるたびに、

かかとがひび割れる前に角質を小刀で削っています。

その時にこんな話を思い出したのですが、力士は日々の稽古で足の皮が厚くなり、

タバコの火をあてても、画びょうを踏みつけても何とも感じないほどに

なるらしいのですが本当なんでしょうか?


それとかかとがひび割れた際に、接着剤で割れ目を塞いだり

ひび割れがひどいと道路にまくアスファルトをかかとに塗る

というのも本当なんでしょうか?


中学生ごろに聞いた話で、未だに信じられないので、

普天王関に是非答えていただきたいです。おねがいします。



●答え



たぶん本当です!?
というのは人(その人の体質)によって足の裏が

すごく固い人とそうでもない人がいるので。。。


普天王は・・・固くないほうで画鋲なんか踏んだ日には・・・

泣きます(笑


踏んでも気付かない人っていると思います。。。


でも足が割れてアロンアルファを使ったことはあります。
アスファルト・・・アロンアルファの間違いではないかと。。。


流石に・・・。。。


みたいな、みたいな。



●質問
力水をつけてもらった後に口に含んだ力水を吐いてますよね?

あれはどこに吐いてるんですか?

もしかして土俵下はぐっちょぐちょなんですか?

教えてください。


●答え

土俵の脇につけてもらった水や、

口を拭く紙をいれるものが埋め込まれています。


●質問
「1日の稽古」で取り上げられてなかったので質問させてください。
門限があるとのことですが、普天王関は何時ぐらいに就寝されるんですか?
もしよろしければ教えてください!気になります・・。

ハンドルネーム:さくらこ


●答え
門限の前に消灯があり、それが22時です。

で、門限は23時になっています。


部屋によって変わってくるみたいなのであしからず。
で、自分は0時前後に就寝するように心がけていますが・・・

なかなか眠れないことが多いです。

何かいい方法ありませんか!?




というところで今日はここまで。
数日中にまた質問コーナーアップしますね。


いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2006年08月03日(木)

【質問】まわしは、なぜあずき色?&仕切りの間は何を考えているの?&四股名は誰が決める?

テーマ:皆様の質問にお答えします!

明日から巡業です。


郡山であるのですが、、、

すぐに東京に戻ってまたすぐに出発です。


怪我ないように頑張りますね。。。

今日は久々に質問に答えていきますね。。。




【質問】
 初めまして、わや男はんです。
 関取は子供のころ、何歳から相撲を取り始めたんですか?

【答え】 

 小学1年生ですね。
 その頃から大きく40キロほどありました。



【質問】

 普段、稽古・入浴・ちゃんこの後は、

昼間は何をして過ごしてるんですか?
 HPチェックはその時にするんですか?
【答え】

 だいたい身体を休めていることが多いですね・・・

 夕方からトレーニングしているので。。。



【質問】

 出羽の海部屋の所属力士は現在21名と思いますが、

外国人力士は居るんですか?
【答え】 

 はい、勿論いますよ。モンゴル出身の出羽輝(ひかり)
 来場所は新三段目で自分の付き人やっています。



【質問】

 最近相撲に興味を持ち始めた中1の女子です☆
 質問:普段はどんな服を着ているのですか??
 教えてください!!

【答え】 

 部屋にいる時はパンツ一枚またはTシャツつき(汗
 外で身体動かしたり、散歩などする時はジャージとか短パンで出かけたりします。



【質問】

 僕は13歳の中学生です。
 普天王関のまわしはいつもあのあずき色ですが、

 なぜあの色にしようと思ったんですか?教えてください。


【答え】 

 なんとなく似合うかなとw
 自分で決めた色なのですが・・・どんな色が似合うんでしょうか!?
皆さんどう思われますか?



【質問】
 おはようございます。やぐら太鼓です。いつも更新有難うございます。

 明日の福祉大相撲には両国に行きませんがOAを楽しみにしています。

 質問があります。取り組みの前に4分間の仕切りがありますが、

普天王関はその間どんな事を考えていらっしゃいますか?

差しさわりのない程度でお答え頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。

 では また~。お体に気を付けてお過ごしくださいネ。(*^・^*)


【答え】 
 集中できている時は殆ど頭の中は真っ白です。
 『自分の相撲、自分の相撲』とつぶやいていることが多いですね。

 逆に集中できていない時は、気にかかっていることが頭の中を

 よぎることがたまにありますね。。。




【質問】

 お相撲さんの、四股名って、
 誰がどのように決めるのでしょうか?
 親方がつけるのかな?

 あと、四股名をつける時期ってあるんでしょうか。
 どの段階までは本名(名字)で、とか決まりがあるんでしょうか?

 わかりにくい質問でスイマセン。

 from:まいこ


【答え】 
 部屋によって違ってくると思うのですが、出羽海部屋は師匠が名前をつけることが多いです。

 つけ方は『出羽』の四股名が付くことが多いですね

 自分の四股名は父がつけてくれましたが。。。

 時期は・・・それぞれなのでなんともいえませんが、自分は十両にあがるときでした。
 ちなみに場所後に四股名改名を受け付けているみたいです。



【質問】
 1日何食食べるんですか?

【答え】 

 知らない方が多いのですが2食ですよーーー。。。


 

時間があるときにまた答えていきますね。。。

よろしくおねがいしまーーーっす。


いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2006年06月24日(土)

東京での稽古終了&質問コーナー

テーマ:皆様の質問にお答えします!

普天王@名古屋です。


一昨日で長かった稽古も終わりました。

いやーーー今回は長かったですw


火曜日の稽古が終わった後に師匠が

『もう稽古は木曜日で終わりだー』


・・・稽古で部屋全員※力はいっていたので。。。

※ つかれていること 



ということになり、本当は金曜日まで稽古だったものが

昨日で終了し一日休みが増えました。


名古屋に来ていい稽古ができるようにゆっくり休みます。


今日は久々に質問に答えていきまーーーっす!



【質問】

普天王関、こんにちは!
     私はお相撲大好き主婦です!!!
  お食事について質問です。
  過去に焼き肉&餃子&お寿司を何人前、たいらげた事がありますか?
 絶対に教えてぇ~!!!  ゆうたんより


【答え】

焼き肉は・・・結構大勢で行ったりするのでどのくらいかはわかりませんが・・・


   『とりあえず10人前ずつ


   とかは言った事あります。。。


   今は無理だと思いますが、遠い昔ラーメンの替え玉を10回したことがありますorz


  ・・・まあそんなにたいした伝説はもっていませんw


【質問】

  こんばんは。いつも楽しく拝見しております。

  以前勤めていた職場に、195cm、100kgという恰幅のいい方がいたのですが、 
  彼は「普通の電卓じゃ指がはみ出して使えん」と特大の電卓を使用していました。

  普天王関はPCのキーボードから指がはみ出したりしませんか?


【答え】  

  同時に横のキーを押すことは頻繁にあります。
 

  遠い昔wまだ小学生の頃にバスに乗ったところ、運転手さんに


  『料金が足りません』


  といわれて・・・みたいな。みたいな。


  小学生は半額で、どうみても小学生には見えなかったらしいです、はい。
  まあ小学生にして90キロもあれば・・・みたいな。みたいな。



【質問】
  力士の方は体も大きいのでお酒を飲む量も多いと思いますが、
  今まで最高どのくらい飲みましたか?

  また、普段飲まれているのはビール?焼酎?日本酒?

  お気に入りの銘柄などありましたら教えてください。


【答え】

  基本お酒は飲めますが好きではありません。。。

  が、場の雰囲気が好きで今まで過去に何回失敗したことか。。。

  最近も日本酒をがぶ飲みしてしまい・・・記憶喪失にorz
 

  本当に、お酒でよく失敗してしまいます。


  で、自分はよく焼酎を飲みます。


  熊本ですので『白岳 しろ』 なんか好きです。


  

a


  好きではない!といっているのに・・・すきって。。。


  自分はそんなに大した量は飲めませんが、ある方は


  焼酎を10本一人で空けたとか、

  ウイスキーをストレートでそのまま空けた


  だとかは聞いたことあります。。。 皆さん身体はお大事に?



【質問】

  私は、着物が大変好きなので、力士の着物姿を毎回楽しみに拝見しています。
  力士の着物は、特注ですか?


【答え】

  勿論。人によって扱っているお店はそれぞれですが。。。




【質問】

  他の力士の名前が書いてある浴衣を皆さん着ていますが、

  どんな時に反物を配るのですか、その仕組みは?


【答え】

  場所前や場所の終わりに配ります。5月か7月場所ですね。
  部屋の親方をはじめ、一門の親方や関取衆、

  後は仲のいい力士に配ります。



【質問】

  浴衣の綿はもちろん、絹以外に、の生地の着物なども着るのですか?


【答え】

  よく知ってられますね!

  夏でも勿論正装しないといけないときがありますので、

  そういったときには上にかいてあるような生地のものをつかった着物を着ます。
  (MTより)



【質問】
  お相撲さんって体重でクラスわかれてたりするんですか?


【答え】

  大相撲の場合には無いのですが、アマチュア相撲の場合は

  クラスが分かれる大会もあります

  アマチュアの世界大会はクラス分けしてあり、新相撲(女性)もあります。



【質問】
  小中高校生時代、おもにどんなものを好んで食べていましたか?
  僕も普天王関のように大きくなりたいので教えてください!!


【答え】

  毎回好物を聞かれると・・・白いご飯 ですと答えます。。。


  自分は好き嫌いありませんが、そうでない人も結構います。
  あーーーお鮨食べたいw



といったところで今日はここまで!

毎回沢山の質問ありがとうございます。


出来るだけ多く答えていきたいと思っていますので、

これからも宜しくお願いします。





・お悔やみ

 二十山親方が昨日、急逝されました。

 心よりご冥福をお祈りいたします。





いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み